最近の人気記事



中日・与田監督「今日はショートでようやく試すことができたが、良いモノを出してくれました。ただ、まだまだこれで満足はしていない。彼の力はこんなもんじゃないですよ」



■2021.10.16 セ・リーグ公式戦「ヤクルトvs.中日」

中|0 0 0  0 4 0  0 1 0 =5
ヤ|0 1 0  0 2 0  0 0 0 =3
中日・与田監督「今日はショートでようやく試すことができたが、良いモノを出してくれました。ただ、まだまだこれで満足はしていない。彼の力はこんなもんじゃないですよ」

10月16日(土) セ・リーグ公式戦「ヤクルトvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、5-3で勝利! 先制を許すも逆転勝ち、ジャリエル・ロドリゲスが今季初勝利!!!

1 (遊) 根尾昂 5打数1安打 1打点
|遊 飛|二ゴロ|中安①|遊ゴロ|空三振|
中日・与田監督「今日はショートでようやく試すことができたが、良いモノを出してくれました。ただ、まだまだこれで満足はしていない。彼の力はこんなもんじゃないですよ」
中日・与田監督「今日はショートでようやく試すことができたが、良いモノを出してくれました。ただ、まだまだこれで満足はしていない。彼の力はこんなもんじゃないですよ」

▼中安①






■2021.10.16 セ・リーグ公式戦「ヤクルトvs.中日」試合後

『東海ラジオ 試合後 与田監督の談話』
中日・与田監督「今日はショートでようやく試すことができたが、良いモノを出してくれました。ただ、まだまだこれで満足はしていない。彼の力はこんなもんじゃないですよ」

─ロドリゲス選手が今シーズン初勝利を挙げたことについて。

与田監督:
「今日こそ、なんとか勝たせたい」と思っていたので本当に良かったです。

チームのみんなもそういう気持ちだったでしょう。

5回は追い上げられたが、なんとかリードを保って終えることができた。

それが良かったと思います。


─根尾選手がショートで出場して活躍したことについて。

与田監督:
もともとバッティングは春先から勝負強さを見せていた。

彼を1軍で出すためにはどうすればいいか、

それを考えた結果、最初は外野だっただけのこと。

今日はショートでようやく試すことができたが、

良いモノを出してくれました。

ただ、まだまだこれで満足はしていない。

彼の力はこんなもんじゃないですよ。


■2021.10.16 東スポWeb

3か月ぶりスタメン起用の根尾へ退任・与田監督の言葉「ショートの夢は我々も諦めていない」
中日・与田監督「今日はショートでようやく試すことができたが、良いモノを出してくれました。ただ、まだまだこれで満足はしていない。彼の力はこんなもんじゃないですよ」

ーー根尾をシーズン最後に遊撃でスタメン起用した意図は
与田監督 やっぱり一軍の試合で使うためにはどのポジションがいいのかという中で、外野との併用を考えてきた。もちろん、ショートでの夢をわれわれも諦めていないし、この時期になってしまったが、いろんな形で動きも良かったし、落ち着いたプレー、スローイングもそうだし、いろんな部分でレベルアップしてきたなと思う。

ーー3年目の根尾の成長度合いは
与田監督 まだまだ私が望んでいるところは高いところなので、チャンスでの凡打の形、走塁もまだまだできないこともある。それは一つずつ練習していくしかない。ただ、上達しているところは間違いなくある。満足してはいけないが、一つずつ自信にしてやっていってほしい。

ーータイムリーが出たのは自信になる
与田監督 だと思う。勝負強さは今年の春先も持っていた男だから。そういう強さはますます(感じる)。あの(5回の同点適時打の)1点は本当に大きかったし、そういう根尾の良さというのは、二軍でよく鍛えてくれたと思う。

ーー根尾に残り試合で望むものは
与田監督 特にそれは変わらず、今までと一緒。いろんな場面で、いろんことでレベルアップしていってほしいと思っている。残り試合で見ていきたい。

記事全文を読む

中日・与田監督、根尾昂選手の“課題”を語る「後半戦に入って根尾が1軍に定着できなかった、上がれなかったのは、その要因はやはり機動力や小技というところかな」 残り5試合でのスタメン起用も示唆


ジャグリングがめちゃくちゃ上手い中日・根尾昂選手と全くできない郡司裕也捕手【動画】


与田監督、根尾選手のさらなる活躍を期待です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 30 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 922 :mFiNiODdlMW-3ZW[p](pw126182227038.27.panda-world.ne.jp)
    2021年10月17日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日現地で観戦してました。根尾くんが打席に入るとき、根尾くんが守備でボール触るとき、それだけでレフトスタンドが盛り上がっていました。やはり根尾くんはスタープレイヤーなんだなと実感しました。与田さんがくじで引き当ててくれた根尾くん、今後の成長を楽しみにしてます!

    130
    3
    +127
    • 952 :GIyNlNTU3ND-mZD(softbank060069142015.bbtec.net)
      2021年10月17日 01:01
      >>922
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分も今季最後の現地観戦で根尾くんに注目してた
      仕草や立ち振る舞い一つ一つがキビキビとハツラツとしてるから
      見てて清々しく気持ちがいい
      今日のショートは与えてもらっただけだが
      いずれ実力で奪って、来年以降もこんな清々しさを感じさせてほしい

      76
      0
      +76
  2. 923 :TZmM4MzlmMW-3ZW(p97226-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月17日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は与田監督の初仕事で引き当てた競合ドラ1で与田監督にとって1番思い入れのある選手でもあるだろうし、なんとか残り試合で与田監督に捧げる1発が欲しいな

    108
    0
    +108
  3. 924 :DUxNjODY4ND-iN2(KD113158199045.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月17日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備は京田と比べるとまだまだとは言え問題はなさそうだし打てば来年も1軍やな

    95
    2
    +93
  4. 928 :DI3M5ZDEwMD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年10月17日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズファンの守備の基準はアライバだから高すぎるけど高卒3年目のショートとして守備は順調では
    セカンドももっとやればいいのに

    88
    2
    +86
  5. 932 :2NlMiY2JlYz-hMm(152.198.214.202.rev.vmobile.jp)
    2021年10月17日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てば誰も文句言わん

    73
    1
    +72
  6. 933 :DRhYyZjA5MW-3ZW(softbank060106172013.bbtec.net)
    2021年10月17日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一問一答、根尾のことだけでなく猛打賞の岡林のことも与田さんに聞いてやればいいのに

    57
    6
    +51
  7. 934 :DA3M2MWQ1ND-mZD(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
    2021年10月17日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかく打撃だよね
    守備はショートを含めどこだって守れる
    打てるようにさえなれば空いてるポジションでどこにだってやれる
    そこで実績を残せばいずれはショートだって

    71
    0
    +71
  8. 935 :zc1YiMTE3ND-mZD(fp76f19207.tkyc206.ap.nuro.jp)
    2021年10月17日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備はショートも外野も今の段階で普通にやれそうだね
    打つ方も今日良かったしここからさらにレベルアップしてドラゴンズの顔になってほしい

    53
    0
    +53
  9. 936 :WQ5YxNjlkMW-3ZW[s](om126158179050.30.openmobile.ne.jp)
    2021年10月17日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備は特にスローイングとかは安定してきたかもやっぱり下半身が弱いと思うんよねぇ上半身の力が強すぎる故に下半身もっと大きくしないとフルスイングしてもポイントズレると思う。とりあえず来季に下半身の成長があったらいいかなぁと個人的には思ってる

    38
    1
    +37
  10. 941 :TA4OjM2VkMW-3ZW(113x40x254x33.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年10月17日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    間違いなくスター性は球団随一
    数字以上に良い所で打ってるイメージがあって今の中日に一番必要なタイプだと思う

    後はやっぱり身体の大きさが欲しいよな…

    54
    4
    +50
  11. 943 :WU1YkNjA4MT-2OW(KD118159142099.ppp.dion.ne.jp)
    2021年10月17日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本来根尾がすべきバッティングを岡林が出来てしまってるよなあ
    土田がきて今年星野が入ってきたからますます厳しくなるよ

    11
    30
    -19
    • 945 :DE4MkMmFkND-wMm(118-106-164-192.hz.commufa.jp)
      2021年10月17日 00:49
      >>943
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや根尾に岡林みたいなバットコントロールで魅せるような巧いヒットは求めてないやろ

      いい場面でしっかり強くしばけて点取ってくれるような打者になればいい

      50
      1
      +49
  12. 947 :WE0ZiNjcxND-mZD(KD118159141234.ppp.dion.ne.jp)
    2021年10月17日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンド京田、ショート根尾、サード周平とか見てみたい気もする

    12
    30
    -18
  13. 951 :TZlNkNzFmNG-hYj(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年10月17日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今週の週べのフォーム解説が根尾さんだったんだよね
    柴原さん曰く、フォーム自体は問題ないので打つポイントを覚えるだけとのことだから何かコツを掴めば一気に伸びそうな感じはあるんだろうね

    65
    0
    +65
  14. 958 :2E5Z1Yzk2Mz-1ZG(221x252x109x145.ap221.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年10月17日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スローイングに何か不安を感じるから
    外野の方が良さそうだけどね
    バッティングは春先に立浪コーチに教えてもらったタイミングの取り方を必ずマスターしてください
    相変わらず、1回引いちゃってるからな

    15
    21
    -6
  15. 960 :WM5Y0MGMwOD-jNj(M014012113032.v4.enabler.ne.jp)
    2021年10月17日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    絶対大成して欲しいな〜 ここまで応援したくなる選手は中々いない

    59
    3
    +56
  16. 961 :TQ1NxMTk3MW-3ZW(pool-206-38.aitai.ne.jp)
    2021年10月17日 01:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ根尾いるとワクワクしちゃうわ

    59
    1
    +58
  17. 962 :Dg4YjZDQwND-mZD(p4332055-ipngn25101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年10月17日 01:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    送球がちょっと怪しいが練習あるのみだな

    28
    2
    +26
  18. 966 :TQ0M3NDY0MW-3ZW(180-198-181-13.area6a.commufa.jp)
    2021年10月17日 01:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ根尾のショートはカッコいいな。京田と共存はできないのだろうか。岡林が凄くいいから、使い続ければレギュラー取れそう。外野は岡林に大島にブライトに新外国人。鵜飼もいるし。根尾を外野にもっていく必要はなさそう。二遊間を京田根尾リューク高松で争い、サードを周平石川石垣で争う構図になるのかな。

    29
    7
    +22
  19. 967 :DFmN2NzViND-mZD(flh2-133-201-165-224.tky.mesh.ad.jp)
    2021年10月17日 01:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショート守備もまだまだ京田には及ばんがこのまま成長していければ来年は二番手三番手を狙える位置にはいけるかもね
    何はともあれ一本出て良かったしこの先も打ち続けてほしい

    47
    0
    +47
  20. 972 :TYyN2ZDgyZm-zYj(KD111096036124.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月17日 01:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒3年目が外野も守れて二遊も守れるのって結構すごいと思うけど、期待の現れなのか過小評価されがちだよな。超一流の守備をしてる京田と比べられるのは酷だけど、打てることさえできれば色々なポジションで使ってもらえるから、今シーズンでコツを掴んで、オフに下半身を強化して来年以降覚醒してくれるのを待ってるで!!

    54
    5
    +49
    • 976 :DA3M2MWQ1ND-mZD(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年10月17日 02:11
      >>972
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守備は誰も文句ないんだよ。とにかく打撃
      一年目からそうだったけど超えてほしいラインを毎年下回ってる
      たとえ全ポジ最高レベルで守れても打てなきゃレギュラーにはなれないからね
      ドラ1の枠で獲った選手なんだからそりゃ求めるものは他とは違うよ

      35
      9
      +26
  21. 975 :TNkNwN2I2MW-3ZW(180-198-201-90.area51b.commufa.jp)
    2021年10月17日 02:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは根尾に限ったことじゃなくて中日の野手全般に言えることだけど
    早い段階でプロレベルの守備走塁が卒なくこなせて試合に問題なく出せるレベルにはなる
    ただここ数年すべての若手が例外なくここから伸び悩む
    ここからが勝負

    41
    0
    +41
  22. 978 :zhlZlZjllNG-5OD(mo202-137-190-103.ccnet.ne.jp)
    2021年10月17日 02:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督からしたら初めて指名した選手やから思い入れもあるだろうなあ

    42
    0
    +42
  23. 039 :jYzNkMDE2Zj-2Mj(14-132-85-160.area2b.commufa.jp)
    2021年10月17日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まともなコーチが付いて一年フルに一軍で出てたらなあ
    一軍半のベテランを愛人起用し続けた伊東の罪は重い

    8
    19
    -11
  24. 059 :DE2NmOTQ4OW-2ND(cc119-82-184-22.ccnw.ne.jp)
    2021年10月17日 09:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あとは打撃さえってのは皆言ってるで置いとくとして二遊間の守備はマジで10年は安泰やろ
    京田根尾土田に加えて高松も安定し始めたし今年のドラフト5位の星野君も控えてるとか

    33
    3
    +30
  25. 105 :jU5MxMjkwND-wZT(p0050991-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年10月17日 11:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日、デーブ大久保が「根尾は発展途上で成長してる。打撃のメカニクスを変えれば。」と言っていた。失礼ながら、あまり良いイメージが無かったが、意外にも的を得ていていたと思う。根尾には、動作解析に基づきミート力を向上させる事や、柴原さんが言うように適切なミートポイントを探しだし、打撃を安定させる事が何より大事だと思う。昨日はミスは有ったが、既に守備と走塁は一軍レベルゆえ、打撃、特にミート力さえ向上すれば、一軍で不動のレギュラー間違いなしだと思います!

    28
    6
    +22
  26. 136 :zkyNjM2EzMW-3ZW(CEPci-01p12-74.ppp18.odn.ad.jp)
    2021年10月17日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱりショート根尾はいいなーワクワクする!それが1軍だと尚更!ファームで4番の時もホームラン打ったし、今回の1軍初ショートに抜擢された今回の同点打、こういう所で結果を出すのが根尾君の凄い所だね!
    それに根尾君が打つと3者連続ホームランとか、逆転劇とか結構起こるんだよね 球場の雰囲気もガラッと変わるしこういうのがスター性なのかな?
    ドラゴンズを変えるのは根尾君だとずっと思ってる、弱いドラゴンズを変えて欲しいから1年でも早くレギュラー奪い取って欲しい‼︎

    23
    2
    +21
  27. 871 :Tc4N0ODAwNz-yNz(180-197-233-98.area5b.commufa.jp)
    2021年10月19日 06:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    春のキャンプと練習試合は遊撃で、
    オープン戦から外野守備になって
    前半戦は、遊撃はゼロ。
    最後になって、一軍で遊撃守備。
    それで完璧にやれと言っても無理。

    一年目に試合を見に行った時、
    ファーストへの送球が、豪速球すぎて
    ファーストが取れなくてエラー。

    本人も、普通に投げてるだけで、豪速球になるから、投げる手前で、少し間に考えて投げてた。
    悩んでそうだなぁと、イップスとか言われてて。
    あの肩は、外野守備に向いてる肩なのでは?
    弱めに投げるように気をつけていると思う。

    1
    0
    +1

DE4MkMmFkND-wMm(118-106-164-192.hz.commufa.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。