最近の人気記事



レジェンド・立浪和義さん「投手陣は今年良いと言われたんですけども、来年も果たして全員良いのかって分からないですから…」

立浪和義
立浪和義


■2021.10.09 ドラHOTプラス

『ドラフト 立浪語る補強ポイント 長打力&投手力』

─10年ぶりの優勝を目指した今シーズン。しかし、得点力はリーグワースト。3試合連続無得点など課題が浮き彫りとなった。立浪さんが考えるドラゴンズの補強ポイントとは?
レジェンド・立浪和義さん「投手陣は今年良いと言われたんですけども、来年も果たして全員良いのかって分からないですから…」

峰竜太さん:
ということで立浪さんに伺ってまいりますけど、

今シーズン、キャンプからドラゴンズをご覧になったわけなんですが、

補強のポイントはやっぱり「打」ですか?

立浪:
長打力のある野手ですよね。

獲っておきたいんですけども、現状すぐにはなかなか難しいと思うんですよ。

ただ、可能性を秘めた選手を獲っておかないといけないと思いますね。

で、投手陣は今年良いと言われたんですけども、

来年、果たして全員良いのかって分からないですから、

やっぱり補強をしておかないといけないですよね。

レジェンド・立浪和義さん「投手陣は今年良いと言われたんですけども、来年も果たして全員良いのかって分からないですから…」

柴田アナ:
ピッチャーは何人いてもいいということですか?

立浪:
そうです。

全員の調子が良いってことはないですし、

ケガ人も必ず出ますからね。
レジェンド・立浪和義さん「投手陣は今年良いと言われたんですけども、来年も果たして全員良いのかって分からないですから…」


レジェンド・立浪和義さんがドラフトで注目の長距離砲候補として真っ先に名前を挙げた選手は?「即戦力か分からないが…鍛えれば凄い選手になる可能性は秘めていると思いますね」


立浪和義さん&井端弘和さんが緊急提言! 2人が考える中日ドラゴンズのドラフト指名方針は…?


打線強化はもちろん補強ポイントですが、投手力をしっかりと維持していくためにも投手の補強も必要不可欠と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 081 :WE4M2M2Q1MD-jN2(p57d507.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年10月10日 10:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはマジでその通りだとは思う
    与田から監督代わったとき一番怖いのはそこ

    33
    3
    +30
  2. 083 :WQ4MxMzI0MD-hOT(softbank060073025117.bbtec.net)
    2021年10月10日 10:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当然ですね。
    基本、毎年のドラフトでは如何にいい投手を上位で上手く獲るかがカギ。
    その上で今年で言えば補強ポイントの外野手や、バランスが酷くなっている内野手もしっかり獲得すべきです。

    15
    0
    +15
  3. 084 :DdkZlYmViMW-3ZW(fp98a5c7e0.aicf110.ap.nuro.jp)
    2021年10月10日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビジター成績悲惨だし、ビジターで負け越してるのは確実に投手のせいってのはあるからな。リリーフは高齢の選手と流出危機の選手が大半で、来年は怖い

    27
    2
    +25
  4. 085 :GVjMyY2ZhND-mZD(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)
    2021年10月10日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年だと福・祖父江と大野
    今年は残ってくれたら又吉とライマルが該当かな?
    引き分け狙いで無茶苦茶な使い方すると翌年以降もダメージが残るし
    もうちょっと捨て試合を設けるべきだったとは思うが難しい。

    9
    1
    +8
  5. 092 :zc4M4OGFmMW-3ZW(g210002212235.d015.icnet.ne.jp)
    2021年10月10日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は1位で野手に行っても2位で即戦力評価の投手を指名できるからウチにとってみたら好都合だよね
    4位、5位あたりでリリーフタイプの即戦力を獲得できれば最高

    5
    5
    0
    • 096 :DdkZlYmViMW-3ZW(fp98a5c7e0.aicf110.ap.nuro.jp)
      2021年10月10日 11:41
      >>092
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      逆だと思うけどね。ヤクルトなんか一位候補は絞り込み終わったけど全員投手らしいし、野手一位で行くところなんかほとんどないだろうから欲しい野手は2位でも余裕で余るよ。なんならブライト正木両方2位で残ってどっちでも取れることすらあり得る。

      16
      3
      +13
      • 106 :zc4M4OGFmMW-3ZW(g210002212235.d015.icnet.ne.jp)
        2021年10月10日 11:57
        >>096
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今年は隅田がやや抜けているかなというだけで、その他の投手は横並びという感じでしょ。
        むしろヤクルトがドラ1評価している投手を2位で指名できると考えた方がいいと思うよ。
        ウチの指名順は15番目というのは確定しているから、そこまでに投手が12人指名される確率はかなり低いと思う。

        4
        2
        +2
  6. 095 :jY3MyZWE5MW-3ZW[p](pw126156045212.29.panda-world.ne.jp)
    2021年10月10日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は1位指名は投手でも良い
    それくらい野手が不作

    15
    2
    +13
    • 099 :mNhMiZTUxMW-3ZW(110-131-65-32.rev.home.ne.jp)
      2021年10月10日 11:49
      >>095
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本来野手を狙うべきは去年か山田健太がいる来年なんだけどねぇ

      15
      2
      +13
      • 128 :DQwN4NWJmMW-3ZW[p](pw126253080042.6.panda-world.ne.jp)
        2021年10月10日 12:17
        >>099
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中日ファンってもう山田が取れる前提みたいな感じで話す人多いけど、絶対競合するやろあんなの

        18
        2
        +16
    • 144 :DQ2O1M2Q1ND-5Y2(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
      2021年10月10日 12:45
      >>095
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野手が不作って言ってる人多いけど、野手は不作ではないからね
      去年とかの方が候補少なかったから、去年の候補みてみたら?
      佐藤と牧がわかりやすく結果出しただけで、ドラフト前は今年の方が豊作だよ
      投手の候補が豊富なだけで、全体的に見たら今年の方が豊作のドラフトだと思う
      まぁ結局正木やブライトが来年活躍したら去年は豊作だったになるし、鵜飼や安田、前川や田村、有薗、吉野、阪口が数年後村上の様になったら今年は黄金世代と呼ばれる様になる
      今年は野手不作ではなく、今年の野手は魅力が無いならわかるけど、それは人それぞれだから

      10
      0
      +10
  7. 102 :mZkMiOTJjND-mZD(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月10日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リーグでみたら相対的に優位ってだけで、いうほど盤石な投手陣じゃないしな
    首脳陣からは守備重視の野手起用しないと心もとない程度の信頼しか得ていない

    12
    0
    +12
  8. 104 :TFhOzN2I5Zm-xMj(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月10日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    防御率だけ見ればいいのかもしれない。中継ぎは流出さえしなければ今年田島も帰ってきたし結構いい感じだと思う。だが、少し先発は不安かな大野と柳以外バンデリン専のピッチャーも多いし、今年これだけビジターで負け越してるのはピッチャーにも原因はあると思う

    12
    0
    +12
  9. 122 :2Y5NhNzUwMW-wMz(p2626032-ipngn201301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年10月10日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督はこの点完全に見誤った
    昨オフ「勝利の方程式をもう1パターン作る」とか言って
    蓋を開けたらもう1パターンどころか福祖父江の不調に泣かされている

    1
    3
    -2
  10. 123 :mM5O0YjdhND-5Zj(KD118159141234.ppp.dion.ne.jp)
    2021年10月10日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんはやっぱり勝ち方を知ってるときに居ただけあってすげぇな
    投手ってケガしやすいから計算できないもんね
    打者のほうが割と計算しやすいと思う
    投手力に振ってるチームの成績ってあんまり安定してないと感じがするし

    1
    11
    -10
    • 145 :DRjMwMzlkOD-jNj(softbank126163117098.bbtec.net)
      2021年10月10日 12:54
      >>123
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打者の計算が致命的に外れてこんな事になった年に言われてもなぁ…

      2
      0
      +2
  11. 129 :2Q5YxMGYyNG-hYj(cap107-243.kcn.ne.jp)
    2021年10月10日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年のソフトバンクが投手の離脱でBに沈んでる印象あるわ

    9
    0
    +9
  12. 130 :TEzNhYTUyMT-2OW(KD111107088027.ppp.dion.ne.jp)
    2021年10月10日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    工藤に監督やらせてヘッド立浪にして欲しいわ
    長いことソフトバンク率いていた監督の元しばらく勉強して欲しい

    1
    4
    -3
  13. 132 :TFhYwOWZlMW-3ZW(fpdb68d119.aicf004.ap.nuro.jp)
    2021年10月10日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンド(ナゴド)のおかげで投手陣は優秀って言う歪んだバイアスがかかって本質を見極めにくくなるのがあの球場がもたらす害の一つだと思う

    14
    0
    +14
  14. 140 :TFmN4YjZlND-5Zj(115-36-95-123.area5b.commufa.jp)
    2021年10月10日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍のビジター成績もだし、将来を考えた時夏以降の二軍投手陣も不安

    5
    0
    +5
  15. 191 :TZiMmZTc3ND-jYm(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月10日 14:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ野手が終わっとるのはそうだけど
    投手も先発足りてるわけじゃないからなぁ
    ここから怪我か不調で一人抜けると中継ぎにもしわ寄せいって投手崩壊だから
    そういう意味でもロドリゲスには今以上の活躍を期待したいところ

    2
    0
    +2
  16. 216 :jU5N3ZmU4Zm-xMj(p672186-ipngn200708tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年10月10日 15:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    急務は左、特に中継ぎだと思うわ
    即戦力も高卒も獲得していきたい
    高卒右腕は今年は縁なしという事で

    0
    0
    0
  17. 334 :TQ2NxZWRjYT-jYm(KD118158130082.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月10日 17:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左投手は毎年上位で優先的に獲得してもいいくらい
    右投手の上位は先発で6勝が期待出来る即戦力だけでいいかも
    打者は左右問わず、低打率で三振が多くても20本塁打が期待出来る外野手
    とにかく地縁のない90点の選手よりも地元の75点の選手を優先する方針を改めてほしい

    1
    1
    0

jU5N3ZmU4Zm-xMj(p672186-ipngn200708tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。