最近の人気記事



中日・山井大介投手、9月末に戦力外通告を受けていた



■2021.10.07 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日・山井大介投手、9月末に戦力外通告を受けていた





『中日・山井大介投手 引退会見レポート』

森アナ:
バンテリンドーム、お昼の12時30分から、

長いことドラゴンズで活躍してくれました山井大介投手の引退記者会見が行われました。

時折、声を詰まらせ涙ぐみながらという会見になりましたが、

山井投手はですね、

 山井:
 9月末に球団から「
今季限りで」という話をされました。

 万が一、僕の中で「来年もどこかで」という気持ちが湧いてくるならば、

 広島、由宇が最終登板でしたが、

 何か力が湧いてくるんじゃないかと思って投げていました。

 ただ、なかなかそういう気持ちにもならず、

 投げていて「ああ、もう終わりかな…」と思いました。

 引退の結論に関しては自分で判断して、誰にも相談せずに「辞めます」と球団に伝えました。

 この数年は1軍に貢献できず、思うようにいかなくて、

 家族はもう理解してくれていました。

 両親に関しても「20年やらせてもらえてよかった」というふうに声をかけてもらった。


という話をしておりましたね。

今年は2軍のウエスタン・リーグで7勝をマークしたんですが、

 山井:
 1回のチャンスはいつか来ると思ってやっていました。

 20年目にして改めてプロの厳しさを学んだと思います。

 いつか今年の辛い、しんどい思いというのは人生に必ず役に立つ財産になると思っています。


ということでした。

ここからちょっと声を詰まらせ涙ぐみながらとなったんですが、

山井投手は、

 山井:
 沢山の人に支えてもらいました。

 引退を決めてから報道されるまで3日いただいた。

 恩師含め、電話やメールで連絡をさせていただきました。

 本当に感謝の気持しかないです。

 色々なことがあった20年でした。

 プロ1年目から大ケガのスタート。

 投げれば打たれる、時には抑える、これが山井大介のピッチングだったと思います。

 山あり谷ありのプロ人生、二重丸、花丸をあげたいと思います。


というふうに言っておりました。

源石アナ:
ちょっとグッとくるね。

森アナ:
グッときますよね。

日本一の完全リレーというところがやはり山井投手ということになりますが、

 山井:
 プロに入ってから満足することなんてなかった。

 「優勝したい」という思いでいつもやってきた。

 それがあの1試合だったと思う。

 結果的に岩瀬さんとの完全リレー。

 もちろん野手の方、多くのファンの方がいてあの一瞬が生まれたと思います。

 一緒に味わえた、忘れられない一日、一試合になりました。


というふうに振り返っておりました。 

■2021.10.08 日刊スポーツ

中日山井大介、先月2軍広島戦で引退決意 13日ヤクルト戦でセレモニー
中日・山井大介投手、9月末に戦力外通告を受けていた

 「投げているときに何か力が湧いてくるのかなと思ったが、そういう気持ちにもならず、エンジンもかかってこず、終わりかなと、1球1球をかみしめながら投げてました

 9月23日に加藤球団代表から戦力外通告を受け、即答を避けた。翌24日のウエスタン・リーグ広島戦(由宇)に先発し、5回5安打3失点。このマウンドでユニホームに決別することを決めた。今季は2軍で先発ローテーションを守り、昇格をにらんだが、1軍昇格はかなわなかった。

記事全文を読む

9月24日(金) ファーム公式戦「広島vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日2軍、2-3で敗戦… 2点を先制するも逆転を許す…


中日・山井大介投手、指導者としての現場復帰に意欲「縁もあるので何とも言えませんが、指導者になりたいなという気持ちはあります」


戦力外通告を受けた翌日の登板で引退を決意したようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 519 :jc1NkOTZhMz-mYj[s](om126194230077.10.openmobile.ne.jp)
    2021年10月8日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山井さんありがとう

    培った投球術を 後世に 引き継いでください

    61
    0
    +61
  2. 521 :TYyN5NjM2Zm-wNm(p672186-ipngn200708tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年10月8日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良くも悪くもベテラン大事にする球団、というイメージがあっただけに非情宣告するんだと意外に思った
    武田の件で現場フロントの意思疎通とか色々言われてるけど若返りを結構球団として考えてるのかなとは思った
    平田大野の減俸しっかりやってください

    62
    18
    +44
  3. 525 :TJjYxMjhmND-2YW(d-219-121-133-201.ftth.katch.ne.jp)
    2021年10月8日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >投げていて「ああ、もう終わりかな…」と思いました。

    燃え尽きるまでやり切ったってことなのかな。まさに記録よりも記憶に残る選手だった。お疲れさまでした。

    66
    0
    +66
  4. 533 :WM1NwMzY2YT-1Mj(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月8日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何か記録が目前に迫ってたら残したりはあるだろうけど吉見も山井もそれがなかったからね。
    そういった意味では大島は2000本を超えたら肩を叩かれる可能性もある

    35
    1
    +34
    • 547 :WM4YmZjVjND-2YW(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年10月8日 13:13
      >>533
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      吉見は自主引退だけどね

      24
      0
      +24
  5. 538 :GVhNjMDJkMW-wMz(p2626032-ipngn201301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年10月8日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井選手も実は同じように言われたんですかね…?

    27
    1
    +26
  6. 540 :TQ2MiMmE4MW-3ZW(p76ece0e5.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年10月8日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    夏にやってたドラマで山本昌が言ってたセリフを思い出した。
    「ここないちゃいけないな…と思う日は必ず来る」

    31
    0
    +31
  7. 563 :zRhNzOGJmNG-jMG(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年10月8日 13:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    戦力外通告ってより、引退へのお願いって感じじゃん

    34
    0
    +34
  8. 596 :mVkZlZjUwMW-3ZW[p](pw126152011152.10.panda-world.ne.jp)
    2021年10月8日 14:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セレモニーって言葉が不穏すぎるがしっかり引退試合してやってくれ、、
    ヤクルトさんにとっては優勝かかってるから申し訳ないがピロヤスが投げてると思ったら許してくれるやろ

    13
    0
    +13
  9. 744 :jdiMwYTA1N2-3ZW(183-180-143-213.saitama.fdn.vectant.ne.jp)
    2021年10月8日 16:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日はベテランだから大事にするというよりは
    功労者に優しいイメージかな。
    で、過去のレジェンド達に比べると、
    どうしてもその功労具合が
    非常に微妙なラインの2人ではある。
    ただ、先に引退打診して、
    選手に判断させて、
    了承したら会見を用意するあたり
    後から発表された戦力外の選手に比べれば
    敬意を払っているかなと思う。

    29
    0
    +29
  10. 765 :TM1MyNjJjN2-3ZW(cdu11b159.cncm.ne.jp)
    2021年10月9日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり肩叩かれての決断だったのか。
    自分で終わりを決めれる選手…だと思ってはいたけど、プロの世界は甘くないよね。
    ちゃんと引退試合をしてください。ただそれだけをファンは望んでます。

    6
    0
    +6
  11. 012 :2UxYyOWJiMW-3ZW(p705111-ipngn200410gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年10月9日 13:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年一回でも一軍で投げてたらまたちがったのかもなぁ
    最後の登板でバチッと抑えてほしい

    1
    0
    +1
  12. 733 :DExOkYjhmYz-jOD(vc186.net042125102.thn.ne.jp)
    2021年10月9日 18:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まじかー
    結局一度もチャンスあげずに切ったのはショックだわ、ほんまこの球団
    まあ、ありがとう山井

    2
    0
    +2

TM1MyNjJjN2-3ZW(cdu11b159.cncm.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。