最近の人気記事



中日・与田監督「選手には『今シーズンでユニフォームを脱ぎます』という事実のみ今日は伝えました」



■2021.10.12 セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」

ヤ|0 0 0  1 0 1  0 0 0 =2
中|0 0 0  0 0 2  0 1 x =3
中日・与田監督「選手には『今シーズンでユニフォームを脱ぎます』という事実のみ今日は伝えました」

10月12日(火) セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」【試合結果、打席結果】 中日、3-2で勝利! 見事な逆転勝ちで柳裕也投手が今季11勝目!!!


逆転勝利の中日、柳裕也が8回2失点の好投で今季11勝目|2021年10月12日【ハイライト】中日ドラゴンズ × 東京ヤクルトスワローズ



【打席結果】
選手名結果
1(遊)京田空三振┐中 飛|四 球|投犠打|
2(右)岡林一ゴロ|右 安┐空三振|三ゴロ|
3(中)大島遊ゴロ|左 飛|右 安┐二ゴロ|
4(一)ビシエド遊ゴロ┐四 球|右 飛|右 2┐)
走左加藤翔
5(三)高橋周右 安|投ゴロ|右 2|空三振|
6(捕)木下拓右 飛|空三振|右安②四 球
7(左)渡辺空三振|左 飛┐投ゴロ|四 球|)
三ツ俣
8(二)高松空三振┐投失策|空三振|中犠①|)
R.マルティネス
9(投)見三振|見三振|左 2┐)
打一堂上            三ゴロ|
):交代 ┐:イニング先頭
盗塁:岡林(4回裏-成功)

【投球結果】
柳(木下拓)=8回2失点
1空三振|一ゴロ|二邪飛
2空三振|四 球|遊併殺
3三ゴロ|右 飛|空三振
4左本①|二ゴロ|右 飛|二 飛
5右 飛|四 球|遊ゴロ|中 安|左 飛
6三失策|中安①|捕邪飛|右 安|二併殺
7中 2|捕邪飛|右 安|(スクイズ空振り失敗)空三振
8空三振|右 安|見三振|遊ゴロ
R.マルティネス(木下拓)=1回0失点
9中 飛|空三振|空三振
投手(捕手)=結果

対戦投手:小川(5.1) – スアレス(0.2) – 今野(1) – 清水(0.2) – 大下(0.1)
『試合後 与田監督インタビュー』
中日・与田監督「選手には『今シーズンでユニフォームを脱ぎます』という事実のみ今日は伝えました」

─勝ちました与田監督です。非常にしぶとい、何か柳選手の全体に気迫が乗り移ったようなゲームになりましたけど。

与田監督:
ええ、本当に見事でしたね。

みんなベンチで「なんとか柳に勝ち投手を」という思いがずっとありましたけどね。


─投げっぷりを見ていましても与田監督の現役時代のようなファイティングスピリッツを全面に出しまして、何か見ている胸を熱くするようなピッチングでしたけど。

与田監督:
打っても自らツーベースも打ったり、

本当に気迫溢れる試合だったと思います。


─今日、九里投手がもう12勝目を挙げていましてですね、このあと2回はいけなくはないかな?という予定だと思うんですが、彼の3冠に向かっての可能性、このあとどんなふうに追い求めていきましょうか?

与田監督:
なんとか獲れるものは全て獲らせてやりたいという、

もちろん体調もありますけどね。

チーム一丸となってサポートしたいというふうに思っています。


─その勝利を付けたのが高松、良いバッティングでした。

与田監督:
満塁でピリピリする場面でしたけども、

ああいう実績をちょっとずつ付けて自信にしてほしいなと思います。


─この白いユニフォームもあと2試合ということになります。明日は引退セレモニーなんかも行われまして、いよいよ締めくくりという形になりますけれども、あと2試合、まずはどんなふうに地元では戦いましょう?

与田監督:
とにかくファンの皆さまに1つでも良い試合を、良いプレーをお見せすること、

それだけを考えて戦いたいと思います。




『東海ラジオ 試合後 与田監督の談話 / 追加取材』
中日・与田監督「選手には『今シーズンでユニフォームを脱ぎます』という事実のみ今日は伝えました」

北山アナ:
与田監督です。

先ほどのインタビューと重複しますけども、

 与田監督:
 今日、柳が勝てたということが本当に良かった。

 これまでなかなか援護ができなくて、白星を付けることができないという試合もあったので、

 今日も沢山のリードを取ったわけではないんだけども、

 その中で柳に勝ちが付いた、

 これが本当に良かった、本当に嬉しいことだった。


ということでした。

それから岡林が盗塁を決めましたね。

 与田監督:
 もうずっと僕が言ってきたこと、「とにかく動け」と。

 結果ではなく、まずアクッションを起こし、自分から動こうということをしてくれて、

 ああいうことをやっぱりどんどん積み重ねて自信にしていってほしい。


とお。

高松選手が決勝の犠牲フライでしたが、

 与田監督:
 やっぱり緊張した、本当になんとかしなくてはいけない、ああいうピリピリした緊張感のある中で結果を出す、

 それをまた1つ1つ積み重ねて自分の自信にしていってほしい。


ということでした。

今日、福田選手が抹消になりましたけども、

 与田監督:
 試合前にちょっとコンディションの不良があったようで、ドクターのほうへ診察に行っている。

 また詳しい状況が分かったらリリースします。


ということでした。

今シーズン限りでユニフォームを脱ぐということが決まった与田監督ですけども、

 与田監督:
 3年間、自分の監督時代を振り返って、

 優勝争いをまずできなかったことがあるし、

 選手がこんなに頑張ってくれて、ファンが本当に熱い声援してくれたのに、

 その期待に応える数字を残せることができなかったという思いが強いです。

 今日は試合前にも選手にも一言話しました。

 いち早く、やっぱりそういうことを伝えたほうがいいかなと思って

 一言、「今シーズンでユニフォームを脱ぎます」という事実のみ今日は伝えました。

 また全日程終了してから改めてゆっくりと選手にも言葉をかけたいです。

 残り7試合、とにかくまだまだ試合は続くので、

 全力でいつも通り集中して戦っていきたいです。


という与田監督でした。

■2021.10.12 サンケイスポーツ

【指揮官一問一答】今季限り退任の中日・与田監督 「この3年間で優勝争いもできなかった」
中日・与田監督「選手には『今シーズンでユニフォームを脱ぎます』という事実のみ今日は伝えました」

――今季限りでの退任が発表された。心境は
まずは、この3年間で優勝争いもできなかった。とくに今シーズンは、選手の頑張りを良い数字で出せなかった。ファンのみなさんの期待に応えられなかったということで、私の気持ちは球団の方にお伝えをして了承していただいた。残り7試合ありますので、とにかくみんなで力を合わせて精いっぱい戦っていく。これはいつもと変わりはない

――選手には伝えた?
伝えました。今日ですね。時期的なものは、いつ伝えるかじゃ探っていましたけど、表にいろいろと出始めてしまっていたので、いち早く伝えたほうがいいな、と

――選手にはどんな話をしたのか
きょうは試合前だったので、ゆっくりした話は最終戦が終わってから伝えようかなと思っています。今日はとにかく今シーズンでユニホームを脱ぐという、その事実を伝えただけです

――球団からの話は
いま決まっていることは私がユニホームを脱ぐということだけです。それ以外のことは何も決まっていない。残り試合は集中して野球に取り組みたいので

記事全文を読む

中日、立浪和義さんへの監督就任要請に前向きな感触を得る 与田監督は今季成績不振の責任を取り自ら退任を申し出ていた


中日、監督退任を申し出た与田監督に“何らかのポスト”を用意する方針 与田監督は今季最終戦まで指揮


今季限りでユニフォームを脱ぐ与田監督、まずは残り7試合を全力で戦っていく構えです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 314 :DYzN2MjJjMW-3ZW(pdcd34272.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年10月13日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず残っている試合をがんばろう

    40
    0
    +40
  2. 318 :2Q0MhNGU0OD-jNj[p](pw126254065037.8.panda-world.ne.jp)
    2021年10月13日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仕事を終えた投手への労いと勝ってても負けてても選手が打点上げる度にベンチから乗り出して賞賛してる姿は今まで見てきた監督の中で一番好きだった
    どんな結果になろうとも最後まで頼みますよう

    61
    2
    +59
  3. 321 :2MzNyMmZmND-5Zj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月13日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さんが居なかったら大野さんの復活や沢村賞も無かったでしょうし、FAであんな気持ちよく残留もしてもらえなかったと思います。チームの実力や現実、もどかしすぎる補強の無さなど、悔しい思いもたくさんありますが、落合政権後の監督の中では、選手たちから一番胴上げしたいという気持ちを感じましたし、その結果が久しぶりのAクラスだったと思います。規定達成の先発もロクにおらず、中継ぎも疲弊して壊滅的な状態だったドラゴンズを12球団でもトップクラスの投手力まで再建してくださった御恩この先も一生忘れません。本当にありがとうございました。与田監督の胴上げ見たかったです。

    66
    0
    +66
  4. 323 :Dc4ZmNjBmND-mZD(fp76f19207.tkyc206.ap.nuro.jp)
    2021年10月13日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トップの写真でこの3年間監督が選手達にどう接してきたのかが一目でわかる
    裏目に出ることもあったけど本当に優しい監督

    48
    1
    +47
  5. 365 :2UxYxN2UwMT-0YW(118-105-190-28.area7b.commufa.jp)
    2021年10月13日 04:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    私は与田政権好きだったな
    どんな時も選手のことを一番に考え、悲惨だった投手陣の整備、得点力がなく長距離打者がいない、外国人の補強は格安ガチャ&放出、ドラフトはCS出れてないのに3年連続1位高卒という仕打ちの中で頑張ってくれたと思います
    Twitterやヤフコメは与田やめろって意見が多かったけど私は感謝しかないです
    ありがとうございました

    39
    0
    +39
  6. 388 :GFiNmYzg5ND-1Yz(softbank126074089153.bbtec.net)
    2021年10月13日 07:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    辞めると言ったとたん優しくなるキモいファン達

    2
    13
    -11
    • 396 :jA4Y0NmQyYj-iMm[s](om126158179110.30.openmobile.ne.jp)
      2021年10月13日 07:48
      >>388
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あなたに見えていないだけで本当に与田監督が好きなファンも当たり前だけどいるんです

      8
      0
      +8
  7. 414 :WY0ZlNmIzND-mZD(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月13日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優しいだけで監督向きの人ではなかったな
    守道も当時の周平を付きっ切りで指導したりと人柄は好きだけど監督向きではなかった
    内部の事情は知らんけど野手起用も含めやりたいようにやれてたらまた違った印象だったかもね
    ドラフトのくじ引き最強なのはいい思い出だったから今後引いた選手が当たりに成長することを願うばかり
    お疲れ様でした

    17
    0
    +17
  8. 463 :mE3MiYzljNW-5OG(101-142-177-122f1.shg1.eonet.ne.jp)
    2021年10月13日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    横浜監督時代に補強に恵まれなかった牛島さんと被るなあ与田監督…
    誰が監督やろうとフロントは手厚くサポートしてほしい。

    与田監督下で復活した選手を以前から応援していた身としては、本当に感謝しかない。ありがとうございました。

    21
    1
    +20
  9. 542 :mFlMwMDFkND-5Zj(st0917.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp)
    2021年10月13日 10:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元々監督になるはずだった伊東ヘッドに遠慮してたのと、連れてきた打撃コーチが無能だったのが低迷の原因と思うけど、ダメだと思ったらフロントに入替をお願いしたりするのも監督の仕事だからね
    トップは決断するのが仕事、トップ向きの人材ではなかったってことかな

    7
    3
    +4

mFlMwMDFkND-5Zj(st0917.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。