最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん「中日低迷の最大の要因はやっぱり打線ですよね。ピッチャーで抑えて少ない点数で勝つ野球しかできないですから…1点を取るうまさが無いですよね、正直なところ」



■2021.10.22 日本プロ野球名球会チャンネル – YouTube


【 中日 〝鉄人〟 岩瀬仁紀 が登場!】立浪和義 中日 新監督 就任と ドラゴンズ 低迷の要因を語る < 日本 プロ野球 名球会 >
前人未到の登板記録を達成した 鉄腕 岩瀬仁紀 が登場!!
ミスタードラゴンズ 立浪和義 新監督 就任と
今シーズンの 中日ドラゴンズ〝低迷〟の要因について語ります。

ドラフト同期入団 福留孝介 選手や期待する 根尾昴 選手へ
先輩からの厳しいコメントも!お見逃しなく!!



1:32~)

『中日“低迷”の要因は?』

福井アナ:
ちょっと今年かなり苦しいドラゴンズでしたけども、

この低迷の最大の要因は?
レジェンド・岩瀬仁紀さん「中日低迷の最大の要因はやっぱり打線ですよね。ピッチャーで抑えて少ない点数で勝つ野球しかできないですから…1点を取るうまさが無いですよね、正直なところ」

岩瀬:
最大の要因はやっぱり打線ですよね。
レジェンド・岩瀬仁紀さん「中日低迷の最大の要因はやっぱり打線ですよね。ピッチャーで抑えて少ない点数で勝つ野球しかできないですから…1点を取るうまさが無いですよね、正直なところ」

やっぱり得点があれだけ取れないとですね、

ピッチャーも育たないですし、
レジェンド・岩瀬仁紀さん「中日低迷の最大の要因はやっぱり打線ですよね。ピッチャーで抑えて少ない点数で勝つ野球しかできないですから…1点を取るうまさが無いですよね、正直なところ」

ずっと重たい試合になりますよね。


福井アナ:
チーム打率がリーグ最下位で、

防御率はリーグトップなんですね。
レジェンド・岩瀬仁紀さん「中日低迷の最大の要因はやっぱり打線ですよね。ピッチャーで抑えて少ない点数で勝つ野球しかできないですから…1点を取るうまさが無いですよね、正直なところ」

岩瀬:
ピッチャーで抑えて少ない点数で勝つ野球しかできないですから、
レジェンド・岩瀬仁紀さん「中日低迷の最大の要因はやっぱり打線ですよね。ピッチャーで抑えて少ない点数で勝つ野球しかできないですから…1点を取るうまさが無いですよね、正直なところ」

その形がなかなかできなかったっていうところですよね。

接戦をモノにするっていうところができなかったので今年のこういった順位になってしまったのかなっていう。
レジェンド・岩瀬仁紀さん「中日低迷の最大の要因はやっぱり打線ですよね。ピッチャーで抑えて少ない点数で勝つ野球しかできないですから…1点を取るうまさが無いですよね、正直なところ」

まぁピッチャーはでも本当によく頑張っていたと思いますよ。

先発もね、中継ぎも抑えも、それぞれ役割はできていたんですけども、

やっぱり打線との兼ね合いがあまりにも悪かったのかなっていう感じがしますよね。

レジェンド・岩瀬仁紀さん「中日低迷の最大の要因はやっぱり打線ですよね。ピッチャーで抑えて少ない点数で勝つ野球しかできないですから…1点を取るうまさが無いですよね、正直なところ」

福井アナ:
大きなものを打つ選手がビシエドぐらいじゃないかって感じですよね。

岩瀬:
そうですね。

そのビシエドも実際問題ね、20本いくかいかないかくらいのホームランしか打てないので、

1発で試合を決めるっていう試合がね、

他のチームに比べたらもう格段に少なくなってしまうのでね、
レジェンド・岩瀬仁紀さん「中日低迷の最大の要因はやっぱり打線ですよね。ピッチャーで抑えて少ない点数で勝つ野球しかできないですから…1点を取るうまさが無いですよね、正直なところ」

よく試合の中で「このホームランで試合の流れが変わりましたね」っていうことで試合をものにすることが多いんですけど、

そういう試合ができないんで、
レジェンド・岩瀬仁紀さん「中日低迷の最大の要因はやっぱり打線ですよね。ピッチャーで抑えて少ない点数で勝つ野球しかできないですから…1点を取るうまさが無いですよね、正直なところ」

だからもう逆に1点を取る野球を、

しっかり進めるところは進めて、返すところは内野ゴロでも1点取れるっていう時はもうしっかりそういった野球をしていかないと、

まぁなかなかタイムリー、タイムリーで点取れないですからね、今の野球っていうのは。

だからそういった1点を取るうまさが無いですよね、正直なところ。
レジェンド・岩瀬仁紀さん「中日低迷の最大の要因はやっぱり打線ですよね。ピッチャーで抑えて少ない点数で勝つ野球しかできないですから…1点を取るうまさが無いですよね、正直なところ」


レジェンド・岩瀬仁紀さん「今の中日打線で一番根性が入っているように見えるのはピッチャーの柳ですからね(笑)。彼からは『意地でも打ったる』という執念を感じますよ」


レジェンド・岩瀬仁紀さん「ネルソンは野球向きな性格ではなかったですね(笑)」


長打がなかなか出ないという中で1点を取りにいくうまさもなかなかできていないと鋭く分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 594 :jVkN3YjA3MW-3ZW(p96936f0e.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年10月26日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本塁打が少ないのは球場でわかるけど、打率があそこまで低いのはなんでなんだろう

    13
    0
    +13
    • 603 :TdiM2YTlhOD-hMW(KD113158235138.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年10月26日 00:50
      >>594
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年の投手陣に一昨年の野手陣がいれば優勝争いが出来てた
      逆に2年でここまで悪くなるなら2年で一昨年のような野手陣に戻れるかもしれない

      18
      0
      +18
      • 605 :TdiM2YTlhOD-hMW(KD113158235138.ppp-bb.dion.ne.jp)
        2021年10月26日 00:52
        >>603
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        返信間違えました

        3
        0
        +3
    • 604 :zYxY4N2Q4ND-hYm(KD106162208170.ppp.dion.ne.jp)
      2021年10月26日 00:52
      >>594
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昔に比べてシフトが導入されてきたからじゃないでしょうか
      長打やホームランが打てないと敷かれたシフトに飛ぶことも増えるでしょうし打率は下がるのかと
      メジャーだとアスレチックスなんかはシフトが取り入れられたことを考えて打率が低くてもホームランの多い選手をそろえてました
      3割バッターが単打を3本打つよりも2割前半で30本打てるホームランバッタのほうが得点する確率が高いですから

      14
      1
      +13
  2. 595 :zU1YlNTVkNG-hYj(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年10月26日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    せめてボテボテの内野ゴロを…と思ったシーンは数知れず

    12
    1
    +11
    • 609 :jQ1ZhMzM0ZW-5OW(59-171-112-22.rev.home.ne.jp)
      2021年10月26日 01:01
      >>595
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ランナー無しでヒット狙ってボテボテのゴロを打ち、得点圏でゴロを狙って進塁すらさせられないのが今の中日打線

      原点に戻って強く打つことを考えるべき

      18
      0
      +18
  3. 599 :TRiOjZTQzND-hOT(p963176-ipngn200908tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年10月26日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打率最下位、防御率トップだった2011年は本塁打はリーグ3位、得点は419と最下位ながらも5位とはほぼ変わらない。四球は2位というところとかを考えると本当に打撃がひどすぎた

    16
    0
    +16
    • 623 :zQ2OxNzQxYj-mZG(115-36-95-123.area5b.commufa.jp)
      2021年10月26日 01:27
      >>599
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2011は加藤球で全球団打てなかったけど、今年はうちだけ加藤球してるから単純に勝てないわな
      2011 中日 得点419 本塁打82 塁打1511 四球423
      2011 セリーグトップ 得点484 本塁打106 塁打1672 四球430
      2021 中日(10/24) 得点401 本塁打69 塁打1509 四球324
      2021セリーグトップ(10/24) 得点612 本塁打141 塁打1900 四球502

      7
      0
      +7
  4. 608 :jQ1ZhMzM0ZW-5OW(59-171-112-22.rev.home.ne.jp)
    2021年10月26日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打線が悪いのは正解

    でも足りないのはうまさではない。力強さ、怖さだ。長打が増えれば点が取れるし、相手が警戒して四球が増えりゃそれはそれで点もとりやすくなる。

    2
    2
    0
  5. 624 :zlkM5OTQ4NG-hYj(118-105-114-38.area2a.commufa.jp)
    2021年10月26日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日は緻密な野球をやろうとしすぎて逆に打てないし若手ものびのび育たないんじゃないかねとちょっと思う
    確かにヤクルト阪神オリックスは脚使ったりスクイズだったり上手い点の取り方してるシーンも多いけど、基本は長打打って点取って勝ってると思う
    ナゴド野球にOBも首脳陣もフロントも選手もスカウトも囚われ過ぎじゃないかなぁ…
    ようやく今年ブライト鵜飼と野手ドラフトして多少風向きは変わってきてそうだけど

    4
    1
    +3
    • 707 :DQ1NyYmYxMD-mYj(118-106-253-15.hz.commufa.jp)
      2021年10月26日 10:43
      >>624
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この岩瀬の話に関してはナゴド野球に囚われてるわけじゃないで

      本来は長打長打で点を取れるのが理想だけどそれができる打者がいないからもう上手い野球を「するしかない」って言ってるだけで

      まあその上手さすらないとも言ってるが

      3
      0
      +3
  6. 631 :zczM4ZmMwNG-hYj(115-38-186-31.area1c.commufa.jp)
    2021年10月26日 02:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンドの場合、役割分担が大事だと思う
    出る人、返す人、繋ぐ人、一発を打つ人
    いろんな攻撃パターンをもっとけば色んな対応ができる
    その為にも核となる打者をまず作るのが急務

    6
    1
    +5
  7. 718 :TJmY2NjkzNG-hYj(ai126173157196.46.access-internet.ne.jp)
    2021年10月26日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打っても単打
    得点圏激弱
    四球選べない
    犠牲フライ打てない
    盗塁できない
    バントできない
    ちょっと相手がギア上げたらもうお手上げ

    こいつらは守備以外何が出来るんだ?
    テラスつけても広いだろ

    2
    1
    +1

jVkN3YjA3MW-3ZW(p96936f0e.aicint01.ap.so-net.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。