最近の人気記事



井端弘和さんが語る“立浪和義監督”「選手らは、まずその存在にシャキッと背筋が伸びるじゃないですけど、もうその時点で効果はあるかなと思います」



■2021.10.15 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
井端弘和さんが語る“立浪和義監督”「選手らは、まずその存在にシャキッと背筋が伸びるじゃないですけど、もうその時点で効果はあるかなと思います」




『中日新監督候補・立浪和義さんについて』

大澤アナ:
まだ何も始まっていないですし、引き受けて正式に決まっているわけではないですけど、

どんな監督になりそうですか?

現時点での予想ですけれど。

井端:
選手らは、まずその存在にシャキッと背筋が伸びるじゃないですけど、

もうその時点で効果はあるかなと思いますし。


大澤アナ:
ビシッと締まると。

井端:
ええ。

そこでユーモアもありますので、

あとは引っ張っていく力もありますので、

あとは選手がやりやすいようにやらせてくれるとは思いますので、

最高の監督になるんじゃないかと思いますけどもね。


大澤アナ:
そうですか。

まぁまぁもちろん始まってないんですから当然期待しかないわけですけれども、

井端さんもやはり最高の監督になりうる可能性が十分あると?

井端:
と思っていますよね、みなさんも。


大澤アナ:
思っていますよ。

井端:
私も思っていますよ。


大澤アナ:
なんとなく私達メディアも含めて、

ちょっとファンのみなさんも浮足立っているところがあるかなと思ったりするんですよね(笑)

井端:
まぁそうですね。

やっぱり待ちに待ったという感じがありますので(笑)

だからなんか「やっとか」というところと、

期待とワクワクでなんかちょっと自分の気持がよく分からないところにはいますよね。


大澤アナ:
そうですよね(笑)

だから立浪さんは井端さんは当然一緒にプレーされているわけですけれども、

同い年の私達としてみればそれこそ中学時代から見ていたという感覚もあるわけじゃないですか。

井端:
そうですね。

そんなに、だから6個しか変わらないんですよ。


大澤アナ:
そうなんですよね。

井端:
僕が22歳で大学から入った時に28歳なんでビックリしましたよ。


大澤アナ:
「6つしか変わらないんだ」という?

井端:
はい。

だけどもう入った時には大ベテランみたいな感じがあったので、

今でいったらヤクルトの選手の気持ちが分かるんじゃないですか。

山田選手みたいな感じじゃないですか。


大澤アナ:
あっ、そうかそうか。

昔から見ていたスター選手というね。

井端:
だけど山田選手もまだ20代みたいな、

今年入ってくる選手の感じじゃないですか?

大澤アナ:
「あ~山田だぁ…」というようなね(笑)

井端:
だけど早いとこから出てるから「あれ、まだこんなしか変わらないんだ」という。

だからドラゴンズにはそういう選手が増えてほしいですよね。


大澤アナ:
そうですね。

井端:
20歳くらいから出ていって「あれ、意外とこの人そんなに歳が離れていないな」という人が、

だから根尾選手とか石川選手とか岡林選手がその辺がパッと早い段階でレギュラー獲ってくれれば、

次、入ってくる選手も「あれっ、そんなに」、

だけど、その差は大きいみたいな選手が増えていってほしいなと思いますけどね。


Q.井端さんにはコーチの就任依頼はあったんですか? 井端弘和さん「運に任せるというか、そんな感じかなと思いますよね」 Q.井端さん、電話は?「電話はアレですよね、通信障害になっていましたね(笑)」


レジェンド・立浪和義さん「負けている時にベンチで笑っている選手がいるとかね、それはちょっと考えられないですね」


その存在自体が選手達にも影響があると分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 112 :zk5MiM2Y5ND-2YW(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)
    2021年10月16日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヘッドコーチやってくれ

    47
    1
    +46
  2. 113 :GI4YmYjhkN2-hYm(kc221-121-235-62.ccnw.ne.jp)
    2021年10月16日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それは間違いないと思う
    与田さんの時はよくいえば雰囲気が良くて悪くいうとぬるま湯だった

    72
    0
    +72
  3. 114 :zIyMhMDUyMW-3ZW(softbank060103224171.bbtec.net)
    2021年10月16日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい存在

    35
    0
    +35
  4. 115 :zJkYlZDlmND-mZD(115-36-95-123.area5b.commufa.jp)
    2021年10月16日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    随所で緩いと言われてたので空気がピリピリするのはいいこと
    ただNOと言えず怪我人増えて、二軍の試合ができませんでしたーなんてならないようにはしてほしい

    37
    0
    +37
  5. 119 :WRkN3YTc3MW-3ZW(p97226-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月16日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはわかる
    落合→高木とそこそこ厳しめの監督から谷繁、森繁とどんどん緩くなってきて、与田政権で甘やかしが最高潮になってるからここでビシッと引き締めた方がいい

    35
    1
    +34
  6. 120 :GM1Y5YjNmMD-0MG[s](om126166142101.28.openmobile.ne.jp)
    2021年10月16日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    組織改革の第一歩はまずは空気を変える事だと思うし、企業も一緒。
    もうかれこれ10年は緩めのチームだったので、ここでしっかりと締め直して貰って新しいチームとして出発して貰いたいです。

    29
    0
    +29
  7. 124 :TE4NyODQ0ND-mZD(flh2-133-201-165-224.tky.mesh.ad.jp)
    2021年10月16日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一昔前の暴力は論外だけど、勝負に勝つためにはある程度の厳しい空気が必要だよね
    負けているのに笑っている選手がいるみたいなことも言われてたし勝ちに貪欲なチームになってほしい

    31
    0
    +31
  8. 128 :mQzOhMDUwMW-3ZW(softbank060121126132.bbtec.net)
    2021年10月16日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「若い子たちは普通に立浪さんと話してる…」って言ってるし指導者の方が背筋伸びてる説…(?)

    31
    0
    +31
    • 134 :jU2MlNzBmYT-1Mj(softbank060068065110.bbtec.net)
      2021年10月16日 12:45
      >>128
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      若い選手も臨時の時は立浪が階段を降りてくれたのがわかるんじゃない?

      20
      0
      +20
  9. 130 :2E1ZzODY2ND-wMm(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
    2021年10月16日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合政権の時も厳しい監督だったからこそ強かったと思う
    厳しいというのは野球やプロとして人としてという所、それは今の選手にはちょっと足りないんじゃないかなと感じる事があるから、一度ビシッと気を引き締めるのは良いんじゃないかな
    それに合わない選手もいればそれで良くなる選手もいるはず、でもそれがプロの世界だしね
    最後は厳しくて良かったと言える様になってもらいたい

    24
    1
    +23
  10. 138 :jU2MlNzBmYT-1Mj(softbank060068065110.bbtec.net)
    2021年10月16日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合は体技心の順だったけど、立浪は心体技で育てそうだね。
    今のドラゴンズの選手には、勝つためには然もありなんと思う。

    16
    0
    +16
  11. 139 :GM4YjODkwNz-0ND(115-36-57-192.area5b.commufa.jp)
    2021年10月16日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんのユーモアは笑えないんだよなぁ

    19
    4
    +15
  12. 165 :jM4NmOTcwYT-1Mj(softbank060138015238.bbtec.net)
    2021年10月16日 13:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゆるゆるでも首位争いをしているオリックス、原が焼け野原にした巨人を考えると厳しいから良いというものでもない気がするけどね
    とりあえず現代野球に早く追いついてくれればなんでもいいや

    24
    1
    +23
  13. 184 :2U1Y1NWEyND-mZD(110-134-204-147.rev.home.ne.jp)
    2021年10月16日 14:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    要は切り替えの問題よね
    楽しくやるのも良いけど締めるところはしめようねってことよ
    ホームで引き分けてイエーイみたいなのは正直弱いチームよ

    18
    0
    +18
  14. 230 :2YyM3M2Y0NG-hNW(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年10月16日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔、立浪さんも絶対的レギュラーの座から、森野を鍛え上げられて外野に追いやられて、代打に追いやられたからね
    同じ様に若いの育てて欲しいね

    18
    1
    +17
  15. 944 :WU1YkNjA4MT-2OW(KD118159142099.ppp.dion.ne.jp)
    2021年10月17日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日って弱くて年俸安いけど居心地の良さであまり流出しない良さがあったけど
    その数少ない良さがなくなると又吉、祖父江は逃げてくかもな

    0
    6
    -6

jU2MlNzBmYT-1Mj(softbank060068065110.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。