最近の人気記事



5月下旬頃、CBC・若狭敬一アナ「藤井さん、今年注目のこれから伸びそうな若手選手を3人くらい挙げてもらっていいですか?」 中日・藤井淳志「3人だったらすっと浮かびますよ。昂弥、康祐、土田、この3人です」

石川昂弥
石川昂弥


■2021.10.02 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
5月下旬頃、CBC・若狭敬一アナ「藤井さん、今年注目のこれから伸びそうな若手選手を3人くらい挙げてもらっていいですか?」 中日・藤井淳志「3人だったらすっと浮かびますよ。昂弥、康祐、土田、この3人です」
若狭敬一のスポ音 | CBCラジオ | 2021/10/02/土 12:20-13:57




若狭アナ:
仁村2軍監督の取材が終わったあと、ひょこっと藤井選手も現れてくれて、

ちょっと距離を取りながらではありますが色々な会話をしていったんですけれども、

まだあれ6月の前、5月の下旬くらいだったと思うんですが、

藤井さん、藤井さん、今年注目のこれから伸びそうな若手選手、3人ぐらい挙げてもらってもいいですか?」、

 藤井:
 あっ、3人だったらすっと浮かびますよ。

 (石川)昂弥、(伊藤)康祐、土田、この3人です。


えっ、なんでですか?」、

 藤井:
 昂弥は文句ない。

 とにかく彼の才能は素晴らしい。

 遠くに飛ばす能力はありますし、

 もう本当に昂弥は今後ドラゴンズのクリーンナップを背負うでしょう。

 康祐、康祐は良くなった。
 
 ボール球を振っていたんだけども、それをしっかり見極められるようになったし、

 走攻守のレベルが上がっているんで、

 康祐は今年どこかのタイミングで1軍に上がってほしいと思いますね。


と。

事実、今1軍ですし、2軍でフォアボールめちゃ選んでいますし、

選球眼も良くなって、出塁率も高くなっている。

やっぱりプロから見ると若手の成長が手に取るように分かる。

で、面白かったのは土田という名前がもう既に出ていたんですね、5月の下旬に。

 藤井:
 「守備が上手い」というふうに言われて入ってきて、

 確かにグラブ捌きが良いんだけれども守備はまだまだですよ。

 あいつ、難しいボールは本当にビックリするくらい上手く捕るのに、

 「えっ!?」というイージーなゴロを弾きますから、

 「えっ!?」という悪送球をするんですよ。

 だから守備はまだまだ未完成。

 でもね、バッティングは良いバットコントロールしていますし、天性のセンス感じますね。


と。

もう言った通りですよね 。

どちらかというとバッティングで才能を1軍でも発揮して、守備では痛いエラーがありました。

ちょっと「えっ!?」というようなミスもしました。

このあたり藤井選手というのは練習態度もそうですし、プレースタイルでも良い影響を与えているし、

そしてやっぱり後輩たちの成長をちゃんと見極められているので、

僕は本当に、1軍の経験が去年も今年も無かったんですけども、

チームにとっては本当に大きな存在だったんじゃないかなと思っております。

中日・仁村徹2軍監督「藤井の存在が大きいんだ。藤井のそのプレースタイル、練習態度というのが良いお手本になる」


中日・浅尾拓也コーチ「今、現役の選手で唯一、青い血が流れている人」 ある意味“嫌われた選手”だったかもしれない、でも今はみんなに感謝されている球界最年長投手


今後の成長が本当に楽しみな3人です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 952 :jFhZ4Mjc4MW-3ZW(KD111096249019.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月4日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井って今後、中日で何かのポストに就くんかなぁ。
    個人的には野球外で何かビジネスを展開してそう。
    色々と頭良さそうだからね

    85
    2
    +83
  2. 954 :Dg1MmN2UxMW-3ZW(i118-21-152-32.s30.a048.ap.plala.or.jp)
    2021年10月4日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お調子者でいかにも目立ちたがりタイプの藤井さんがベテランらしい事実践しててギャップにびっくりした最後の一年だったなぁ
    中々いないタイプだし解説とかもちょっと聞いてみたい笑

    83
    5
    +78
  3. 955 :zNhYkM2U0YT-jMW(p3b92b47d.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
    2021年10月4日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川が4番、土田がショート
    この二つが定着しなければ中日浮上もないだろうな
    伊藤も1軍慣れすればやらないわけないくらいの成績残してるからもう少し使って欲しかった

    58
    19
    +39
    • 964 :TU4OxNjk1ND-2YW(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年10月4日 01:29
      >>955
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田に代わって土田がレギュラーを取りましたじゃ大して変わらないし
      周平からサード奪って石川が4番打てるレベルの打者になるならまぁこれはいいが
      両翼セカンドの火力不足問題と大島の後継者問題が解決しないことにはAクラスで戦えない

      53
      11
      +42
    • 825 :zJiN0MGQ0MW-3ZW(p140226-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2021年10月5日 19:30
      >>955
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これって5月の話しやろ
      いまさらやし
      根尾はその時期一軍にいたし
      たかやはその後怪我、

      1
      0
      +1
  4. 980 :GZmZlMTNjMj-hOD(14-132-163-113.area4a.commufa.jp)
    2021年10月4日 02:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パワハラ被害者の高松が居場所を得てますね!

    2
    14
    -12
  5. 986 :2IwYhZTRhMW-3ZW(pdcd34272.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年10月4日 02:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田は確かになぁ
    ド派手なプレイは上手いよね

    49
    1
    +48
    • 996 :jQxN1ZDU0MW-3ZW(125-9-147-167.rev.home.ne.jp)
      2021年10月4日 04:47
      >>986
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ基礎部分は、反復守備練習と実践での経験値で何とかなるとは思うから、そこまで心配はしてないかな。

      45
      3
      +42
  6. 013 :GNkYkMGFkND-2YW(36.50.30.125.dy.iij4u.or.jp)
    2021年10月4日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井さんのコメント読むとこの前の仁村さんの土田へのコメントが凄いしっくりくる

    43
    1
    +42
  7. 029 :DNmNwM2JmMW-3ZW(softbank126216029195.bbtec.net)
    2021年10月4日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先輩やOBなどから、こう言ったケースで、根尾の名前が出ることないよね。
    やっぱり根尾には芽がないのかな?

    7
    31
    -24
    • 036 :GY3Y0YzA0Yj-yZD(219-75-158-132f1.shg1.eonet.ne.jp)
      2021年10月4日 08:36
      >>029
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二軍にいる藤井に聞いたんだから藤井が生で見てる中で注目の若手ってことじゃない?
      5月下旬なら根尾一軍にいたし

      34
      0
      +34
    • 067 :TlmNhMWU0Zj-0Nm(softbank126219210130.bbtec.net)
      2021年10月4日 09:47
      >>029
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      権藤さんも根尾のこと大好きやし、阪神戦で桧山か関本か誰か忘れたけど、他の中日の若手と比べて、きちんと腰を入れてスイングしてるのは根尾だけとかいろいろ誉めてたから、気にしなくていいと思う。

      14
      0
      +14
    • 087 :jQ3ZyNTE3MW-3ZW(CEPci-01p12-74.ppp18.odn.ad.jp)
      2021年10月4日 11:19
      >>029
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      5月なんて満塁ホームランやマルチ打って好調だったのに名前が挙がる訳がない 5月中旬から調子が落ちてたとはいえ、ヒットやタイムリーは出ていたし

      4
      0
      +4
  8. 040 :jg4Z4NDZjYT-1Mj(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月4日 08:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    引退後コーチか解説かそれとも実業家か。コーチが合いそうな気はする

    35
    3
    +32
  9. 078 :TI1Z1MDVkMD-5ZG(118-106-154-72.hz.commufa.jp)
    2021年10月4日 10:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スカウトとかあかんかな

    野手出身のスカウトおらんし

    36
    1
    +35
  10. 135 :jM4NjN2U5MT-yOG[s](om126255073078.24.openmobile.ne.jp)
    2021年10月4日 12:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾「」

    2
    14
    -12
    • 153 :TNhMkZjdhMD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年10月4日 13:37
      >>135
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      さっき消されたコメントのレスを借りると根尾はこの藤井のインタビュー時点(5月)では一軍にいるからね
      ついでに石川が骨折する前のインタビュー
      ちゃんと全文読んでみ

      15
      0
      +15
  11. 226 :GI0Y4ZGI4MT-2OW(KD111107088027.ppp.dion.ne.jp)
    2021年10月4日 18:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は?

    1
    3
    -2
    • 249 :mE0OkMDdmYT-yOD(softbank126119009094.bbtec.net)
      2021年10月4日 20:00
      >>226
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      5月下旬の頃だから根尾は1軍。

      13
      0
      +13
  12. 295 :jg2MyZTU5M2-mND(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月4日 22:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井さんが現役の間に、あの超人集団の自主トレに
    連れて行きたくなるような後輩が現れて欲しかったなぁ

    9
    1
    +8
  13. 355 :jdlMzOGI3MW-3ZW(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2021年10月6日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田ショートは打てるなら全然良い
    土田が安定感出てセカンド取るでも京田からショート取るでもどっちもドラゴンズにはプラス
    石川は来年こそ一軍のサードレギュラーで出続けないといけないよ
    打てなくて何も言われなくなってまあいいすよとか言ってるやつの席なんか一軍に用意しちゃいけない

    2
    1
    +1

jg2MyZTU5M2-mND(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。