最近の人気記事



中日・与田監督、打線2ケタ安打で1得点に「2桁安打で1点しか取れなかったのはベンチの私の責任でもある。そこはいつも言うようにあと1本が出ないことを何とかしていくしかない」

与田剛と伊東勤
与田剛と伊東勤


■2021.10.10 セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」

中|0 1 0  0 0 0  0 0 0  =1
デ|0 0 0  0 0 1  0 0 1x=2
中日・与田監督、打線2ケタ安打で1得点に「2桁安打で1点しか取れなかったのはベンチの私の責任でもある。そこはいつも言うようにあと1本が出ないことを何とかしていくしかない」

10月10日(日) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、1-2で敗戦… 犠牲フライでサヨナラ負け…

10/10(日)【DeNA vs 中日】 ダイジェスト

2021.10.10ハイライト【DeNA vs 中日】



【打席結果】
選手名結果
1(遊)京田見三振┐遊ゴロ┐二ゴロ|投ゴロ|三 飛|
2(右)岡林左 飛|三ゴロ|二ゴロ|遊 安
3(中)大島中 安|一ゴロ|投ゴロ┐遊 飛|
4(一)ビシエド右邪飛|中 2中 安|遊ゴロ|)
走左加藤翔
5(左一)福田右 安┐三 直|空三振|右 飛|
6(三)高橋周右 2|左 飛|二ゴロ|左 安┐)
走二石垣
7(捕)遊ゴ①|右邪飛|中 飛┐一犠打|
8(二)高松二 飛|左 安┐空三振|)
福留            三ゴロ|)
R.マルティネス
9(投)小笠原空三振|投犠打|)
A.マルティネス        中 安|)
伊藤            )
田島            )
            )
又吉            )
打三堂上            左 安
):交代 ┐:イニング先頭
盗塁:なし

【投球結果】
小笠原(桂)=6回1失点
1四 球|左 飛|二併殺
2投ゴロ|三 飛|四 球|空三振
3右 飛|投ゴロ|空三振
4左 安|空三振|遊 直|(暴投進塁)遊ゴロ
5捕ゴロ|左 飛|右 安中 安|捕邪飛
6左 飛|中 安右 安|右 飛|右安①|遊ゴロ
田島(桂)=0.2回0失点
7四 球|空三振→盗塁死|左 安
福(桂)=0.1回0失点
7遊ゴロ
又吉(桂)=1回0失点
8右 安|捕邪飛|(盗塁成功)遊ゴロ|四 球|二ゴロ
R.マルティネス(桂)=0.2回1失点
9四 球|捕犠打|右 安敬遠四左犠①
投手(捕手)=結果

対戦投手:今永(7) – エスコバー(1) – 三嶋(1)

■2021.10.10 セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」試合後

『CBCラジオ 試合後 与田監督の談話』
中日・与田監督、打線2ケタ安打で1得点に「2桁安打で1点しか取れなかったのはベンチの私の責任でもある。そこはいつも言うようにあと1本が出ないことを何とかしていくしかない」

新田アナ:
まずは小笠原について与田監督は、

 与田監督:
 球数的にはまだまだいけたんだけれども、

 6回1失点でもう十分、先発として試合を作ってくれた。

 安定してきた感というのは本当にここのところあるよね。


と話していましたね。

あと規定投球回数については、

 与田監督:
 我々の思いというのもあるし、本人の思いもあるだろう。

 ただ、今までできなかったことを1つずつやれるようになっていってほしいんだ。


と、ここは大きな目標として捉えていましたね。

今シーズンの良さについては、

 与田監督:
 ゲームの中での修正力なんだ。

 前のイニングがダメだったら、その次のイニングでしっかり変えることができる。

 ゲームの中でもすぐに対応できるというところが大きく変わったところかな。


というような評価をしていましたね。

打線については10安打で1得点ということでしたから、

 与田監督:
 う~ん…これはもうベンチの私の責任です。

 とにかく良いピッチャーで簡単にはいかないんだけれども、

 これはやっぱり打ち崩していかなければいけないところはある。


という話をしていました。

ビシエドのついては、

 与田監督:
 ちょっとずつ良い打球が上がってきたので、

 状態も非常に上がってきているんじゃないかな。

 このあともちょっと期待したいね。


という話をしていました。

あとはライデル・マルティネスについては、

 与田監督:
 ちょっと今日はストライクとボールがハッキリしすぎていて、

 これはちょっと、う~ん…厳しかったね。


という絞り出すようなコメントでしたね。

■2021.10.10 東スポWeb

中日今季4度目のサヨナラ負け 打線2桁安打で1得点…与田監督「ベンチの私の責任でもある」
中日・与田監督、打線2ケタ安打で1得点に「2桁安打で1点しか取れなかったのはベンチの私の責任でもある。そこはいつも言うようにあと1本が出ないことを何とかしていくしかない」

――R・マルティネスの直球が走っていなかった
与田監督 この時期は、彼だけに限らず、みんな疲れがあるかもしれないが、ストライクとボールがはっきりしてしまったところが苦しかった。

――小笠原は2試合連続で好投したが白星つかず
与田監督 球数的にはまだ行けるような状況だったが、6回1失点で十分によく投げてくれて安定してきた。

――小笠原は6年目にして初の規定投球回の到達(残り5回2/3)が見えてきた
与田監督 われわれの思いもあるし、本人も規定投球回に行くのは一つの目標でもあると思うし、今までやれなかったことを一つずつやれるようにになっていってほしい。

――今年一番良くなったところは
与田監督 柳と同様にゲームの中での修正力ですかね。うまく行かなかったイニングがあれば、次のイニングでの修正力、その辺だと思う。

――打線にあと1本が出なかった
与田監督 2桁安打で1点しか取れなかったのはベンチの私の責任でもある。そこはいつも言うようにあと1本が出ないことを何とかしていくしかない。やっぱり良い投手だったので、なかなか簡単ではないが、打ち崩していかないといけない。

――ビシエドにいい当たりが出てきた
与田監督 (4回の)中堅への当たり(二塁打)も、もうちょっと角度がつけばという当たりでしたけど。

――9回一死一、三塁で楠本を申告敬遠で満塁策を取ったのは守りやすさを重視したのか
与田監督 私の判断です。

記事全文を読む

中日・大野雄大投手は今シーズン終了へ… 与田監督「ちょっと今年はもう無理しなくていいんじゃないかな。無理をして大ケガに繋がるといけないんで」


中日・与田監督が認める京田陽太の“才能”「やっぱりタフであるというのも1つの才能ですよ」


ヒットは出るも「あと1本」という展開…。来季に向けても勝負強いところを出していきたいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 760 :DQ3N0NTE3Nj-0MD(p2291222-ipbf1227sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)
    2021年10月11日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここまで来ると逆に監督どうこうの話でもない気すらしてきてしまう

    16
    6
    +10
  2. 766 :DgxZ0NGQxMW-3ZW(pdcd34272.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年10月11日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督が自分の責任とは言うけども、もうどうしようもなくね?
    長打打てって言うだけじゃ長打は増えないし、チャンスで打てって言うだけじゃチャンスで打てないし

    23
    2
    +21
    • 767 :2VmZlNzc4MD-1Nz(122x217x102x17.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
      2021年10月11日 01:17
      >>766
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      安打が打点に繋がらないのは打順の問題とは言うけれど…
      ここまでチャンスに弱い打線だとなー…

      18
      1
      +17
  3. 770 :jk4NxMjQyMW-3ZW(KD113144134099.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月11日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数年前みたいに打率は一位だけど…とかじゃなくて、今年はただ単に全打撃成績がクソだから、もう一本とかじゃない

    23
    1
    +22
  4. 771 :2U2O5ZmYxND-5Y2(softbank060114242123.bbtec.net)
    2021年10月11日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんとかしなければとか言ってるうちにシーズン終わりますよもう・・・

    20
    0
    +20
  5. 773 :mFhMyNTY1YT-mZj(p76eccba3.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年10月11日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後1塁空いてないのにわざわざ満塁にするのはどうなのかね…
    四球から始まってるし押し出しのリスク抱えて投げるのはライデルもキツいと思うが

    16
    1
    +15
    • 789 :DE5NjM2Y5ND-iN2(KD113158199045.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年10月11日 02:23
      >>773
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      内野ゴロでホームインされる確率がタッチプレイとフォースプレイでは全然違うから何とも言えん
      あと併殺もホームゲッツーも増えるから狙いやすくなるし

      10
      1
      +9
  6. 774 :jk4NxMjQyMW-3ZW(KD113144134099.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月11日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あと監督がやるのは采配だけじゃないし
    3年任せて、采配のしようがない惨状にしたのはお前だろっていう

    30
    3
    +27
  7. 786 :jQ2OjOGQ1ND-5Zj(softbank060073057083.bbtec.net)
    2021年10月11日 02:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手采配に与田監督って関わってるの?

    7
    14
    -7
    • 796 :zcwM3M2YyMW-3ZW(softbank060106172013.bbtec.net)
      2021年10月11日 03:33
      >>786
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      満塁策についても「私の判断です」と本人が言ってるんだから関わってるんだろ。
      百歩譲って関わってないんだとしても、今のヘッドコーチと打撃コーチ陣を集めてきてそれに任せているのは与田さんだろ。

      19
      3
      +16
  8. 788 :DZhMzNzdiMW-3ZW(softbank126242213153.bbtec.net)
    2021年10月11日 02:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう聞き飽きたよ

    18
    1
    +17
  9. 831 :mY5NhM2U5Nz-2OD(124-18-180-105.area1a.commufa.jp)
    2021年10月11日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前の責任でしかないよ、早く辞めてくれ

    9
    1
    +8
  10. 845 :zIyY1YjQxND-zMW(p2626032-ipngn201301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年10月11日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうこと言ってるからどんなに負けててもベンチで選手がニッコニコなんじゃないですかね

    8
    0
    +8
  11. 869 :mMzYiYjkwZG-hY2(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月11日 09:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球が少ないからなんじゃないかな

    3
    0
    +3
  12. 902 :jUzMkMTJhZW-4M2(59-171-112-22.rev.home.ne.jp)
    2021年10月11日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球と長打が少ないから

    短打を何本も打って点取れなくてあと一本がでない!とか嘆いてる時点でずれてる

    3
    0
    +3
  13. 989 :TAxMxYWI4YT-1Mj(softbank060068065110.bbtec.net)
    2021年10月11日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てない結果に対して、いつも「何とかする」だけど結果が出てないからから、何とかしてない・しようとしていないように見えるんだよね。もう遅いけど。

    0
    0
    0

2U2O5ZmYxND-5Y2(softbank060114242123.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。