最近の人気記事



中日・福谷浩司投手「・体がまだできてない ・まずは体づくりから ってフレーズを高卒選手に対して使う場面をよく見かけます。あの『体』ってどういう意味で使ってるんですかね?」

福谷浩司
福谷浩司


■福谷 浩司さん (@FKJ17) / Twitter





・体がまだできてない
・まずは体づくりから

ってフレーズを高卒選手に対して使う場面をよく見かけます。

あの「体」ってどういう意味で使ってるんですかね?👀

僕はわからないので「体づくり」って表現があまり好きじゃありません😓

見る人によってニュアンス変わりそう😶


大学時代の中日・福谷浩司投手、日本代表合宿でみんなが移動中に漫画を読んだり携帯ゲームをしたりしている中で1人だけ脳トレをする


慶應大学の先輩のメディア講習会を受けた中日・福谷浩司投手の感想文「何を言っているかよく分からない」【動画】


確かに意味を探っていくとなかなか答えが見つからない難しい表現です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 821 :GZmZwYWUyYT-1Mj(KD111096249019.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月29日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾がよく使ってるな

    0
    12
    -12
  2. 826 :Tk2YhOGQ5MW-3ZW(180-199-4-42.area7a.commufa.jp)
    2021年9月29日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    知名度のある先輩が、このような発言をして下さると救われる人がいる。
    おそらく目に余るこたなんだろう。
    福谷投手、実に
    頼もしいし、優しい。

    53
    6
    +47
  3. 827 :WJlMjYTM5Nz-lN2(115-36-69-174.area5b.commufa.jp)
    2021年9月29日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここの連中が土田落としたとき身体作りだから!って無理矢理与田を擁護してたな。

    0
    13
    -13
  4. 830 :TAwY4MWM3NG-hYj(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年9月29日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    敢えてこの話題を出すと言うことで考えてみると、いわゆる体作りというのは選手を指導者が型にハメているだけで、プレースタイルや起用法によってはいくらでも出場の方法はあるってことかな
    加齢や経験でプレーが変わることもあるので、成長に従って柔軟に起用方法は考えればいいとか

    38
    5
    +33
    • 836 :DA1YmZDUyMD-mYz(p57d507.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
      2021年9月29日 08:38
      >>830
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      指導者どうこうよりも目的持ってトレーニングしろって話じゃね
      目的なく全身を鍛えることがパフォーマンスか改善するか疑問ってことやろ

      46
      1
      +45
  5. 834 :2FiY3OTBmMW-3ZW(27-139-146-237.rev.home.ne.jp)
    2021年9月29日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    使いやすいが故に安易に使う人も多い言葉ですよね。フォームを安定させる為にここの筋肉を鍛えるとか目的と手段まで理解してトレーニングしてる選手は安心できます。

    47
    1
    +46
  6. 837 :GZmZjZjRlMj-wND(202-129-178-81.catv.tees.ne.jp)
    2021年9月29日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒選手なら単純な肉体作りだけじゃなくて学生から社会人へ野球選手としての生活や習慣を身に付ける期間でもあるのかも

    36
    0
    +36
  7. 838 :2M4M1ZjMzND-zZj(KD113158199045.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月29日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ成長が終わってないからもしくは成長が止まったばっかでやっと本格的なトレーニングをガッツリやって1シーズン戦う基礎固めができるってことやろ
    身長が伸びてる間は手足の長さが変わったりで感覚が変わるからフォームがブレやすいだろうからな

    17
    2
    +15
  8. 840 :zhlYyZmRiND-hZj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月29日 09:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習等で怪我しないため
    長いシーズンをバテずに戦える持久力
    長打力や変化球に関わってくる単純な肉体能力

    この辺のイメージで勝手に理解してる

    29
    0
    +29
  9. 841 :WQwZmM2FhZT-3MD(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月29日 09:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でもこの前のサンドラで、井端氏がブライト君の事をそう評してたような…単に線が細い、って言い方だったかもやけど
    昌平の吉野君なんかも見るからに線が細いけど、やっぱり身体ができてない、という表現にならないのかな?あの体格でよう飛ばすから凄いなーとも思うが

    20
    0
    +20
  10. 852 :mM5NxYWJjMD-zMm(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年9月29日 09:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロッテの佐々木朗の報道であった、骨端線がまだ閉じてないからどれくらい負荷かけながら投げていくか病院と提携してやっていくってやつ
    ああいうのがまだ身体ができていなくて身体にあったトレーニングや実戦の積み方だと思う
    身長は遅い人でも20才くらいまでには伸びが止まるけど、肉体が出来上がるのはだいたい22-23才くらい

    35
    0
    +35
  11. 862 :GFjN4ODY4ND-2YW(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年9月29日 09:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    心技体のことだろ
    相撲に似ている

    3
    19
    -16
  12. 865 :WQxYmNDFhND-jYz(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月29日 10:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    例えばの話で「走り込み」に全く意味がないわけではないが、
    HRを打ったり、際どい打球に飛び込んだりといった筋力の爆発のトレーニングをすべき選手に
    走り込みを多めに課しても、選手の成長にはおよそ繋がらないだろう
    だが、中日の場合は高校生にシーズン完走させる体力づくりばかりやらせているのだろう
    (シーズン完走にしか意味を持たない給料体系が遠因)
    投手の誰だったか「初めて筋トレをやった」という頭がくらくらするような話も見たし、
    現代練習法のわからない(特に打撃)コーチ陣の「体」裁を保つだけのためのものになっていやしないか?という危惧がある

    10
    17
    -7
  13. 878 :WVjYhMTljNG-mZj(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年9月29日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校生なんかは体がまだ成長してるって部分もあるんじゃん?
    高3くらいまで身長伸びる人いるし、成長過程で無理に筋トレすると身長伸びないかもだし、だから高校生はそんなにウェイトしないし

    11
    0
    +11
  14. 920 :zdlO5ODk1ND-lYz(h175-177-045-153.catv02.itscom.jp)
    2021年9月29日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言われてみれば相撲取りがちゃんこ食べて昼寝して稽古するようなイメージだったかな

    4
    0
    +4
  15. 931 :GMyMwNTZiZj-zMj(catv-218-228-86-170.ctk.ne.jp)
    2021年9月29日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素人の外野がプロ選手にまずは体づくりしろ、みたいな適当なことを言ってほしくないという意味だと感じた

    24
    1
    +23
  16. 989 :jU0N2NjNjOD-jNj(CEPci-08p120-10.ppp18.odn.ad.jp)
    2021年9月29日 15:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾や高松みたいな体のうっすいヒョロガリのことや

    0
    13
    -13
  17. 997 :jRkZiNTE4N2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月29日 16:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人差もあるから一概に言えないのは当然なんだけど、明らかに体が弱い子は別として、指導者や場所が限られた部活だと、基礎的なウェイトやスタミナの足りない子のレベルに引っ張られて、メニューも消極的なものになったり、逆にレベルが高い集団でも、技術的にはメニューが熟せても、成長期の中で腰痛を発生させた同期を見た時は正に「体が出来てない」からこその故障というのが当時一番腑に落ちた。プロレベルの体づくりとは違うかもしれないけれど、自分にとっての「体づくり」の価値観は、「理想とする運動負荷、パフォーマンスを継続して怪我せずに行えるフィジカルの強化」だと思ってます。体力筋力だけが怪我の防止じゃないけどね。

    1
    15
    -14
  18. 026 :DYyMyMzQwND-mYj(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月29日 16:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だいたいシーズン戦う体力面と球速や打球の飛距離を出すための筋力面の2種類じゃないかな

    1
    0
    +1
  19. 409 :jE2M3NGNiMW-4ZT(p0691871-vcngn.tkyo.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年11月9日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒョロかった又吉がいい細マッチョになったり石垣がいい身体になったりするのを見るとなるほどプロの体づくりってこういうことかと思うけど
    そのこと自体ではなくて
    安直に言ってる指導者が少なくないことを指摘しているのだろうな

    1
    0
    +1

DA1YmZDUyMD-mYz(p57d507.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。