最近の人気記事



森野将彦さん「慎之介にやっぱり言いたいのは喜怒哀楽が出すぎる」

森野
森野


■2021.09.27 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
森野将彦さん「慎之介にやっぱり言いたいのは喜怒哀楽が出すぎる」




お便り「昨日、小笠原投手が相手のヤクルト・石川投手にヒットを打たれて、なんか苦笑いというかヘラヘラしているのに腹が立ちました! テレビの解説をしていた宮本慎也さんも『石川ならあんなこと絶対にしない』とおっしゃっていました。東海大相模の先輩として森野さん、ガツンと言ってやってください!

森野:
おぉおお~(笑)

でも(小笠原)慎之介にやっぱり言いたいのは喜怒哀楽が出すぎる。

ホームラン打たれた、ストライクの判定、今年って色々あったんですけど、

未だに喜怒哀楽をマウンド上でまだ投げなきゃいけないとかっていう場面でも出しすぎる。

やっぱりそれをグッと自分の中で処理できないと、やっぱりエースにはなっていかない。

やっぱり大野が勝てるようになってきたのは、

やって当たり前の選手になって、できなかったことを自分の中で噛み砕いて、

悔しいのに次のことに備えるとかね、

そういうことができるようになってきたから勝てるようになってきたのがありますからね。


山浦ひさしさん:
そっかぁ。

自分でメンタルをちゃんとコントロール、それこそそっちのコントロールが先だという。

森野:
まずね。


山浦ひさしさん:
別にヘラヘラしていて笑っていたわけじゃないんだろうけど、

本人としては悔しい、ちょっと紛らわす感じだったんだと思うんですけど、

そういうところはファンも見てますからねぇ。

日高優月さん:
そう言われちゃったから余計ね、

聞いた人達はそういう表情を気にして見ちゃうから、余計にってのはあるのかもしれないですね。

山浦ひさしさん:
そうね。

結局、結果なんですね。

結果が出てりゃそういう感情も「いいね!そういう喜怒哀楽、出していこうよ!」と思ってくれるしね。

日高優月さん:
確かに。

山浦ひさしさん:
やっぱり、ここは本当に踏ん張りどころ。

なんとか規定投球回数ですか、143イニングですか、

終わった時には、そこを乗り越えると1つ壁が超えると言いますもんね、森野さん。

森野:
そうですね。

だけど、10失点しているピッチャーが無理して長いイニング投げたといって、

それは勲章にはならないですよね。

山浦ひさしさん:
なるほど、そりゃそうだ。

そうですよね。

森野:
ですよね。

結果的に143イニング投げられたっていうのは結果を残したから。

10失点したピッチャーが、

わざと142イニングでやめたらいいんじゃないですか、今年は。


山浦ひさしさん:
あっ、なるほど。

それぐらいちょっと厳しいね。

森野:
10勝もできないし。


山浦ひさしさん:
めちゃくちゃふてくされるんでしょうね、たぶん。

森野:
ブーブー言わせればいいですよ(笑)


日高優月さん:
ブーブー言っちゃうかもしれない。

山浦ひさしさん:
そうですよね、そうですよね。

「お前、ちゃんと来シーズン、正真正銘の規定投球回数を投げてみろ!」と意味でね。

森野:
そうですよね。

山浦ひさしさん:
まぁ与田さんはそこまでの厳しさはないような気がするけどね、ちょっとね。

でも必要だと思う、そういうのもね。

中日・大野雄大投手「慎之介、アカン時ほど芯はぶらすなよ」


中日・大野雄大投手「精神的に強くなっている部分もある。それが慎之介だったりとか、柳だったりに伝えていることなので、そこは大事にしている。次回は大丈夫だと思う」


高校の大先輩、森野将彦さんが後輩に喝を入れました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 595 :WU3YiODQ2MW-3ZW(p8fbdf113.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年9月28日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近改善されたけど、前はマウンド上でも最初ニコニコしてるのに5回あたりからめちゃくちゃしんどそうな顔してたもんなぁw

    27
    0
    +27
  2. 598 :TExOjMTZkND-lYz(118-106-240-178.hz.commufa.jp)
    2021年9月28日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それ以前に森野さんデブすぎない?
    太りやすい体質だとは思うけど
    ちょっとやばくないです?

    26
    9
    +17
  3. 600 :TAxNxZDc4MW-3ZW(i118-21-152-32.s30.a048.ap.plala.or.jp)
    2021年9月28日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    甘い一ファンの目線としてはこの1年味方に恵まれなさすぎて最近よく打たれてるけどどうしても小笠原は責める気にはなれんかなぁ…

    46
    1
    +45
    • 604 :TEyY5NjA2MD-wMm(122x217x102x17.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
      2021年9月28日 00:55
      >>600
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      10勝できてないのはまぁ味方の影響がデカいがここ数試合の炎上は小笠原の実力不足
      勝ち星に恵まれなくてもまずは一年間安定して投げ続けられる投手になってほしい

      41
      0
      +41
  4. 601 :2Q5N1YTYzMW-3ZW(dhcp106089.orihime.ne.jp)
    2021年9月28日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    多分自分が打ったあとに打たれたからニヤニヤ顔みたいになったと思うけど、ちょっと気にはなるね。
    リードされてた展開だし

    15
    0
    +15
  5. 602 :WNlO4ZDUzND-lYz(42-144-113-220.rev.home.ne.jp)
    2021年9月28日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「だけど、10失点しているピッチャーが無理して長いイニング投げたといって、それは勲章にはならないですよね」
    これは木下にも同じことが言えるな。
    10失点しているようなキャッチャーがBクラスほぼ確定の中で無理矢理規定打席に到達したからといって、それは勲章にならない。
    与田はいい加減目を覚まして、聖域など作らずに若手捕手の育成のためにこそ残りの貴重な試合を使うべきだと思う。

    7
    30
    -23
  6. 605 :GFhYhMWYwNz-iMj(117.85.178.217.shared.user.transix.jp)
    2021年9月28日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだまだ甘い感じがするよな。考え方も。なんか楽しようとしすぎてるように見える。投球自体が爺臭い。
    ちょっと絞った方がいいと思うし。

    10
    5
    +5
  7. 613 :zQwYxMTZkNG-hYj(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年9月28日 02:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ小笠原だけの話じゃないけど、力も無い技も無いのナイナイ尽くしならせめて戦う姿勢だけはってのもわからんでもない
    今時精神論かよって言う意見も当然ある、しかし体づくりや技術向上よりも考え方を変える方が圧倒的に早い
    これは番組前半で言ってた藤嶋が率先してチームを盛り上げるような振舞いしてたとか、そういう話にも繋がると思うんだがね

    14
    2
    +12
  8. 633 :jEzNzNzNjND-2YW(115-36-95-123.area5b.commufa.jp)
    2021年9月28日 07:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳だって2年前に後半戦でうまくいかずローテを通年で守る難しさを味わってる
    これから先も対策されたローテ2年目の難しさ(これは去年の柳)とか色んな壁にぶつかると思うけど乗り越えてエースの座に昇り詰めてほしい

    14
    1
    +13
    • 639 :WQ2NzNjE5OT-4NG(softbank126027106250.bbtec.net)
      2021年9月28日 07:52
      >>633
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      考えてみたら、ローテをフルで回ったシーズンって入団して初めてですよね。後半に入ってスタミナを維持していくことの大変さも経験したので、来年以降もっと成長した小笠原選手が見られると思うので、本当に楽しみです。

      23
      0
      +23
  9. 637 :DYzMlZGE1MW-3ZW(i61-195-240-191.us.mics.ne.jp)
    2021年9月28日 07:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の小笠原はようやっとるけど最近の状態はあまり芳しくないね。1年間安定した成績でローテを守るということがどれだけ困難なことでそれができる投手がどれだけチームにとってありがたい存在かわかるわ。どうか小笠原はそれができる投手になってほしい。

    22
    0
    +22
  10. 644 :GNlY4OWI3Mz-hOD(20.net112138008.t-com.ne.jp)
    2021年9月28日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ、松葉という淡々と自分のリズムを崩さない良いお手本があるからよく見ておくと良いと思うよ

    21
    1
    +20
    • 646 :zRkO1YTExM2-lNG(92-146-102-121.flets.hi-ho.ne.jp)
      2021年9月28日 09:16
      >>644
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マウンドではいつもふてぶてしい大野とここぞで気迫を全面に出す柳もいるしね

      17
      0
      +17
  11. 655 :jdhMmNDFiND-2YW(110-134-204-147.rev.home.ne.jp)
    2021年9月28日 10:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の経験値は確実に来年以降に活きてくるから
    シーズンもあと少し、もうひと頑張りしてほしい。応援してる

    4
    0
    +4
  12. 660 :TRiYlMWI0YT-1Mj(KD111096249019.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月28日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、負けが込むとこうやって言われますよね。
    個人的にはそういう小笠原が好きだけどな

    7
    0
    +7
  13. 665 :mVkMwZDFlND-lZm(softbank126113028042.biz.bbtec.net)
    2021年9月28日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    応援してますよ。
    まだ若い。がんばれ…!

    6
    0
    +6
  14. 671 :mY2MlMWI1MW-yMj(M106073100194.v4.enabler.ne.jp)
    2021年9月28日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    慎之介にとっちゃ一年ローテで投げ続けたのはプロ入って今年が初めてなわけで、まだ経験値が全然足りてない。ただ去年の役立たずぶりを知ってる自分としては今年の成績はかなり評価したい。
    これからエースになってもらわないといけない人だし、これから一年ローテで投げ続けるようになっていけば改善されていくと思う。
    まだまだ若いよ。

    3
    2
    +1
  15. 734 :jAyYwMzJhMW-3ZW(115-39-30-41.gz.commufa.jp)
    2021年9月29日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    教授も一時期マウンドであえて笑うってメンタル維持やってなかったっけ。あれとは違うか。
    でも今年は初めてローテを守れた年だし、今年をバネに来年はもっと頑張ってほしい。
    何より大野以外で慎之介は完投できるピッチャーだし、今後も応援してるぞ。

    0
    0
    0

zRkO1YTExM2-lNG(92-146-102-121.flets.hi-ho.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。