最近の人気記事

  1. 中日・立浪和義監督「何人かは体重を気をつけてな…おい、山下!」
  2. 中日・立浪和義監督「独立リーグ初のFA選手なんで、本人は宣言するというつもりなんだろうけれど、あとは本人がどう決めてくれるかを待つしかないです」
  3. 中日・三好大倫選手が立浪和義監督ら首脳陣の目に留まった理由とは…? 森野将彦コーチ「こちらのイメージを作り上げていった時に彼は全てこなしていくんですよね」
  4. 中日・中村紀洋コーチ「懐かしいなぁ」
  5. 中日・立浪和義監督、2022年沖縄春季キャンプの内容を明かす
  6. 中日・祖父江大輔投手「いくつか大野雄大と会話をしたんですが、FAに関してアイツとの会話では何も刺さりませんでした」
  7. 中日・石川昂弥、現在はウエイトトレーニングをあえてやめる その意図とは…?
  8. 中日・堂上直倫、大野奨太、野本圭スカウトから今季限りで現役引退の藤井淳志さんへ…『お疲れ様会』が行われる
  9. 藤井淳志さん「アリエルは勉強のエリートでもあるんですよね」
  10. 遠藤一星選手「なお、こーすけありがとう! なんというか‥大好き♡」
  11. 中日・岡林勇希、『あっち向いてホイ』で全敗してしまう…
  12. 中日・落合英二コーチ、既に日本に帰国していた 現在の状況は…?
  13. 藤井淳志さん「正直、『岡林は内野の動きは無理でしょ』と思ってたんですよ、僕」
  14. 中日・鈴木博志投手「『オーバースローにしたいんだ』ではないんです」 現在、追い求めているフォームとは…?
  15. 当時の中日・落合博満監督「お前、『22』を俺に預けろ」 藤井淳志選手「嫌です」 落合博満監督「いや、ダメ。お前は来年から4番」
  16. 中日・立浪和義監督が明かした石川昂弥の“現状”「ようやく何か分かってくれたかなという感じがしました」
  17. 中日・高橋宏斗投手「下半身キツイです…」 小笠原慎之介投手「これが2,3年後に効いてくるんだぞ」
  18. “師匠”はメジャー移籍へ… 中日・石川昂弥、今オフの自主トレの舞台は…阿久比!?


中日ドラフト4位・味谷大誠捕手は“キャッチャー歴3年未満” キャッチャーを初めたのは高校からだった



■2021.10.20 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日ドラフト4位・味谷大誠捕手は“キャッチャー歴3年未満” キャッチャーを初めたのは高校からだった




『ドラゴンズテレフォン – 中日ドラフト4位・味谷大誠 電話出演』

大澤アナ:
味谷さんはご出身が大阪で、花咲徳栄を選んで行ったわけなんですけども、

これで7年連続、花咲徳栄高校からプロ野球選手を生み出すということになるんですね。

だから言ってみれば、

味谷さんからは2年先輩、そして1年先輩がプロへ行ってるわけですよね。

そういうのを見て自分とプロ野球の距離というのもなんとなく測れていたんじゃないですか?

味谷:
いやでも自分は最初、新チームになった時は9番で出させていただいていたんですけど、

「プロ目指したい」じゃなくて「とりあえず試合に出続けたい」っていう気持ちが。

いつ代わってもおかしくなかったので、

全然、「プロに行きたいな」なんか言えなかったですね(笑)


大澤アナ:
じゃあ、実際に味谷さんはプロ野球選手になれるかもしれないというか、

プロに行きたいと強く思い出したのはいつぐらいだったのですか?

味谷:
2年の冬ですね。


大澤アナ:
2年の冬、

その頃に「もしかしたら自分でも」という手応えみたいなものがあったんですね?

味谷:
まぁ練習をしっかりしたら(笑)


大澤アナ:
もしかしたら行けるんじゃないかと?

味谷:
はい、そんな感じです。


大澤アナ:
でも実際に色々と味谷さんをちょっと調べさせていただくと、

キャッチャーを初めたのは高校からなんですね。

味谷:
まぁそうですね(笑)


大澤アナ:
初めはどうなんですか?

「キャッチャーやれ」って言われた時はどう思われました?

味谷:
全然、経験が無かったので、

徳栄に来る選手は凄い選手ばっかりで、

ブルペンに入っても全然、球がまず捕れなくて。


大澤アナ:
え~っ!?

そうなんですか!?

味谷:
はい。

ストレートも速くて、変化球もみんな凄かったので、

まず捕ることからでした(笑)


大澤アナ:
え~っ!

「ちょっと俺、無理だな…」と思わなかったですか、その状況を。

味谷:
「出れるかな?」みたいな感じはとてもありましたね。


大澤アナ:
そこからキャッチャー続けていって、こうやってプロまで届いたわけですけれども、

キャッチャーって面白いなっていうふうに感じますか?

味谷:
とても感じますね。


大澤アナ:
特にどんなところですか?

味谷:
やっぱり自分が、キャッチャーがサインを出してピッチャーが動く、

野球のあれなんですけど、それで自分の考えでピッチャーを動かせたり、

相手バッターをどう抑えるかとか考えていった時に、

やっぱり成功したらピッチャーが凄いというのが当たり前なんですけど、

自分の中では、「良かった、今のストレート読んで」とか、

ちっちゃな喜びっていうか、そういうのがあって自分は結構好きですね。


キャッチャーを始めたのは“高校から”
 中学2年の2017年夏。大阪府出身の味谷は、全国の頂点に立った埼玉県の強豪校に感銘し「ここで野球がしたい」と、地元を離れる決断をしたという。大阪和泉ボーイズ時代から打撃には定評があったが、本人は「バッティングだけでしたね」と笑う。

「中学の時は空いているポジションに入っていた感じでしたね。ファーストを守ったり、外野をやったり。固定はされませんでした」

 味谷が本格的にキャッチャーを始めたのは、高校に入ってからだった。適性をいち早く見抜いた監督の岩井隆が、少しだけ誇らしさを見せるように話していた。

「この代は素質がいい子が多かったんですけど、そのなかでも味谷は手塩にかけて育てた選手のひとりでしたね」

 キャッチング、ブロッキング、スローイングと、キャッチャーとして訓練されていくなか、味谷が最も面白みを抱いたのはリードだった。相手との駆け引きを学べば学ぶほど、このポジションの奥深さを痛感した。

 その傍らには、いつも監督がいた。プロ野球中継が観られる時間帯に寮にいれば、プロの配球を参考に岩井からアドバイスをもらったりと、基礎を叩き込まれた。

「プロの配球とかでも監督が言うことは当たっていて『すごいな』って。高校に入ってキャッチャーの楽しさを教えてもらいましたし、ずっと続けたいと思うようになりました」

 味谷は主将や副主将ではなかったが、バッテリーチーフという役割を与えられるなど、キャッチャーとしての成長とともにチームでも地位を確立していった。

中日ドラフト4位・味谷大誠捕手はどんな選手? 強肩強打プレー動画まとめ


中日ドラフト4位・味谷大誠「これからよろしくお願いします」 清水達也「おめでとう!一緒に頑張ろう!」


グングンとキャッチャーとして成長した高校3年間だったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 719 :TA1N2Y2EwNG-hYj(p672186-ipngn200708tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年10月24日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じ年のルーキーになる中央大の古賀君も福岡大大濠時代2年までショート、新チームからキャッチャーだけどU18に選ばれて大学でもNo. 1キャッチャーと呼ばれるまで成長した
    支配下で指名されるだけで凄い事だし、転向歴短いからまだまだ伸び代あるし楽しみでしか無い

    10
    1
    +9
  2. 740 :mRkM5MGVlNG-hYj(p97226-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月24日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日のスカウトって味谷然り、二刀流の藤嶋、根尾、岡林だったり、野手転向した三好だったり野球選手としてのポテンシャルが高い選手が好きなんかな

    30
    0
    +30
  3. 047 :mJiOmYjE1Mz-kZD(p0006689-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年10月24日 20:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガチで期待しとる。
    中尾の再来と孝政言ってたな。

    6
    0
    +6
  4. 248 :2RjM1NjI5ZG-hZj(p4572102-ipngn25901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年10月25日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかピッチャーのボール受けてる人いる
    審判カナ?ボランティア?

    0
    0
    0

最新の書き込みを取得

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。