最近の人気記事



山崎武司さん「藤井はもうまるっと2年、1回も上っていない。山井も今年は2軍で頑張っていて、2軍で成績を残してもチャンスが貰えなかった。それをよう本当に我慢したなってね、そこは褒めてやりたいな」

山﨑武司
山﨑武司


■2021.10.04 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
山崎武司さん「藤井はもうまるっと2年、1回も上っていない。山井も今年は2軍で頑張っていて、2軍で成績を残してもチャンスが貰えなかった。それをよう本当に我慢したなってね、そこは褒めてやりたいな」




お便り「Q.藤井、山井、両ベテラン選手、ドラゴンズが強い時代だった時の選手がまたなくなってしまうのはとても残念です

お便り「Q.2人は来季のドラゴンズの監督が誰になるか確認したあとに進退を決めてもよかったんじゃないでしょうか?

山浦ひさしさん:
新監督だったらひょっとしたら「まだ要るよ」と言ってくれたんじゃないかみたいなことをひょっとしたらあったかもしれないですけどね。

踏ん切りをつけた2人に関して武司さんもそれぞれに色々な思いがあるでしょうけど、

まず山井投手、どうですかね?

山崎:
まぁ僕ね、山井も藤井も一緒の思いだと思うんですよね。

これ何かと言ったら、

やっぱり晩年、最後チャンス貰えなかったでしょ。


山浦ひさしさん:
いうほど上げてもらえない。

山崎:
藤井はもうまるっと2年、1回も上っていない。

山井も今年は2軍で頑張っていて、

2軍で成績を残してもチャンスが貰えなかった。


山浦ひさしさん:
2軍でチーム1、勝っているんだよね、

7勝しているんだよね。

山崎:
それをよう本当に我慢したなってね、そこは褒めてやりたいな。

僕だったら引っくり返してますからね。

「実力勝負じゃねぇのかよ!」、心の底はそう思っている。

だけど、それをやってしまうとやっぱり組織って色々とこう、

僕はそれをやってしまってクビになったこともあるので。


山浦ひさしさん:
(笑)

山崎:
それを我慢して2軍で腐らずにやっていたという評価をしてあげたいね。


山浦ひさしさん:
そうかそうか。

本人にとったらこの1,2年というのは?

山崎:
ベテランが2軍でやるって本当に大変だから、周りの目もあるし。

ナゴヤ球場に行ってくださいよ。

ベテラン選手出て、結果出なかったらメッチャクチャ野次られんですよ。


山浦ひさしさん:
あっ、ベテランはそうですよね。

山崎:
あれでへこみますから。

話に聞いた時、川上憲伸はそうだったらしいよ。

だから、「ビジターしか投げたくない」と言ってたらしいですよ

もう野次られるんですよ、

それもグサッとくること言うの、ファンが。

山浦ひさしさん:
なるほどね。

山崎:
「この野郎ぉ…!」となる時あるけど、でもそれ結果が全てだから、

ぐっと飲み込まないかんだけど。


山浦ひさしさん:
2年近く、お二人ともね、

本当に歯を食いしばりながら頑張られたので、

色々な思いあるでしょうけど、それも含めて活かして今後のドラゴンズに還元してほしいなと思います。

中日・仁村徹2軍監督「藤井の存在が大きいんだ。藤井のそのプレースタイル、練習態度というのが良いお手本になる」


中日・浅尾拓也コーチ「今、現役の選手で唯一、青い血が流れている人」 ある意味“嫌われた選手”だったかもしれない、でも今はみんなに感謝されている球界最年長投手


最後まで元気にファームの中でチームを引っ張っていってくれた2人でした。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 33 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 349 :2Y1YiNTljMW-3ZW(softbank126186242188.bbtec.net)
    2021年10月6日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井もう少し一軍でみたかった、外野の層は薄かったわけだし。 山井も藤井も長く貢献した選手だからもう少し何かしてあげてほしい。

    38
    13
    +25
  2. 368 :Dg5Z5ZDkxOD-jNj(zz2018409470719552C1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年10月6日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後に忖度無しの先発とスタメンを見たいね

    32
    0
    +32
  3. 369 :jUzY2NGQzND-mYj(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月6日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山井はともかく藤井はレギュラーなりかけの年が1回あっただけでそんな功労者って印象ないわ
    ずっと「能力みたらもうちょっとやれそう」「もったいない」って選手のイメージ
    最後の2軍暮らしの過ごし方でだいぶ本人の意識も周りの見方もいいほうに変わったのはよかったと思う

    56
    13
    +43
    • 492 :TAyN1MDFmMW-3ZW[p](pw126245181050.16.panda-world.ne.jp)
      2021年10月6日 14:41
      >>369
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      よくそれ言う人いるけど、三割近い打率残したシーズンが4年あって、パンチ力もある
      今の中日なら3番に一番適任なくらいいい選手だよ

      17
      2
      +15
  4. 371 :WQxZ2ODk1ND-5Y2(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月6日 09:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎が言うようにこの二人の処遇は気の毒な感じがしたし、もう少し上手くできなかったのかなと思う。
    まったく打てない武田なら打つかもしれない藤井でいいじゃん、山井なら敗戦処理でも上手くやってくれる、そう思った場面が何回もあった。
    しかし別の見方をすればこの二人が在籍してる編成ってどうなの、という思いもある。球団にベテラン選手の契約に関して激甘な部分があるのは否定できない。
    他球団なら功労者山井でも数年前に引退してたと思うし、藤井があの年齢あの実績で、そこそこ良い内容の複数年契約を得ていたなんて他球団なら考えられない。中日ならではの話。
    選手はできるだけ長くやりたいのが本音で、それに応えてくれる中日ドラゴンズは良い球団なのかもしれないが、それによって編成にも影響が出てくるからマイナスな部分もある。
    報道によれば山井藤井はファームでも腐らず、若手にも良い影響を与えていたみたいで、その辺は立派だったと思うよ。

    61
    4
    +57
  5. 375 :mFkZ2Mjk5MD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年10月6日 09:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井は2020年は二軍成績悪かったから山崎の言う実力勝負なら昇格機会がなかったのも仕方ない
    今年は立ち位置として代打やDHで、年齢からも実質福留との枠争いだったと思う
    山井は前半戦の状態が良い時に上がってたらどうだったかな

    45
    0
    +45
  6. 381 :TdiMzNTdjND-5Y2(p2622063-ipngn6102sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)
    2021年10月6日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優先すべきは若手だからベテランにチャンスが回りにくいのは仕方ない。
    だがそれでも長いシーズンどちらも1回くらいは上に呼んでやっても良かったんじゃない?
    どう見ても2軍との上げ下げ他の球団見てももっとやってるでしょ。
    二人とも下で全く結果出てないわけじゃないんだから。
    こういうところが今の首脳陣の嫌いなところ。

    40
    6
    +34
  7. 382 :DliO0YjBhMW-3ZW(wnetuser195.wnet.icts.nagoya-u.ac.jp)
    2021年10月6日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    客観的に結果論だけで見ればこれでよかったと思うわ

    26
    5
    +21
  8. 389 :WUxYmZWFiMW-3ZW[p](pw126156045212.29.panda-world.ne.jp)
    2021年10月6日 09:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    申し訳ないけど、2人とも力不足だったから上がれなかったんだと思うよ
    上で結果出せたとは到底思えないし
    2軍との入れ替えが少なかったことは事実だけどね

    36
    5
    +31
  9. 390 :jcwM0Mjc4MW-3ZW[p](pw126182231007.27.panda-world.ne.jp)
    2021年10月6日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こいつらベテランに厳しすぎるやろ
    単なる若手厨やん

    17
    28
    -11
  10. 396 :2RjZ3Y2M2ND-5Zj(FL1-119-238-127-183.aic.mesh.ad.jp)
    2021年10月6日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    懐かしい、ナゴ球の客にキレてたもんな山崎
    一軍でもヤジにキレてた気がせんでもないが

    12
    0
    +12
    • 949 :Tc3ZkMDBkMW-3ZW[p](pw126245046073.16.panda-world.ne.jp)
      2021年10月9日 12:04
      >>396
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      うるせーオラ!

      0
      0
      0
  11. 401 :jRhOyYzQ5Mj-lZD(72.211.178.217.shared.user.transix.jp)
    2021年10月6日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山井はともかく藤井にもっとチャンスやれっていうコメ多くてビビるわ
    こいつら藤井のここ2年の二軍成績調べてからものを言えよ

    41
    7
    +34
    • 413 :TdiMzNTdjND-5Y2(p2622063-ipngn6102sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)
      2021年10月6日 12:09
      >>401
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      んなこと言われてもシーズン中上にいるのは2割前後しか打てないのばっかじゃん。
      藤井が出れない理由になってない。

      15
      19
      -4
      • 438 :jRhOyYzQ5Mj-lZD(72.211.178.217.shared.user.transix.jp)
        2021年10月6日 12:53
        >>413
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ???
        いやだから上で打てない奴がいてその代わりとなる奴が二軍で結果出せてないから当然だろって話してるんだが
        アホなの?

        13
        12
        +1
        • 454 :TdiMzNTdjND-5Y2(p2622063-ipngn6102sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)
          2021年10月6日 13:11
          >>438
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          いちいちそんなんで切れるなよ。牛乳飲め。
          2軍で2割6分も打ってりゃ上で1回くらい試してもいいレベルだと思うが。
          武田使ってるレベルなんだから。

          11
          12
          -1
          • 181 :GU2OjZWIyMW-3ZW[s](om126205239178.34.openmobile.ne.jp)
            2021年10月7日 00:11
            >>454
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            武田を使ってるのは打撃より守備が主目的やろ
            藤井が武田レベルで守れるんか?

            9
            0
            +9
  12. 409 :jk3Y0YzUxMW-3ZW(p97226-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月6日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆に与田監督がよく我慢して干したと褒めてやりたいね

    32
    11
    +21
  13. 415 :DlhM5YWY3Mz-4Zm(125-11-54-10.rev.home.ne.jp)
    2021年10月6日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これでええわな 使ったところで先無いし

    27
    1
    +26
  14. 418 :2Q5Y0ODVjOT-4Yz(p5834138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月6日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留いる時点で藤井の役割ないし仕方ない気がする

    32
    0
    +32
  15. 429 :ThlN0MTMyND-5Y2(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月6日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    我慢なんかしてねーよ
    高給頂いて二軍で遊べばごっちゃんだぜ
    12球団で最高にぬるま湯の中日
    お金はないのにボランティア精神たっぷり

    16
    8
    +8
  16. 434 :jhhZ5NjlkOD-jNj[p](pw126158021127.33.panda-world.ne.jp)
    2021年10月6日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井は2019年の時点で与田に戦力として見てもらえてなくクビでもおかしくなった。
    それなのに謎に2年契約してもらえただけ良かったんじゃないの。

    23
    1
    +22
  17. 486 :mQ2OxNWZlMW-3ZW[p](pw126205158035.3.panda-world.ne.jp)
    2021年10月6日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あのSNSで、高松らに対する若手にパワハラ発言を生放映した辺りから社会人として見限られた感じよね。

    問題児の中堅を上げるなら生真面目な武田、途中参加とはいえタイプの被る加藤を使うわ誰でも。

    15
    8
    +7
    • 206 :zA3NiYTFmNz-3MW(223-252-75-82.cpe.medias.ne.jp)
      2021年10月7日 00:36
      >>486
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あんな酒の入った場での発言を未だに根に持つのは草
      いい加減だまれ

      5
      8
      -3
    • 209 :zA3NiYTFmNz-3MW(223-252-75-82.cpe.medias.ne.jp)
      2021年10月7日 00:42
      >>486
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あのsns、生放映なんやそれ。名前知らんのか。堅苦しいおっさんそうだな。
      あの場でくそでけぇ声で下ネタ言い放ったキャプテンに、公共の場では発言考慮しろとかは言わんの?

      4
      4
      0
  18. 490 :zQ3M1MGRiYW-mND(fp8393e67b.tkyc631.ap.nuro.jp)
    2021年10月6日 14:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パワハラパワハラ好きだねー笑
    裏ではどこの球団でもあれくらいやってるし、藤井に許可なく亀澤が勝手にLIVE放送したのがどう考えてもヤバいだろ笑
    しかも藤井に友永が耳打ちした後の事だから友永がよっぽどの事耳打ちしたんでしょ

    7
    12
    -5
  19. 840 :WRhMlMWQyZT-kZD(208.65.239.49.rev.vmobile.jp)
    2021年10月6日 19:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年、一軍が打てなかった時に藤井を使って欲しかった。ガッツあるし何か起爆剤になれる選手だと思うから。
    でも、本当に二人ともよく堪えたと思う。次の人生にこの忍耐力は必ず役に立ちます。

    3
    3
    0
  20. 122 :Tc3Y3ZDQyYj-iMm(softbank126140033014.bbtec.net)
    2021年10月6日 22:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督が一軍と二軍の野手入れ替えに消極的なのはあるけど…
    一軍で使わざるほど2軍で無双しとるわけでもないベテランを使う道理はないと思う。
    藤井と福留を比べる人もいるかもしれないが、その二人は実績が全然違う。
    武田と比べても武田の役割である守備固めと代走はもう藤井には厳しいでしょ。

    6
    0
    +6
  21. 165 :zBlY3MTg5Zm-1Yj(fp83930f27.stmb210.ap.nuro.jp)
    2021年10月6日 23:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山井は今年前半は抑えてくれてたし1試合くらい先発させても良かったと思うけど若手の対抗馬が多すぎたし隙があった後半はバテ気味で良くなかったのが運がなかったというかもったいなかった

    0
    0
    0
  22. 186 :GU2OjZWIyMW-3ZW[s](om126205239178.34.openmobile.ne.jp)
    2021年10月7日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ数年散々山井や藤井の文句言っといて、引退ってなったら手のひら返しで「もうちょっと出番与えてあげても」ってめちゃくちゃやなお前ら

    6
    0
    +6
  23. 493 :2U2ZxOTQwMW-3ZW[p](pw126245046073.16.panda-world.ne.jp)
    2021年10月7日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームラン1本しか打てなかったのにブランコをベンチ追いやった暗黒の象徴山崎武司

    7
    0
    +7
  24. 952 :TFmOkYmFkND-2YW(M014011032128.v4.enabler.ne.jp)
    2021年10月7日 19:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それはそれとしてナゴヤ球場の野次は目に余るのでいい加減取り締まってほしい

    2
    0
    +2
  25. 392 :DI4NiYTUxYT-jYm(KD118158130082.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月8日 02:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「同じ実力ならベテランを使う」と公言している監督だったら
    山井は谷間で3勝、藤井は代打や守備固めで存在感を放っていたかも

    2
    0
    +2

WRhMlMWQyZT-kZD(208.65.239.49.rev.vmobile.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。