最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん「今の中日打線で一番根性が入っているように見えるのはピッチャーの柳ですからね(笑)。彼からは『意地でも打ったる』という執念を感じますよ」

柳裕也
柳裕也





■2021.10.25 集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

レジェンドOB岩瀬仁紀が2021年の中日を総括。「負けているのにベンチで笑顔が見られるなんて…」
レジェンド・岩瀬仁紀さん「今の中日打線で一番根性が入っているように見えるのはピッチャーの柳ですからね(笑)。彼からは『意地でも打ったる』という執念を感じますよ」

—-さて、来季は立浪和義さんの監督就任が確実視されています。新体制で中日はどのように変わっていくでしょうか?
チームの雰囲気は絶対に変わるはずなので、楽しみですよ。厳しいことを言うようですが、現状は勝っても負けても緊張感が足りないと感じます。チームが負けているのに、ベンチで笑顔が見られるなんてありえません。立浪さんが監督になったら、そんな雰囲気は絶対に変わるはずです。勝つことに対する執念、勝負根性が出てこないと

—-立浪さんなど、勝負根性のかたまりのようなイメージがあります。
今の中日打線で一番根性が入っているように見えるのは、ピッチャーの柳ですからね(笑)。彼からは『意地でも打ったる』という執念を感じますよ。野手からもそういう選手が出てこないと。今の選手は、すごくきれいに野球をやろうとしすぎているように感じます

—-愛ゆえの苦言や提言の数々、ありがとうございました。
いえいえ。でも、立浪さんが監督になることで、少しでもチームがピリッと緊張感が出るといいなと思います。来季のドラゴンズが楽しみです

記事全文を読む

レジェンド・岩瀬仁紀さん「今のドラゴンズの選手って悪い言い方をしますと負けていてもベンチでにこやかな感じでいる姿があるので。まぁ来年からはそんなことは絶対ありえませんからね。そういった意味では楽しみですよ(笑)」


中日・柳裕也投手「周平さんに周平さんの打ち方を真似して『どうっすか?』って聞いたら『もうちょっとバットを寝かせろ』って言われたんですよ。『そしたらゲッツーになるじゃないですか』って言ったら叩かれました(笑)」


レジェンド・岩瀬仁紀さんが今季のドラゴンズ、そして来季にドラゴンズについて語っています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 34 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 503 :jQxN3ZDQ1NG-hYj(p76ece0e5.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年10月25日 20:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんこれ。
    由々しき問題なのよ。

    86
    0
    +86
  2. 504 :TU1N1YjViND-hYm(softbank060073057083.bbtec.net)
    2021年10月25日 20:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発柳の試合も柳自身のやる気に引っ張られて打線がなんとか援護して勝ちを付けてやりたいという感じになっている。
    でも野手が自分たちでそれを出していかないとダメなんだよな。

    70
    0
    +70
  3. 505 :DkyOhZGUzOD-jNj(59.208.178.217.shared.user.transix.jp)
    2021年10月25日 20:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レギュラー格で最年長の大島がミスして笑ってるから救いようがない
    お手本となる打者がいないから下の選手も小さく成長するというまさに悪循環
    周平なんてルーキー時のキャンプ見てたら今の姿になるなんて想像できるやつ誰もおらんやろ

    65
    8
    +57
    • 562 :mIwN4YWQ3NG-hYj(p3491254-ipngn201205osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)
      2021年10月25日 22:20
      >>505
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島は別にいいんじゃないの。
      それで長年結果出してんだから。
      裏では煮えくりわたってるでしよ。

      21
      21
      0
  4. 507 :jNjY0YTk5NG-hYj(180-147-41-123f1.osk1.eonet.ne.jp)
    2021年10月25日 20:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手は目的もなく淡々とこなしてるように見えるわ。いくら消化試合といえど見に来てるファンのために頑張ってほしい

    51
    0
    +51
  5. 508 :ThmZmODUxNG-hYj[p](pw126157003176.30.panda-world.ne.jp)
    2021年10月25日 20:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドが順当に流出した場合のファースト柳で埋まったな

    30
    3
    +27
  6. 509 :WI1MlMjE4N2-3ZW(124-110-6-147.saitama.fdn.vectant.ne.jp)
    2021年10月25日 20:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    笑う笑わないだと次はまた「暗い」って言われるだけだからな。もっと声出せってことかね。

    40
    4
    +36
  7. 510 :jY0MxNDdlOD-jNj(180-197-208-84.area51a.commufa.jp)
    2021年10月25日 20:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんには選手が萎縮してしまうのでは無くて、厳しさの中にも愛があるみたいな素晴らしいご指導を期待したいわね

    58
    0
    +58
  8. 512 :WZiO1MjdhNG-hYj(115-36-101-242.area5b.commufa.jp)
    2021年10月25日 20:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただ成績残せてないだけやろ、執念とかやる気とか言ってる岩瀬はやっぱり指導者向いてなさげやな
    少なからず去年までは打率自体は良かっただから原因を精神論で言ってるのはナンセンス

    1
    12
    -11
    • 514 :DkyOhZGUzOD-jNj(59.208.178.217.shared.user.transix.jp)
      2021年10月25日 20:30
      >>512
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      じゃあ是非ともお得意の技術論でも語ってもろて笑

      1
      0
      +1
  9. 513 :DcyNyZDZjNj-iZj(180-197-57-211.area3b.commufa.jp)
    2021年10月25日 20:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳に来期は二刀流やって貰いますか!!
    (冗談に聞こえない)

    30
    0
    +30
  10. 517 :jk2ZmMDBjNG-4Mj(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月25日 20:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ負けてる時にはヘラヘラしてるのは良くないけど、とにかく楽しくやってほしいね。今日の公式の動画面白かった。土田とか高松くんとかも皆でどんどん盛り上げてほしい

    36
    0
    +36
  11. 518 :WJhY3YzVlMW-3ZW(KD113144134099.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月25日 20:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まじでコレなんやな
    柳とか小笠原の打席が一番強い想いを感じるわ

    45
    0
    +45
  12. 520 :mQ4ZjZDViNG-hYj[p](pw126035148087.25.panda-world.ne.jp)
    2021年10月25日 20:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか分かるわ
    難しい球を綺麗に打とうとしてるんだよね
    初球からアウトローに決まる変化球を打ちに行ったかと思えば、ど真ん中の球を簡単に見逃す
    バッティング技術のコンテストやってるみたい

    34
    0
    +34
  13. 521 :DFhZzNWU0NG-0ND(wmx2-pvt-046-128-255-123.kualnet.jp)
    2021年10月25日 20:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにその通りやな、なんかチャンスでよく柳に回ってた気もするし。他の人も別にリラックスはしててもいいんだけど、なんかこう全体的に覇気みたいなのが無いんだよな。

    22
    0
    +22
  14. 522 :jRkZjNjAzMz-jZj[s](om126133223006.21.openmobile.ne.jp)
    2021年10月25日 20:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別にヘラヘラして練習量すくなくても勝てれば良い雰囲気と効率的な練習で勝つチームって肯定されるのよ。ヘラヘラして貧打で最下位付近だとそら叩かれるよ

    46
    1
    +45
  15. 525 :2YwM3ODI1Nz-yYj(115-36-33-154.area5b.commufa.jp)
    2021年10月25日 20:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そら自分が打たなきゃ点が入らんからな

    27
    0
    +27
  16. 526 :2FhYwZTE4MG-0N2(softbank126227062079.bbtec.net)
    2021年10月25日 20:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    里崎さん曰く,恥ずかしい外野手陣

    27
    0
    +27
    • 542 :2YwM3ODI1Nz-yYj(115-36-33-154.area5b.commufa.jp)
      2021年10月25日 21:26
      >>526
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まるで外野手以外は恥ずかしくないみたいな言い方

      21
      1
      +20
  17. 530 :zhhNlYTE4NG-hYj(fpdb68ccd4.stmb205.ap.nuro.jp)
    2021年10月25日 21:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平が打ってチーム引っ張らないかん、いつまでも大島とビシエドに頼ってる場合じゃない

    21
    1
    +20
  18. 531 :TE0Z5YzM2MT-1N2(187.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)
    2021年10月25日 21:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手陣には、投手に対して申し訳ないと思わないのか?と思い続けてきたけど、これは間違いでした
    そんな段階はとうにすぎていて、野球に対して申し訳ないと思わないのか?ってレベルなんだよね
    5位のチームの9割でも得点力があれば柳は普通に最多勝だったのに

    16
    2
    +14
    • 572 :TEwN4YjI5ZT-zNG(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
      2021年10月25日 23:30
      >>531
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      柳は最多勝で小笠原は二桁勝利だね。

      10
      0
      +10
  19. 533 :GZlN4MDIyMW-3ZW(i180-63-117-251.s41.a021.ap.plala.or.jp)
    2021年10月25日 21:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍の若手達は一軍のこの空気に染まってほしくないな…
    今の一軍メンバーは……うん…

    21
    0
    +21
  20. 535 :zJkZ5MWM4Mm-iOW(pool-200-191.aitai.ne.jp)
    2021年10月25日 21:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田伊東村上栗原がしつこく押し付けてた機動力やきうだかセンター返しだかバントやらエンドランやら来季までに全部忘れとけ。得点力拡大どころか腐った脳死の敗退行為だ。自分達の脳みそとスピリッツで野球やっとけ

    8
    11
    -3
  21. 540 :zdjNwZTViND-mZD(157-14-206-188.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)
    2021年10月25日 21:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    7回8回くらいになっても、早々とヘルメット被って用意してるよね。
    続投するぜっていう意思もだけど、何としても点を取りたいっていう気迫がある。

    25
    0
    +25
  22. 547 :Tg1Y3ZDRkND-hYm(p54251-ipngn200301gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年10月25日 21:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはファン目線で見てもそう
    気迫だけあって空回りするのが良いとは言わないが、
    野手にもそういう選手がいてほしくなる

    16
    0
    +16
  23. 555 :ThmY0ZmY3ND-zMW(p2626032-ipngn201301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年10月25日 22:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬さんぐらいの優勝経験者がそう言うんだからそうなんじゃないですかね

    21
    1
    +20
  24. 564 :WM4NiOGFjNG-hYj(118-105-114-38.area2a.commufa.jp)
    2021年10月25日 22:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあオリックスも弱かった頃はヘラヘラしてるだの言われてたけど、優勝争いの今はいい雰囲気だしな
    とにかく優勝争いしたいね…そうなればだいぶ雰囲気も変わってくるはず…

    14
    0
    +14
  25. 575 :jE3MiZjM1ND-hYm(115-38-186-31.area1c.commufa.jp)
    2021年10月25日 23:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日のオリックスの試合を見るべきだろうな、特に野手
    成績は別として、気迫という意味では京田が一番強い思いでプレーしてた
    そう考えると結果論だが、周平キャプテンは悪手だったと思う
    最終的には下手にプレッシャーだけ与えて個人成績の重荷にしかならんかった気がする

    14
    0
    +14
  26. 576 :DVlOwYmRmZD-0MW(14-132-201-86.area4a.commufa.jp)
    2021年10月25日 23:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年なんか柳とか福谷とかがやたら打ったような印象だったけどたぶん野手が打ってなさすぎるのもあるわね

    11
    0
    +11
  27. 585 :mVkNlZGMxNG-hYj(pdcd3f7b4.gifunt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年10月26日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これが、栗原とパウエルが、作った2年

    6
    1
    +5
  28. 606 :DQ1NyYmYxND-wMj(118-106-253-15.hz.commufa.jp)
    2021年10月26日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ツイートのリプ欄に「根性論かよ」みたいなことを言ってる人がいたがこんなの根性論の内に入らん

    本当に打ちたい、勝ちたいと心の底から本気で思ってるならそういうのは勝手ににじみ出てしかるもの

    16
    0
    +16
  29. 634 :TI5O5YWRjNG-hYj(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2021年10月26日 02:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    笑わないで黙ってるのが良いわけじゃないんだよね
    明るくいかないといけないけどヘラヘラしてればいいんじゃなくて負けてても真剣に声出して味方を鼓舞しないといけない
    結果で引っ張れる選手なら別だけど周平にキャプテンは無理
    学生の部活でもある話だけどキャプテンシーのある控えがやった方がまとまる時もよくある
    福田や井領、藤嶋なんかは本当にキャプテンシーあって良い選手だと思う

    6
    0
    +6
  30. 717 :2M5NjOTYzND-hYm(157-205-239-134.cns.tayoreru.com)
    2021年10月26日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍から戻ってきた京田や、阿部不振でチャンスをつかんだミツマタなんかは必死さというがマインドが変わったのが滲み出てた。そういうのがチーム内で弱いな、とは思うね。
    森野が変わったのも、凡打でへらへらしてたのを落合に叩きのめされたからだと思うし。

    蛇足
    星野みたいに明らかに出すのか、落合みたいに内に秘めるかはタイプだと思うけど、見てりゃ、自然と振舞いで見えてくるもんだよね。与田もそういう熱さを感じさせるものがありながら、なぜか言葉と行動が、そのあたり徹しきれない、勘違いしたやさしさを纏ってたのが残念。。。。

    2
    0
    +2

jQxN3ZDQ1NG-hYj(p76ece0e5.aicint01.ap.so-net.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。