最近の人気記事



中日・山井大介投手が引退会見…「長い間やらせてもらったわりにはたいした数字残していないと思っています。ファンのみなさんも『たまにやるぞこいつは』と思ってくれていると思う。そういう印象が山井大介という印象があれば良いと思います」



■2021.10.07 中日・山井大介投手 引退会見










■2021.10.07 中日スポーツ

【中日】引退の山井大介「たいした数字残してないので…『たまにはやる男』という印象があれば良い」完全リレーなど振り返る
中日・山井大介投手が引退会見…「長い間やらせてもらったわりにはたいした数字残していないと思っています。ファンのみなさんも『たまにやるぞこいつは』と思ってくれていると思う。そういう印象が山井大介という印象があれば良いと思います」

 王手をかけた一戦に先発すると、日本ハム打線を相手に8回まで1人の走者も出さなかった。完全試合へ大きな注目が集まる中、当時の落合監督は1―0の9回から守護神岩瀬を投入。その岩瀬が三者凡退で締め、継投による完全試合で53年ぶりの日本一を達成した。山井の交代を巡ってはプロ野球ファンのみならず広く議論を呼んだ。

 その後ノーヒットノーランや最多勝を達成するも、話題に上るのは日本シリーズの投球。重圧にならなかったのか―。そのことについては山井は「僕らしいですね。最多勝は取らせていただきましたけど、長い間やらせてもらったわりにはたいした数字残していないと思っています。ファンのみなさんも『たまにやるぞこいつは』と思ってくれていると思う。そういう印象が山井大介という印象があれば良いと思います」と笑顔で話した。

記事全文を読む

中日・浅尾拓也コーチ「今、現役の選手で唯一、青い血が流れている人」 ある意味“嫌われた選手”だったかもしれない、でも今はみんなに感謝されている球界最年長投手


山崎武司さん「藤井はもうまるっと2年、1回も上っていない。山井も今年は2軍で頑張っていて、2軍で成績を残してもチャンスが貰えなかった。それをよう本当に我慢したなってね、そこは褒めてやりたいな」


たまにとんでもないピッチングを見せてくれる投手でした。お疲れさまでした。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 301 :TBhYxYTQ1ND-2YW(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)
    2021年10月7日 22:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おつかれさん

    13
    0
    +13
  2. 303 :TBhZhYWRjYT-kMW(softbank126053059224.bbtec.net)
    2021年10月7日 22:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セギノールの膝元に落ちていくスライダーの軌道が未だに忘れられない
    おつかれさまでした、ドラゴンズを53年ぶりの日本一に導いてくれてありがとうございました

    20
    0
    +20
  3. 307 :TA5MwNTM4ND-2YW(115-36-95-123.area5b.commufa.jp)
    2021年10月7日 22:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日シリ継投による完全試合、その後のノーヒットノーラン、最多勝、セットアッパーゴーグル、横浜戦で投げると横浜ファンから聞こえる怨嗟の声…とにかくたくさん印象に残る投手でした
    長い間中日を支えていただきありがとうございました

    21
    0
    +21
  4. 310 :DEwZiODVjND-5Zj(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)
    2021年10月7日 22:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当にたまにはやるぞって選手だったんだけどそのたまにが強烈で濃密な選手だった。
    もちろん安定して活躍してくれるのがうれしいんだけどこういう選手はそれはそれで面白い存在だったと思う。

    17
    0
    +17
  5. 320 :DczNhMDQ5Nz-3NG(N38.N8C659D.rppp.jp)
    2021年10月7日 23:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    通常は凡ピッチャーなのにたまにキレキレ鬼スライダーであらゆる打者を撫で斬りにするとんでもピッチングを見せてくれる記憶に残る投手でした
    現役生活お疲れさまでした

    13
    0
    +13
  6. 326 :mQ4Y2YzllNz-jMj(175-28-152-212.ppp.bbiq.jp)
    2021年10月7日 23:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    唯一規定投球回に達した2014年に最多勝と最高勝率のタイトルを獲得するのは凄い

    13
    0
    +13
  7. 327 :zBmNwMGMxZT-4MD(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年10月7日 23:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ラジコンさん・岩瀬・山井、若い選手はお金かかっても何倍にもなって戻って来るからワールドウイングに行けよ。

    7
    0
    +7
    • 444 :Tg1YlYmM1OG-wZW(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)
      2021年10月8日 09:11
      >>327
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ロングランな選手の共通項って、決まってワールドウイングな気がする。

      2
      0
      +2
  8. 329 :Tk1ZhOWFmMW-3ZW(softbank060139058012.bbtec.net)
    2021年10月7日 23:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの日本シリーズの投球は一生忘れることはないと思う、お疲れ様でした

    11
    0
    +11
  9. 416 :TQ0MxZDgwND-5Zj(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年10月8日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記録なんて関係ない。
    いかに長く野球をやったか。
    長く野球ができたもんの勝ちだ!

    5
    0
    +5

mQ4Y2YzllNz-jMj(175-28-152-212.ppp.bbiq.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。