最近の人気記事



中日次期監督候補・立浪和義さん「今、選手にピリッとした緊張感がないじゃないですか。そういうふうには自分には見えます。負けても本当に悔しがっている選手が何人いるかということですよね」



■2021.10.17 サンデードラゴンズ




『新監督就任を要請された立浪和義 ドラゴンズチーム構想を語る』

【優勝するために必要なこと】

─目指すは優勝!そのために最も必要なことは?

立浪:
勝ちに対する、そういう執念ですよね、
中日次期監督候補・立浪和義さん「今、選手にピリッとした緊張感がないじゃないですか。そういうふうには自分には見えます。負けても本当に悔しがっている選手が何人いるかということですよね」

をもっともっと持っていかないと。

やっぱり今、ピリッとしたところがないじゃないですか、選手に、緊張感が。
中日次期監督候補・立浪和義さん「今、選手にピリッとした緊張感がないじゃないですか。そういうふうには自分には見えます。負けても本当に悔しがっている選手が何人いるかということですよね」

そういうふうには自分には見えます。

負けても本当に悔しがっている選手が何人いるかということですよね。

負けている時にベンチで笑っている選手がいるとかね、
中日次期監督候補・立浪和義さん「今、選手にピリッとした緊張感がないじゃないですか。そういうふうには自分には見えます。負けても本当に悔しがっている選手が何人いるかということですよね」

それはちょっと考えられないですね。

中日次期監督候補・立浪和義さん「今、選手にピリッとした緊張感がないじゃないですか。そういうふうには自分には見えます。負けても本当に悔しがっている選手が何人いるかということですよね」

若狭アナ:
気持ちのところから一から叩き直す?

立浪:
そうです。
中日次期監督候補・立浪和義さん「今、選手にピリッとした緊張感がないじゃないですか。そういうふうには自分には見えます。負けても本当に悔しがっている選手が何人いるかということですよね」

このサンドラという番組もそうですけど、ちょっと優しいですよね。

何かいいところ探してやろうとするでしょ。

でも悪い時は叱咤激励も大事だと思うんですよ。


若狭アナ:
立浪さん、現役時代サンデードラゴンズ見ていたんですか!?

立浪:
良い時だけね(笑)

活躍した時だけですよ(笑)
中日次期監督候補・立浪和義さん「今、選手にピリッとした緊張感がないじゃないですか。そういうふうには自分には見えます。負けても本当に悔しがっている選手が何人いるかということですよね」


中日次期コーチ候補・大西崇之さん「勝負事ですからね。そこに対する入って行き方であったりですね、その辺がやっぱり見えない選手というのは、(立浪さんは)おそらく試合で起用していかなくなるんじゃないかなと」


中日次期監督候補・立浪和義さん「基本は優しいんですよ、僕は(笑)」


勝負へ向かう気持ちの部分から改革宣言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 956 :TQzMjYTU1Zj-0Ym(flh2-133-200-47-64.tky.mesh.ad.jp)
    2021年10月21日 14:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負けて悔しいと言うとベンチ蹴飛ばした京田かな
    キャンプの時の軽口と言いなんだかんだ京田好きそう

    57
    3
    +54
    • 959 :2QzMzODIwND-mZD(p57d507.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
      2021年10月21日 15:03
      >>956
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大好きやろ
      じゃないと熱心に教えたりしないと思う

      50
      2
      +48
  2. 958 :DU4MiN2ZhND-mZD(st0917.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp)
    2021年10月21日 15:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初球の甘い球を見逃して次の変化球を慌てて振ってあっという間に追い込まれる、ちょっと粘って引っかけたりこねた凡ゴロは見飽きた
    狙い球を絞って強く振る、ダメそうならとにかく粘って球数を投げさせるくらいの必死さがほしい

    36
    0
    +36
  3. 960 :jA3MlNjYyNG-hYj(p9037-ipngn4601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
    2021年10月21日 15:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリンドームで阪神にライマルが犠牲フライ打たれて勝ち越された時のベンチの様子みたいな動画見た時に、与田監督始めとした首脳陣はみんな棒立ちで選手はかろうじて福田と堂上が声出してるくらいで、あんだけみんなから叩かれてた伊東ヘッドが1番ベンチで悔しがってたのがショックだった記憶…

    47
    0
    +47
    • 963 :TJjO4YjdkYj-zYm(softbank126092003080.bbtec.net)
      2021年10月21日 15:28
      >>960
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんな動画あるの?

      5
      6
      -1
  4. 961 :GI3ZxNjI2ND-2Mj[s](om126255005074.24.openmobile.ne.jp)
    2021年10月21日 15:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    必ずしも一喜一憂することが大事だとは思わないけどな

    6
    10
    -4
  5. 962 :DE1OyOGM1NG-hYj(softbank060069128250.bbtec.net)
    2021年10月21日 15:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここのコメ欄がやってるのは叱咤激励ではなく誹謗中傷ですけどね

    52
    23
    +29
  6. 964 :jYzY0NzNjND-hYm(p761051-ipngn200606sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)
    2021年10月21日 15:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベンチが暗いって散々言われ続けてようやく改善されたところなんですが。

    33
    4
    +29
  7. 969 :WQ4OyMDZhMW-3ZW(wnetuser201.wnet.icts.nagoya-u.ac.jp)
    2021年10月21日 15:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピリッとした雰囲気なのはいいと思う!
    緊張感があるからって仲が悪いってわけではないし、いい意味でお互いを刺激しあえたらいいね

    21
    0
    +21
  8. 975 :mE0NmYjgwMm-zND(p2756179-ipngn201311tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年10月21日 16:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆転する気概がある空気と、負けててお通夜な空気と、勝てなくて悔しさが滲む空気と、負けに慣れてヘラヘラしてる空気と、どれも違うしね
    空気だけじゃ勝てないけどないと逆転なんてまぐれでしかないし、立浪さんにはその点意識改革してほしい

    28
    1
    +27
  9. 981 :jYwMyYjczND-mZD(p1988024-ipbf2406souka.saitama.ocn.ne.jp)
    2021年10月21日 16:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「気持ちが無いから負ける」って解説席なら許されるけど、現場で「気持ちだ!気持ちだ!」連呼してついてくるのは昭和の中学生までよね。技術与えて、認めて、その上で最後の後押しにメンタルっていうのが基本。
    今の巨人とか上の無茶振りに選手が顰蹙飛ばしてる空気全開だし、ああなるときっついぞ

    11
    2
    +9
  10. 985 :Dk3YxYzZiNG-hYj[p](pw126035014046.25.panda-world.ne.jp)
    2021年10月21日 16:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人成績さえ出せれば勝ち負けはどうでも良いと思うけどなぁ。そりゃ順位も査定に響かないわけじゃないけど

    0
    12
    -12
    • 992 :jQ2OwYjMwZm-iMW[s](om126133229040.21.openmobile.ne.jp)
      2021年10月21日 16:55
      >>985
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      さすがにそりゃ暴論じゃね?笑
      俺はチームが勝って欲しいし勝つ事で色んな好循環が生まれると思うな。

      8
      0
      +8
  11. 991 :TJiMhOWE3Mz-1MT(118-104-180-143.area2a.commufa.jp)
    2021年10月21日 16:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島、周平、キノタク。
    ここら辺は何度か笑ってたり欠伸してるのを見たことがある。この前は石垣と伊藤康も笑って喋ってたしやっぱ気が抜けてるってのはチーム内にあるとは思う。

    15
    4
    +11
    • 995 :2JjO1NGJiNz-yYj(115-36-33-154.area5b.commufa.jp)
      2021年10月21日 17:11
      >>991
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島は常にニヤリとしている
      キノタクはいい人過ぎる
      高橋は何も考えていない

      28
      1
      +27
  12. 994 :DYwMlNDIzND-zZT(p3048153-ipngn200511osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)
    2021年10月21日 17:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    常勝チームならともかく、負けが染みついてるチームで
    ピリピリしてたら逆効果だと思うけどなぁ。

    5
    12
    -7
  13. 999 :jMwO4MDlhNG-hYj(flh3-125-194-54-49.tky.mesh.ad.jp)
    2021年10月21日 17:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダラけたり悪ふざけするのはダメだけど、最高のパフォーマンスを発揮するには適度に笑ってリラックスすることも必要、特に負けてて焦りがちな時ほど

    7
    3
    +4
  14. 037 :WZhM4ODAwNj-1ZW(110-131-65-32.rev.home.ne.jp)
    2021年10月21日 18:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強かった時の広島も明るそうに見えて裏ではチームメイト同士の喧嘩が日常茶飯事だったしね

    8
    1
    +7
  15. 046 :jIxY4NDhlMW-3ZW(dw49-106-174-187.m-zone.jp)
    2021年10月21日 18:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が言ってることでわかりやすくそうなってたのは投手だけど柳かなと。あれぐらいの気持ちでいないといけないいい例なんじゃないかなと

    11
    0
    +11
  16. 151 :Dg2OzMGNiND-kZG(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月21日 18:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スポーツは最終的にはメンタルなのは実際そうだからな。部活やってた人なら経験あるだろうけどさ
    練習や戦術の段階だと今や完全に数字の世界だけど打席に入ったらあとはメンタル勝負
    そこを分けての発言ならいいと思う

    10
    0
    +10
  17. 252 :zU5NyMjM0ND-wMj(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月21日 19:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに監督が緩いので選手に緊張感がない
    ミスばかりしても代わる選手がおらん
    投手は競争が激しいが、野手はみんなあかん
    これではBクラスも当然
    監督の責任だよ

    6
    2
    +4
  18. 556 :Dc3O5YTYyMW-3ZW(fpdb68d119.aicf004.ap.nuro.jp)
    2021年10月22日 01:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ現地のファンはお金と時間を使って見にきてるんだから
    ベンチで暇な時間もあるかもだけどヘラヘラは良くないね

    3
    1
    +2
  19. 604 :GJkOlNzEyMj-3OT(p373023-ipngn200608kyoto.kyoto.ocn.ne.jp)
    2021年10月22日 07:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の序盤、ハマスタで大野が8回無失点の好投したのに援護できず、0-0で引き分けた試合終了のとき、まるで勝ったかのような雰囲気を感じたのを覚えてる。
    本気で変わって欲しいと思ったし、期待してます。

    6
    0
    +6
  20. 654 :jZjOzNTYwND-iN2(153-125-67-206.catv.tees.ne.jp)
    2021年10月22日 10:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    老人ホームの慰問ですらピリッとした空気にしてしまう立浪さん

    1
    0
    +1
  21. 129 :jQ4M5ZjAzYT-1Mj(d-117-58-154-084.ftth.katch.ne.jp)
    2021年10月25日 02:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすが、星野政権のピリピリとした緊張感でやってただけあって説得力あるよね。落合政権の時も緊張感感じられたけど、種類が違う。
    今の中日に必要なのは星野政権の方の緊張感。

    2
    0
    +2

TJjO4YjdkYj-zYm(softbank126092003080.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。