最近の人気記事



サンデードラゴンズが直撃! 中日ドラフト1位候補として注目される上武大・ブライト健太選手が目指す理想の選手像とは…?



■2021.09.26 サンデードラゴンズ

『ドラ1候補 右の長距離砲 上武大学 ブライト健太選手』

─上武大学・ブライト健太選手。ガーナ人の父と日本人の母のもとに生まれ、抜群の身体能力が武器。50m5秒8の俊足を活かした広い守備範囲も持ち合わせる。走攻守、三拍子揃ったプレイヤーだ!
サンデードラゴンズが直撃! 中日ドラフト1位候補として注目される上武大・ブライト健太選手が目指す理想の選手像とは…?

─Q.ブライト選手の一番の魅力は?

チームメイト達「勝負強いのかなってのは」「勝負強いなっていうふうに思います」「異次元です」

─その勝負強さを証明したのは今年春の全国大会。決勝点となるホームランを放ち、ドラフト注目の的となった。サンドラは東海3県の垣根を超えて、ブライト選手を群馬で直撃! 取材を始めて、まず驚いたのが…?

牧野学生コーチ:
リーグ戦の経験もほとんど無く、

本当にボールは遠くへ飛ぶんですけれども、

バットの当たる確率が凄く低くて。

ブライト健太:
レギュラーはこの春からで、

ホームランにこだわり過ぎていて、

三振であったり、率がなかなか残せなかった。

サンデードラゴンズが直撃! 中日ドラフト1位候補として注目される上武大・ブライト健太選手が目指す理想の選手像とは…?

─今年のドラフト注目選手となったブライト健太選手だが、この春までなんとレギュラーどころかリーグ戦出場も数試合だった。そんなブライト選手急成長の要因は技術面と精神面にあった。

ブライト健太:
バッティングでもティーでもそうなんですけど、

歩行した中で割れをしっかりつくるという。


─技術面では歩きながらスイングをする歩行ティー、この歩いている時間が「間」となり、溜めのあるスイングをすることで打撃が飛躍的に向上した。
サンデードラゴンズが直撃! 中日ドラフト1位候補として注目される上武大・ブライト健太選手が目指す理想の選手像とは…?

ブライト健太:
「間」というのは凄く意識していて、

なるべく自分の間で引き込められるようにということは常に意識していますね。


─そして一方の精神面では?

牧野学生コーチ:
後輩をつかまえて一緒に練習してあげている姿が凄い見られるようになって、

周りを見られるようになったのが心の余裕に繋がって、

自分自身の成績にも繋がっているんではないかなというふうに思います。

─そうしてドラフト1位候補にまで成長したブライト選手。理想の選手像は…?

ブライト健太:
吉田正尚選手であったり鈴木誠也選手というのが凄く好きで、

オリンピックであったり、凄い場面で結果を残すという精神力が本当に凄いなということは思います。

打率が残せてホームランも打てるというバッターになりたいなと凄く思います。

サンデードラゴンズが直撃! 中日ドラフト1位候補として注目される上武大・ブライト健太選手が目指す理想の選手像とは…?

上武大・ブライト健太選手に名古屋でドラフト1位候補として大注目されていることを伝えると「嬉しいです。中日ドラゴンズ凄く好きです」 さらに中日で好きな選手がいるようで…?


中日・米村明チーフスカウトがドラフト注目選手として名前を挙げた選手のうち2人「上武大学・ブライト健太は集中力のある時は超人的なプレーをします」「駒澤大学・鵜飼航丞は鍛えたら化け物になるでしょう」


確実性とパワーを兼ね揃えた強打者を目指しているようですねぇ…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 867 :2FmYjNTMzYz-4M2(ai235090.d.west.v6connect.net)
    2021年9月27日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すごく魅力的な選手だけど来期すぐ結果出せるかというと…あくまで素材型という印象。チーム戦力を手っ取り早くアップさせたいならやっぱり正木の方かなぁ。両方とれれば一番いいんだけど。

    9
    9
    0
  2. 868 :mRhZ1OGJkND-lYz(h175-177-045-145.catv02.itscom.jp)
    2021年9月27日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト前はお客さん多いけど、掲示板で出禁とかブラフって盛り上がってても無視して良いよ。今は地方の仏教大大野の1位入札前の雰囲気とホントそっくりだから

    19
    1
    +18
    • 955 :mQ3ZyN2JkMT-yOG(M014011007225.v4.enabler.ne.jp)
      2021年9月27日 08:11
      >>868
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あの時は大野、加賀美、沢村から誰かだったね

      1
      0
      +1
  3. 871 :mU0YjNjNmMz-1NW[s](om126158200061.30.openmobile.ne.jp)
    2021年9月27日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見込みあるならむしろこんなチーム来ないほうがいい
    生涯所得億単位で変わるぞ

    16
    22
    -6
  4. 875 :WQyZmZTJhZT-xYT(softbank126094226205.bbtec.net)
    2021年9月27日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんも重要視してる割れと間を意識するバッティングができるようならきっと素晴らしい選手になるでしょうね

    12
    0
    +12
  5. 876 :DQzZlZjg1MT-5Yz(145.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)
    2021年9月27日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一応高校時代は通算38発打ってるらしいんだよね
    木製バットに慣れるまで時間がかかったと見るべきか、新しい環境に慣れるまで時間がかかるタイプと見るべきかで批評する側の評価も変わってきそう

    9
    0
    +9
  6. 881 :DRjM0YTIwOD-jNj(M014012113032.v4.enabler.ne.jp)
    2021年9月27日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一位正木orブライト 二位鵜飼 三位以下で田村を獲れたら大成功だ

    2
    11
    -9
    • 894 :TFlOhODlhZT-3MD(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年9月27日 00:46
      >>881
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      多分だけど鵜飼君の評価はそこまで高くないと思う
      1位、3位はそのままとすると、鵜飼君は5位以降で取れたら取る、ってスタンスじゃないかな
      最もそれで、今年の中野みたいに他所で活躍されたらまた色々言われそうやけど

      15
      0
      +15
      • 900 :mVlYxZThjNG-kOD(ai126248126011.9.tss.access-internet.ne.jp)
        2021年9月27日 00:54
        >>894
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        正直鵜飼が活躍するとしたらそれは育てた球団がすごいってだけの話やわ
        あんな三振率で活躍するとは到底思えん

        12
        1
        +11
  7. 887 :DI2NxOWZkMW-3ZW(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)
    2021年9月27日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトきて欲しいけどこんなチームでいいのかと申し訳なくなるわ

    13
    4
    +9
  8. 904 :jFkN4YzQxYj-4MD[s](om126193188032.23.openmobile.ne.jp)
    2021年9月27日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    隅田でいってほしい
    今年の極貧打で野手に行きたくなるのは分かるけど

    3
    8
    -5
  9. 915 :Tk5Y4M2VkYm-3OG(softbank060066046122.bbtec.net)
    2021年9月27日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな球団に未来ある若者が入っていいんか……?
    金も無いんだから、もう戦力外だけとって細々と毎年シーズン120敗してればいいんじゃねぇの?
    2リーグ制の数合わせでしかないわ

    8
    13
    -5
    • 949 :mY3ZwMGE1OD-jNj(14.103.237.160.cyberhome.jp)
      2021年9月27日 07:58
      >>915
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      選手は頑張ってるのにフロントが優勝する気ないから可哀想だよね

      6
      1
      +5
  10. 928 :GIxZmOGMxMW-3ZW(p7220139-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月27日 04:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実力の天井が見えてる中堅ばっかで見てても面白くない高齢化ドラゴンズを変えてくれる選手が入団してくれますように

    14
    0
    +14
  11. 939 :jQxY2NzRkNz-lN2(118-105-15-10.area2a.commufa.jp)
    2021年9月27日 07:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手が不作だから有望野手は上位で消えると思う
    阪口、田村、安田辺りは3位でいなくなる

    逆に有望投手が3位で残ってる可能性がある
    畔柳とかね
    だったら1.2位は野手でいくべき
    ブライト、安田、畔柳と3人取れる

    5
    3
    +2
  12. 941 :jMzZ3MGU4ND-lYz(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年9月27日 07:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトってもしかしたら6位でも獲れる逸材かもよ。

    4
    5
    -1
    • 948 :jQxY2NzRkNz-lN2(118-105-15-10.area2a.commufa.jp)
      2021年9月27日 07:56
      >>941
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この素人が

      10
      1
      +9
    • 950 :DZkY3OTAyND-lYz(p761051-ipngn200606sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)
      2021年9月27日 08:03
      >>941
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      年が違えば、去年西武が指名したタイシンガーブランドン大河や宮本ジョセフ拳と同程度の評価だったかもしれんよな。大卒野手不作年+中日が即戦力欲しすぎて盲目になってるってことでな。

      2
      5
      -3
      • 953 :jQxY2NzRkNz-lN2(118-105-15-10.area2a.commufa.jp)
        2021年9月27日 08:08
        >>950
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        こいつも素人か

        8
        4
        +4
  13. 977 :DczNhMzYwND-jYz(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月27日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前でさばけてフォロースルーが大きいという、長距離打者の教科書のような打撃フォームが板についているから、プロに入ってフォームをいじられる可能性が極めて高い。それだけでもメリットだよ。大砲候補がつぶれる原因で最も多いのはいじられ過ぎることだから、その確率が少ないのは良いこと。

    5
    0
    +5

mY3ZwMGE1OD-jNj(14.103.237.160.cyberhome.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。