最近の人気記事



中日・仁村徹2軍監督、小笠原孝コーチ、浅尾拓也コーチ「勝野、躍動感がない」

浅尾拓也
浅尾拓也


■2021.10.11 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日・仁村徹2軍監督、小笠原孝コーチ、浅尾拓也コーチ「勝野、躍動感がない」





『バンテリンドーム練習レポート』

大澤アナ:
ドラゴンズは今日、バンテリンドーム ナゴヤで柳、松葉、勝野、小笠原と4選手が練習を行いました。

勝野選手は今までずっと2軍だったんですけれども戻ってきたということで、

おそらく勝野選手はバンテリンドーム ナゴヤの最終戦、木曜日のゲームに投げるのではないかということになりますね。

勝野、今年4月に3勝を挙げているんですね。

あっという間に3つ勝ちまして、しかも勝野選手が投げている時に打線の援護があったということで、

「ああ、これついているな」というふうに思っていたんですが、そこで止まってしまって5月以降は未勝利。

源石アナ:
勝野が止まったんじゃなくて打線が止まったんじゃないかと。

大澤アナ:
4月も止まっていたような気がするんですけどね。

源石アナ:
でもでも、勝野の時は勝っていたって今思い出しわ!

大澤アナ:
「勝野で勝つ」のと言っていましたもんね。

およそ1ヶ月ぶりの1軍登板になりますけれど、

 勝野:
 今シーズンは自分のピッチングができていない。

 コントロールは大事だけれども少しピッチングが小さくなっていて、

 もっと躍動感を出していきたい。

 ストレートの強さという部分を追い求めてきた。

 2軍で仁村監督、小笠原コーチ、浅尾コーチから「躍動感がない」ということを言われたので、

 もっと良かった時のイメージを浅尾コーチに教わりながら練習をやってきた。

 どうしてもコントロールに不安があると、よく「置きにいく」と言いますけど、

 置きにいってボールになるんですよね。

 だから、結局は腕をしっかり振ってファウルを打たせるとか、

 バットをへし折るとか、そういう方向に自分の意識を変えていきました。

 ホーム最終戦の登板かもしれないということで、

 そうなったら良い締めくくりをしたいです。


ということを言っておりました。

今日はプロ野球ドラフト会議、

だから勝野選手も3年前のドラフトということになりますけれども、

 勝野:
 あ~、あまり思い出すことないですね。

 今日、ドラフトって昨日に知りました。

と。

「あ~、今日ドラフトなんだ」、なんか勝野選手らしいなって気もしましたね(笑)

普通どういう人が入ってくるのかなってなんとなく情報を集めたり、

プロの選手でもしているんですけども。

源石アナ:
何年か前の自分を思い出したりすることあるじゃん!(笑)

大澤アナ:
今日、柳選手と練習中話したんですけど、

柳選手は、

 柳: 
 やっぱり当日はかなり朝から緊張していて、

 いつ呼ばれるんだろうなということでドキドキして、

 当日、緊張しない人なんていないでしょうね。


ということを言っていましたね。

中日・勝野昌慶投手「マウンドでピンチになった時、『俺は浅尾だ』くらいの気持ちで投げていた」 今季チーム先発初勝利の裏に浅尾拓也コーチのアドバイス「浅尾さんが親身になって教えてくれた」


中日・浅尾拓也コーチ「何だか勢いなくなったな。おまえの良さはそれじゃない」 ドラ1・高橋宏斗投手「自分の良さを少し履き違えていました」 気付かされた力で捻じ伏せる速球の必要性


勝野投手の注目ポイントは「躍動感」です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 627 :zE2OlNGQ1ND-5Zj(softbank060066235032.bbtec.net)
    2021年10月13日 13:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームメイトにノールックバックハンドカンチョー(NLBK)するような躍動感がやはり必要なのかもしれない(?)

    64
    1
    +63
  2. 640 :WE4O1NjlhOD-jNj(p541090-ipngn200304otsu.shiga.ocn.ne.jp)
    2021年10月13日 13:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サムネの浅尾コーチイケメンすぎん????
    (内容関係ない)

    38
    2
    +36
    • 657 :mViN0NDI2ND-5Y2(pl24027.ag1313.nttpc.ne.jp)
      2021年10月13日 14:12
      >>640
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ここで書くことではないけどイケメン浅尾監督を見たい。

      22
      1
      +21
      • 845 :GFmNhYjE2MW-3ZW(110-131-65-32.rev.home.ne.jp)
        2021年10月14日 18:50
        >>657
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        浅尾が叩かれるところ見たくないな

        6
        0
        +6
  3. 641 :zdiOjY2Q4OD-jNj(65.209.178.217.shared.user.transix.jp)
    2021年10月13日 13:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝野のルーキー時はストレートが動きながら150km/h出てたのに今は綺麗な140前半やもんな
    綺麗なストレート目指すっていって良さ消えたわ

    29
    7
    +22
    • 649 :jJlMzZWUxMW-3ZW[p](pw126182134071.27.panda-world.ne.jp)
      2021年10月13日 13:59
      >>641
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは腰やってしまったからしょうがない部分もある
      フォームを腰の負担が少ないように変えたら真っ直ぐが動かなくなったから路線変更した
      そもそも現役続けられるかどうかまで行ったんだから、そこで勝野がどうこう言うのは違うよ

      46
      0
      +46
      • 696 :GEzY1ZjI1YT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
        2021年10月13日 15:25
        >>649
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        元の投げ方へ戻したらまた腰を痛めるのかな。

        10
        0
        +10
        • 549 :TY1MiMjEzND-wMm(157-14-245-72.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)
          2021年10月14日 14:27
          >>696
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          一般論として、体に負担がかかるから特殊なボールを投げられることもあるわけで筋力強化で怪我を回避できる場合もあるけど負担が致命的だと結局体に無理がかかりすぎて日常生活も怪しくなるからな

          3
          0
          +3
    • 650 :GRhYiMmNlMW-3ZW(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2021年10月13日 13:59
      >>641
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高橋もそんな感じで良さが消えて修正中みたいな記事出てたけど誰がそんな個性消すような指導してんだ?

      6
      30
      -24
  4. 646 :2Y1NwYTI0OT-iNG(118-106-182-208.area2b.commufa.jp)
    2021年10月13日 13:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ココロオドル

    15
    0
    +15
  5. 684 :zBmMxNzE5MW-3ZW(115-36-101-242.area5b.commufa.jp)
    2021年10月13日 15:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ単純に球が遅くなったわ

    5
    0
    +5
  6. 688 :zFlM4M2U3Yz-wZD(217.230.214.202.rev.vmobile.jp)
    2021年10月13日 15:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍に落ちた選手の調子が戻らない責任は取ってよね
    一軍レベルを育てられないならまだしも調整場所としての機能も失っていた

    3
    19
    -16

mViN0NDI2ND-5Y2(pl24027.ag1313.nttpc.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。