最近の人気記事

  1. 中日次期監督候補・立浪和義さん「京田はもう打つほうはいいですよ(笑) キャンプもバッティング練習はいいですよ、もう。守備だけやって」 井端弘和さん「むしろ僕そっちのほうがいいような気がします」
  2. 中日、来季打撃コーチに森野将彦氏の就任検討 入閣を検討している片岡篤史氏、中村紀洋氏らと強竜打線復活へ力を注ぐ 落合英二氏は投手コーチ就任へ
  3. 中日ドラフト1位・ブライト健太、好きな数字・付けたい背番号を問われると…「42番」
  4. 中日・大島オーナー、立浪和義さんへ全面バックアップを約束「物には限度があるが、できるだけのことはしてあげないと」 大砲新助っ人獲得にも前向き「俺も欲しいよ」
  5. 中日・与田監督、根尾昂の16日からの1軍昇格を示唆!「1軍でショートを守らせたことがないので使ってみたい」 代わって伊藤康祐が登録抹消の見込み…
  6. 中日ドラフト2位・鵜飼航丞、毎晩、寮の食事が終わった後も夜な夜なウーバーイーツを利用する 海鮮丼大盛り2杯がお気に入り、ドラフト会議直後も「あ~おなか減った~!」と牛丼大盛り2杯を持ち帰りペロリと平らげる
  7. 高橋周平、打撃大改造へ…? 中日次期監督候補・立浪和義さん「思い切って変える時だよね」
  8. 中日・与田監督、根尾昂選手の“課題”を語る「後半戦に入って根尾が1軍に定着できなかった、上がれなかったのは、その要因はやはり機動力や小技というところかな」 残り5試合でのスタメン起用も示唆
  9. 中日球団首脳「(立浪和義さんの監督就任までの)2週間でふさわしいのは誰なのか見極めないといけない。若い子を右往左往させず、見ている人たち(指導者)を継続させる方がいいケースもある」
  10. 中日ドラフト1位・ブライト健太「『ブライト』でも『健太』でも『ブラ健』でも、好きなように呼んでいただけたら嬉しいですね」
  11. 谷繁元信さんもビックリ!? ロッテ・加藤匠馬が今季2本目のホームランを放つ!!!【動画】
  12. 中日ドラフト2位・鵜飼航丞が凄まじいパワーを見せつける!!! インコースの打球を打ち上げ、そのままスタンドイン!勝ち越し2ランホームラン!!!【動画】
  13. 中日・与田監督「きょうは球場に来るときにふとスクリーンに映る(与田監督への応援)ボードが目に入った。もう感謝しかないですよね。そういう人たちを喜ばせてあげられなかった申し訳なさが入り乱れていました」
  14. 中日・伊藤康祐「遠さんのグローブ、登場曲を使わせていただきました。遠さんの前でいい所見せれなかったのがとても悔しいです」 遠藤一星「悩んで苦しんでも逃げずに野球に向き合ってる人には絶対に報われてほしい」
  15. Q.井端さんにはコーチの就任依頼はあったんですか? 井端弘和さん「運に任せるというか、そんな感じかなと思いますよね」 Q.井端さん、電話は?「電話はアレですよね、通信障害になっていましたね(笑)」
  16. 立浪和義さん、中日新監督就任へ 打撃コーチとして中村紀洋さん、主要ポストとして片岡篤史さんを招聘へ!!!
  17. 『J SPORTS』が中日ドラゴンズ2021年シーズンエンディング動画を公開!「防御率トップ 鉄壁の投手陣」「不撓不屈の強竜打線」「今年も健在 安定の投手リレー」
  18. 中日・仁村徹2軍監督、小笠原孝コーチ、浅尾拓也コーチ「勝野、躍動感がない」


中日・藤井淳志「落合博満監督時代、もう少し素直にというか、オトナになって一皮向けていたら、という思いはあります。森繁和監督は1番輝かせてくれました!」

森繁和
森繁和


■2021.10.05 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日・藤井淳志「落合博満監督時代、もう少し素直にというか、オトナになって一皮向けていたら、という思いはあります。森繁和監督は1番輝かせてくれました!」





『中日・藤井淳志選手 引退会見レポート / 引退について』

森アナ:
昼過ぎからバンテリンドーム ナゴヤで藤井淳志選手の引退記者会見が行われました。

藤井選手らしく真っ黒に日焼けした姿でオレンジ色のネクタイで登場しておりまして、

オレンジ色のネクタイをチョイスした理由は、

 藤井:
 最後なんでテレビ映えがするかなと思って。

ということでチョイスしたようですね(笑)

源石アナ:
藤井さんらしい(笑)

森アナ:
終始、笑顔の絶えなかった会見だと思います。

ただ、時折、少し涙ぐんで声を詰まらせるような場面もあったかなと思いますが、

藤井選手らしい白い歯が光る会見になりました。

開口一番ですね、

 藤井:
 16年支えてくださったチーム、裏方さん、ファンの皆さん、本当にありがとうございました。

 去年、今年と年齢的に考えて、

 動ける・動けないでなくて、チームの若い選手のことを考えて、

 自分でゆっくり時間をかけて現実を受け入れようと思い、引退という結論に至りました。

 引退の報告を周りにした時はですね、

 みんなすんなり「お疲れさま」と言ってくれるのかと思ったら、

 半分ぐらいの人が「えっ、嘘だろ!?」「まだやれるだろう」というふうに言ってきた。

 自分の中では「ん?」というふうにも思った。

 ただ、僕の頭の中ではプレイヤーとして違うユニフォームを着るのはほぼ考えていなかったし、

 ここまで来て、40歳まで面倒を見てくれた球団に対してよその球団というのはちょっと違うと思う。


というふうに言っておりましたね。

 藤井:
 16年、思い描いていた現役とは違った。

 今でも「こうしていたらよかったなぁ」「ああ、考えたらよかったなぁ」というふうに思うことばかりです。

 数々の監督の中でプレーしてきましたが、

 入団時の落合監督に関しては、

 もっと色々な意味で僕が大人になれていたらなと思います。

 一皮むけていたら、あの時、違ったことになったのかなという思いは未だにあります


ということを言っておりました。

で、

 藤井:
 僕を1番輝かせてくれたのは森監督だと思います。

 逆に1番期待に応えられた時、森監督だったのでそう思うのかな。

というふうにも言っておりましたが、

非常に落合、森、この2人の監督として名前を挙げておりました。




中日・藤井淳志「たった1つのミスがピッチャーの人生を変えてしまう。“人の人生を背負ってプレーすることがプロなんだ”ということをこの2年、若い子たちに伝え続けてきた」


中日・藤井淳志選手、現役引退後の第二の人生は「いまここで何をやりますというのはちょっと言えませんが、野球より稼いでるなと思われるようにしたいですね」


落合博満さん、森繁和さんが監督を務めていた時代への思いが強いようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 968 :DhmZzYjg3ND-5Y2(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
    2021年10月9日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3割目前で骨折して規定打席ギリギリで届かなかったあと、なんか急に使われなくなったもんね
    やっぱりなんか落合さんと有ったんだな

    7
    16
    -9
  2. 029 :zcxY1ZGYzND-5Y2(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月9日 13:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ実力以上にようやった
    なにしろ首都大リーグでは貧打でベスト10など遥かに遠く
    ドラフトCランクにすら上がらない、全く無名の選手
    肩と足は一級品だったが一部の人だけの評価
    社会人で伸びた

    10
    0
    +10
  3. 032 :mJjOiYWMyNz-2OD(115-36-39-187.area5b.commufa.jp)
    2021年10月9日 13:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合監督とはいろいろ憶測があるけど、ルーキーの藤井をいきなりスタメン抜擢したりと干されていたわけではないんだよな。与田伊東よりよっぽど柔軟な起用だったよ。
    その後は球団主導のビョンさんもいたし、本人も言っているように、やらかしも多かったからなかなか定着はできなかったけど

    23
    1
    +22
  4. 036 :zMwZ3MWJkZW-4M2(p3011144-ipngn20001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
    2021年10月9日 14:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島の加入もでかかった

    スケールは藤井の方が大きかったが、大島の方が確実だった

    21
    0
    +21
  5. 131 :zcxY1ZGYzND-5Y2(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月9日 14:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島との差は野球漬け年数の差
    大島は野球だけの専門家一筋
    藤井は上位進学校で勉強もでき野球は片手間
    プロの一流選手となるには野球バカでなければ勝てない
    藤井のたまのポカは野球の体への染み込み不足だろう
    仕方あんめー

    9
    13
    -4
  6. 439 :GYwZ4MjVmYT-1Mj(p76eccba3.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年10月9日 16:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コラム『龍の背に乗って』で、落合の「このチームには自分を過小評価するやつと過大評価するやつがいる」という発言における過小は荒木で過大の代表格が藤井を指す、という文があったね
    「もっと頭を使って野球をやらなくちゃな。事情を知らない連中はオレが藤井を嫌いだと思うんだろうけど」
    身体能力とか技術的上手さとか勉強が出来る頭脳はあったんだろうけど、野球脳の使い方が解らなかったというか学ぼうとしなかったのがレギュラー定着出来ずに終わった原因じゃないかなと思うな

    21
    0
    +21
  7. 910 :TI0Y3MTlkMj-yZm(14-132-163-113.area4a.commufa.jp)
    2021年10月9日 23:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ルーキーの頃、オチチルだから贔屓起用されてるって散々言われてたような気がするけど

    1
    0
    +1

最新の書き込みを取得

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。