最近の人気記事



中日・山井大介投手が投じたプロ野球人生最後の一球は『禁断の一手』だった



■2021.10.16 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・山井大介投手が投じたプロ野球人生最後の一球は『禁断の一手』だった




若狭アナ:
ご覧になっていただいていない方はぜひチェックしていただきたいのは、

昨日アップされた山井投手のInstagramなんですね。

ファンへの感謝を綴ったものと、

もう1つ「マウンドとは ~最後の5球に込めた思い~」という文章がありまして、

Instagramではあるんですけども、本人かなりコラム調で書いたと話しておりました。

最後のマウンドは楽しもうと思って、

マウンドというのは色々あったけども最後の最後のマウンドは楽しもうと思って上がった。

ところが最後のマウンド上のプレートに足を乗せる。

このあたりは山井投手のインスタグラムの文章です。

しかし、その瞬間に緊張感が急に地面から足を伝って頭まで震えるような感覚が走った。

楽しもうなんてありえない。

あのマウンドはやっぱり楽しむ場所ではなく勝負する場所。

「江夏の21球」という名コラムがありますが山井の5球を本人が解説しているんですよね。

1球目と2球目はストレートとスライダー、そこまでは木下拓哉選手と打ち合わせをしていた。

3球目以降はどうなるのか、

途中2球ほど力んで、本人は「くそボール」となったと振り返っているんですが、

最後に投げたスライダーは最近、投げていなかった捻る形でのスライダー。

これは非常にケガのリスクがあって「禁断の一手」なんですね。

でも「最後どうなってもいいや」ということで思いっきり腕を捻ってスライダーを投げて見事に空振り三振という。

最後、楽しもうと思ったけれども、いやいやあそこはやっぱり勝負する場所だったというコラムです。

もっともっと山井投手の話を聞きたいなと思ってオファーしました。

そして快諾していただきました。

10月30日、このスポ音に山井大介投手が生出演です。

ぜひ楽しみに待っておいてください。

■2021.10.15 山井大介(@y.daisuke29)さん | Instagram

「マウンドとは ~最後の5球に込めた思い~」

今まで楽しもうと思った事なんか一度もないマウンド。
色んな思いを振り返りながら、最後のマウンドは楽しもうと思って向かった。

ヤクルトスワローズの先頭打者は塩見選手。首位争いをしている中、絶好調の切り込み隊長!
もちろん真剣勝負になるに決まってる。
地面を噛み締めるように一歩一歩、進んだ。

最後のマウンド。プレートに足を乗せる。

その瞬間に緊張が急に地面から足をつたって頭まで震えるような感覚が走った!
楽しもうなんてあり得ない!
やはりこのマウンドで楽しもうなんて思った自分が甘かった…

1球目 ストレート
2球目 スライダー
そこまでは捕手の木下と決めていた!

まずは1球目
少し甘い考えかもしれないが、初球は見逃してくれると信じて、ストレートを真ん中めがけて投げた!
塩見選手は初球から超積極的な打者、普段なら確実に振ってくるようなコース!
自分の思ったように、やはり見逃してくれた。

2球目
決めていたスライダー!
このスライダーでスイングをしてきた!!
結果はファール!やはり真剣勝負とさらに確信に変わる!

3球目以降は木下が何を要求してくるのか…
3、4球目ともストレート!
おそらく木下のイメージとしては見逃し三振、もしくはファールが取れたら最後はスライダーの流れかと…

しかし、そのストレートに力み倒して2球ともくそボール!
次の球に繋がらない何の意味もないストレートになってしまった。
カウント2-2
5球目はストレートの要求、さすがに2球連続ひっかけているボールを投げて、3球連続のストレートを投げるには、どうもイメージが悪すぎる!
もう少し力を抜いて構えてるところに投げようとするとシュート回転し、ど真ん中に投げて長打を打たれる可能性も大いにある。
それなら2球目に反応してくれたスライダーを選択しバットを振ってもらう!
そう決めて首を振りスライダーを要求した。

ここ最近、あまり使っていなかった捻って投げるスライダー!
肘に負担がかかりやすく、怪我にもなりやすい。でも、もうこの先どうなっても良い!投げろ!と決めて投げた。

塩見選手はワンバンするスライダーを振ってくれて三振!!

何が楽しんでマウンドに上がろう!とか思ったのか…
やはりあの場所、あのマウンドは勝負の世界、真剣勝負をする場所!楽しむ場所ではない。

最後にあんな緊張したマウンドに立てて全ての人に感謝です。

三振が取れた後は急に力が抜けたと同時に、勝負の世界が終わりました。

そんな世界で20年もプレー出来たことに、本当に感謝しかありません。

ありがとうございました!

#中日ドラゴンズ
#山井大介
#2021年10月13日
#引退
#ラスト登板
#感謝

ヤクルトスワローズさん またスワローズファンの皆さんも本当にありがとうございました!



中日・山井大介投手と藤井淳志選手の引退について選手、OBらがSNSでコメント


中日・山井大介投手、指導者としての現場復帰に意欲「縁もあるので何とも言えませんが、指導者になりたいなという気持ちはあります」


山井投手、プロ野球人生最後の一球は鋭く大きく曲がるスライダー。「もうこの先どうなっても良い!投げろ!」と投じた1球だったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 953 :TczZ4NjVjNj-0MD(118-105-39-208.area2a.commufa.jp)
    2021年10月17日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2007年まで頃のスライダーですかね?
    確か2008年あたりに怪我してからスライダー変えたと言っていたはずなので

    99
    0
    +99
  2. 955 :DUxNjODY4ND-iN2(KD113158199045.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月17日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アレが投げれるならまだやれると思ったけどもう投げれない球やったんか

    119
    0
    +119
  3. 957 :WEyZzZGFmMW-3ZW(115-36-101-242.area5b.commufa.jp)
    2021年10月17日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そう言えばそんな球もあったなぁ最後にみられてよかった

    61
    1
    +60
  4. 959 :TllO5ZmUxYT-jYm(KD118158130082.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月17日 01:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あのスライダーが決まればメジャーでも通用する!
    と思ってたスライダーには怪我のリスクがあったんですね
    スライダーを解禁してリリーフ専任で臨んだらどれくらいの成績を残していたのか……
    20年間お疲れさまでした

    58
    0
    +58
  5. 963 :WYyMkZGM3MW-3ZW(localhost)
    2021年10月17日 01:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相当肩肘に負担が掛かるんでしょうね。
    実際このスライダーを使っていた20代の頃の山井投手は、毎年のように1年の大半を故障で離脱していました。
    2007年の日本シリーズでの快投が有名ですが、その前後の2006年と2008年にはシーズンをほぼ全休してるくらいですから。

    69
    0
    +69
  6. 968 :DU1O1NmJhYT-1Mj(d-117-58-154-084.ftth.katch.ne.jp)
    2021年10月17日 01:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2007年、マメを潰しながら投げたのがこのスライダー。
    投げられなくなったと思ってたけど、あえて投げてなかったのか…知らなかった。怪我しないようにっていうのもそうだけど、曲がりが大きくてあれだけキレがあると思った通りに制御するのも難しいんだろうし。曲がりだけ見るとパワーカーブに見えるw

    63
    0
    +63
  7. 969 :TI0MwY2E0MW-3ZW(14-132-153-135.area7b.commufa.jp)
    2021年10月17日 01:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにめちゃ曲がり落ちてたからな〜

    41
    0
    +41
  8. 982 :WViMkZjFkND-mZD(pl47629.ag2001.nttpc.ne.jp)
    2021年10月17日 03:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まつたけくんになる全ての原因はキレるけど負担も凄まじいスライダーのせいだったのか

    29
    1
    +28
  9. 994 :WYyYwMGUxNG-4Mj(softbank126227020215.bbtec.net)
    2021年10月17日 05:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    文章の精度が高く、
    積み重ねられたキャリアに基づく状況や心情がありありと伝わる。山井さん文才もあるね。
    最後のスライダー、見届けました。
    おつかれさまでした!

    42
    0
    +42
  10. 022 :jE4N1OGFhND-mZD(softbank060097141228.bbtec.net)
    2021年10月17日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうか・・・あのキレッキレのスライダーは選手として生き残るために封印してたんだな・・・
    強力過ぎるが故に体が耐え切れない武器ってロマンはあるけど使いこなすのはやっぱり難しいんだな

    44
    0
    +44
  11. 028 :mE1YmMDczNG-hYj(110-134-204-147.rev.home.ne.jp)
    2021年10月17日 08:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最強だけど諸刃の剣を封印して20年の現役生活。しかもノーノーまでやってのけた。素晴らしい投手です。

    27
    0
    +27
  12. 135 :GJiNhMmE2ZT-yZT(p6192067-ipngn28302marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年10月17日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山井が前言ってた「腕がぶっ壊れるスライダー」だ
    俺も草野球で投げたら肘ぶっ壊れた

    19
    0
    +19
  13. 285 :DY2YhMzY5ND-mZD(31.14.178.217.shared.user.transix.jp)
    2021年10月17日 19:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あのスライダーが最後に見れて良かったです、お疲れ様でした。

    13
    0
    +13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。