最近の人気記事



中日・与田監督、岡林へ大きな期待「非常に守りが良いということ、機動力・スピードがあるということ、ファームからバッティングも凄く良くなったという情報を得ていたので今日はそういうことをもう全部期待してスタメンに起用しました」

与田剛
与田剛


■2021.09.29 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

巨|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
中|0 0 0  1 2 1  1 0 x =5
中日・与田監督、岡林へ大きな期待「非常に守りが良いということ、機動力・スピードがあるということ、ファームからバッティングも凄く良くなったという情報を得ていたので今日はそういうことをもう全部期待してスタメンに起用しました」

9月29日(水) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【試合結果、打席結果】 中日、5-0で勝利! 投打ガッチリ噛み合い快勝!2連勝でカード勝ち越しを決める!!!

高卒2年目岡林勇希がプロ初打点&ツーベース!!ベテラン福留が連日の大活躍!!CBCテレビ プロ野球中継 『燃えよドラゴンズ』9月29日 中日×巨人 ハイライト



『試合後 与田監督インタビュー』
中日・与田監督、岡林へ大きな期待「非常に守りが良いということ、機動力・スピードがあるということ、ファームからバッティングも凄く良くなったという情報を得ていたので今日はそういうことをもう全部期待してスタメンに起用しました」

─与田監督にお話を伺います。ジャイアンツに連勝ですね。

与田監督:
ええ、良い勝ち方ができました。

─なんといっても松葉がよく頑張りました。

与田監督:
打球が当たったんですけども、

痛みがかなりあったと思うんですけどもね、よく投げてくれました。


─あのあたりはせっかく掴んだローテーショの座を離したくないというものが見えたと思うんですが。

与田監督:
もちろん色々な思いで責任持ってよく頑張って投げてくれたと思います。


─しかもこれで9月は4勝になりました。ひょっとしたら月間MVPとかも?

与田監督:
ねぇ!

そういうの獲れると良いですね!


─打線では攻守に活躍しました岡林、いかがでしたか?

与田監督:
今日のスターティングメンバーのチャンスをね、

外野フライもそうですし、犠飛も打てましたし、

見事に生かしてくれたと思います。

─守備も良かったですね?

与田監督:
良いプレーでしたね、はい。


─大ベテランの福留が今日もヒットを打ちました。

与田監督:
もう昨日に引き続きね、

福留も今日の右中間の走りながらのキャッチも素晴らしかったし、

年齢を感じさせないね、プレーをしてくれてます。


─岡林とそれから福留、親子ほど違うんですが、2人大活躍でしたね?

与田監督:
(笑)

もう本当に若手代表というか、若手代表、そしてベテランも引っ張っていくと、

良い形だったと思います。


─そういう点では非常にチームが活性化しそうな形ですね。

与田監督:
ええ。

どんどんそういうふうになってほしいですね。


─あとは4番のビシエドですか。

与田監督:
ええ。

まぁこのところちょっと調子が落ちてるんですけど、

残り試合の中で必ず4番らしいバッテイング、また戻ってくると思います。


─それから6回以降のピッチャーのリレー、みんな頑張りました。

与田監督:
そうですね。

本当にああいったところ、

松葉が5回で降板だったので、リリーフが難しい中でよく投げてくれたと思います。


─松葉大丈夫ですかね?

与田監督:
ええ、大丈夫です、はい。


─明日も良い試合を期待しております。

与田監督:
はい、ありがとうございます。




『東海ラジオ 試合後 与田監督の談話 / 追加取材』
中日・与田監督、岡林へ大きな期待「非常に守りが良いということ、機動力・スピードがあるということ、ファームからバッティングも凄く良くなったという情報を得ていたので今日はそういうことをもう全部期待してスタメンに起用しました」

北山アナ:
そのあと記者に囲まれて与田監督なんですけども、

ちょっと重ねますけども松葉投手ですね。
 
 与田監督:
 本当にいきなりなんで僕はビックリした。

 たぶんグラブにワンクッションあって当たったんじゃないかと思うんだけども、

 まぁ顔でしょう。

 痛みもあったし、よくまぁ我慢して本当にあの後投げてくれたなと思う。

 たぶん、しばらくは痛みとか痺れがあったと思うんだけども、

 そんな中で「いや、いけますよ。大丈夫ですよ」と言ってくれたので、

 5回まで本当に粘ってよく投げてくれた。

 いつも通り、立ち上がりからリズムが良くて本当に良いピッチングで、

 特に守り、それから攻撃、リズムを与えてくれるようなピッチングをしてくれた。

 守備でも岡林をはじめ良いプレーも出たし。

ということでした。

それから岡林選手については、

 与田監督:
 今日、スタメン起用だったんだけども、

 やっぱり期待したのは非常に守りが良いということ、

 それから機動力、スピードがあるということ、

 ファームからバッティングも凄く良くなったという情報を得ていたので、

 今日はそういうことをもう全部期待してスタメンに起用しました。

 まだまだ下には若い世代でどんどん良い選手がいるんで、

 こういう形で世代交代がどんどんできる選手を育てていきたいと思うし、

 まだまだ岡林もこれから経験することによってもっともっと大きくなってくると思う。


ということでした。

 与田監督:
 今日は点を本当に効率的に取りましたけども、

 昨日も三ツ俣が2つ送りバントを決めてなど、

 今日の投球もそうなんだけども、

 我々の野球は2塁,3塁と相手のバッテリー、相手の守備にそういう2塁,3塁の形を作ってプレッシャーをかけていく、

 これが僕たちの目指す野球の形なんで、

 これができればやっぱり勝機というのは出てくるんだなということを昨日今日の攻撃で感じています。


という与田監督でした。

中日・与田監督「あの年齢で早めに球場に来て黙々と練習している。その姿勢が良い結果に繋がったんじゃないでしょうか」


中日・又吉克樹広報、攻守で大活躍を見せた岡林勇希選手の写真を投稿する!


与田監督の岡林選手への期待は大きいようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 26 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 627 :mNlOkNTkxMW-3ZW(i118-21-152-32.s30.a048.ap.plala.or.jp)
    2021年9月30日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ与田監督ウキウキで答えてて笑った
    岡林は来年にはレギュラー張れるくらい頑張って欲しいね

    47
    1
    +46
  2. 628 :TY5MxNzk2ND-kZm(softbank126074089153.bbtec.net)
    2021年9月30日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほらいつもみたいに文句言えよ

    5
    32
    -27
    • 656 :TlhOjOGVkMW-3ZW(14-132-153-135.area7b.commufa.jp)
      2021年9月30日 01:58
      >>628
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田さんがニコニコしてるのが多分ムカつくから来ないんじゃね?知らんけど
      まぁこのコメ欄が平和なうちはわざわざ煽りの火種を作んない方がいいよ

      20
      0
      +20
  3. 630 :WM4N5NGZlN2-3ZW(flh2-133-201-23-192.tky.mesh.ad.jp)
    2021年9月30日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強肩でスピードがあってしなやかで野球センス溢れるバンテリンドーム野球の申し子みたいな選手だね
    長くレギュラーを張って活躍して欲しいな

    36
    1
    +35
  4. 631 :TRlO3ZmQ0ND-lYz(p57d507.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年9月30日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督だけじゃなくてファンもニコニコだぞ
    これに続いて若手が突き上げてほしいな

    40
    1
    +39
  5. 640 :DQ4O3MGYxMj-zOD(M014011071160.v4.enabler.ne.jp)
    2021年9月30日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり与田監督自身は若手使いたがってるよね

    58
    2
    +56
    • 650 :TlhOjOGVkMW-3ZW(14-132-153-135.area7b.commufa.jp)
      2021年9月30日 01:39
      >>640
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もう自分でスタメン決めればええのになー

      44
      0
      +44
  6. 642 :zg1MwNDkwOD-jNj(72.211.178.217.shared.user.transix.jp)
    2021年9月30日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これだけ活躍したから明日もスタメンと思いきや、相手投手が左のメルセデスだからベンチスタートとか普通にやってきそうで怖いわ

    7
    21
    -14
    • 644 :WMwOkMDc3N2-3ZW(203.152.218.52.static.zoot.jp)
      2021年9月30日 01:08
      >>642
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今日左相手に出したやん

      43
      0
      +43
      • 653 :2Q1N1NTA1MW-3ZW(115-37-64-161.area3a.commufa.jp)
        2021年9月30日 01:43
        >>644
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ド正論で草

        35
        0
        +35
    • 652 :TlhOjOGVkMW-3ZW(14-132-153-135.area7b.commufa.jp)
      2021年9月30日 01:40
      >>642
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      渡辺の時がそうだったけどスタメン時に結果残せればしばらく固定で使ってもらえるので大丈夫かなと

      28
      0
      +28
  7. 643 :zE5YzYWZlND-5Nz(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)
    2021年9月30日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    明日からも使おう

    23
    0
    +23
  8. 661 :Dc0Y0M2E2MW-3ZW(KD113158199045.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月30日 02:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は新人王資格残る範囲なら出れるだけ出せば良いと思う

    16
    1
    +15
    • 711 :mIzZwMGM4M2-lNG(92-146-102-121.flets.hi-ho.ne.jp)
      2021年9月30日 08:13
      >>661
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林と土田と石川の熾烈な新人王争い……

      9
      0
      +9
  9. 708 :WVmO5Mzg3Yj-yNT[s](om126253245237.31.openmobile.ne.jp)
    2021年9月30日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやーー寝覚めがいいねえ
    快勝快勝
    原監督カンカンの様子が目に浮かぶ
    中日は宿敵巨人を倒してこそ中日だ
    もちろん相手をリスペクトした上で本来なら優勝争いをする中でこうゆう試合ができれば一番いいんだけどね
    大谷の言葉を借りれば、ピリピリした9月を過ごしたいよね
    いやーでも快勝だったわ
    勝ちこそ最大のファンサービス

    打って守って勝った次の日だけは、浮かれてもいいよね

    10
    2
    +8
  10. 727 :jI1ZwYWVkZW-mNz(dw49-106-174-142.m-zone.jp)
    2021年9月30日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野はスカスカだから、岡林は来期からレギュラーで使って良いレベルだよな

    土田は有望だけどさすがに高卒二年目でセカンド固定は勿体無いかな

    4
    1
    +3
    • 728 :jI1ZwYWVkZW-mNz(dw49-106-174-142.m-zone.jp)
      2021年9月30日 09:02
      >>727
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      追記
      来期はセカンドに石垣石川を使ってほしい

      土田は数年後のショートで
      根尾は外野守備は素晴らしいので打撃磨いてくれればね

      7
      5
      +2
      • 733 :GQ0MkMjA4MD-5ZG(118-106-154-72.hz.commufa.jp)
        2021年9月30日 09:19
        >>728
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        石川は二遊もう無理そうちゃうか……だいぶ体格どっしりしてるし無理に動かしてまた怪我せんか怖いわ……

        12
        1
        +11
        • 737 :mE3M0MDgyNz-kOG(dw49-106-174-31.m-zone.jp)
          2021年9月30日 09:31
          >>733
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          石川はサードでいいよ。周平はセカンドでいい。長打力がない、クリーンアップだと打てない、打点稼げない周平にわざわざサードを用意する必要はない
          来季
          1(遊)京田(根尾・土田)
          2(中)岡林
          3(三)石川
          4(一)ビシエド
          5(右)新外国人
          6(左)大島(郡司・ドラフト1位選手)
          7(二)周平(阿部・石垣・根尾・土田)
          8(捕)木下(石橋)

          5
          8
          -3
          • 785 :WY4O5MDE5MT-yOG[s](om126158166112.30.openmobile.ne.jp)
            2021年9月30日 12:24
            >>737
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            石川セカンドならサードに外人おけるんやで

            1
            0
            +1
  11. 732 :GQ0MkMjA4MD-5ZG(118-106-154-72.hz.commufa.jp)
    2021年9月30日 09:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林自身もいい場面で打てて自信になったと思うし昨日の一戦がターニングポイントになるとええな

    3
    0
    +3
  12. 760 :mRjYlYzJlYT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年9月30日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林の活躍は石川タカヤに強烈な刺激を与えたことだろうね。楽しみ。根尾にはショックだろうがしっかり持ち堪えてほしい。ショートの守備がすごく良くなってる。スローイングが早く安定してきた。土田は肩がどうも弱そうだから根尾は京田につぐショートだと思う。来年には根尾は出てくると信じる。

    3
    1
    +2
  13. 804 :GJkY5YWRiMW-3ZW(M014013068001.v4.enabler.ne.jp)
    2021年9月30日 12:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林はこのまま一軍帯同させるんだろうか。
    それともフェニックスリーグに合わせて落とすんだろうか。

    1
    0
    +1
  14. 090 :mUwOkYWI1Yj-yNT[s](om126253240075.31.openmobile.ne.jp)
    2021年9月30日 18:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もったいねー
    ランナー出してメルセデス削っていかないと打てんぞ

    0
    0
    0
  15. 099 :mUwOkYWI1Yj-yNT[s](om126253240075.31.openmobile.ne.jp)
    2021年9月30日 18:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しゃーーー
    最近良くチャンス作れる下位打線
    うまーくつないで得点や!
    乗ってる岡林ならタイムリー打てる

    0
    0
    0
  16. 103 :mUwOkYWI1Yj-yNT[s](om126253240075.31.openmobile.ne.jp)
    2021年9月30日 18:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テレビ見ながらだったからスレ間違えてた笑

    1
    0
    +1

mNlOkNTkxMW-3ZW(i118-21-152-32.s30.a048.ap.plala.or.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。