最近の人気記事



CBC・若狭敬一アナ「与田監督の来季続投確率10%、今季退団確率90%。ドラフトに与田監督が出る確率90%、出ない確率10%」

若狭敬一
若狭敬一


■2021.10.09 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
CBC・若狭敬一アナ「与田監督の来季続投確率10%、今季退団確率90%。ドラフトに与田監督が出る確率90%、出ない確率10%」
若狭敬一のスポ音 | CBCラジオ | 2021/10/09/土 12:20-13:57




若狭アナ:
ドラゴンズについて今日1番多いお便りこちらです。

取り上げざるを得ません。


お便り「Q.監督問題しっかり取り上げてください。この期に及んで球団はだんまりを決め込むつもりみたいです。若狭さん、あなたがしっかり切り込んでいかなきゃいけないんじゃないですか?

お便り「Q.中日の戦力外通告の選手が発表されましたが、監督はどうなっているのでしょうか?

お便り「Q.池ポチャ若狭さん、ドラゴンズの来季の監督人事、現在まだ発表がありません。与田監督の続投でも退団でも発表しないとフェニックス・リーグはまもなく始まります

お便り「Q.先日、発表された戦力外通告についての報道に多くのファンはモヤモヤ、イライラを募らせています。その原因は与田監督の去就がハッキリしないからです

お便り「Q.若狭さん、監督人事の発表はいつになるのでしょうか?

お便り「Q.若狭さんの予想を教えてください

若狭アナ:
滝に打たれた先週、私は来週、つまり今週に発表があるのではないかと、

そんなふうに見えると言いましたが、やっぱり滝ではダメですね。

滝+池が必要なんでしょうね。

なんだか私、見えてきた気がします。

なんの根拠もないですよ、また直感ですよ、いい加減なことですよ。


お便り「Q.明後日はドラフトです。与田監督は出席するのでしょうか?来季も与田監督、続投と思いますか?若狭さんのよく当たる勘によると現時点で与田監督の続投の可能性は何%ですか?

若狭アナ:
出ました! みなさん、よくご存知、私、勘でしかモノを喋りません。

またこれね、よく「%」で示せと言われます。

逃げずに答えましょう、あくまで勘ですよ。

滝に打たれ池に落ちた時に見える景色があるんです。

4つ「%」で答えます。

1つ目、与田監督の来季続投確率「10%」、与田監督の今季退団確率「90%」。

理由はもう成績ということと任期満了、契約満了ということです。

ただ、人の契約というのは分かりません。

密かに4年契約、5年契約ということも無きにしもあらずですし、

今年の順位によって1年延びる、2年延びるもあるかもしれませんし、

よく取り沙汰されているお金の問題もあるかもしれませんから。

これは分かりませんけど、私はこのように今見えています。

ドラフトに与田監督が出る確率「90%」、出ない確率「10%」、

これはもう明後日に迫っています。

そして明日は前日のスカウト会議があります。

で、ここにまだ退団が発表されていない監督が出ないわけがない。

明日、退団が発表されたら別ですよ。

明日、退団が発表されたら別ですが、例えば細かい話ですけれども、

ホテルの部屋ももう取らなきゃいけませんし、取っておいて来ないということもあるかもしれませんが、段取りは進めるはずなんですよ。

したがってまだ世間的には続投とも退団とも言われていない今、与田監督がドラフトの席に行くこと自体は別に不思議ではない。

そしてもうドラフトが迫っているので、来年やらないかもしれないけれどドラフトに出るという、

物凄く歪な、ねじれたドラフト出席があると思うんですよね。

ドラフトに出る確率「90%」、出ない確率「10%」です。

だから異例中の異例です。

今年はそういったドラフト会議の当日になるのではないか。

これがまた与田監督がクジになってクジを当てるか否かもまた注目ですよ。

だから今年は全国のラジオをお聴きのみなさん、ドラゴンズに注目してください!

さぁもう1つ、続けるか続けないのかの去就発表デー。

これ私、3つ見えています。

1つ目、中日ドラゴンズのBクラス確定日、もしくはその翌日。

確定日がナイターとかデイゲーム、試合が終わったあとに新聞って出ませんから、

確定した日にひょっとしたらネットニュースで出るかもしれませんが、

新聞でちゃんと報じられるのはその翌日だと思いますので、

まず1つ目、中日ドラゴンズのBクラス確定日、もしくはその翌日、

今、自力のCS進出はないんですが、まだ確定ではないんですね。

2つ目、ホーム最終戦、10月14日です。

3つ目、ペナントレース最終戦、これは10月26日です。

この3つの内、僕は最後、ペナントレース最終戦はあまりにも遅い。

もうフェニックス・リーグももう終盤になりますし、

そこから秋のキャンプもやらなければいけませんので、

次の監督が誰かは分かりませんが、決まっていたとしたら組閣人事も必要ですので、

ひょっとしたら水面下で同時並行かもしれませんが、

表に出るのが10月26日というのは僕はあまりにも遅すぎると思います。

したがってBクラス確定日もしくはその翌日、ホーム最終戦、

この2つが濃厚なのではないか。

じゃあ続投にしろ退団にしろ来季の監督の発表になるのがいつになるかというのは…分かりません。


CBC・若狭敬一アナが語る『中日ドラゴンズの今後すべきこと』 見習うべき2チーム、優勝争いをしている2チーム


CBC・若狭敬一アナ、池に落ちる


シーズン中のドラフトということもあり、何とも複雑な状況になる可能性もあるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 86 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 960 :jAxM3ZjAzZT-wMT(softbank126094226205.bbtec.net)
    2021年10月10日 02:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じく監督辞めそう球団の西武さんはナベQがドラフト仕切るから新監督の意向はあんま関係無さそうだけど日ハムさんはどうなるかな?

    38
    0
    +38
  2. 961 :jFhMhOGUwND-iN2(KD113158199045.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月10日 02:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この順位である以上監督かヘッドコーチのどっちかは辞めて責任をとらなきゃアカンでしょ

    75
    13
    +62
  3. 962 :mJlN2MTdhYz-wZD(248.150.159.133.rev.vmobile.jp)
    2021年10月10日 02:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3年連続高卒ドラフト外国人戦力は減る一方
    親会社からは一面で采配批判され地元ラジオで死刑宣告
    ファンから1億5000万(想像)貰ってるんだから我慢しろとさ

    97
    13
    +84
    • 986 :WU2OiNzdiNz-1MW(157.14.103.28.static.zoot.jp)
      2021年10月10日 04:32
      >>962
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      金ないくせにコーチや使うつもりないベテランに対して甘々で大盤振舞いの年俸払っててアホなチームだとしか感じないわ
      1.5億って原の次に高給なんですけど、伊東も他のチームの監督並みの待遇なんだよね?
      半額でやってくれる人を頑張って探してください

      41
      39
      +2
      • 008 :GU0ZjNDRhND-5Zj(kc119-82-179-52.ccnw.ne.jp)
        2021年10月10日 07:48
        >>986
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        3年前もそうだが、こんな凄惨なチーム状況でそう簡単に監督やってくれる人間がいると思うのか?
        誰もやりたがらない職業に金も出さないとかブラック企業みたいな考え方してんなお前

        85
        20
        +65
  4. 963 :jU2Y2OWZhMW-3ZW(115-36-101-242.area5b.commufa.jp)
    2021年10月10日 02:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の投手成績現状維持、助っ人当てる、野手陣が昨年並の成績残すぐらいの戦力じゃないと誰がやってもおなじ結果になるかな

    66
    5
    +61
    • 988 :2RmYlNzhhNG-hYj(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
      2021年10月10日 05:16
      >>963
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督代えた程度ですぐ勝てるなんて誰も思って無いと思うよ
      推測だけどフロントが見切った原因は現実的にBクラス濃厚になってもまだ同じメンバーの起用に固執しているように見えたのがトドメだったんじゃないかな
      賛否両論ならまだしも、誰に聞いても切り替えるべきと言う中で一向に変わる姿勢を見せない、或いはチームに変えると指示できなかったのは統率力に大いに問題ありと見做されても仕方がない

      45
      16
      +29
      • 991 :Dc1M5YmI1YT-1Mj(softbank060138015238.bbtec.net)
        2021年10月10日 06:11
        >>988
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        見切るもクソも予定調和でしょ
        もともと繋ぎの監督だしスターが育つまで金をかけず適当にやらせて時期が来たら立浪あたりに交代、今までの不満は監督退団でリセットされ補強も入れれば黄金期到来みたいなシナリオでも描いてるんだろ
        まあスターは育ってないし立浪は就任前から賛否両論だし海外とのパイプも機能してるのか微妙だしでこの先どうすんのって感じだけど

        52
        3
        +49
    • 022 :WE4ZiMWY4MW-3ZW(fp98a5c7df.aicf110.ap.nuro.jp)
      2021年10月10日 08:10
      >>963
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正直流出危機が多過ぎるのと、戦力が高齢化してるから戦力を維持するだけでも相当大変だよな。来年の立派な最下位候補だと思う

      33
      3
      +30
  5. 964 :zM2ZzNmY5OD-jNj(fp5a95da9c.aicf503.ap.nuro.jp)
    2021年10月10日 02:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうせ次の監督もしばらくは賞賛されるけどそのうちバッシングが始まると思うと、そんな球団が強くなれるわけがない

    監督コーチを変えるだけでファンやOBの溜飲が下がるならそれがベストだと思いますよw

    44
    6
    +38
    • 966 :zM2ZzNmY5OD-jNj(fp5a95da9c.aicf503.ap.nuro.jp)
      2021年10月10日 02:19
      >>964
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      在名マスコミを入れるのを忘れてたw

      23
      1
      +22
  6. 970 :mM5O0YjdhND-5Zj(KD118159141234.ppp.dion.ne.jp)
    2021年10月10日 02:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    滝に打たれてるとき、おぼろげに見えてきたんです…10という数字が

    40
    0
    +40
  7. 973 :TZiMmZTc3ND-jYm(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月10日 03:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田続投でも監督交代でもなんでもいいけど
    脳死バント&エンドランとシフト無視とかいう怠慢の責任が誰にあるか知らないけど
    それ取り除いてくれ。いくらなんでもありえん

    71
    0
    +71
    • 983 :2RmYlNzhhNG-hYj(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
      2021年10月10日 04:14
      >>973
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今日の中継で佐伯にすら疑問を投げられてたな
      加藤の打席でフルカウントのエンドランを出し続けてたけど、エンドランのサインを出されたらまず転がさないといけない上に空振りも見逃しも許されないからやることと必要な技術が激増するから控えの選手に出すべきでは無いと
      ケースバイケースだとは思うけど、確かに加藤の技術と比較したらその通りだとは思った

      69
      0
      +69
  8. 977 :jg1MwMWYxMW-3ZW(121-81-252-252f1.osk1.eonet.ne.jp)
    2021年10月10日 03:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    裏目に出ることも多いけど与田監督は3年間通してよくやってるから続投もアリだと個人的には思ってる
    誰が監督でもいいけど多分今のフロントの姿勢では誰が監督でも優勝はほぼ無理だろうね。

    68
    76
    -8
    • 989 :2NjMzOGRhMW-3ZW(KD113144134099.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年10月10日 05:26
      >>977
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      集大成の3年目がアレなんだから限界は見えてるでしょ
      補強もないから監督変えても順位は変わらんかも知れんけど

      48
      22
      +26
    • 062 :TA1M1YTc3MW-3ZW(pool-214-195.aitai.ne.jp)
      2021年10月10日 09:37
      >>977
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田がよくやっとるってどこをどう見てそういう判断になるのか知りたい

      33
      14
      +19
      • 705 :jE2O4YWZhZD-lZj(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)
        2021年10月11日 00:11
        >>062
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        少なくとも投手陣の整備とか去年のAクラスとかそこまで嫌う理由が分からん。今年が良くないのは確かやけど、良かった面をガン無視のコメントが多すぎる気がする。あなたがどうかはわからんけどね。

        17
        2
        +15
  9. 979 :TVjN2YzUyND-5Zj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月10日 04:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺は若狭さんの今後の態度をかなり厳しい目線で見てるよ。チームの大変な時期にあれだけ後ろからドラゴンズを撃つマネをしたんだから、次の監督が例えば立浪さんであれ、手腕が振るわない時に与田さんと同じような対応を見せないなら、心底軽蔑するね

    6
    34
    -28
    • 987 :2RmYlNzhhNG-hYj(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
      2021年10月10日 04:46
      >>979
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      誰しもその人なりの考えがあるんだから、誰もかも批判すれば正しいわけでもないと思うよ
      若狭さんもこの辺りの発言するときは必ず「個人的な意見として」と言う言葉を付け加えてるし、今回は首脳陣の采配を見てて若狭さんの考えと合わない点があったということ
      今回はただそれだけであって、若狭さんが理解を示せる采配をしててなお結果が及ばない場合は、違う観点から違う意見が出てくるだけの話だと思うよ

      0
      0
      0
  10. 990 :TVjN2YzUyND-5Zj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月10日 05:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺は若狭さんの今後の態度をかなり厳しい目線で見てるよ。チームの大変な時期にあれだけ後ろからドラゴンズを撃つマネをしたんだから、次の監督が例えば立浪さんであれ、手腕が振るわない時に与田さんと同じような対応を見せないなら、心底軽蔑するね

    11
    51
    -40
  11. 994 :TUwNlNmNmNG-hNW(softbank126227020215.bbtec.net)
    2021年10月10日 06:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    快勝した翌日に謎にスタメンいじったり、
    逆にとことん打てなくても、頑固に何打席も何十打席も与えてあげる一定の選手がいたり、
    『奇襲』作戦のはずのエンドランを無駄に多用して、中日にとってわずかなチャンスをなんども潰したり、
    采配にも大きな疑問が残る試合が結構あったと思う。
    補強とか与田さん1人の責任でない部分も多分にあるけど、かと言ってあと数年これを続けられたらたまったもんじゃない。

    74
    16
    +58
  12. 997 :mRhYjOWY5Zm-hYm(KD111096036124.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月10日 06:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんだけ日本一に導いた工藤監督でさえ自ら辞任を申し出てやめるんだし、報道されてないだけで与田さんもきちんと責任とって辞任を申し込んでると思う。投手起用や何があっても選手を守るということは一貫してたし、まともな打撃コーチヘッドコーチがいたら、今頃名将だったと思うと残念で仕方ない。

    95
    19
    +76
  13. 002 :Dg4NxOTYzNj-3MG(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月10日 07:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いっその事、中スポがしれっと「ドラフト会議で新監督の発表となる」って当日記事にあったら面白いだろうなあって思った

    18
    5
    +13
  14. 004 :mNhMiZTUxMW-3ZW(110-131-65-32.rev.home.ne.jp)
    2021年10月10日 07:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来季監督をやらないと言われてる人がドラフトに参加するのも変な話だし与田さんまさかのフロント入り(GM就任)とかあったりして

    50
    4
    +46
    • 028 :zYwMhNmEzNj-0MD(softbank060130145044.bbtec.net)
      2021年10月10日 08:19
      >>004
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、この説が濃厚じゃない?ありえる

      35
      2
      +33
    • 030 :DMxYwMDYyND-5Y2(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年10月10日 08:22
      >>004
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田の場合は現場で監督やるよりフロントの方が向いているし、ありかもと思う。必要最低案件は、伊東を早くクビにすること!

      63
      0
      +63
      • 086 :WZkZ0MDg4MW-3ZW(118-106-255-26.hz.commufa.jp)
        2021年10月10日 10:59
        >>030
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        伊東は与田が連れてきたんだから伊東が離れるってなると与田も責任取って離れそうな気もするけどね
        監督追い出すってのは簡単じゃない

        10
        5
        +5
        • 713 :jE2O4YWZhZD-lZj(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)
          2021年10月11日 00:13
          >>086
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          逆なら分かるけど、伊東が退団するから与田も…はないんやないかな。OBではあるし
          あと伊東は多分球団が呼んでたはず

          9
          0
          +9
        • 776 :WI5Y2ZWUyMW-3ZW(14-132-153-135.area7b.commufa.jp)
          2021年10月11日 01:46
          >>086
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          それはちょっと違うな…
          最初球団が監督として伊東呼んでたけど、森と続けて外様監督はどうか?って声がOBから出たから急遽与田になったはず

          7
          0
          +7
  15. 005 :WQ0N0M2NhMW-3ZW(pdcd34272.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年10月10日 07:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後に神引き見せてくれ

    32
    2
    +30
  16. 007 :TY3OlOGRmMW-3ZW(fpdb68ccd4.stmb205.ap.nuro.jp)
    2021年10月10日 07:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    契約最終年に最下位争いしててクビにしない球団あるんか…

    29
    4
    +25
    • 024 :WE4ZiMWY4MW-3ZW(fp98a5c7df.aicf110.ap.nuro.jp)
      2021年10月10日 08:13
      >>007
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      戦力的には圧倒的最下位でないだけすごい

      29
      11
      +18
  17. 009 :GMwMkOTA1Nj-0MD(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月10日 07:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今現在の状況は「次期監督は立浪氏か」みたいな観測気球的な記事が出てるだけ。
    ほとんどの人が与田さんは今年で終わり、任期満了で退任と思ってるが、
    退任にしろ留任にしろ流石にドラフトまでには何かしらのアナウンスがあるだろう
    という予想も外れ、中日球団が何を考えてるのかサッパリ分からない状態。
    仮に与田さんがフロント入りすることが決まってて明日のドラフト会議に出るなら、まだ理解できるけど、
    完全にサヨナラなのに会議には出席する、はおかしな話、でも中日球団ならやりかねない。

    37
    4
    +33
  18. 010 :TFmN4YjZlYj-mZG(115-36-95-123.area5b.commufa.jp)
    2021年10月10日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数年に一回のトカゲの尻尾切りよね
    大野みたいに復活劇もあれば野手みたいに停滞もある

    24
    0
    +24
  19. 012 :zIwN5ZDA5ND-1Yz(softbank126074089153.bbtec.net)
    2021年10月10日 07:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんとビジョンがない球団だな
    てか意外と与田監督は4年契約でしたとかあるかも

    33
    4
    +29
  20. 013 :mZkMiOTJjND-mZD(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月10日 07:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう監督もドラフト会議で指名しろよ

    44
    0
    +44
  21. 016 :GYwZ3ZGY3OD-jZT(p5589135-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月10日 08:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に監督はこの際どっちでもいい
    打撃関係は最低限そう取っ替えしてくれ

    45
    4
    +41
  22. 025 :GFkNmN2U5MW-3ZW(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2021年10月10日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督は落合みたいな魔法みたいに勝たせれる人じゃないなら正直誰がやってもな感じはするけどなんとしても伊東をクビにしないと打撃編成がこの先10年終わる可能性すらある

    24
    2
    +22
  23. 029 :2Y0NmNGZjMz-2MW(FL1-219-107-22-76.aic.mesh.ad.jp)
    2021年10月10日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    辞めるならドラフト出席はめちゃくちゃ違和感ある、若狭アナも言ってるが

    15
    1
    +14
  24. 032 :TNkZ4ZGI4ZG-hY2(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月10日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伊東さえいなくなれば何でもいい

    42
    2
    +40
  25. 035 :mY1ZhNzVlMW-yMj(14-132-104-50.area7b.commufa.jp)
    2021年10月10日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野奨太や藤井の契約もそうだったけど、密かに裏では表向きとは違う契約してましたってするのなんか意味があってやってるの?

    16
    0
    +16
  26. 036 :WI1M2OGM5OW-4Mj(p010.net220148015.tnc.ne.jp)
    2021年10月10日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    というか与田クビにしたとこであの無能フロントの操り人形になりたい人がおるかという話 大島以下上層部が変わるかか口出ししなくなれば与田でもええと思ってる あの腐りきったフロントでは誰が監督やっても最下位争いからは抜け出せんわ

    29
    2
    +27
    • 045 :TIxMzMjE0ND-mZD(p54251-ipngn200301gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2021年10月10日 08:57
      >>036
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今の成績低迷の原因、もちろん与田監督以下ベンチ采配の責任はもちろんあるが、
      戦力の編成やコーチ陣の人事といった、明らかに与田監督の権限が及んでいない(どう見ても現場の要望が通ってると思えない)点が多々ある事を考えれば、
      もっと上の人間も責任を取らなきゃおかしい話だわな

      38
      1
      +37
  27. 037 :TgwYyZDQwOD-jNj(softbank126064214024.bbtec.net)
    2021年10月10日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    戦力補強に金かけないから、やり手がない監督の年俸上げ。あれ?何か変

    14
    0
    +14
  28. 044 :jU5N3ZmU4Zm-xMj(p672186-ipngn200708tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年10月10日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伊東と打撃コーチ三人衆が普通の人に変わるだけでマイナスからゼロだからプラス収支なんだよなあ
    投手起用も柔軟性感じないし全員一掃でも文句は無いな特に

    26
    7
    +19
  29. 046 :GYwY4NTUwND-5Zj(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)
    2021年10月10日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    順位確定時点でって考えてるかもしれんけどそもそも順位は最下位に近い4位か5位もしくは最下位のどれかであることはもう99%確定しててどれになろうがこの順位でなおかつ契約満了なら交代させない理由がない。
    正直現状だったら正式発表は置いといても交代が既定路線で動いてなければいけない。

    7
    2
    +5
  30. 047 :zZlZ1MzViMW-3ZW(M106073012032.v4.enabler.ne.jp)
    2021年10月10日 08:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さんやめたら投手みんなFA宣言しそう

    26
    22
    +4
  31. 048 :WY0Z4M2E2Yz-yNz(M014011161160.v4.enabler.ne.jp)
    2021年10月10日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうせここで与田叩いてる人は、仮に新監督になった来シーズン以降に「与田はようやっとった」とか言い始めるのが目に見えてる
    つか、変えるべきなのはフロントなんよ

    42
    6
    +36
    • 056 :mY1ZhNzVlMW-yMj(14-132-104-50.area7b.commufa.jp)
      2021年10月10日 09:24
      >>048
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ようやっとたと言うより与田監督の選手への批判や責めたりしない姿勢は絶対再評価されると思う。

      40
      1
      +39
      • 180 :2U0YhMTJiYT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
        2021年10月10日 14:00
        >>056
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        選手のせいにしてるだけ。責任のがれでしかないのに何言ってんんの?

        1
        12
        -11
  32. 057 :GVmZ5NzdhMW-3ZW(softbank060139058012.bbtec.net)
    2021年10月10日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁでも、応援歌にケチつけたり大事な場面で野手が足りなくなって投手を代打に出したりなんてしてる監督はちょっと…

    21
    7
    +14
  33. 058 :Tk5MlYjU0OT-yZD(softbank126163169254.bbtec.net)
    2021年10月10日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督にも不満はあるけどフロントに対する不満も相当大きいわ。親会社変わらねーかな

    30
    0
    +30
  34. 059 :GVjMyY2ZhND-mZD(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)
    2021年10月10日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    育てるべき土壌が腐っとるからもう手がつけられないかと、
    一番手っ取り早いのはやる気のあるフロントを確保すること。
    戦術以前の問題になってる部分も多々有るし、戦術がクソなのも
    相まって見る価値すらない試合が多すぎる。
    大島のボンボンじゃアカンよ、アイツ選手をカネでしか見てない。

    20
    0
    +20
  35. 063 :jdiMyMGJmMm-2YT(pool-200-191.aitai.ne.jp)
    2021年10月10日 09:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全てを伊東のせいにしてる奴ちょっと冷静になれ
    代打ミツマんときも与田の指示ミスだし小技推奨や機動力の提言も与田の方針だぞ。それに伊東連れてきた理由が「私と野球観が似ている」からだからな。与田が野手の采配に関わってないなんてただのソースない妄想よ
    てわけで与田カスとっとと辞めろ

    16
    29
    -13
    • 723 :jE2O4YWZhZD-lZj(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)
      2021年10月11日 00:20
      >>063
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      誰も野手采配に関わってないなんて思ってねぇよ
      起用云々は伊東だろって言ってんの。これに関してはちゃんと公にされてる部分です。
      あと小技と機動力をなんか悪い例みたいに出してるけどその2つはやってくべきだろ。強い球団はその2つもちゃんとやってるぞ
      長打狙いだけじゃ駄目なのは、去年までのベイスターズが証明してんだろ

      6
      0
      +6
    • 780 :WI5Y2ZWUyMW-3ZW(14-132-153-135.area7b.commufa.jp)
      2021年10月11日 02:02
      >>063
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      セ・リーグのチーム別盗塁数ランキングは1位が大差で阪神、その下はダンゴだけど2位がヤクルトや
      強くなる為には間違いなく機動力や小技が確実に決めれるチームじゃないとダメやね

      3
      0
      +3
      • 782 :WI5Y2ZWUyMW-3ZW(14-132-153-135.area7b.commufa.jp)
        2021年10月11日 02:07
        >>780
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        10月9日現在なので多少変動してるかも知れません

        0
        0
        0
  36. 066 :WMzM3OWQ4MW-3ZW(softbank126224189160.bbtec.net)
    2021年10月10日 09:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若狭さんそれなりにもうしってるんかな

    11
    0
    +11
    • 068 :mQwMhZmI0Zj-kYj[s](om126156131244.26.openmobile.ne.jp)
      2021年10月10日 09:55
      >>066
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      流石にもう内部では決まってて発表タイミング図ってるだけと信じたい

      14
      0
      +14
  37. 067 :TM1NmZWUyYj-0OD(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)
    2021年10月10日 09:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これがビジョンも金もない球団の末路。
    どっかに意欲のある金もビジョンも会社に拾ってもらいたいわw

    8
    2
    +6
  38. 071 :GE2NkYWQ1ND-5Y2(p221.net124047230.tnc.ne.jp)
    2021年10月10日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰が監督になっても来期も最下位争いって言いすぎじゃないかな。
    投手と捕手は十分な成績を残していて、守備も堅い。ただ圧倒的に両翼が打てない。
    こんな分かりやすい補強ポイントなんだから、首脳陣が代わって積極的な補強が出来れば上位争いには加われるよ。実際外野手4人切ってるんだし。

    13
    4
    +9
    • 319 :DUxM0NTc2NW-0OT[s](om126208231122.22.openmobile.ne.jp)
      2021年10月10日 16:55
      >>071
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その積極的な補強が今の中日だと全く見込めないのが問題なんだと思うよ。

      7
      0
      +7
  39. 073 :mIxO5MTQ0MW-3ZW(118-105-114-38.area2a.commufa.jp)
    2021年10月10日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ仮に優勝経験のある工藤、栗山、辻が中日の監督やっても多分勝てんわな
    采配は多少マシになるかもやけど
    育成ビジョンとかその辺含めて根本から他球団と比べて劣ってる部分が多すぎる

    11
    5
    +6
    • 154 :WI4MwOWIzMW-3ZW[s](om126156215115.26.openmobile.ne.jp)
      2021年10月11日 16:53
      >>073
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      明らかに駒が足りてないもんなあ
      飛車角落ちどころか金銀すらも怪しいこの戦力では…

      2
      0
      +2
  40. 078 :GY3Y3NDhkND-5Zj(p2729099-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年10月10日 10:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2009年に選手兼打撃コーチを現役引退して、その当時新聞に「ドラゴンズの監督としてふさわしいか今後の言動等をみさせていただく」(球団首脳)といった趣旨のことも新聞記事で読んだことははっきり覚えています。
    その後なんどか監督就任のうわさも出ましたが白井オーナーが仕切る間は監督になれないしまたさせないともまことしやかに言われていました。
    引退から来季はちょうど12年目(干支で言ったら一回り)、重石の白井オーナーから大島オーナーに代わり、本人も将来ドラゴンズの監督になること意識してこれまでの評論家時代、身を律して生きてきたと思いますので・・・・・もうそろそろドラゴンズ監督への扉を開けていただいてもいいのではないですか。
    よろしくお願いします。

    3
    16
    -13
    • 089 :jZiZiZTM5Nz-jMj(175-28-152-212.ppp.bbiq.jp)
      2021年10月10日 11:08
      >>078
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その間の2015年の巨人の賭博事件に関わっていた関係者Aとの知り合いというのを立浪自ら東スポの取材で認めていたからな。多分監督就任は無理なんじゃないかな

      18
      3
      +15
  41. 080 :GY3Y3NDhkND-5Zj(p2729099-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年10月10日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >引退から来季はちょうど12年目
    すいません13年目です。

    2
    2
    0
  42. 098 :DczOhNDI4Nj-0MD(h061-211-142-245.user.starcat.ne.jp)
    2021年10月10日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝手な予測だが、実は次期監督は決まっていて、その人物と組閣の準備中、来季のことも話し合い中で、監督発表はシーズン終了後もしくはホームゲーム最終日以降を予定。与田にも話がいっているがまだ何も話すなと言われている可能性が高い。この球団は何かと秘密裏にやることが多く、説明もまともにできないので突然発表されると思う。ただ、与田続投説も可能性はあるのでなんとも言えない部分もあるけど。

    3
    3
    0
  43. 101 :TM0M0MDZlMW-3ZW(180-198-201-90.area51b.commufa.jp)
    2021年10月10日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最大の問題は一番上の中日新聞社がその下の編成やスカウト、監督含めて振り回してる所
    金は出さないが新聞売るために口は出しまくる
    かつ身売りしたら新聞の売上落ちるから絶対しない
    株式会社中日ドラゴンズという組織そのものが中日新聞社の被害者に近い
    結論としてこの長期の低迷は個々の責任でお茶を濁そうとしてる状態こそ改善しんといかん

    12
    2
    +10
  44. 110 :jQ5NwZTJkOT-wYW(115-36-242-254.area3a.commufa.jp)
    2021年10月10日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分がオーナーだったら工藤監督を招聘して球団経営及び選手育成、戦力分析など最先端のノウハウを注入したい。

    2
    4
    -2
    • 116 :TM2N1Y2UyMW-3ZW(p5151003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年10月10日 12:06
      >>110
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      戦力があっただけで工藤の評価なんて言う程ないでしょ

      11
      2
      +9
      • 725 :jE2O4YWZhZD-lZj(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)
        2021年10月11日 00:23
        >>116
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        工藤呼ぶなら辻かな

        2
        0
        +2
  45. 113 :TM2N1Y2UyMW-3ZW(p5151003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月10日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな成績でもまだ発表ないね

    5
    1
    +4
  46. 124 :zRlZlMjNlOD-jNj(gc211-15-20-84.gctv.ne.jp)
    2021年10月10日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ10年の打線は誰がコーチやってもダメ
    一人好打者が不調か怪我だと途端に繋がらなくなる
    与田続投は無いと思うけどフロントが変わること、フェンス改造しない限り貧打は解消されんだろうね

    4
    0
    +4
  47. 131 :GI3Z1ZDFlND-0Mm(KD124211204018.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月10日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この30年振り返ると、星野仙一のマネジメントがいかに凄かったかがわかった気がする。
    フロントに言うこと聞かせて選手編成とかいろいろ動かして、第1次高木時代だって落合時代だって星野時代の選手があっての成績だったし。

    その名残がきれいになくなったら、このザマだ。
    フロントが人任せでいかに何も考えてなかったか。

    11
    3
    +8
  48. 204 :TVjN2YzUyND-5Zj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月10日 14:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺は若狭さんの今後の態度をかなり厳しい目線で見てるよ。チームの大変な時期にあれだけ後ろからドラゴンズを撃つマネをしたんだから、次の監督が例えば立浪さんであれ、手腕が振るわない時に与田さんと同じような対応を見せないなら、心底軽蔑する

    32
    3
    +29
    • 783 :WI5Y2ZWUyMW-3ZW(14-132-153-135.area7b.commufa.jp)
      2021年10月11日 02:08
      >>204
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      すいません若狭さん何やったんすか…?

      1
      0
      +1
  49. 222 :jNmOxODk2YT-1Mj(p76eccba3.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年10月10日 15:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    夏に与田監督がオーナーに前半戦報告に行った時に、オーナーははっきりと現状に満足していないと言っていたから、続投の目はないと思う
    仮にもう1年打診があったとしてもこの成績では辞退するのが普通の感覚でしょ
    監督の椅子にしがみつく事なく身を引くスマートさは持ち合わせていると信じたい
    若狭アナの話は同じような感覚で言っているのか或いは何か根拠があっての数字なのかは判らないな

    4
    4
    0
  50. 609 :jc0NhZjVjMW-3ZW(p5266133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月10日 20:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督には夢は見させてもらった。
    けど今年の状態ではもう限界です。

    3
    2
    +1
  51. 704 :TMxN4ZWU4Mz-yZT(ttn64-33-49-135.ttn.ne.jp)
    2021年10月11日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルトやオリックスが羨ましい
    中日には夢も希望もないよ

    3
    1
    +2
  52. 708 :TlhNyZTBkNz-iMj[s](om126133219212.21.openmobile.ne.jp)
    2021年10月11日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フロントと与田バトってるでしょ?
    頼むから与田ドラフトに出てくるな…

    2
    3
    -1
  53. 744 :jE2O4YWZhZD-lZj(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)
    2021年10月11日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督続投はまぁ別にどっちでもいいんやけど、打撃関係はしっかりと変えてほしい。あと伊東
    辞めるなら辞めるで追い出すような形は絶対やめてほしい 評価するとこはちゃんとしてあげてほしい。会社として

    4
    0
    +4
  54. 777 :WI5Y2ZWUyMW-3ZW(14-132-153-135.area7b.commufa.jp)
    2021年10月11日 01:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直チームの成績から考えて首脳陣が責任を取らなければいけないところまで来てると思う。
    来てるからこそ球団には誠意のある対応をお願いしたい。あれこれ言われることもあるけどAクラスに導いた監督という面は変わらないし。
    絶対にやっちゃあかんのはドラフトにだけ出してそのままポスト用意せずにポイだけはガチでダメだからな
    こんなチームの監督やってくれるやつおらんくなるぞ

    9
    0
    +9
  55. 022 :TFmM5OWQ2ND-iN2(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年10月11日 13:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さんはくじ引き役ってことかな?競合になった場合は強運使ってもらうってことか。

    0
    0
    0
  56. 411 :zg3O2M2QwMm-yOD(h061-211-140-153.user.starcat.ne.jp)
    2021年10月11日 17:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで与田???

    0
    0
    0

zYwMhNmEzNj-0MD(softbank060130145044.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。