最近の人気記事



川上憲伸さん「僕はね、岡林選手は何個か失敗して、嫌な経験が必要だと思いますね」

川上憲伸
川上憲伸


■2021.09.30 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

巨|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
中|0 0 0  0 1 0  0 0 x =1
川上憲伸さん「僕はね、岡林選手は何個か失敗して、嫌な経験が必要だと思いますね」

9月30日(木) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【試合結果、打席結果】 中日、1-0で勝利! 投手陣が圧巻の完封リレー!今季初の同一カード3連勝を決める!!!

高卒2年目岡林勇希が2日連続打点&好プレー!!エース大野雄大が快投!!CBCテレビ プロ野球中継 『燃えよドラゴンズ』9月30日 中日×巨人 ハイライト



『TBSチャンネル1 / BS-TBS』
【解説】川上憲伸
【実況】若狭敬一(CBCアナウンサー)

<5回表、中日・岡林勇希選手のプレーについて>
川上憲伸さん「僕はね、岡林選手は何個か失敗して、嫌な経験が必要だと思いますね」
(GIF)

若狭アナ:
ここも打たされました。

ショート後方、レフトかショートか、

レフトです、レフトの岡林!

下からすくいました!危ない危ないという表情!

川上さん、岡林がなんとか掴みました。

川上:
一瞬、どうなんですかね?

自分のフライじゃないように見えたのかな?

「ショートかな」という感じに見えたんでしょうかね。

ダッシュが途中ちょっと遅れたといいますか、スタートがゆっくりでしたから。

まぁこれはレフトフライですよね。


若狭アナ:
そうですね。

川上:
僕はね、岡林選手は何個か失敗して、

嫌な経験が必要だと思いますね。


若狭アナ:
そうですか。

川上:
特に守備とか走塁面で。

「1軍ではこういうことをしているとそりゃあ上手いこといかないよ、チームが」と。

そういうところで凄い嫌~な思いをして、

このオフに課題を持っていって、

来年のキャンプもそれがすんなりこなせれて、

オープン戦もそういったことが無くなっていくと、

次の年のレギュラーというのはある程度、自信を持てるんじゃないかなと思いますね。


若狭アナ:
1軍の舞台での失敗も大事なわけですね?

川上:
失敗というか、失敗しそうなシーンですよね。

いわゆる罠というか、

あるんですよ、こういう試合で罠みたいなものが(笑)


若狭アナ:
去年スタメン起用された時に牽制でアウトになったというのが。

川上:
そいうのがあるんですよ。

1軍,2軍のレベル、

「こんなに牽制が上手いのか」とかというのがあるんですよ。


若狭アナ:
ありましたよね。

川上:
代走でいって「さぁ走れよ!積極的に!」といった時に急にコツっと牽制されたりとかね、

ハーフライナーで飛び出しアウトになると、

2軍だとなんとなく怒られて終わるのが、

1軍だと怒られた以上に非常にショック的なものが残るとかね。





中日・大野雄大投手、岡林勇希選手を拝む


中日・岡林勇希、1試合3安打3盗塁の大暴れ!!! 2020年4盗塁→2021年17盗塁、盗塁数大幅増の要因は体重にあった…?


来季を見据えた時に、オフに持っていくための課題も必要ということでしょうかねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 391 :TkwY5YjkwN2-3ZW(115-38-238-10.gz.commufa.jp)
    2021年10月1日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だろうね
    だけど失敗すると次の日すぐスタメン落ちさせるのが今の首脳陣だから。
    だから野手が育たない

    51
    26
    +25
  2. 392 :zU0ZjZTJkMW-3ZW(124x37x197x176.ap124.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年10月1日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    改めて見ると相当深く守ってたんだな
    緩めてるようにも見えんし、ナイスプレーだわ

    16
    7
    +9
    • 369 :WM5N1ZDcyMW-yMj(p140226-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2021年10月2日 13:48
      >>392
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      下手でギリギリのプレーやと

      2
      0
      +2
  3. 393 :GRjYxMWQ5ZT-3MD(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月1日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年のドラフトは特に打てる外野手を…とは皆思ってるだろうけど、岡林がこのまま来季に期待が持てそうな感じであれば、ほんの少しだけど気持ちにゆとりもできるし、戦略に幅もできるかな
    もちろん走攻守、全てにおいて可能性を感じさせてくれるくらいじゃないといかんし、そもそも岡林は大砲タイプではないからそちらの補強は急務だけどね
    野手不作の年に野手ドラフト…ではなく、多少全体のバランスを考えた指名ができるようになるのかな、と

    39
    4
    +35
  4. 395 :mZmYiZjBkMW-3ZW(p97226-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月1日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ岡林去年初スタメンでいきなりエンドラン決めてウキウキしてたら誤審臭かったけど牽制死してその次の日2軍降格して干されるっていう嫌な経験しての今年やからね

    52
    4
    +48
  5. 397 :jNmN2ZjE3MW-3ZW(180-198-63-213.area5b.commufa.jp)
    2021年10月1日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野守備はほんとに見違えるほど良くなったあとは打撃だけポテンシャルみせてくれ

    18
    5
    +13
  6. 398 :TYxNxY2YzYT-jZG(124-18-160-232.area1a.commufa.jp)
    2021年10月1日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロでやってればやってれば臍を噛むこともあるだろう

    13
    0
    +13
  7. 402 :zNmZiYTMwYT-5ZD(180-196-227-214.area3b.commufa.jp)
    2021年10月1日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球際だったり走塁の判断や純粋な速さとかすごい成長してるよね。ちゃんと課題を持ってファームで戦ってきたことがわかるしそんな岡林くんなら例え痛い失敗しなくてもオフも大丈夫だと信じとるよ〜

    28
    2
    +26
  8. 407 :jdkMiMWFmMW-3ZW(pdcd34272.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年10月1日 01:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果を出したら若手でも割とすぐにスタメンになるんだけど、失敗した時に干すまでのスピードが若手かそうでないかによって違いすぎる

    28
    2
    +26
  9. 410 :GMyMhY2JhYT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年10月1日 01:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    川上の言ってることはまさに若手を早めに一軍で起用してあげることのメリットだね。
    いきなり大活躍できなくてもいいから一軍で経験させることが大事。

    23
    2
    +21
  10. 426 :TI2YyNTgxNG-jZm(softbank126227020215.bbtec.net)
    2021年10月1日 06:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>滝行から負けなし

    若狭…ありがとよ(T_T)

    24
    0
    +24
    • 471 :zQ2Z3NThmZj-zMj(catv-218-228-86-170.ctk.ne.jp)
      2021年10月1日 12:09
      >>426
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラフト時本社幽閉どころかシーズン中滝幽閉の方がいいかも

      8
      0
      +8
  11. 427 :GExNhMGQyMW-3ZW(p2859142-ipngn201001osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)
    2021年10月1日 06:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ若いからな。
    結果も出したしもう順位争いで
    緊迫するような状況でもない。
    イヤな思いをするまで
    出し続けたらいいと思うよ

    13
    3
    +10
  12. 430 :DQ0OyNmVmMW-3ZW(softbank126053072001.bbtec.net)
    2021年10月1日 06:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに最初ゆっくりスタートして途中から急にスピード上げてるな。

    17
    1
    +16
  13. 431 :DQ0OyNmVmMW-3ZW(softbank126053072001.bbtec.net)
    2021年10月1日 06:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林はゆっくりスタートして途中からスピード上げてるのに対して、京田は最初しっかり追いかけて自分のフライじゃ無いと判断してスピードを緩めた。
    岡林は高校まで投手だし、経験値の差かな。

    22
    0
    +22
  14. 437 :mI2Z3MzEwMW-3ZW(flh3-221-171-101-16.tky.mesh.ad.jp)
    2021年10月1日 08:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    油断や手抜きではなく、高く上がったフライに対して慎重になっただけ
    打たれた瞬間の動きが見えないので分かりづらいが、後ろから前へ切り返すような動きをしている

    深い守備位置から察するに、おそらくシングルOKだが頭を越されるのはNGの指示
    なので落下点の確信が持てるまで前に出なかったのは正しい判断

    ただし経験を積んだ外野手であれば、前に落ちるともっと早く判断して危なげなく捕れたはず
    合格点のプレーではあるけれど、鉄壁外野陣を知る人間には物足りなく感じてもしょうがないかと

    2
    13
    -11
    • 445 :jVkMyZWU2MW-3ZW[p](pw126156045212.29.panda-world.ne.jp)
      2021年10月1日 09:13
      >>437
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      申し訳ないけど、ショート後方に落ちる打球を打った瞬間前に全力ダッシュしないのは合格点とは言えない。

      18
      0
      +18
  15. 365 :jMxOjNDFhMW-3ZW(KD113158075049.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月2日 13:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    積極的に起用して欲しいけど、一つのミスでスタメンのチャンスが無くなるという怖い経験もして欲しい。

    2
    2
    0

DQ0OyNmVmMW-3ZW(softbank126053072001.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。