最近の人気記事



立浪和義さん&井端弘和さんが緊急提言! 2人が考える中日ドラゴンズのドラフト指名方針は…?



■2021.10.03 サンデードラゴンズ



『立浪×井端 緊急提言!』

─今年のキャンプで臨時打撃コーチを務めた立浪和義と侍ジャパンコーチ・井端弘和が緊急提言!ドラゴンズの現在、そして未来を語り尽くす!
立浪和義さん&井端弘和さんが緊急提言! 2人が考える中日ドラゴンズのドラフト指名方針は…?



【ドラフト指名はこんな選手を!】
立浪和義さん&井端弘和さんが緊急提言! 2人が考える中日ドラゴンズのドラフト指名方針は…?

若狭アナ:
ドラフト指名はこんな選手を!

井端:
やっぱり打てる選手ですよね。

内野も外野も含めて打てる選手を獲ってくれば。

立浪和義さん&井端弘和さんが緊急提言! 2人が考える中日ドラゴンズのドラフト指名方針は…?

立浪:
長打を打てる可能性を秘めた選手、欲しいですよね。

立浪和義さん&井端弘和さんが緊急提言! 2人が考える中日ドラゴンズのドラフト指名方針は…?

若狭アナ:
「強化ポイント」とよく我々も言うんですが、

ズバリそこはどこなんですか?

井端:
ポジションですか?

ポジションじゃないと思いますね。

クリーンナップなんじゃないですかね(笑)

もう打てる選手であれば獲ってしまって、ポジションをまずは移す、
立浪和義さん&井端弘和さんが緊急提言! 2人が考える中日ドラゴンズのドラフト指名方針は…?

守れるようにしていけばいいだけなんで。


立浪:
あとは2,3年後にやっぱり1軍で、

例えばヤクルトの村上選手とかね、

そういう可能性を秘めた選手は獲っておかないといけないですよね。


若狭アナ:
最近のドラフト自体はどう評価されていますか?

立浪:
良い選手獲っていると思いますよ。

根尾もそうですし、石川もですし、

そういう可能性を秘めた選手を、ここ数年ですよね、ようやく獲りだしたので、

強かった時のドラゴンズ、そういった高校生をほとんど獲らなかったですよね。

間違いなくそのしわ寄せが今来ていますよね。
立浪和義さん&井端弘和さんが緊急提言! 2人が考える中日ドラゴンズのドラフト指名方針は…?


立浪和義さん&井端弘和さんが中日ドラゴンズに緊急提言! Q.来シーズン使うべき若手は? 立浪「魅力があるのは石川昂弥ですよね」 井端「根尾選手と土田選手あたりは競争をしてほしい」


CBC・若狭敬一アナ「いやぁ面白いですねぇ」 レジェンド・立浪和義さん「いや面白くないですよ!苦しまぎれですよ、これ!!」


ポジション問わず、2人とも一貫してとにかく打てるバッターを獲るべきとのことです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 29 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 303 :jIyMhMTk2Mj-hOD(14-132-163-113.area4a.commufa.jp)
    2021年10月6日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    楽天が創立9年で優勝してるのに、18年前のことをいつまでグチグチ言ってるんだ?

    0
    12
    -12
    • 304 :jIyMhMTk2Mj-hOD(14-132-163-113.area4a.commufa.jp)
      2021年10月6日 00:47
      >>303
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      10年前です
      すみません

      1
      0
      +1
  2. 306 :WRkO2ZTY0ND-2YW(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
    2021年10月6日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    獲ったけどことごとく実らなかったんだよなぁ

    27
    10
    +17
  3. 312 :WRkO2ZTY0ND-2YW(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
    2021年10月6日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田良介 春田剛 堂上直倫 福田永将 高橋周平
    これだけ獲って一人も20HR打てなかったのは痛い
    大卒にもスラッガーを期待された選手が何人かいたがダメだった

    44
    0
    +44
    • 315 :jExOmYWFhMW-3ZW(180-198-192-73.area51b.commufa.jp)
      2021年10月6日 01:24
      >>312
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      怪我の春田はともかく
      平田、堂上、高橋周
      の三人は結局的に打撃より守備力向上を優先しちゃった感ある、本人もコーチも
      そういう意味では立浪のとりあえず打撃、とりあえずは守れればいい程度の認識が必要なのあるかもわからん
      福田、三人と違って怪我

      28
      0
      +28
    • 320 :DUzMkNDU2ZT-wNm(softbank126094226205.bbtec.net)
      2021年10月6日 02:23
      >>312
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平はともかく堂上は落合でもあの土井の爺さんでもドアスイングの矯正できんかったからどこ行っても今と変わらん成績やろ
      平田も西谷監督が高校時代から大砲に見えるけど本質は一番バッタータイプと言ってたから他球団だったら2018フォルムを突き詰めた成績でホームランはそんな延びんかったと思う
      そういう点からもやっぱ周平は育てたかったな

      25
      1
      +24
      • 353 :zUxYzOGFhYT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
        2021年10月6日 08:26
        >>320
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ドアスイングも当人の持って生まれたスイング。宿痾の病気ででもあるかのように矯正一本槍の指導法はまずかった。大リーグにはドアスイングのホームランバッターなんていくらでもいるようにみえる。堂上は入団早々からじぶんを否定され、イジメラレつづけたような野球人生だったろう。

        13
        5
        +8
        • 363 :TYyO4OTRhND-5Y2(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)
          2021年10月6日 08:50
          >>353
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          それは言えてる。堂上は高校時代躍動感のある打ち方だった。でも中日では長いこと、打席に入っても形を気にして構えている感じで、ロボットのようなスイングに見えた。今後の指導者は、形より伸び伸び感を大事にすべき。そういう指導法のチームの方が、明らかに成功している!

          12
          1
          +11
    • 373 :jdlMzOGI3MW-3ZW(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2021年10月6日 09:13
      >>312
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そこに三冠王だった杉山もいるから…

      5
      0
      +5
  4. 314 :DU5M0ZmU5N2-zMz(kc221-121-235-62.ccnw.ne.jp)
    2021年10月6日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今までが育たなかったからといってこれからも育たないかはわからんよ
    中日のドラフトビジョンがないとかよく言われるけど最近はそうでもないと思う
    18~20で1位の3人含め高卒多めにとってて
    今年は大卒中心、おそらく来年もそう
    となるとやっぱりピークになりそうな時期合わせにいってるんじゃないかと思うんだけど
    だから2024年とか割りと中日アツいかもよ

    26
    2
    +24
    • 340 :jcwM0Mjc4MW-3ZW[p](pw126182231007.27.panda-world.ne.jp)
      2021年10月6日 07:54
      >>314
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そう言い続けて誰も育ってなければ2軍でも大したことないのばっかりやんけ

      11
      10
      +1
  5. 325 :jY1MyMGY2ND-2YW(58x157x10x40.ap58.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年10月6日 03:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒でまともにクリーンナップ任せられた選手がいない。平田、周平は一瞬だけだしドラゴンズだからクリーンアップにいただけで他なら無理。まともなのは森野ぐらいか。
    その森野でさえHR20本超えたのは29歳。森野の入団なんてもう24年前だよ。

    これは育てられないどころか若い才能を潰していると言われても仕方ないレベル。20代後半に本格化したって年棒安いからこれからってときにFA流出されること考えたら、少なくとも野手の育成はアマチュアに任せて大卒だけ指名した方が良い。

    13
    11
    +2
  6. 335 :TUzMhMThjMW-3ZW(180-198-181-13.area6a.commufa.jp)
    2021年10月6日 07:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにドラゴンズの守備第一ってのもよくないわな。村上のサード守備だとドラゴンズではチャンス貰えんかった。やっぱりスラッガーが育たない土壌があるな。それにしても周平が痛かった。この選手はホームランバッターに育てないと。周平が村上みたいになってたら全然別のチームになってた。

    29
    0
    +29
    • 357 :zUxYzOGFhYT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年10月6日 08:32
      >>335
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平さんは気が弱すぎる‥すねるしかできない

      8
      4
      +4
  7. 343 :jQ3M3OTNlN2-3ZW(pdcd3fbc2.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
    2021年10月6日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスはよ

    10
    6
    +4
    • 358 :Tg1MkYWUwZj-0Ym(113x43x130x96.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
      2021年10月6日 08:35
      >>343
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平が自分はホームランバッターじゃないと自覚したみたいなインタビュー見てるとHRバッター生まれないのバンドが8割くらい原因だと思う
      会心の当たりだと思ったらフェン直ってやっぱ無自覚でも打者の自信無くしてくと思うし、成功体験って大事
      テラス付けてぶん回せば入るかもと思うメンタルを培ってほしい

      18
      4
      +14
      • 361 :jk0M4MjQzMW-3ZW(g210002212235.d015.icnet.ne.jp)
        2021年10月6日 08:40
        >>358
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        セリーグの他球団と環境が違いすぎるしね。
        バンテリンのフェンス直撃するような打球は甲子園やマツダなら入るし、ウォーニングゾーンまで飛ばしたら横浜と神宮ではホームランになる。この差は大きいよ。

        13
        2
        +11
        • 376 :jdlMzOGI3MW-3ZW(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
          2021年10月6日 09:17
          >>361
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          吉見と上田の対談でもあったけど神宮が欠陥すぎるのも問題
          バンテリンはフェンス高過ぎるけど神宮は打ちおろしになる
          MLB含めてドームの規定を一度決めたほうがいい

          15
          0
          +15
  8. 354 :2I1NlMmVhND-jYz(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
    2021年10月6日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1位:正木    一本釣り出来る
    2位:ブライト  ペナント4位でも指名できる(他球団の優先順位がブライトではない)
    3位:前川、鵜飼 個人的には前川だが球団は鵜飼の方が評価が高そう
    4位:鵜飼、田村 鵜飼が残ってたら行きそう、個人的には田村
    5位:安田、投手 安田は6位でもとは思うが流石に5位までには消えそう居なきゃ投手
    6位:投手    この位でも投手はいる、毎年投手は下位でも充分指名できる
    育成で投手寺嶋等3人位と高木
    結局上位候補の投手は6人位、あとは毎年居る普通のレベル、その6人も目玉ではない
    それなら当たりか外れの野手の目玉をガンガン指名する方が確率も上がるし、他球団も脅威だと思う
    1位でクジ引き当てるなら投手でもいいが、正木、ブライトの二人が指名出来るならその方が良い
    3位以下で投手なら5.6位でも同じレベルの投手は指名できる、だったら絶対的に数の少ない野手を繰り上げて指名するのが上手い指名

    10
    25
    -15
  9. 359 :jI4O1ZWVmYz-1MD(124x36x231x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年10月6日 08:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さん、ドラフト参加するんだよね?
    早よ新体制発表してくれ〜!!

    6
    9
    -3
  10. 364 :WU1N1ZTljMW-3ZW(fp98a5c7e0.aicf110.ap.nuro.jp)
    2021年10月6日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうせ育てられないわ

    2
    6
    -4
  11. 378 :jdlMzOGI3MW-3ZW(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2021年10月6日 09:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は一位は左腕でもいいんじゃない?
    大砲欲しいけど正木ブライトどっちかは2位でとれるだろうし足りてない左腕がいい年にわざわざ見逃すのも勿体ない
    鵜飼なんて下手したら5位くらいまで残るでしょ

    13
    7
    +6
    • 394 :2I1NlMmVhMW-3ZW(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
      2021年10月6日 10:31
      >>378
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正木とか外れで指名してくる所あると思うよ
      勿論2位の順位とかもあるけどさ
      あと鵜飼とか安田もそんな低くないから
      野手は元々絶対数が少ないから順位は上がってくる
      特に投手が上位でとれそうな今年は早めに押さえてくるから

      4
      0
      +4
  12. 385 :GZlYhYWNhMW-3ZW(softbank126216029195.bbtec.net)
    2021年10月6日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年のドラフトは6名とると仮定し、
    大社卒野手2名
    高卒野手2名
    大社卒投手1名
    高卒投手1名 
    ↑このバランスでお願いしたい

    中日は金がないから、契約金もろもろ安く済ませたいから、半数は高校生になると見ている。

    2
    2
    0
  13. 391 :GZlYhYWNhMW-3ZW(softbank126216029195.bbtec.net)
    2021年10月6日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田は、若手に対してこう言ったポジティブな表現が多いので、やはり伊東が頑なに若手を使おうとしないだけなんだろうな。

    13
    1
    +12
  14. 422 :GViNyOGFhZm-xY2[s](om126253237093.31.openmobile.ne.jp)
    2021年10月6日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにチームの事を考えるとアマチュア時代のポジションとかは一旦置いといてバッティング能力優先で選手獲ってくのも良いかも。是非来週はそれで行ってくれんかな。

    4
    0
    +4
  15. 435 :ThlN0MTMyND-5Y2(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月6日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライト、正木は以前の阪神伊藤隼太や高山に比べて
    かなりの格下で中日だけが大騒ぎ程度の実力
    大人気のハヤタも高山もサッパリで戦力外と二軍で終焉
    来年の外野は新外人岡林根尾伊藤に期待して、野手は豊作の来年指名でいいよ
    焦って、ハズレをつかんでもすぐ解雇できなくなるだけ
    今年は豊作の左腕投手一位でいくほうがいいかな

    6
    3
    +3
  16. 178 :WQ2NkYTQzMW-3ZW(122x220x82x97.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年10月7日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正木1位で行ったら10年契約になる予感。それなら外人ガチャを繰り返した方がよい感じするんだよな。

    2
    0
    +2
  17. 804 :TA3NiMWY5YT-1Mj(wifi238-51.wlan.kobe-u.ac.jp)
    2021年10月7日 17:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いうほど今年めぼしいスラッガーおるか?

    0
    0
    0

GZlYhYWNhMW-3ZW(softbank126216029195.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。