最近の人気記事



中日・与田監督「あの年齢で早めに球場に来て黙々と練習している。その姿勢が良い結果に繋がったんじゃないでしょうか」

福留孝介
福留孝介


■2021.09.28 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

巨|0 0 0  0 0 0  0 1 1 =2
中|0 0 0  1 0 0  0 4 x =5
中日・与田監督「あの年齢で早めに球場に来て黙々と練習している。その姿勢が良い結果に繋がったんじゃないでしょうか」

9月28日(火) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【試合結果、打席結果】 中日、5-2で勝利! 柳裕也投手が今季10勝目を挙げる!!!


柳裕也、10奪三振の快投で2年ぶりの10勝!福留孝介が勝ち越しの2ランHR!プロ野球中継 『燃えよドラゴンズ』9月28日 中日×巨人 ハイライト



『試合後 与田監督インタビュー』
中日・与田監督「あの年齢で早めに球場に来て黙々と練習している。その姿勢が良い結果に繋がったんじゃないでしょうか」

─チームも柳も救ってくれたのはベテランの一振りでしたね。

与田監督:
素晴らしいホームランでしたね、福留のホームランは。


─その中でやっぱり今日のゲームは柳につきるのかなと思いますけど、ピッチングをどうご覧になっていましたか?

与田監督:
本当に木下もよくリードしてくれましたし、

三振も2ケタ、

危なげないというかね、本当に安心して見ていられたと思います。


─本当にピンチらしいピンチも無くという感じできましたけれども、あの1点を取られたというところだけでしたかね?

与田監督:
やっぱり強力ジャイアンツ打線をそこまで抑えたというだけでも凄いですし、

そしてチームの最初の得点は柳の打点ですからね。

打って投げて、よく頑張ったと思います。


─あのバッティングにしても、第1打席でもそうですし、第2打席もという外野に運んだ力というのはどうですか?

与田監督:
バッティングも徐々に良くなっていますしね、

もともと打つことが好きみたいですけれど、

非常に練習の成果が出ているんじゃないかなと思います。


─改めて柳は2年ぶり2度目の2ケタ勝利到達ということになりましたが、そのあたりの評価をお願いします。

与田監督:
次世代のエース、柳と小笠原とね、

この2人が引っ張っていってほしいという中で、

1年間、本当によく頑張ってきてくれていますし、

残り試合でケガさせないように、かなり疲労も溜まっていますので、

タイトルも狙える位置にいますのでね、そういった部分で頼もしく思っています。


─そして同点になったあと改めて2本のホームランが8回に出たわけですけども福留のあの集中力いかがですか?

与田監督:
凡打の形も非常に良いと思いますしね、

あのスイング、見極め方っていうのは本当に流石だなと思いますし、

木下のホームランも効果的でしたし、良い勝ち方ができたと思います。


─その木下、やはりあそこで福留のホームランだけで終わらなかったというのが大きかったですかね?

与田監督:
本当におっしゃる通りですよね。

2点にリードでは非常に危ういところがありますので、

木下のホームランも効果的だったと思います。


─ホームランで良い形にというのもありましたけど、逆に見れば1回から3回まで連続の得点圏でタイムリーが出なかった、このあたり毎日のように聞かれて耳が痛いかもしれませんが。

与田監督:
いやまぁこれは簡単ではないですしね、

相手も抑えにくるわけですけども、

スコアリングポジションを作れたということは、

三ツ俣のああいうバントとそれが1発で決まるという、2打席続けてしっかり決められるという、

これが点を取れなかったんですけれども相手を攻めていったんじゃないかというふうには思っています。


─あと最後、ライデル・マルティネス投手がもたもたっとしちゃったというふうに見えたんですがいかがですか?

与田監督:
いつも良い状態ではないですし、

そういった中でも、でも最終的には勝って終えてくれたので、

また明日、登板があれば頑張ってほしいと思います。


─これでジャイアンツ戦は10勝10敗の五分に戻しました。あと残り2試合ですが、ジャイアンツ戦。

与田監督:
もちろんこれは2つとも勝ってね、

良い形で終えたいとは思っています。




『東海ラジオ 試合後 与田監督の談話 追加取材 / 中日・福留孝介選手について』
中日・与田監督「あの年齢で早めに球場に来て黙々と練習している。その姿勢が良い結果に繋がったんじゃないでしょうか」

吉川アナ:
そして決勝2ランホームランの福留孝介選手に関しては、

44歳の球界最年長ですけど、

 与田監督:
 あの年齢で早めに球場に来て黙々と練習している。

 その姿勢が良い結果に繋がったんじゃないでしょうか。


と言っていましたね。

そしてその決勝2ランホームランを打った福留孝介選手なんですけれども、

ホームランを打ってベンチに戻ってきた時に柳選手とグータッチ、

 福留:
 なんとか柳が頑張っていたんで、

 ホームランになってよかったんですが、

 グータッチする時に「お前、最後まで投げろよ!」と冗談を言いました。


ということも言っていましたけども(笑)

 福留:
 ピッチャーが頑張っている中で、なかなか野手が点を取れていない状況が続いていたので、

 なんとか取ってあげたいと思っていたし、

 僕だけじゃなくて、それは野手全員が思っていたことだったので。


と言っていましたね。

そしてあの決勝ホームランの場面は1アウト1塁で打席が回ってきましたけれど、

 福留:
 なんとか最低でも1,3塁というようにチャンスを拡大させたいという気持ちもあって、

 なんとかライト方向、右方向へという気持ちはあった。

 結果、ホームランになりました。

 良い所に飛んでくれました。


ということですね。

中日・福留孝介、あまりにもカッコよすぎる…「柳が頑張っていたので何とか後ろにと思ったのですが、よく飛んでくれました」


中日・福留孝介、44歳とは思えないような華麗な守備を見せる


球界最年長のベテランの一発を「素晴らしいホームランでしたね」と与田監督も絶賛です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 722 :mIzY3NTRmNj-1YT(180-197-57-211.area3b.commufa.jp)
    2021年9月29日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留が阪神から中日に来た時には、コーチだったらいいけど、選手はなぁ…なんて思ってたけど、いざ蓋を開ければ率はなくても欲しいところで打ってくれる貴重な存在でした!
    にしても外野手として打率2割1分は低すぎる!
    来年は2割5分くらい期待してます!

    34
    2
    +32
  2. 727 :jcxNxZWJmYT-yOD(42-144-113-220.rev.home.ne.jp)
    2021年9月29日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田はこうして木下が良い結果を出した時は我が子のようにリードを褒めまくるけど、2試合15失点や16−0の時は投手の悪いところだけ追及して、木下のリードについては一切責任を追及しないんだよな。
    与田ファミリーに1度入ればここまで手厚い恩恵を受けられるとは、これぞまさに既得権益だな。

    6
    31
    -25
    • 749 :DQ0N3NzEwMW-3ZW(p8fbdf113.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
      2021年9月29日 04:45
      >>727
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      捕手として圧倒的な打力持ってるのにたまに干される木下が優遇されているとはいったい

      12
      4
      +8
      • 776 :jcxNxZWJmYT-yOD(42-144-113-220.rev.home.ne.jp)
        2021年9月29日 06:56
        >>749
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        リードへの責任追及について書いているのに、無理矢理打力に論点をすり替えているあたりあんたも相当な木下狂信者だね。
        それともこんな短文を読み取る能力すら無いのかね?

        4
        8
        -4
        • 810 :jg2YyY2M1NG-2Ym(115-36-95-123.area5b.commufa.jp)
          2021年9月29日 07:46
          >>776
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ポジティブな記事なのに過去を引っ張っていちいちネガるの以前の京田アンチみたい

          5
          5
          0
    • 848 :jM1NjNTg1ND-kZm(softbank126074089153.bbtec.net)
      2021年9月29日 09:06
      >>727
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前も中日が勝ったときは選手を褒めるのに
      中日が負けたら与田を叩くよな

      3
      2
      +1
  3. 729 :DYxN2NzhiMW-3ZW[p](pw126156046054.29.panda-world.ne.jp)
    2021年9月29日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「なんとか取ってあげたいと思っていたし、僕だけじゃなくて、それは野手全員が思っていたことだったので。」これが聞けて良かった。
    なかなかうまくいかないことも多いと思うけど、チーム一丸となって最後まで頑張ってほしい!

    40
    1
    +39
  4. 735 :DE0Z2YmYzND-lYz(KD111107092195.ppp.dion.ne.jp)
    2021年9月29日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルト戦での小笠原の三塁を陥れる走塁や柳のバッティングも二人とも二刀流イケるんじゃないかって積極的な感じだったな
    やっぱり大谷の試合とかプロの選手も気にしてたりするのかな?

    15
    0
    +15
    • 747 :TAwY4MWM3NG-hYj(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
      2021年9月29日 04:27
      >>735
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      甲子園の決勝でホームランをぶちこめる選手がバッティング苦手なんてことは無いはずでしょうね
      そんなこと言ったら一番近くで見せつけられた郡司が怒りそう

      27
      0
      +27
  5. 808 :jc0M3MzU1Yj-yNT[s](om126253255011.31.openmobile.ne.jp)
    2021年9月29日 07:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留さんに監督してもらおうや

    21
    0
    +21
  6. 851 :TExMmODQ1ND-lYz(KD118156185154.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月29日 09:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    超一流の選手はやっぱり違う…福留が帰ってきて、それを痛感した
    早く若手でそんな選手現れないかな…

    13
    0
    +13
  7. 895 :GM4MiNDJlND-jYz(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
    2021年9月29日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局プロは年齢じゃない結果なんだよね
    ここって時の一打が本当に印象的で、やっぱりそれが1流のあかしだと思う

    6
    0
    +6

jc0M3MzU1Yj-yNT[s](om126253255011.31.openmobile.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。