最近の人気記事



中日・与田監督、「来年からは…」と来季に向けた課題を語る

与田剛
与田剛


■2021.10.23 セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」

中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
デ|0 0 1  0 2 0  2 0 x =5
中日・与田監督、「来年からは…」と来季に向けた課題を語る

10月23日(土) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、0-5で敗戦… 2回以降1人のランナーも出せず、完封負けで3連敗…


2021.10.23ハイライト【DeNA vs 中日】

10/23(土)【DeNA vs 中日】 ダイジェスト




【打席結果】

選手名結果
1(二)高松二ゴロ┐一ゴロ┐二ゴロ┐空三振┐
2(右中)岡林二失策|投ゴロ|右 飛|空三振|
3(中)大島左 安|中 飛|二 飛|)
石岡            空三振|
4(一)A.マルティネス四 球|空三振┐中 飛┐
5(三)高橋周三邪飛|空三振|二ゴロ|)
岡田            )
鈴木
6(左右)渡辺二ゴロ|一ゴロ|中 飛|
7(遊)根尾右 飛┐遊 飛┐空三振┐
8(捕)木下拓空三振|空三振|)
大野奨        中 直|
9(投)清水空三振|)
堂上    左 飛|)
        )
三ツ俣        右 飛|
):交代 ┐:イニング先頭
盗塁:岡林(1回表-三盗成功)

【投球結果】
清水(木下拓)=4回1失点
1四 球|左 飛|右 飛|盗塁死
2右 安四 球四 球|遊併殺|空三振
3遊ゴロ|中 安|左 飛|四 球左安➀|中 飛
4三ゴロ|右 安左 安|投犠打|遊ゴロ
森(大野奨)=2回2失点
5空三振|死 球左 安右2➁四 球|空三振|二ゴロ
6空三振|右 飛|二ゴロ
岡田(大野奨)=1回2失点
7中 2左2➀中2➀|中 飛|遊 安|投併殺
鈴木(大野奨)=1回0失点
8左 飛|投ゴロ|右 飛
投手(捕手)=結果

対戦投手:東(8) – 武藤(0.1) – シャッケルフォード(0.2)





■2021.10.23 東スポWeb

あぁ…中日が最下位転落 与田監督「来年からは」連発で立浪新監督に“宿題”託す
中日・与田監督、「来年からは…」と来季に向けた課題を語る

――先発の清水が4四球と制球を乱した
与田監督 あれはずっと課題だね。ストライク、ボールがはっきりする。四球の数よりもボールカウントが先行してしまうので野手もなかなかリズムを取りづらいだろうし、今シーズンはなかなか克服できなかったので来季以降はそういったところが課題になるのでは。

――4回途中で阿波野投手コーチがマウンドへ行った際、清水が審判に何かを言われていたが
与田監督 特に問題ないですよ。たぶん、ポケットの中に寒いからカイロとかを入れていたので、それがロジンなのか、何か他のものなのかを確認していたのでは。

――打線は初回一死満塁のチャンスをつくりながら、その後はさっぱり
与田監督 そうですね。あれは今年ずっと課題にしていることだが、ああいうチャンスをモノにして先制していかないと、なかなか厳しいというところもある。その後もずっと1安打のままでなかなか崩せなかった。

――2回以降は全く走者も出すこともできなかったが、DeNA投手陣の印象は
与田監督 これだけしっかり打てていないわけですから…。ボールを横から見てた感じでは高さが非常にいいところに集まっていたという感じがする。

――岡林が初回に三盗を決めた
与田監督 あそこはうまく、投手の状況を見ながら、そういう隙を突くというところはすごく大事なこと。来年からは機動力を今年以上に使えるようになってほしい。

記事全文を読む

中日・与田監督「本当によく成長してくれたし、これほどやっぱり3年間厳しく言ったピッチャーはいなかった」


中日・与田監督「きょうは球場に来るときにふとスクリーンに映る(与田監督への応援)ボードが目に入った。もう感謝しかないですよね。そういう人たちを喜ばせてあげられなかった申し訳なさが入り乱れていました」


ドラゴンズは今シーズン残り1試合。与田監督の談話も来季への「課題」が多い談話となりました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 584 :jk4MlZTc1NG-hYj(softbank126163171226.bbtec.net)
    2021年10月24日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サウスポー復活して欲しい

    28
    4
    +24
  2. 587 :ThlN5MDBlND-kZG(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月24日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宿題とかいう可愛いものじゃなくて
    不良債権抱え込んで早期に切れなかったせいでどうにもならなくなった地銀の末路って感じ

    32
    2
    +30
  3. 595 :TI0NhMTg0ZT-3Mj(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月24日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いなくなる人が何を言おうと、引き継ぎ事項しっかり残しても、引き継ぐ相手はそれを全然聞かなかったり利用しなかったりするのは社会の常やと思う

    23
    0
    +23
    • 609 :WQ5NzY2ZjNG-hYj(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
      2021年10月24日 03:16
      >>595
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      利用しないんじゃなくて、代を重ねるごとにそもそも何故この対策を選んだのかのねらいが忘れられててしまうからな
      企画書とか決裁書も駆使してしっかり意図や背景を伝えずに作業項目だけ教えるような引き継ぎをしてるとそうなる

      16
      0
      +16
  4. 619 :GNlN3YWYwND-mZD(softbank060097141228.bbtec.net)
    2021年10月24日 06:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すまん、打撃結果見て「なにこれ」って素で言っちゃったわ

    17
    1
    +16
  5. 631 :ThiMwZDExYT-1YT(p6865125-ipngn29201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年10月24日 07:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    きのうは結果出なかったけど高松の一番は京田より相手は嫌だろうね。高松はほんとうに誰にも真似できない独創的な打撃をする。来季はとんでもない大変身するよ。

    30
    1
    +29
    • 661 :WQzY0ZWQ5YT-1Mj(softbank060068065110.bbtec.net)
      2021年10月24日 08:38
      >>631
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高松は後は守備だね。キャンプは徹底的にノックを受けて、強靭な身体と体力を作って欲しい。

      15
      0
      +15
  6. 643 :zNmYlYjM4ND-iN2(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月24日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つかこの3年の間に課題増えてんだよな…
    「打率は良いけど得点力がネック」の状態から「打撃項目全部ダントツのドベ」に落ちてんだから

    24
    0
    +24
    • 658 :mJhZwNzNkYz-2Ym(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)
      2021年10月24日 08:34
      >>643
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最大の課題だった投手陣の整備はしてくれたじゃないか
      その分の反動が重すぎたけど

      22
      0
      +22
  7. 648 :WQzY0ZWQ5YT-1Mj(softbank060068065110.bbtec.net)
    2021年10月24日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1死満塁から犠牲フライも打てない5番だから与田もかわいそうだよね。
    ちなみに牧は3割どうこうよりも試合に出て仕事をしたいのだそう。
    ウチのキャプテンにはこの新人の爪の垢を煎じて飲ませたい。

    36
    0
    +36
  8. 668 :DhlYjNGE2Nj-1ZW(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月24日 08:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人には向き不向きがあって高橋周平に元々キャプテン気質はなく、どちらかと言えば大島のように自分の世界に没頭したいタイプ。
    でも与田さんは期待を込めて彼にキャプテンを任せた。でも周平はチームを引っ張ることができなかった。
    誤解がないように書いておくけど大島や周平みたいなタイプがいてもいいんだよ。ただチームには大黒柱的な選手が必要ということ。
    やはり根尾石川昂みたいなアマ時代に「勝つことが当たり前」という経験をしてる選手たちに大黒柱になってほしいよ。
    ここ一番の勝負強さは監督コーチが教えられるものではなく選手固有の心理的な資質だと思う。

    32
    0
    +32
  9. 675 :DViO3OGZiMT-2OW(KD118159142099.ppp.dion.ne.jp)
    2021年10月24日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が頭抱えそう
    サンドラの理想のスタメン上げた時若狭が「面白いですね」に対して「いやこれ苦し紛れですよ」って返してたしね

    13
    1
    +12
  10. 684 :GJmNjNTk5ND-hYm(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年10月24日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アへ単周平を立浪は起用するだろうし京田は2割5分打つのがやっとだし来季も期待薄。
    ビシエドも怖さないし。

    4
    9
    -5
  11. 745 :jRhO0MTZkND-hOT(softbank060114242123.bbtec.net)
    2021年10月24日 12:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それをなんとかするのがあんたの仕事でしょうと3年言い続けてなにも解決出来ずに終わった感。

    1
    6
    -5
  12. 785 :jFlM3OWVjNG-iM2(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)
    2021年10月24日 13:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁヒットも出ないんだから采配以前の問題でしょ。

    4
    0
    +4

GJmNjNTk5ND-hYm(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。