最近の人気記事



森野将彦さん「僕は“若手”という起用に関して『誰が若手なの?』っていうのが自論で」

森野
森野


■2021.09.27 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
森野将彦さん「僕は“若手”という起用に関して『誰が若手なの?』っていうのが自論で」




『神宮ヤクルト3連戦についての振り返り』

お便り「Q.さすがに我慢の限界です。昨日のスタメンを見ていても点が取れる気がしませんでした。お願いだから若手を使ってくだい

お便り「Q.昨日のゲームは途中でラジオを切って応援をやめました

お便り「Q.Aクラスも絶望的な今、個人的には石岡選手や石垣選手など野手を昇格させてテストしてみてもいいんじゃないかと思います

山浦ひさしさん:
若手をもう使えばいいじゃないか論、これどうでしょう?

森野:
僕は若手という起用に関して、

「誰が若手なの?」っていうのが僕の自論で。

山浦ひさしさん:
そっか(笑)

誰が若手なのっていう(笑)

森野:
はい。

それでイキのいい、やっぱり結果残してる若手がいるんだよ、といったら上げるべきだと思うんですよ、それは。

「凄いんだよ、こいつ見てくれよ!」という若手がいるならいいけども、

「えっ? 知っている選手だよ」っていうね、

「石岡ってもともと知っている選手じゃん」っていう。

歳もそんなに若くないしというのが僕は凄く思うところですね。


山浦ひさしさん:
じゃあ例えば今、下でも岡林が4割打ち出したよとか、

そういうのだったらあれだけども。
岡林は放送翌日に昇格)

森野:
そうですよね。

優先的に上げるべきですけど。


山浦ひさしさん:
そんな中、優月ちゃんいるでしょう、下で?

今、若手じゃないかもしれないけど、

「もういいじゃん、1回、今シーズン上げてみてよ」みたいな、

ベテランさんでもいいですよ、誰かどうですか調子?

日高優月さん:
今、でもファームでも連敗が続いていて…(笑)

良かったんですけど、継続的に良いってあんまり言えないから、

でも今は岡林くんはわりと打てていると思うし、

石垣雅海選手も別に悪くはないと思うんですけども、

確かにまだ1回も1軍に上がれていないから、

使う場所とか、ちゃんと打席に立たせてもらえるんだったら、そういうところで経験とかはしてほしいとは思うんですけど、

難しいですね、若手と言われても。

山浦ひさしさん:
じゃあ具体的に誰を上げるんだということに確かになってはくるんですけど。

日高優月さん:
来て欲しい人がケガとかが多いから、

ケガがなかったらそりゃあ石川選手とかもケガする前は良かったから。

山浦ひさしさん:
そうだねぇ。

森野将彦さんが語る広島東洋カープなどで若手選手が活躍する“理由”


森野将彦さん「若手と言われた僕でレギュラー獲ったの10年目ですから28歳ですよ」


「誰が若手なの?」という森野将彦さんです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 645 :mM2N2MjdhOD-jNj(p541090-ipngn200304otsu.shiga.ocn.ne.jp)
    2021年9月30日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぐう正論
    結局はちゃんと結果を残すのが大前提ってことだよね

    36
    4
    +32
  2. 646 :GM3O2NGJmZT-xZT(softbank126094226205.bbtec.net)
    2021年9月30日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高齢化が極まった2015年頃はファンの間でも26歳27歳頃の選手が若手扱いだったからね
    今は20代前後の選手が若手扱いされて現在27歳の周平が中堅扱いされてるからね
    若手かどうかなんてのは相対的に決まるもんよ

    25
    2
    +23
    • 648 :jExOmMjdmND-lYz(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年9月30日 01:30
      >>646
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平が中堅扱いされてるのは若い頃からそれなりに出場機会を得ていたからでしょ
      京田も大卒ルーキーからずっとスタメンで出続けてたから早い段階で若手という認識をされなくなった
      だけど同い年の溝脇はつい最近まで「期待の若手」だったからね
      若手だ中堅だってのは所詮イメージだよ

      43
      0
      +43
  3. 649 :DFlMzNzQ3ND-lYz(softbank060066235032.bbtec.net)
    2021年9月30日 01:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    24~25までの野手探すとホンマ少ないから若手の野手って言いながらファーム出てる(20代後半とかの)選手指したくなる気持ちはわかる

    13
    0
    +13
  4. 660 :DMxN3ZTNiMW-yMj(h120-138-142-012.user.starcat.ne.jp)
    2021年9月30日 02:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野の言う通り。
    前から思ってたけどファンの言う「若手使え!」は特に根拠があるわけでもなく、「たまには違う選手見せろ!」って意味で言ってる人が多いように感じる。
    まぁそれ自体はいいとしても、なぜそれで首脳陣がおかしいみたいな風潮になるのか理解できない。
    しかも若手そこそこ使ってるし。

    44
    11
    +33
    • 699 :mVjZ1NGE5MW-3ZW(180-199-10-196.area7a.commufa.jp)
      2021年9月30日 07:43
      >>660
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マジでそれ
      自分の推し選手や目新しい選手が見たいだけ、自己満したいだけの人が多い気がする
      それで打てない勝てないならまた批判するんだろうし

      27
      1
      +26
      • 718 :zU4ZzZTcwND-jYz(125-14-225-225.rev.home.ne.jp)
        2021年9月30日 08:29
        >>699
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ただのファンの自己満足を否定するとそもそもファンが成立しないぞ

        8
        22
        -14
        • 721 :2JmNmZWUxMW-3ZW(cagk1004-238.kcn.ne.jp)
          2021年9月30日 08:37
          >>718
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          自分の見たい選手を使って貰えないから、与田は史上最悪の監督、とか批判を始めるのがダメってことだと思う。

          22
          6
          +16
  5. 665 :TJjM5MzljOD-jNj(softbank126163082245.bbtec.net)
    2021年9月30日 02:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よく見かけるのは、負ける未来見てから『こんなことになるくらいなら若手使え』って話。
    本来あるべき姿としては常に勝ちにいくべきで、勝ちに行くメンバーに若手が割り込んで行けるようになるべき。
    そうならない時点で若手を使っても、皆が期待するような形にはならないし、その段階にない選手を使っても大した経験にもならんと思う。

    34
    2
    +32
  6. 666 :mE1Y3MDliMW-3ZW(h163-058-250-034.catv02.itscom.jp)
    2021年9月30日 03:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍で使っても育つわけじゃないってのは清宮見ればわかる
    それでも生きの良い若手一軍にあげて全く使わない時があるのはどうかと思うけど

    22
    2
    +20
  7. 668 :TE5MwOTBiYT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年9月30日 03:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野は落合の考え方だからなぁ。。

    若手起用は別に目新しい選手を見たいからではないし、すぐにレギュラーに取って代わるとも思ってない。
    その選手が一軍でどれくらい通用するかを確認して課題を見つけてもらったり、一軍の場という刺激を受けて成長意欲を高めてもらうため。

    別に贔屓起用とかも望んでないし、一軍で足りないものが何か分かったらすぐ二軍に落としていい。

    21
    4
    +17
    • 691 :zczY0ZTkyMW-3ZW[p](pw126253066147.6.panda-world.ne.jp)
      2021年9月30日 07:25
      >>668
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でもね、二軍で課題が見つからない程の選手ならそもそも一軍に無理やり上げなくても、もう自然に上がっているはずなんですよ。
      二軍での課題すら解決出来ていない選手を一軍に上げてもかえって逆効果になるって可能性も有りますし。

      29
      0
      +29
      • 761 :TE5MwOTBiYT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
        2021年9月30日 11:45
        >>691
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        全てが揃わなくていい。
        守備はまだ未熟だけど、打撃は良いという選手なら、打撃の課題は一軍で探した方がいい。
        打撃にしても完璧でなくても、速球はファウルにしかできないけど、変化球は打てるとかでもいい。
        自分が得意だと思ってることがまだ未熟だと知り、課題が分かればいい。
        二軍では課題が何も見つからないレベルまで待ってたら、それこそデビューが28歳になってしまったり、二軍の帝王になってしまうだけ。

        10
        5
        +5
  8. 671 :mRlMxYmRjMD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年9月30日 03:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スタメン落ちしてる福田でもOPS.688でほとんどの若手選手たちの二軍OPSより良いし本当に競争となるとやっぱり中堅ベテランのが結果残せるからなあ
    順位確定までに期待値だけで若手を起用するのは難しいからチャンスが回ってきた時に走攻守でアピールできるかどうかだよ

    22
    2
    +20
  9. 701 :DJiM5OWIwN2-3ZW[p](pw126193054158.28.panda-world.ne.jp)
    2021年9月30日 07:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「上回る人がいないから、替えようがない」のだろうけど、「実力はわかってるのだから、たまには他の選手も使え」という意味で「若手を使え」になってるんだと思う

    11
    4
    +7
  10. 703 :jk4NxMmI2MW-3ZW[p](pw126158065198.33.panda-world.ne.jp)
    2021年9月30日 07:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直石垣なんて去年一軍で対応に苦しんだ外の変化球って課題が全く克服されていないどころか直球も打てなくなってるからね。1軍で試すの前に一軍で見つけた課題を克服しないと結局同じ姿を見せられるだけ。

    20
    1
    +19
  11. 717 :WEwOlNDg5ND-1OT(p1726070-ipngn201008kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)
    2021年9月30日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    年齢とか関係ない。成績不振の選手は入れ替えていかないと二軍の選手のモチベ上がらないだろ。

    3
    19
    -16
  12. 755 :jVlN0Yjg1MW-3ZW[p](pw126254006225.8.panda-world.ne.jp)
    2021年9月30日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野のラジオってたまにアレなコメント拾って晒しあげみたいにすることあるよね

    8
    0
    +8
  13. 757 :jNjN4YzVmND-zZj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年9月30日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野からすれば今のレギュラー争いなんて温いんだから、もうちょっと頑張ればレギュラー取れるのにな、くらいには思ってるかもしれない。
    本人は死に物狂いであの立浪からレギュラー奪った経験あるし…

    8
    0
    +8
  14. 767 :TM1M1ZmUxND-1NT(p4332055-ipngn25101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年9月30日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあファン目線or現場や選手目線、1つでも上を狙うor消化試合だから負けてもいいと考えるとかで違うからどうこういっても仕方ないと思う

    4
    0
    +4

zU4ZzZTcwND-jYz(125-14-225-225.rev.home.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。