最近の人気記事



中日・浅尾拓也コーチ「今、現役の選手で唯一、青い血が流れている人」 ある意味“嫌われた選手”だったかもしれない、でも今はみんなに感謝されている球界最年長投手

山井大介
山井大介


■2021.10.02 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・浅尾拓也コーチ「今、現役の選手で唯一、青い血が流れている人」 ある意味“嫌われた選手”だったかもしれない、でも今はみんなに感謝されている球界最年長投手
若狭敬一のスポ音 | CBCラジオ | 2021/10/02/土 12:20-13:57




お便り「Q.山井投手引退ですね。数年前にCBC1スタで開催された竜党トークライブ、落合英二さんがゲストでした。若狭さんとそして大谷ノブ彦さんと3人で話をしておりましたが、しれっと最後列で山井投手があのライブに参加されていたのには驚きました

若狭アナ:
そうそう。

事前に連絡があってね、

「若狭さん、隅っこの方でいいので3人のトーク聞かせてもらってもいいですか?」。


聞いてくれていました。 

最後、呼んだんですけどね、山井投手もね、舞台にね。

本当に気さくで、明るくて、楽しくて、そして野球に熱心で真面目で、

僕は大好きな選手の1人ですね。


毎年、豊田でイベントを山井投手とやるんですが、

山井投手が声をかけると、みんな喜んで来るんですよ。

大体トークショーというのは私、MCでよくやりますがMAX選手3人なんですよ。

3人が限界なんですよ、1時間半とか2時間半とかトークを回すのも。

でも山井投手、みんなに好かれていますから「山井さん、今年は豊田のイベント無いんですか?」、

もう選手のほうから「呼んでくれ、呼んでくれ」というふうに目を潤ませて、

キャンキャンキャンと山井投手のところに毎年来るんですよ。

いつぞや私含めて13人という時がありましたからね、どう回すのこのイベント(笑)

13人ですよ、13人!(笑)

確か新婚旅行に行く前日の小熊投手まで来ましたからね(笑)

「えっ!?小熊くん、明日ハワイでしょ?」っていうのに、「いや~、これは来たくてしょうがなかったんです」って。

それだけ皆さんに好かれている山井投手ですよね。

山井投手に関してはYouTubeで吉見さんや浅尾コーチが、

彼らと収録した時にも「とにかく若い頃、山井さんが怖かった」と。

吉見さんはもっとハッキリ言っていたかな、

「山井さん、うるさかった」、「なんやこの先輩」と。

どういうことかというと、

野球以外のこと、社会人になっての常識、礼儀、挨拶、

そして雑用、あるいは食事の席での立ち居振る舞い、

そういったことをとにかく山井さんは口酸っぱく言ってくれたと。

最初はそれが鬱陶しかったんだけども、

今、思ったら山井さんのおかげでちゃんと社会人生活を進めることができた、横道に逸れることもなかった。

で、山井投手について浅尾拓也コーチは「今、現役の選手で唯一、青い血が流れている人」と表現しました。

これはやっぱりドラゴンズに脈々と受け継がれる「自分に厳しく、そして人にも厳しく」なんですよね。

チームというのはプロの集団ですから、一人ひとり甘えは許されない。

ちょっと抜いた野球への取り組み、

そして遊ぶ時には遊べばいいんですけども、やる時はやるというそういうそのメリハリ。

こういうきちっきちっとしたところを踏み外すような事があると厳しく指導する、これがとっても大事なこと。

「青い血が流れている」、

ひょっとしたら他球団からすると「ドラゴンズは暗い」とか「ちょっと厳しい」とか言われるかも知れないけれども、

それがドラゴンズの良いところだという認識なんですよね。

それを山井投手は未だに青い血を流しながら後輩達に指導しているということは、

やっぱり無くてはならない存在だったんじゃないかなと思いますよね。

本当に明るい、楽しい人ですよ。

ただ、言うべきことは言う、

全然、自分が嫌われても構わない。

「嫌われた監督」の話をしましたが、

ひょっとしたらね、ある意味、“嫌われた選手”だったかもしれない。


でもやがて時間が経って、山井投手にみんな感謝している。

だから山井投手が声をかけてのイベントはみんな来るんですよね。

僕、本当に良い指導者になると思います。

現役生活は今年で終わりますが、

僕はぜひ山井投手にはプロ野球に、そしてドラゴンズにずっと関わってほしいなと思う選手の1人ですね。


中日・山井大介投手が岡野祐一郎投手&高橋宏斗投手に与えた“宿題”「宿題だ、岡野。必ず1日1個、何か小話を僕に持ってきなさい」


中日・山井大介投手の現役引退について選手、OBらがSNSでコメント


プロとしてのメリハリをしっかり、時には厳しく。長年ドラゴンズを支えてきた大ベテランです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 869 :TdiN0YmYwMW-3ZW(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2021年10月3日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチ打診は絶対あるだろうなぁ
    小笠原あたりが切られそう

    28
    17
    +11
    • 875 :TlmY1N2E0MW-3ZW(dhcp106089.orihime.ne.jp)
      2021年10月3日 00:09
      >>869
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      門倉枠があるぞ。

      121
      1
      +120
  2. 872 :DEyNkZjAzYz-wZD(74.151.159.133.rev.vmobile.jp)
    2021年10月3日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団からすると「ドラゴンズは暗い」とか「ちょっと厳しい」とか言われるかも知れないけれども

    自覚が無いとこんなこと言えないよね。やっぱドラゴンズは暗いんだよ

    5
    31
    -26
  3. 879 :TI0M1YzJhND-2YW(p57d507.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年10月3日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なにを言うかじゃなく誰が言うかなんだよな
    自分に厳しく結果だした人のいうことは説得力ある

    99
    0
    +99
  4. 881 :jZiZyYjk4ND-2YW(p3082133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月3日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この記事見ちゃうと後進の育成でなお活躍してくれそうだし、お疲れさまでしたよりこれからもよろしくっていいたいですね

    86
    0
    +86
  5. 890 :GNjZhZDBmOD-jNj[p](pw126245108089.16.panda-world.ne.jp)
    2021年10月3日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチ1人いなくなっちゃったし山井浅尾ら並ぶこともありえるんかな
    熱い

    82
    0
    +82
    • 047 :2Y5Z5MGI0ND-2YW(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)
      2021年10月3日 09:43
      >>890
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一人減っていうけど与田が辞めたら赤堀も阿波野も球団に残るなんて100%ないでしょ。
      残ったとしても浅尾小笠原までで実質ー3、最低でも1軍2,2軍2は投手コーチは必要だから最低2人は呼ばなければならない。

      15
      4
      +11
  6. 909 :jEyNjOTU1Nj-0MD(118-106-150-233.hz.commufa.jp)
    2021年10月3日 02:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山井さん辞めたら、現役で青い血が流れている投手はもういないのかなぁ?
    それはそれで寂しい。

    45
    0
    +45
    • 014 :jAxMjNzcwM2-lNG(92-146-102-121.flets.hi-ho.ne.jp)
      2021年10月3日 08:28
      >>909
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島がその血脈を継いでると思うな

      38
      0
      +38
    • 025 :GY5N0ZTE1Nz-iMj(115-36-69-174.area5b.commufa.jp)
      2021年10月3日 08:42
      >>909
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福留さんめっちゃ濃い

      49
      1
      +48
  7. 054 :Dk2M4MTRlMW-3ZW(p9037-ipngn4601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
    2021年10月3日 09:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確か吉見のやつは朝倉がパワハラ気質だからいびられないように間に山井が入って厳しくしてたみたいな話だった気がするな

    37
    0
    +37
  8. 160 :2ZkMlNDczND-2YW(157-14-206-188.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)
    2021年10月4日 13:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ野球界は確かに特殊な世界ではあるけど、立派な一つの社会だと思うよ。
    ドラゴンズは一社会人として、しっかり導いてくれる先輩や指導者が多い気がする。
    そのためか真面目で誠実な人が多いなぁ、って感じる。

    13
    0
    +13

2ZkMlNDczND-2YW(157-14-206-188.tokyo.fdn.vectant.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。