最近の人気記事



中日・与田監督、岡林勇希選手に大きな期待「ファウルの形も良かったし、期待はしていた。若い選手はやはり将来ドラゴンズのスターになってもらいたいし、ベテランを脅かす存在になってもらいたい」



■2021.10.05 セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」

広|0 0 0  1 1 0  1 0 0 =3
中|0 0 3  0 0 0  0 0 1x=4
中日・与田監督、岡林勇希選手に大きな期待「ファウルの形も良かったし、期待はしていた。若い選手はやはり将来ドラゴンズのスターになってもらいたいし、ベテランを脅かす存在になってもらいたい」

10月5日(火) セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」【試合結果、打席結果】 中日、4-3で勝利! 押し出し四球で今季初のサヨナラ勝ち!!!


サヨナラ押し出しで幕切れ!中日が3点差追いつかれながらも振り切る|2021年10月5日【ハイライト】中日ドラゴンズ × 広島東洋カープ

10/5 中日×広島 ゲームハイライト



【打席結果】
選手名結果
1(遊)京田投ゴロ┐三 安|二 飛|遊ゴロ|四 球┐)
高松
2(二)三ツ俣見三振|四 球|遊 直|)
A.マルティネス            空三振┐)
堂上                一犠打|
3(中)大島三ゴロ|中安①|二ゴロ┐空三振|敬遠四
4(一)ビシエド三ゴロ┐左安②中 安四 球|二 直|
5(左)福田中 安|空三振|四 球死 球|)
走左武田                )
岡林                中 安
6(三)高橋周左 飛|見三振|右 飛|中 飛|四球①
7(捕)木下拓遊ゴロ|中 安┐二 飛|右 飛┐
8(右)渡辺右 安左 安|投 飛┐中 飛|
9(投)一犠打|バ三振|見三振|)
福留            右 飛|)
R.マルティネス
):交代 ┐:イニング先頭
盗塁:なし

【投球結果】
柳(木下拓)=8回3失点
1二ゴロ|空三振|遊 直
2空三振|右 2四 球|二直併
3空三振|左 飛|左 安|盗塁死
4中 安|空三振(盗塁成功)|遊 直|右安①右 安|三ゴロ
5左 2|捕犠打|中安①|一ゴロ|二ゴロ
6一ゴロ|投ゴロ|遊ゴロ
7右 2|投犠打|左安①|空三振|中 安四 球|右 飛
8投ゴロ|左 2死 球|空三振|一ゴロ
R.マルティネス(木下拓)=1回0失点
9空三振|二ゴロ|中 安|(ボーク進塁)遊 直
投手(捕手)=結果

対戦投手:床田(6) – 森浦(1) – 島内(1) – 菊池保(0.2)

■2021.10.05 セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」試合後

『試合後 与田監督インタビュー』
中日・与田監督、岡林勇希選手に大きな期待「ファウルの形も良かったし、期待はしていた。若い選手はやはり将来ドラゴンズのスターになってもらいたいし、ベテランを脅かす存在になってもらいたい」

─サヨナラ勝ちで連敗を止めましたドラゴンズ・与田監督です。最後は執念の勝ちのように見えましたが?

与田監督:
ええ。

本当にみんなよく頑張ってくれました。

─最後のキャプテンの押し出しのフォアボールはどのように見ていましたか?

与田監督:
まぁとにかくね、勝つために最善のことをしてくれましたし、

もちろん打ってサヨナラということも望んでいたと思うんですけども、

よく粘りました。


─ただ、その前にも19歳の岡林、そして22歳の髙松と若手がチャンスを広げてという最後でしたね。

与田監督:
ええ。

足の速さでプレッシャーをかけて、岡林もよく打ちましたね。

─そして今日はなんといっても先発・柳の力投だったと思うんですが。

与田監督:
なんとか勝利投手にしたかったですけども、

その中でも本当によく投げてくれました。


─110球で7回まで投げて8回までいかせました。あのあたりの思いを聞かせてください。

与田監督:
とにかく勝ち投手、勝利が付くように、

少しでも柳に投げてもらってという思いではいたんですけどもね。


─ピッチング全体をご覧になっていかがでしたか?

与田監督:
決して本調子ではなかったと思うんですけども、

なんとか最少失点、我慢のピッチングだったと思うんですね。

今年そういう意味ではかなり成長したと思っています。


─そして3回にもチーム久々のタイムリー、そして4番ビシエドにも久々の打点ということで少しずつ上向いていると思うんですが、いかがですか?

与田監督:
ええ。

良い当たりが正面突いたり、そういうのもありますけど、

調子は上がってきてると思います。


─ホームの試合が残り少なくなってきましたが明日以降へ向けて一言お願いします。

与田監督:
とにかく連勝して皆さんに喜んでいただけるように頑張りたいと思います。



『東海ラジオ 試合後 与田監督の談話 / 追加取材』
中日・与田監督、岡林勇希選手に大きな期待「ファウルの形も良かったし、期待はしていた。若い選手はやはり将来ドラゴンズのスターになってもらいたいし、ベテランを脅かす存在になってもらいたい」

森アナ:
勝ちました与田監督の補足ですが、

まず先発・柳についてなんですが、与田監督はですね、

 与田監督:
 調子は良いほうではなかったね。

 ただ、そんな中で最少失点で切り抜けて、勝つための執念を感じていた。

 毎回毎回、微妙なフォームのバランスの違いとかはあるんだが、

 今日に関してはストライクとボールが比較的ハッキリしていたかなと思う。


と。

続いて3回の攻撃に関して与田監督はですね、

 与田監督:
 下位から上位に繋がって久しぶりの渡辺がスタメンで2安打と、

 ビシエドに関してもヒットにはならない中で良い当たりは増えてきていたんだ。

 今日はそれが良い結果に繋がってくれた。


と言っておりました。

最後に岡林を代打で送りましたが、

 与田監督:
 彼の足のスピードというのはもちろんなんだが、

 チャンスで初球のストライクを振れるというのが強みなんだ。

 ファウルの形も良かったし、期待はしていた。

 若い選手はやはり将来、ドラゴンズのスターになってもらいたいし、

 ベテランを脅かす存在になってもらいたい。


というふうに言っておりました。

そして高橋周平に関してはですね、

 与田監督:
 まぁああいうところでのストライク、ボールの見極めってのは難しいんですが、

 初のサヨナラか、

 それを含めて良かったな。


というふうに総括をしておりました。




中日、今季初のサヨナラ勝利の瞬間! サヨナラ押し出し四球を選んだ高橋周平をチームメイトが手荒く祝福!!! 柳裕也もウキウキで水をかけにいく!!!【動画】


中日・与田監督、来季を見据えた若手への切り替えを報道陣から問われヒートアップ「我々がやっていることを見ていただければ、いろんな答えがある。(若手以外の)他の選手を考えなくていいわけじゃない。我々が戦っていること」


サヨナラのチャンスで岡林選手を代打で送り込んだ与田監督。起用に応えた岡林選手についての期待を語ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 316 :DU5M0ZmU5N2-zMz(kc221-121-235-62.ccnw.ne.jp)
    2021年10月6日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベテランを脅かす存在か…
    ベテランが脅かす側になるように若手が成績残して起用されるようになっていってほしいわね

    23
    0
    +23
  2. 317 :2JhOkOTkwND-1NT(p4332055-ipngn25101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年10月6日 01:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年、再来年のレギュラー獲り期待してる!

    27
    2
    +25
  3. 319 :jQ4N0MzdlMW-3ZW(14-132-153-135.area7b.commufa.jp)
    2021年10月6日 02:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もっとスタメンに口出ししてええんやで

    28
    5
    +23
  4. 324 :WZlNwMWM2MW-3ZW(122x217x29x65.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年10月6日 03:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督、サヨナラ!
    (他意はありません)

    7
    30
    -23
  5. 326 :GFhMiMDMwND-2YW(p175116-ipngn200304gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年10月6日 03:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負けるよりはもちろんいいんだが

    柳に勝ちが着かないと意味がないんだよなぁ

    26
    1
    +25
  6. 327 :2M3MzNTE5NG-hYj(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年10月6日 03:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林に対してチャンスで初球が振れることを評価してくれてて本当に嬉しい
    それが出来ない選手が多すぎる

    49
    1
    +48
  7. 329 :mY1Z3ODg2Mz-zOW(p0006689-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年10月6日 04:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    脅かされるベテランなんているか?
    ホント低い壁

    27
    0
    +27
  8. 334 :mRiMiYTMwMW-3ZW(softbank060139058012.bbtec.net)
    2021年10月6日 06:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    渡辺なんて昨日マルチだったけど2割ちょっとと選手だぞ

    10
    6
    +4
  9. 336 :mFkZ2Mjk5MD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年10月6日 07:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井がOPS.750以上キープしてもレギュラー獲れなかった時代と違って今は壁が低いからね
    周平も平田も今でこそ何かと言われてるけど高卒2年目3年目でOPS.700くらいでも起用に文句言われてたしチームが強くなるためには両翼にOPS.800は打てる選手がほしい

    19
    0
    +19
  10. 365 :DkyNzMWUyNG-hYj(59-190-70-33f1.osk2.eonet.ne.jp)
    2021年10月6日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督の投手整備力は信頼してるが野手の起用が就任以来遅い
    土田や岡林はもう少し早く一軍で見れたんじゃないか?
    来季はもう少し競争を激しくして欲しいと思う

    4
    4
    0
  11. 366 :zUxYzOGFhYT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年10月6日 08:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍向きの選手かどうかというだけ。岡林、土田、石川は一軍向き。来季ははじめから一軍でレギュラーで使わないと生きない。二軍で成績あげてからなんて置いといたら成績は下がるだけ。二軍は一軍へのステップというそもそもの考えが間違い。

    6
    6
    0
    • 370 :mFkZ2Mjk5MD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年10月6日 09:07
      >>366
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      北谷キャンプやオープン戦で結果を出せば使われるし、キャンプですら結果を出せなければ一軍では通用しないと判断されるからそこで結果を残せば良い
      阿部がレギュラーとった時も前年の二軍成績は悪かったけどキャンプでしっかり結果残したから

      11
      2
      +9
  12. 374 :jAwMzZGE4MW-3ZW(118-105-114-38.area2a.commufa.jp)
    2021年10月6日 09:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ今年は中堅がダメダメすぎて若い方使えばいいだろみたいな感じになってるけど、岡林も両翼でレギュラー掴むならタイプ的にコンスタントに3割打つくらいじゃないとダメだしね
    こっからの伸びに期待

    8
    0
    +8
  13. 377 :jUzY2NGQzND-mYj(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月6日 09:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今まで通りだと脅かすだけの当て馬にされて終わりやね

    5
    0
    +5
  14. 379 :DA0MyZjg3ND-2YW(p2729099-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年10月6日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林、渡辺、高松は、とりあえず残り試合スタメンで起用してもいい状況だと思うけど・・・そのあたり言ってることとやることに一貫性がないからはたして今日の試合はどう起用するのかな?

    6
    4
    +2
  15. 386 :TYyO4OTRhND-5Y2(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月6日 09:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神との3連戦で、2戦目まではいずれも左腕が先発でも岡林を使ったよね。特に2戦目なんか今左打者が打つのはとても無理じゃないかと思われる高橋が先発だった。そういう相手に使って打てなかったから3戦目は右投手なのに使わないって、どうにもチグハグ。この後の試合、「ベテランを脅かす」なんてちんぷんかんぷんなこと言わずに岡林は使うべき。

    8
    4
    +4
  16. 464 :2U5Z3NjM3Mz-kMD(softbank126159095017.bbtec.net)
    2021年10月6日 13:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トンチンカンな監督さんわずか四試合でベンチ要員では口だけやで恥ずかしいと思わないのだろうか?
    恥を知れ与田剛!

    1
    4
    -3

jAwMzZGE4MW-3ZW(118-105-114-38.area2a.commufa.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。