今日の人気記事



中日次期監督候補・立浪和義さん「『ドラゴンズ、打てない』と言うんですけど、他のセ・リーグ5球団もバンテリンドームでほとんど打てないでしょ。そういう球場ですよ」 目指す野球は…?

■2021.10.17 サンデードラゴンズ




『新監督就任を要請された立浪和義 ドラゴンズチーム構想を語る』

─9月29日。

井端:
立浪さんにはぜひね、

監督になったつもりで答えてもらいたいなと。


─監督就任要請を受ける前に井端弘和との緊急提言で語った立浪和義、強竜復活への構想とは?

【目指す野球は?】
中日次期監督候補・立浪和義さん「『ドラゴンズ、打てない』と言うんですけど、他のセ・リーグ5球団もバンテリンドームでほとんど打てないでしょ。そういう球場ですよ」 目指す野球は…?

立浪:
「ドラゴンズ、打てない」と言うんですけど、

他のセ・リーグ5球団、バンテリンドームでほとんど打てないでしょ。

そういう球場ですよ。
中日次期監督候補・立浪和義さん「『ドラゴンズ、打てない』と言うんですけど、他のセ・リーグ5球団もバンテリンドームでほとんど打てないでしょ。そういう球場ですよ」 目指す野球は…?

ボールもやっぱり良くなりますし、マウンドの傾斜が良いので、

広いというのもありますし。

絶対、守備を含めた、

1点を貪欲にどうやって取るという野球をしないといけないですよね。

中日次期監督候補・立浪和義さん「『ドラゴンズ、打てない』と言うんですけど、他のセ・リーグ5球団もバンテリンドームでほとんど打てないでしょ。そういう球場ですよ」 目指す野球は…?

─打撃力はリーグワースト。しかし、リーグトップの投手力と広いバンテリンドームという武器を持つドラゴンズ。1点をもぎ取るためにすべきことは…?

立浪:
基本、2-1や3-1、

3点以内のゲームが多いので、

バントをしないといけない選手はもっと練習をしないといけないしね。

”チャンスで打てない打てない”って言われますけど大振りしすぎですよ。
中日次期監督候補・立浪和義さん「『ドラゴンズ、打てない』と言うんですけど、他のセ・リーグ5球団もバンテリンドームでほとんど打てないでしょ。そういう球場ですよ」 目指す野球は…?

当てにいけとは言わないんですけども、

やっぱりもう少し振り幅を小さくしてバシッと振っていかないと、

例えば今、球速が150km/hを超えるピッチャーが多いでしょ。

みんな(球威に)負けたくないからカーッと一生懸命に振るでしょ。

体を振るから全部ポイントが差し込まれるんでしょ。

じゃなくて、しっかりもちろんタイミングを取って、

自分のステップした足よりもバットをパッと前に出せば前に飛ぶんですよ。
中日次期監督候補・立浪和義さん「『ドラゴンズ、打てない』と言うんですけど、他のセ・リーグ5球団もバンテリンドームでほとんど打てないでしょ。そういう球場ですよ」 目指す野球は…?


Q.我慢して使うのって何試合ぐらいなものなんですかね? 中日次期監督候補・立浪和義さん「最低やっぱり10試合とか20試合はね」


高橋周平、打撃大改造へ…? 中日次期監督候補・立浪和義さん「思い切って変える時だよね」


1点を貪欲に取りにいき、接戦を制していく方針となりそうですねぇ。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 広くて力みがちっていうのはあると思う
🗣 すべての要素が投手有利になってるもんなぁ。ホームランPFも異次元に低いし。球まで統一球になってしまったからもう大変だ。この口ぶりだと立浪監督はテラス賛成派なのかな?
🗣 問題はビジターゲーム。
🗣 バントの話でてるけど立浪は
バントをしないといけない選手はといってる
みんなホームランを打てるわけじゃないし
バンテリンである以上、スモールベースボールも必要
ホームラン打者育成と同じくらい選手によってはスモールベースボールができる選手の育成も必要
例を挙げるなら高松みたいなタイプ
大振りさせるよりバントやエンドランを仕込んだ方が相手には脅威になるしバンテリンでは必要な選手になる
🗣 あと1点取れれば、って場面がホント多かったからね。
簡単な話ではないけれど、今のドラゴンズの野球はやっぱり強い時に比べるとだいぶ雑になっているところがあるから、そこをピシッと締めてくれるようになれば。
🗣 理想はバンテリンドームが打ちやすいとか言い出す村上みたいな長距離砲が育てば一番なんだけどな
まあそんな選手はかなりのレアケースなのでバンテリンドームに負けない選手をということが今年のドラフトだから直ぐにとはいかないかもだけど順番に育てていくしかないわな
🗣 立浪が立浪みたいな打者を育てて中軸に敷き詰めればそれはそれで数あるバンテリン最適解の一つではあるよね
そういう中軸なら前後に犠打進塁打がしっかりできる人を置く必要性大きいし
🗣 結局投手陣もバンドの高くて硬いマウンドに合わせてるからビジター成績は悪いしなぁ
🗣 他球団の主力選手の成績
      バンド      対中日
 丸    .162 .188
坂本   .156 .228
岡本   .196 .198
マルテ  .250 .310
大山   .256 .205
サンズ  .114 .129
牧    .311 .313
佐野   .442 .415
T.A .182 .246
宮崎   .267 .209
鈴木   .220 .337
坂倉   .205 .272
山田   .216 .298
村神   .300 .275
オスナ  .356 .295
サンタナ .389 .279

バンデリンドームすげ
※上記は承認済みの親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する



★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 49 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 391 :zk5NxZWNhMD-xOT(pkos022-215.kcn.ne.jp)
    2021年10月18日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広くて力みがちっていうのはあると思う

    41
    0
    +41
  2. 393 :Tk2OxZGJjND-mZD(flh2-133-201-146-65.tky.mesh.ad.jp)
    2021年10月18日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すべての要素が投手有利になってるもんなぁ。ホームランPFも異次元に低いし。球まで統一球になってしまったからもう大変だ。この口ぶりだと立浪監督はテラス賛成派なのかな?

    40
    1
    +39
  3. 394 :WZjY0MTU4ND-mZD(softbank060107168247.bbtec.net)
    2021年10月18日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それでもドラゴンズより上の球団が半分以上で草

    49
    5
    +44
  4. 395 :TRlY1NTNkNj-0MD(118-105-39-208.area2a.commufa.jp)
    2021年10月18日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあビジターで打ってから球場に文句言えとは思う
    それどころかビジターの方が打ててないのは異常

    32
    30
    +2
    • 409 :Tk2OxZGJjND-mZD(flh2-133-201-146-65.tky.mesh.ad.jp)
      2021年10月18日 00:25
      >>395
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      燃えドラchのほうではバンテリンで感触おかしくなるからビジターでも感触おかしいままで打てなくなるって言ってた

      61
      2
      +59
  5. 396 :zcyNlYzhmND-mZD(h175-177-045-143.catv02.itscom.jp)
    2021年10月18日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ネットが荒れる~!

    2
    11
    -9
  6. 397 :mZkZjMGQ4Nz-iZT(N38.N8C659D.rppp.jp)
    2021年10月18日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントほんとに下手くそで確かにそこは改善してほしいし必要な場面があることは決して否定しないが、ただやたらとバントを多用する昭和戦法はやめてね

    20
    12
    +8
  7. 398 :mFkMhZjRkND-2Yz(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月18日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビジターでも打ててないんだけど
    やっぱ数字見て無さそうねこの人

    3
    20
    -17
    • 402 :GNiM5MGVjMW-3ZW(p5258138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年10月18日 00:11
      >>398
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビジターでも打てないことに触れてたけど

      17
      0
      +17
  8. 401 :jE5Z0ZjE3MG-0N2(118-105-235-70.area2b.commufa.jp)
    2021年10月18日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビジターでも打ててないけどねえ。

    17
    22
    -5
  9. 403 :zIyMiNDVmZG-hZj(p4572102-ipngn25901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年10月18日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平固定説とか節々からヤバい空気出てるんだよなぁ
    中日しか経験してないのも結構マイナスな気がする
    井端監督が良いんだけど
    まあ勝てば何でも良いや

    32
    7
    +25
    • 410 :jRkMxMzc3Nz-1OT(175-28-152-212.ppp.bbiq.jp)
      2021年10月18日 00:27
      >>403
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日しか経験がなく現役時代に怪我以外での2軍経験がない超エリートでシーズン通してのコーチ経験もなくいきなり1軍監督就任だから不安しかない。机上の空論と現実の違いを痛感することになるだろうからその後にどう対応するかだね

      48
      5
      +43
  10. 404 :zEzZjZGRjND-wMj(36-2-156-178.west.ap.gmo-isp.jp)
    2021年10月18日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうスモールベースボールは時代遅れやからやめーや
    長打が主役で小技が脇役がトレンドやし、
    小技とかで1点を取りに行く野球してて優勝したチーム最近おらんやろ

    27
    25
    +2
    • 425 :DBjN0ZDFiND-lYz(61-23-157-112.rev.home.ne.jp)
      2021年10月18日 00:45
      >>404
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1点取れてたら勝てたねってゲームが、事実として今年いくらでもあったんだから、トレンドもくそもないやろ。

      53
      10
      +43
  11. 407 :zQxO1OTU4MW-3ZW(dhcp106058.orihime.ne.jp)
    2021年10月18日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    問題はビジターゲーム。

    27
    1
    +26
  12. 413 :zQxO1OTU4MW-3ZW(dhcp106058.orihime.ne.jp)
    2021年10月18日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1番の理想はホームだと守り勝って、ビジターでは打ち勝つという使い分けが出来るようになること。

    13
    12
    +1
    • 417 :TgzMiNmUwOD-hMW(KD113158235138.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年10月18日 00:37
      >>413
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホームで守備が変わったりビジターでバッティングを変えたりなんて出来るわけない
      勝つためには長打は必要だけどホームがバンドであるかぎり基本はスモールベースボールになってしまうよ

      38
      1
      +37
    • 423 :Tc1MyM2JhN2-3ZW(pdcd3bd8e.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
      2021年10月18日 00:44
      >>413
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      簡単に言うけどバンテリン野球が身体染み付いて無理やろ

      31
      1
      +30
  13. 416 :mRiN4MjgwND-mZD(fp76f19207.tkyc206.ap.nuro.jp)
    2021年10月18日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビジターでも打てないんだからバンテリンで打てるようになれば他でも打てるでしょみたいな感じでいいと思うんだけどなぁ

    7
    20
    -13
    • 418 :Tk2OxZGJjND-mZD(flh2-133-201-146-65.tky.mesh.ad.jp)
      2021年10月18日 00:39
      >>416
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そのバンテリンでも打てるようになればっていうのが難しいって話でしょ。他球団もバンテリンでは軒並み成績落としてるんだから

      27
      2
      +25
  14. 419 :jJjMiZTgxMW-3ZW(pool-206-38.aitai.ne.jp)
    2021年10月18日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小技もいるよ
    打撃が少し良くなったとしても、いつも打ち勝てるわけじゃない。むしろ、打てないときに1点もぎ取る方が大切

    25
    2
    +23
  15. 420 :Tc1MyM2JhN2-3ZW(pdcd3bd8e.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
    2021年10月18日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頼むからテラス付けてもうこの球場じゃ長距離砲育たんぞ…

    31
    8
    +23
  16. 422 :GVlM0ODNjND-mZD(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
    2021年10月18日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の貧打はナゴドを言い訳にした上でも酷かったけど
    基本的にナゴドで他球団のようなスタイルでは通用しないのも事実
    他球団はたかが年12試合程度のナゴドで苦戦しようが気にする必要はないが
    中日はシーズンの半分をこの球場でやらなければいけないのだから無視できない
    ベストなのはナゴドを他球場に近い広さにすることなんだけど、それは実現しなさそうなので
    数年前くらいの頃の打撃力にはなってほしいし、まだまだ1点を取るのが下手なチームだから、そういうところでリーグ最高の技術を持てればたくさん勝てる
    というか2019年の打線と守備に今年の投手力が合わされば普通に優勝争いできると思うんだけどな

    28
    3
    +25
  17. 424 :mM5M3MTI4ND-mZD(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年10月18日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あと1点取れれば、って場面がホント多かったからね。
    簡単な話ではないけれど、今のドラゴンズの野球はやっぱり強い時に比べるとだいぶ雑になっているところがあるから、そこをピシッと締めてくれるようになれば。

    19
    0
    +19
  18. 427 :zg2OlYTljND-iN2(KD113158199045.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月18日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    理想はバンテリンドームが打ちやすいとか言い出す村上みたいな長距離砲が育てば一番なんだけどな
    まあそんな選手はかなりのレアケースなのでバンテリンドームに負けない選手をということが今年のドラフトだから直ぐにとはいかないかもだけど順番に育てていくしかないわな

    16
    1
    +15
  19. 428 :TI0ZmMjg4ND-mZD(p7775093-ipngn37301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年10月18日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他の5球団がバンテリンでする試合は全体の1割。中日は5割。やる野球を半分変えないといけない中日と9割同じ戦い方をできる他のチームはでは明らかにハンデがある。ホームランテラス作ろう

    34
    4
    +30
  20. 430 :2Q5MhMzRhMW-3ZW(180-198-201-90.area51b.commufa.jp)
    2021年10月18日 01:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントの話でてるけど立浪は
    バントをしないといけない選手はといってる
    みんなホームランを打てるわけじゃないし
    バンテリンである以上、スモールベースボールも必要
    ホームラン打者育成と同じくらい選手によってはスモールベースボールができる選手の育成も必要
    例を挙げるなら高松みたいなタイプ
    大振りさせるよりバントやエンドランを仕込んだ方が相手には脅威になるしバンテリンでは必要な選手になる

    20
    1
    +19
  21. 433 :Tg2NwYTU1MW-3ZW(softbank060072155088.bbtec.net)
    2021年10月18日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんの打撃理論って所謂コンパクト教だから片岡と近しいところがあるけど、遠くに飛ばすこと重視のノリさんと二人が合うのか不安

    3
    12
    -9
    • 436 :GVlM0ODNjND-mZD(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年10月18日 01:33
      >>433
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ノリさんも最短距離でスイングすることを指導してるからコンパクト教だぞ?

      23
      1
      +22
    • 574 :zA1MiZDVhMW-3ZW(fpdb68d119.aicf004.ap.nuro.jp)
      2021年10月18日 13:10
      >>433
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ボンズも落合も大谷もコンパクトだぞ

      1
      0
      +1
  22. 438 :TI0ZmMjg4ND-mZD(p7775093-ipngn37301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年10月18日 01:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    役割ですよね。落合時代打てなくても勝てたのは役割をしっかり果たせてたからだと思う。2010年はチーム打率最下位でしたが、出塁率が共に3割超えの1,2番のどちらかが出塁する確率が6割あって、バントや盗塁で2塁に。その後得点圏打率3割5分超えの3,4番のどちらかが返す確率は7割弱だから1点を着実に取れていた。今はクリンナップに得点圏打率3割超えが一人もいない、、

    10
    3
    +7
    • 458 :zAxN0MmM0ND-mZD(kc119-82-179-52.ccnw.ne.jp)
      2021年10月18日 06:46
      >>438
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言いたいことはわかるしそのとおりだと俺も思うけど、でも出塁率3割の1番2番の少なくともどちらかが出塁する確率は3割+3割ではなく10割-7割×7割で約51%だぞ
      重箱の隅ですまんな
      得点圏のくだりも同様で約58%くらい

      13
      2
      +11
      • 495 :TQzNwYTMwND-wMj(pl11873.ag1313.nttpc.ne.jp)
        2021年10月18日 09:22
        >>458
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        重箱の隅の隅を突っつく様だけど出塁率3割越えなので6割ぐらいになるのでは。

        5
        5
        0
  23. 449 :GVlZxMDc3ND-mZD(pl47629.ag2001.nttpc.ne.jp)
    2021年10月18日 03:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が立浪みたいな打者を育てて中軸に敷き詰めればそれはそれで数あるバンテリン最適解の一つではあるよね
    そういう中軸なら前後に犠打進塁打がしっかりできる人を置く必要性大きいし

    9
    0
    +9
  24. 453 :zI1N2M2I1ND-iN2(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年10月18日 04:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スアレス対木下のくだりは納得した。そういう指導ができる首脳陣が与田政権には居なかったんだろうなぁとも思った。

    7
    4
    +3
  25. 454 :zY5ZxMDQ1NG-hYj(125-9-147-167.rev.home.ne.jp)
    2021年10月18日 04:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の球団全体に言えることやけど、もうちょっと自由かつ柔軟な発想ができないのかなとは思う。何というかそれまでの前例や慣習、役割意識に囚われすぎるというか。
    その時代毎に応じて新しい形のチームを作っていかないと、今の現代野球では到底勝ち抜けないぞ。

    18
    3
    +15
  26. 456 :TBmNmNTVhMT-2OW(KD118159142099.ppp.dion.ne.jp)
    2021年10月18日 05:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドームに客が来ない理由だな
    投手戦という名の貧打戦なんかよりも乱打線で打ち勝つ野球のが観ていて面白い
    テラスつけてマウンドの高さも他球場と同じにしろ
    打者も育つのはもちろん、ナゴドに下駄履かせてもらってるピッチャーがビジターでも勝てるように適応することも大事だしな

    29
    4
    +25
  27. 459 :jZjO0MzcwND-wMj(catv-219-099-006-006.medias.ne.jp)
    2021年10月18日 06:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直優勝とか好成績とか望んでない
    テラスだけつけて、それだけ

    1
    11
    -10
    • 466 :Dk2Y2Y2E1Zm-iMW[s](om126253192002.31.openmobile.ne.jp)
      2021年10月18日 07:17
      >>459
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本末転倒すぎるだろ

      9
      0
      +9
  28. 476 :GZmN1NTk2ND-wMj(27-137-67-243.rev.home.ne.jp)
    2021年10月18日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合政権下のナゴド野球またやる感じ?
    1点取って逃げ切るやつ

    2
    5
    -3
    • 497 :GVmMlZjY2Yz-hMm(61-25-140-252.jm.zaq.ne.jp)
      2021年10月18日 09:25
      >>476
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれは7割ぐらい勝てるから許されてたのであって今の時代じゃエンターテイメントとして成立しないから無理だよ、ただでさえ観客絞らなきゃいけないのにつまらない野球してたら終わる

      6
      0
      +6
    • 505 :DU2O1NzljMD-xOT[s](om126156163193.26.openmobile.ne.jp)
      2021年10月18日 10:07
      >>476
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1点とって守り勝つ野球野球は違反球野球であってナゴド野球ではないんだよなあ
      落合前期はナゴド+落合監督だけどよく打ってたし

      10
      0
      +10
  29. 483 :TZhMmM2NlZm-hYj(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月18日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団の主力選手の成績
          バンド      対中日
     丸    .162 .188
    坂本   .156 .228
    岡本   .196 .198
    マルテ  .250 .310
    大山   .256 .205
    サンズ  .114 .129
    牧    .311 .313
    佐野   .442 .415
    T.A .182 .246
    宮崎   .267 .209
    鈴木   .220 .337
    坂倉   .205 .272
    山田   .216 .298
    村神   .300 .275
    オスナ  .356 .295
    サンタナ .389 .279

    バンデリンドームすげ

    6
    1
    +5
  30. 499 :GVmMlZjY2Yz-hMm(61-25-140-252.jm.zaq.ne.jp)
    2021年10月18日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局投手陣もバンドの高くて硬いマウンドに合わせてるからビジター成績は悪いしなぁ

    9
    0
    +9
  31. 501 :WM5OyZTNlYz-yNz(M014011161160.v4.enabler.ne.jp)
    2021年10月18日 09:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上「ほーん」

    0
    6
    -6
  32. 510 :DYwN4ODgwMW-3ZW[p](pw126254039074.8.panda-world.ne.jp)
    2021年10月18日 10:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも中日投手陣が優秀だから他球団のバンテリン打率が他球場に比べて悪いだけじゃないんか?
    他にも色々要素がありそうなのにただ球場のせいにしてるのは視点ズレてる気がする

    2
    12
    -10
    • 577 :zA1MiZDVhMW-3ZW(fpdb68d119.aicf004.ap.nuro.jp)
      2021年10月18日 13:14
      >>510
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日投手陣のビジター成績は大したことがない

      2
      1
      +1
  33. 571 :TRhMkOWMxMW-3ZW(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)
    2021年10月18日 13:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広いだけじゃなくてマウンド高いフェンスバカでかくて投手有利すぎなんよなここ

    4
    0
    +4
  34. 461 :GI4NxNjFhZj-wZm(133-32-232-216.west.xps.vectant.ne.jp)
    2021年10月20日 14:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    役割分担をしっかりすることなら大賛成
    高松とかはバントと走塁練習中心とかみたいに
    鵜飼や石川昂弥にバント練習させまくったら絶望だけど

    1
    0
    +1

TQzNwYTMwND-wMj(pl11873.ag1313.nttpc.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。