最近の人気記事



中日・藤井淳志「たった1つのミスがピッチャーの人生を変えてしまう。“人の人生を背負ってプレーすることがプロなんだ”ということをこの2年、若い子たちに伝え続けてきた」

藤井淳志
藤井淳志


■2021.10.05 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日・藤井淳志「たった1つのミスがピッチャーの人生を変えてしまう。“人の人生を背負ってプレーすることがプロなんだ”ということをこの2年、若い子たちに伝え続けてきた」





『中日・藤井淳志選手 引退会見レポート / 若手選手について』

森アナ:
この2年は1軍出場なしということになったんですがね、

藤井選手は、

 藤井:
 普段することのない若い選手との会話をして過ごしていた。

 「現代っ子、現代っ子」とよく言われますが、それが身に沁みて分かる2年でした。

 「自分がもっと若い時にこうやって考えていたらな、もっと早く気付けていたらな」とに感じる日々でした。


 若い選手が、よく現代っ子と言われる選手が「物怖じしない」とか、

 「僕は野球で緊張したことありません」と言ってくる選手もいる。

 ただ、実際じゃあ、あの1軍の緊張感の中で、それができているのか?

 できていない。

 たった1つのミスがピッチャーの人生を変えてしまう。

 「人の人生を背負ってプレーすることがプロなんだ」ということをこの2年、若い子たちに伝え続けてきた。


ということを言っておりましたね。

源石アナ:
そうなんですねぇ。

だから物怖じしないというのは表面だけだったのかもしれないと、

藤井選手の目には若い選手達、映ったんでしょうね。

森アナ:
そうですね。

 藤井:
 この2年、これまでだったら自分が2軍にいて他の選手が1軍に呼ばれたら悔しさしかなかった。

 でも頑張っている若い選手が1軍に呼ばれたら、

 悔しいなんて思いはなくて本当に心の底から「頑張ってきなさい」と思えた。

 そういった意味では僕自身、勝負の舞台からゆっくり降りていたのかもしれません。


というふうに振り返っておりました。

源石アナ:
良い言葉ですね。

そして今日の番組のテーマが「これだったら教えられる」なんだけど、

藤井さんが身を以て若手達に教えたのはそういうことだったんだろうね。

森アナ:
おそらくそういうことだったんでしょうね。

まぁ地元、愛知県は豊橋で生まれて地元球団でプロを全うしたんですが、

豊橋ということに関しては、

 藤井:
 実は豊橋というのはずっと僕は結果が出なくて、

 やっとヒットが出て、それがサヨナラホームランで、

 翌年、逆転3ランとか凄く活躍しているイメージになったが、

 間違いなくでも言えることは、

 色々な球場で試合をやったが1番大きな声援をくださったのが豊橋市民球場でした。


というふうに振り返っておりました。

源石アナ:
嬉しいこと言ってくれますねぇ。

森アナ:
今のドラゴンズに関しては、

 藤井:
 本当に良い選手がいっぱいいます。

 能力を発揮できるような環境が必要。

 そうなるのが楽しみです。

 「優勝旅行って良いよ」というのを経験してもらいたい。


と言っておりました。

源石アナ:
そうなんですね。

1軍も残り試合少なくなってきましたけれど、

どこかでまたプレーできる時間限られていますけれども、

プレーで見せたいこともいっぱいあるだろうね。

森アナ:
13日にセレモニーが予定されておりまして、

まだ明確に試合に出る、出ないというのは発表されていないんですが、

最後の姿ということに関しては、

 藤井:
 寂しくない姿を見せたい。

 藤井淳志らしいなというユニフォーム姿を見せたい。

 最後、挨拶して選手のみんなと顔を合わせた時にちょっときてしまう、涙ぐんでしまうかもしれないんだが、

 今は能天気で明るい藤井姿でいこうと思っています。


ということでした。

山崎武司さん「藤井はもうまるっと2年、1回も上っていない。山井も今年は2軍で頑張っていて、2軍で成績を残してもチャンスが貰えなかった。それをよう本当に我慢したなってね、そこは褒めてやりたいな」


中日・藤井淳志選手、現役引退後の第二の人生は「いまここで何をやりますというのはちょっと言えませんが、野球より稼いでるなと思われるようにしたいですね」


若い選手たちに“プロ野球選手”を伝えてきた2年間だったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 786 :2YyZ1MGJlMW-3ZW(ec2-54-250-155-75.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com)
    2021年10月9日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルト戦だけど出れるのかな?

    20
    0
    +20
  2. 787 :2M5OlMjRiND-2YW(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
    2021年10月9日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の周平もちょっと気になるプレーがあった
    2回1,2塁、相手の送りバントがちょっと強くて三塁近くまで転がった打球。最初はベースに付いてたのに笠原が拾えるぞってタイミングで動き出してしまった。三塁に投げる動作をした分遅れて打者走者もセーフ
    あれで状況が更に悪化して6失点のビックイニング。あのアウト一つで無失点もありえただけにワンプレーの重要さを再認識した

    44
    0
    +44
  3. 799 :WFhM0NjQ4YT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年10月9日 01:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田のことを言ってるんだろうけど、セカンドで守備についている姿が必死に強がってるように振る舞いながら、どこか内心ビクビクしてるようにも見えたんだけどな。

    6
    31
    -25
    • 810 :GMwY5MTcyND-1NT(p4332055-ipngn25101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年10月9日 03:08
      >>799
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは眼科行った方がいいでしょうね

      20
      6
      +14
  4. 805 :TgwYjNzRmOD-jNj(i223-219-167-187.s41.a013.ap.plala.or.jp)
    2021年10月9日 02:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    偉そうに

    6
    32
    -26
  5. 809 :jVkZhMWJiMD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年10月9日 03:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先月誰だったか内野手がミスした時に井端も似たようなこと言ってたね

    31
    1
    +30
  6. 823 :jJjNjNTJmMD-hOT(softbank060073025117.bbtec.net)
    2021年10月9日 06:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >能力を発揮できるような環境が必要。

    このコメントが妙に気になる。

    24
    0
    +24
  7. 824 :mQ0YxZTMyND-2YW(softbank060139048103.bbtec.net)
    2021年10月9日 06:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見が唯一キレた時のエピソード観てからこれを見てしまった
    まぁエースだったしええか

    19
    0
    +19
  8. 853 :TkwM0ZTRjYz-iMj[s](om126158129008.30.openmobile.ne.jp)
    2021年10月9日 08:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    気持ちはわかるけど、技術が身につく前の若手にあんまりプレッシャーをかけるのもどうかな。萎縮してプレーが小さくなりそう。一軍でやるまではミスなど恐れず大胆にプレーしてほしいんだが。

    7
    18
    -11
    • 857 :GM5MzNTVjNj-0MD(zz20174198096F626D81.userreverse.dion.ne.jp)
      2021年10月9日 08:22
      >>853
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロが萎縮してプレーが小さくなるような選手はそれまでの選手じゃないか…?
      むしろそんな選手いらんやろ。

      25
      1
      +24
      • 920 :mYyZxNmRhN2-3ZW(203.152.218.52.static.zoot.jp)
        2021年10月9日 10:42
        >>857
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        普通に一軍にいる選手ならともかく高卒ルーキーとかにメンタル期待するのは良くないでしょ

        3
        0
        +3
        • 933 :TE0N5YWU0Nj-0MD[p](pw126205176178.3.panda-world.ne.jp)
          2021年10月9日 11:21
          >>920
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          言っちゃ悪いけど、どこの社会よりも厳しい実力の世界だから成功するために必要な素質でしょ、メンタルって。
          石川昂とか土田とか見てると本当に強くそう思う。プレーにもよく性格が現れるし。成功する性格って本当にあるよ、色んなOBが言ってる。

          11
          1
          +10
    • 969 :TJlYxZGEzMW-3ZW(ai126172211149.49.access-internet.ne.jp)
      2021年10月9日 12:22
      >>853
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんな選手はすぐ首切られてさようならだぞ
      一般的な会社とスポーツ選手は違うし、できないならそこまでで終わりだ

      9
      0
      +9
  9. 900 :WMwNyNDNiND-5Y2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月9日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう軍曹タイプも組織の中には必要なんだよ。
    だから現役長く続けられたんだろうなって思う

    20
    2
    +18
  10. 911 :TNiMxM2EyYT-hMz(124-18-51-190.area1a.commufa.jp)
    2021年10月9日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言ってることは間違いなく正しい
    けれど、数々のミスをむしろする方だったような……?

    まぁだからこそ言えるのかもしれんけど

    26
    0
    +26
  11. 925 :GQ4MyN2VjZm-jMm(softbank126004052136.bbtec.net)
    2021年10月9日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おまゆう感。

    でも実体験からの言葉だからなんだろうと思えば説得力はある。

    14
    0
    +14
  12. 940 :GMwY5MTcyND-1NT(p4332055-ipngn25101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年10月9日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井自身もやらかしがなければもっと使ってもらえただろうね

    5
    0
    +5
  13. 986 :TZiN5MjAwMW-wMz(i118-21-139-141.s30.a048.ap.plala.or.jp)
    2021年10月9日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    万が一佐藤優が戦力外になったら
    この言葉を京田に言い続けるアンチ湧きそう。

    3
    8
    -5
  14. 241 :TkwMyOTk5OD-jNj(softbank060113035208.bbtec.net)
    2021年10月9日 15:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田がエラーした時に解説の宮本も言ってたね

    5
    0
    +5
  15. 916 :mQ0MzNjhkN2-3ZW[p](pw126182141192.27.panda-world.ne.jp)
    2021年10月10日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よく言えば怖いもの知らず、悪く言えばポカしまくりだったからこそ、言えることがあるんだろうね

    3
    0
    +3

mQ0MzNjhkN2-3ZW[p](pw126182141192.27.panda-world.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。