最近の人気記事



中日・柳裕也投手「不安があるから練習できるんだ」

柳裕也
柳裕也


■2021.10.04 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日・柳裕也投手「不安があるから練習できるんだ」





『バンテリンドーム練習レポート』

大澤アナ:
明日はカープ戦、おそらく先発はドラゴンズは柳なんですけれども、

柳はタイトルがかかっております。

現在、防御率はセ・リーグでダントツの1位なんですけども、奪三振も1位です。

最多勝も見えているんですよね。

1勝差ということで、それこそ明日勝てばトップに並ぶということで十分にまだ可能性があります。

柳選手本人は、

 柳:
 毎試合ベストを尽くせるようにしっかりと準備をするだけ。

 それがシーズンの序盤であろうと終盤であろうと、

 毎試合ベストを尽くすということには変わらない。

 1週間前に良いピッチングをしたから次もできるとか、

 1ヶ月前に抑えたからといって次も抑えられるとか、

 あるいは去年勝ったからといって今年勝てるというわけでは全然ないんだから、

 別に過去のことを気にせずに1試合1試合やれることをしっかりやっていくだけ。

 不安があるから練習できるんだ。

 とにかくその繰り返しだと思っています。

 不安な気持ちを持って毎試合臨んでおります。


ということを言っておりました。

源石アナ:
もうこの一言でさえ、めちゃめちゃ男前に聞こえるよね。

大澤アナ:
そうですね。

やはりもう「安心して」とか「万全の状態で」とかじゃなくて、

常に色々なところで不安とか心配を持ってやはりマウンドに上っていく。

まぁやはり孤独な場ですからね。

マウンドというのはそういう気持ちが常に柳選手あるんだな、

 柳:
 いつ食われるかわからない世界。

ということも言っていましたね。

源石アナ:
去年の大野雄大投手がそうであったように、

何かイズムが注入されているというのかな?

大澤アナ:
そうですね。

確実に大野雄大から柳裕也あるいは小笠原慎之介にそういうエースの精神ではないですけれども、

そういうものが受け継がれているなというところは感じますよね。

中日・柳裕也投手「周平さんに周平さんの打ち方を真似して『どうっすか?』って聞いたら『もうちょっとバットを寝かせろ』って言われたんですよ。『そしたらゲッツーになるじゃないですか』って言ったら叩かれました(笑)」


『ドラゴンズファンの心に残る奪三振が印象的なドクターK』の調査結果、1位に選ばれた投手は…?


柳投手、今回も不安な気持ちを持って練習に取り組み、マウンドに上っていきます。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 328 :TU4O4Y2JhNG-hYj(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年10月5日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全く同じことを山田久志さんが仰っているので気になる方はCBC燃えドラチャンネルをどうぞ(ダイマ

    13
    0
    +13
  2. 343 :DUzO3M2EyOD-jNj(118-106-228-27.area51a.commufa.jp)
    2021年10月5日 01:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年後半フル稼働してくれた大野も福谷も今年の前半は苦労続きだったし、野球選手が結果を出し続けるのって本当に難しいよなあ
    だからこそ柳には来年以降もエース級として活躍してほしいわ
    誰をエースと呼んでいいかわからなくなるくらいのローテになるといいな

    21
    0
    +21

DUzO3M2EyOD-jNj(118-106-228-27.area51a.commufa.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。