最近の人気記事



中日・根尾昂に『責任感を持たせるためにはどうすればいいか』、現在の2軍での取り組み

根尾昂
根尾昂


■2021.09.24 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日・根尾昂に『責任感を持たせるためにはどうすればいいか』、現在の2軍での取り組み




『ナゴヤ球場練習レポート』

北山アナ:
皆さん、ウエスタンのほうで気になっている根尾選手ですね。

時々、ウエスタンリーグの成績とか週に1回出ますけども、

根尾、1割4分何厘とか1割5分とかそれぐらいの成績ですよね。

「どうなのかなぁ…」と心配になると思うんですけれども、

根尾選手についてこの間、渡邉コーチにちょっと聞いたんですけども、

 渡邉コーチ:
 ウエスタンでは4番を打たせたり、ずっとショートを守らせたり、

 とにかく仁村2軍監督とコーチ陣で「責任感を持たせるためにはどうすればいいか」ということを、

 もう色々な意見を出して、あれやこれやとアドバイスを与えて、 

 「責任感を持たせる」という自覚を持たせるために、

 根尾にどうすればいいかということを一生懸命考えてやっている。

 根尾もそのプレッシャーというのは感じていて、

 本人は表情とか口に出したりする、そういうタイプではないので何も言わず黙々と頑張っているけども、

 やっぱりチームリーダーとしてという感じで、

 自分が何をすればということをやっぱりなかなか掴めないというか、

 見ている感じ本人はやっぱり悩んでいる。

 「どうすればいいかな…」という迷いがあるというふうに我々コーチ、僕には見えるね。


というふうに言っていましたけども、

とにかくチームリーダー、責任感、お前が引っ張っていくんだ、

特に守備でお前がリーダーになってどんどん守備を引っ張っていくんだとか、

まぁそういうふうに根尾選手に何か色々な使命を与えるわけなんですね。

その中でいかに自覚を持たせるかという、

今これに監督・コーチはこれに取り組んでいるだということを教えてくれましたので、

なかなかすぐにはできないかも知れませんけども、

必ずこれがこれからの根尾選手の技術だけじゃなくて野球人生の骨格として身についていくと思いますので、

苦しいと思いますけども、チームの、監督とコーチの意義を汲んで、

責任感を持つという試合をしっかりしていってほしいと思いますね。

中日・根尾昂、ファームの4番として出場!勝ち越し2ランホームランを放つ! 仁村徹2軍監督が明かした『4番・根尾昂』の起用理由は…?


中日・根尾昂「正直全然ダメですけど、何がダメかっていうのは分かっているので、そこをやっぱり思い切って変えていかないといけないと思っています」 1軍再昇格へ課題は『調子の波』


攻守でチームを引っ張っていってもらうために責任の大きい役割での起用が続く根尾選手。頑張って欲しいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 55 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 270 :TA2NmNWVjND-jND(softbank060130095227.bbtec.net)
    2021年9月25日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍首脳陣精神論ばっかりやん。責任がどうとか言うのは今の周平くらいの成績になってから言うことやろ。中日の育成が下手ってのはやはり気のせいではないな

    85
    17
    +68
  2. 272 :DE1NiOTlkYT-1Mj(softbank060068065110.bbtec.net)
    2021年9月25日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ周平にしろメンタルに課題がある選手が多いな。テレビ越しでも不安感がわかる。
    技術だけの問題ではなく、仁村も悩みを解決できないならメンタルコーチングのプロを入れるべき。
    京田も落合の言葉で自分の価値を再認識できてから調子いいからね。
    頭ではわかってるのに、追い討ちかけるように技術論ばかり言われたらストレス溜まるわ。

    50
    15
    +35
    • 299 :GEzMlYmUwOD-jNj(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年9月25日 09:25
      >>272
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本当に落合さんの言葉で京田は調子良くなったの?
      落合ファンの勝手解釈じゃなくて?

      40
      4
      +36
      • 308 :mI5M2YjExZj-0Ym(g3.115-65-230.ppp.wakwak.ne.jp)
        2021年9月25日 10:07
        >>299
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        京田が落合の言葉をテレビかYoutubeで見ただけでしょたぶん

        30
        0
        +30
      • 367 :DE1NiOTlkYT-1Mj(softbank060068065110.bbtec.net)
        2021年9月25日 12:45
        >>299
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        若狭アナ:
        文春野球コラム、今日の午前11時に配信されました。Twitterでも告知していたんですけども、京田選手について書きました。京田選手について、2軍を初めて味わった、プロ生活5年目で初めて味わった、そしてその2軍生活で学んだことは一体何だったのか?日焼けして精悍になって凄く、たくましくなった京田選手、「あの1ヶ月で何があったのか?」というのを聞いているんですね。実はコラムには書いていないんですけれども、彼はある記事を携帯にメモしていて、ちょくちょくそれを読み返して自分のモチベーションアップに繋げているそうなんです。
        それが何かというとCBCラジオの落合博満さんが出た時のドラ魂キングのインタビュー記事。これが文字化されて配信されているですよね。確か「RadiChubu-ラジチューブ-」でも配信されていると思うんですが、それをたまたま見た京田選手が携帯にそれを取り込んでいるみたいなんですよね。凄く感銘を受けたと。
        私も電話インタビュー1時間くらい京田選手にしたんですけれども、レギュラーに求めるものが「体・技・心」の順番である。やっぱり体であるということ、そして「俺んときは守りだよ。守れる選手」、守りを重視するというのを落合博満さんが説いていた、ここにも凄く共感して、やっぱり課題は打撃で、どちらかと言うと自信があるのが守備。「バッティング、バッティング、バッティング」と色々な人に言われているけど「やっぱり守備というのは大事だよね」というところで、落合博満さんの言葉に共感した自分もいて、さらにモチベーションが上がった。そして何といっても出続けること。出続けるのは単に体力があることとか単にそこそこ守備が上手いだけじゃなくて、やっぱりバッティングもしっかり結果を出して、使ってもらうじゃなくて「やっぱりこいつを使うしかないよな」となるような選手にならなきゃいけない。まず体力、そして守り、そしてバッティングもしっかり結果を出して出続けられる選手になろう。
        落合博満さんの記事を今、携帯におさめておいて、ちょこちょこ見ているそうですから、本当に一回りも二回りも大きくなった京田選手。後半戦、見せてほしいなと思いますね。

        8
        5
        +3
        • 368 :DE1NiOTlkYT-1Mj(softbank060068065110.bbtec.net)
          2021年9月25日 12:48
          >>367
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          のもとけ、8/2記事より。

          2
          1
          +1
  3. 277 :GJlNiYzg2Nj-lNj(42-147-27-245.rev.home.ne.jp)
    2021年9月25日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒3年目の選手に責任感とか必要?
    この年齢なら自分勝手に自分の成績のみに固執していいと思うけど

    78
    3
    +75
    • 381 :zgzMzY2MzND-lYz(125-14-225-225.rev.home.ne.jp)
      2021年9月25日 13:15
      >>277
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロは自分の成績を残すことで責任感=俺が打たなくちゃ勝てない、俺が先導しないと勝てないを持てるもんだと思うからまずは成績だと思うわ

      7
      2
      +5
    • 947 :Dg0NiNjE3MW-3ZW(p140226-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2021年9月25日 20:06
      >>277
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾だからだよ

      16
      2
      +14
  4. 278 :2FiNiZjMyMj-iMm(72.211.178.217.shared.user.transix.jp)
    2021年9月25日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村有能って思ってたけど根尾に関しては甚だ疑問だわ。特に下に落としてからショートずっと守らせているが年齢が近い土田と比べた時にどっちがショートのレギュラーを将来取れるかっていったら土田やろ。それぐらい守備力が違うし、土田が入る前から2年間で守備は厳しいと判断したから二塁や外野守らせたんじゃなかったんか?京田が打撃で安定してきた以上、根尾がショートやるのは不可能やし土田の出場機会奪ってるだけやろ。

    2
    13
    -11
  5. 281 :2EyZ5NzMyND-zZj(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年9月25日 08:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の動物占い「情熱的な黒ひょう」か。

    『誰にでも心を開かせる気さくな人。自分の意見を正直に言っても、人に威圧感を与えない。鋭い感性の持ち主で、好き嫌いもはっきりしている。感情にムラがあり、かなりのお天気屋なため、現実と理想のギャップに悩むところもある。プライドはけっこう高い。』

    なんか当たってそう。自分も黒ひょうだけど、自信を持つまでが本当に気持ちがブレて大変なのよね…。移り気だからアレコレやりたくなっちゃうし。自信が持てて自分の立ち位置がハッキリしてこれば怖いものなしになれるんだけど…。自分のやるべきことが見えてこないうちは本当に色々やりたくなってしまうのよ…苦笑 白黒つけたい性格だから、そのやるべきことが見つかれば割り切りが早くてもうブレなくなる。そういうタイミングがいつ来るかだなぁ。できないことをやろうとするより、得意なことを伸ばすとその「やるべきこと」が見えてくると思うけどなぁ。同じ黒ひょうのオッサンより。

    7
    31
    -24
  6. 283 :GEzMlYmUwOD-jNj(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月25日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記事とは関係ないけど背番号7から他の番号に変えてほしいな
    ドラゴンズの7番は外国人かベテランというイメージ
    一桁なら4、二桁なら31、51が似合いそう

    1
    11
    -10
  7. 287 :2U3ZhNGY1MW-3ZW(softbank060139058012.bbtec.net)
    2021年9月25日 09:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は高校時代と一緒で後から出てくると信じてる、たぶん…

    75
    1
    +74
  8. 289 :GEzMlYmUwOD-jNj(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月25日 09:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    入団してから3年を指標から見れば決して明るくないし、データ至上主義な人たちは早くも烙印を押し始めてるけど、根尾くんに関しては良い意味で一筋縄では行かないと思う。選手としてはホントに独特で、過去に似たタイプがいない。今俺たちが目撃してるのは野球の超エリートが泥まみれになってる姿。コンタクトセンス、ミート力は感覚で努力ではどうしようもないと言う人もいるけど、根尾くんはその定説を覆すドラマを演じてる最中よ。

    107
    6
    +101
  9. 290 :jY5M0ZmQ0ND-jND(h061-211-142-210.user.starcat.ne.jp)
    2021年9月25日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際リーダーの器なのは確かだし「彼ならできる」の期待の表れなんだろうけど
    まだ3年目21歳、そりゃ悩むでしょう
    でも根尾くんはそれを力に変えると思わせる選手なんだよねえ

    82
    3
    +79
  10. 297 :TYyY3NTY4ND-iNz(p0050991-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年9月25日 09:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備、特に外野は既に戦力、内野も向上してる。このところ盗塁も見せてる。唯一最大の懸案の打撃は、最近はベンチから「芯で!」と声がかかり、振り過ぎを抑えミートを心がけ、ヒットも出てる。ただやはり、まだ内角直球が打てないよね。。打席の立ち位置やバットの形状を考えると共に、際どいコースに絶対に腰は引かないで欲しい。課題さえ克服すれば確実に率も上がる。頑張れ根尾!

    68
    0
    +68
  11. 298 :GUyOiN2MyND-hMz(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月25日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    責任感とか一軍で活躍してからじゃないの?
    ヤクルトの村上だって一軍でちゃんと成果だして自身付いたからチームを引っ張る姿勢を見せられてると思うよ

    53
    2
    +51
  12. 303 :zYzNkZWVlMD-wMm(118-106-154-72.hz.commufa.jp)
    2021年9月25日 09:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやまあ将来的にはそれを担えるキャプテンシーはあると思うけどそれってこんな早くから叩き込まなあかんことか?もっと他にあるやろ……

    46
    0
    +46
    • 972 :Dg0NiNjE3MW-3ZW(p140226-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2021年9月25日 20:10
      >>303
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      早いにこしたことない

      9
      2
      +7
  13. 311 :TNjMmYzExN2-2ZW(kc221-121-235-62.ccnw.ne.jp)
    2021年9月25日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本格的に潰そうとしてるやんw

    33
    6
    +27
  14. 312 :TljN3MjU5ND-jND(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
    2021年9月25日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人それぞれ性格も違うし育てるって難しいよね
    普通のっていうと何が普通なのかってなるけど、根尾君はちょっと良い意味で変わってるからね
    どうやってアプローチしていくのかは教える側もわからないんだろうね
    まぁ良い指導者っていうか根尾君に合った指導者に巡り合えば直ぐにフィットしていい方向に行くんだろうからそれまでは長い目で見て応援していくしかないね
    大卒位の年齢からでも普通なら充分過ぎる位だし、5.6年かかっても晩年まで活躍できるのなら充分だし
    持ってるポテンシャルの高さは充分わかったからあとはフィットするのを気長に待ってから

    42
    1
    +41
  15. 314 :GQ5OjMzA4YT-3NG(kc221-121-235-89.ccnw.ne.jp)
    2021年9月25日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    精神論とかそういうのは本当一端の選手になってからでええやん
    今は打てるようになる体と技術を手にするのが先やん
    アホなの首脳陣?

    42
    2
    +40
  16. 317 :GQxNzNmVjMD-zNj[s](om126194104062.10.openmobile.ne.jp)
    2021年9月25日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    渡邉コーチの言う事がほとんど理解出来ない。
    とにかく打てる選手としてまずはきちんと育てろよ。

    50
    0
    +50
  17. 318 :TAyYhZmE1Yz-xMj(152.206.49.163.rev.vmobile.jp)
    2021年9月25日 10:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍で打率1割5分
    この数字だけを受け止めてくれ

    22
    6
    +16
  18. 321 :mJkY3N2Q1MD-4Mz(211-017-210-164.jp.fiberbit.net)
    2021年9月25日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    状態がそこまで悪いならやること単純化した方が良いと思うけど
    それが出来てないあたり技術的なアプローチを満足に出来てないんだろうな、と

    15
    3
    +12
  19. 326 :WYzMkNzQwND-kZm(softbank126074113152.bbtec.net)
    2021年9月25日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    親会社が責任感もてよ

    18
    1
    +17
  20. 328 :jdjM0M2ZmYT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年9月25日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    責任感という言葉が何を指してるか曖昧で分からないが、ショートとしての英才教育をするつもりなのは伝わった。
    このことは球団として最初から計画されてたわけではない。根尾はずっと一軍にいたらずっと外野をやってたし、ファーム落ちしてからも最初は外野で出場していたからだ。
    根尾の内野適性や守備力の向上を認めたからなのだろう。
    新監督に変わっても根尾を外野でなく内野で使いたいと思ってもらえるよう、一気に内野手として引き上げよう、そして球団内に認知させようという仁村の親心に思える。

    18
    8
    +10
    • 399 :mIzN4Y2Y4MW-3ZW(CEPci-01p12-74.ppp18.odn.ad.jp)
      2021年9月25日 13:53
      >>328
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なるほどそういう見方もあるのか!たしかにリュークが帰ってきても、ショートを優先で守らせているね
      個人的に根尾君にショートをやって貰いたいのは、本人の希望もあるけど、ピンチになった時に投手に積極的に声掛けするのが好きなんだよね 元投手だけに気付く事もあるだろうし、外野じゃ声掛け出来ないからね
      私も外野からのバックホーム大好きだし、肩が強いから外野やれって声もわかるけど、ショートも強肩ポジションだし、根尾君のショート見ててワクワクするからこだわって欲しい!ドラ1コンビの三遊間も好きだし

      27
      0
      +27
    • 984 :Dg0NiNjE3MW-3ZW(p140226-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2021年9月25日 20:13
      >>328
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      仁村さんが土田は肩が、、セカンドなんだろう
      根尾の肩はショートやらないともったいない

      21
      0
      +21
  21. 329 :jg0ZwMTlkMW-3ZW(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年9月25日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リーダーとしての振る舞いを期待しているのか、それとも中心選手としてのプレーを期待しているのか
    どっちでもいいけど、身近に手本がいないならちゃんと教えないともっと混乱するだけのような
    そんなことは無いと思いたいけど、もし自分で考えろとして漫然と過ごしてるなら1軍送って福留と大島をずっと観察してた方がよっぽど勉強になるような

    36
    0
    +36
    • 359 :zkwYjZGNiOT-5Nz(14-133-206-157.area5a.commufa.jp)
      2021年9月25日 12:28
      >>329
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      武田の代わりに根尾を1軍に置いたらいけないのかな?

      6
      8
      -2
  22. 330 :mIzN4Y2Y4MW-3ZW(CEPci-01p12-74.ppp18.odn.ad.jp)
    2021年9月25日 11:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾君に責任感はあるでしょ いつも「チームの勝利に貢献したい」って言っているし、スキーを辞めたのも国際大会に出でいた影響で、ボーイズの予選に出られなくてチームが一回戦で負けた事に負い目を感じたらしいし…
    チームを引っ張っていくのなんて5年後とかでもいいんだから今はのびのびやらせて欲しい 本人もメンタル強く無いって言っているから、あんまり背負わせないで欲しい

    54
    2
    +52
    • 338 :ThiN4OGIxND-jND(p5876097-ipngn28601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年9月25日 11:56
      >>330
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だよなあ
      責任感持たすとか一番逆効果だろ
      入団から今まで色んな事背負わせ過ぎだわ
      やっぱりこの球団、現代的なメンタルトレーニングとか何も無しに昭和の精神論でやってるんだろな
      根尾に必要なのはファンやマスコミが無駄に騒がず自分の練習だけに集中できる環境
      地方の新聞社が親会社で一番に騒ぎ立てる
      一番悪しき環境だ

      44
      1
      +43
  23. 340 :2RiZyN2E4MW-3ZW(p5048004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月25日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真面目に他のチームの若手の指導方法を教えてもらいに行った方が良いんじゃないか

    33
    0
    +33
  24. 346 :mZmZ0NDZhMW-3ZW(180-199-4-42.area7a.commufa.jp)
    2021年9月25日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くんの事、理解してるのかな?
    彼は責任感がありすぎるぐらい持ってる選手。
    そんな選手にこれ以上言う必要あるか、今は自分のことだけ考え、成長すれば良い。
    頑張って根尾くん!

    49
    0
    +49
  25. 348 :WJiMhMGMyMD-zMm(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年9月25日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やらせてることはともかく一軍で求められてるのがチームとしてのバッティングやチームとしての守備の連携だからそれを二軍でやらせてるんだろうね
    一軍はキャプテン周平だけどファームも毎年誰かをキャプテンに就かせてるから

    11
    0
    +11
  26. 349 :WJiMhMGMyMD-zMm(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年9月25日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やらせてることはともかく一軍で求められてるのがチームとしてのバッティングやチームとしての守備の連携だからそれを二軍でやらせてるんだろうね
    一軍はキャプテン周平だけどファームも毎年誰かをキャプテンに就かせてるから

    5
    0
    +5
  27. 354 :GU2MhNDdmND-zZT(zaq7ac56e92.zaq.ne.jp)
    2021年9月25日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周りが待ってくれないからなぁ・・・。
    なんとしてでもさっさと戦力になれって
    方々からの圧力がすごそう。

    24
    0
    +24
  28. 357 :jdjM0M2ZmYT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年9月25日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「責任感」という言葉に反応してるけど、今回もまた仁村のボキャ不足による言い間違えだろう。
    たぶん他の選手に指示を出したり、声掛けしたりするチームリーダーになれということだと思う。それが仁村の国語力では「責任感」になってると思う。
    投手心理や間合いを読むのを「人の気持ちがわかること」と表現した仁村の国語力不足の問題。

    15
    4
    +11
    • 379 :ThiN4OGIxYj-3NT(p5876097-ipngn28601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年9月25日 13:12
      >>357
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      人を指導する立場の人がボキャ不足で言葉でうまく使えないって結構致命的な事だよ

      16
      2
      +14
  29. 358 :GFmN1ZWIxYT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年9月25日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこか中日以外のチームのほうがのびのびできるのかもしれないなあ。

    23
    2
    +21
    • 382 :zgzMzY2MzND-lYz(125-14-225-225.rev.home.ne.jp)
      2021年9月25日 13:20
      >>358
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      球場補正で投手は凡ピーでも良いんだからバンドに極端に合う選手と根尾をトレードするのもありだと思う
      とはいえ、バンドに合う選手がどういうタイプかなんて球団にデータがあるはずがないけどさ

      3
      14
      -11
  30. 411 :TU3MxZDEzZj-wYW(42-148-103-15.rev.home.ne.jp)
    2021年9月25日 14:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手育て!

    3
    0
    +3
  31. 412 :TMwZyZjA1MW-3ZW(118-105-114-38.area2a.commufa.jp)
    2021年9月25日 14:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言うて競合ドラ1野手に過度に期待かけずにのびのびやらせてる球団なんてないと思うけどね…
    結果出てないから色々言われるんだろうけど

    5
    6
    -1
    • 427 :2E1O5ODliMD-2NW(dw49-106-186-233.m-zone.jp)
      2021年9月25日 14:42
      >>412
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      広島の小園だってめちゃめちゃ期待されて批判もされてからの今年の活躍だからね。
      根尾には期待に応えられるように頑張って欲しいです。

      18
      2
      +16
    • 436 :mIzN4Y2Y4MW-3ZW(CEPci-01p12-74.ppp18.odn.ad.jp)
      2021年9月25日 15:03
      >>412
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言っている事もわかるけど、甲子園のスターという事で騒がれ方が段違いだったからなぁ…プレッシャーが他のドラ1とは違いすぎると思うよ
      でも、次の年に同じ競合ドラ1野手の昂弥が入団してくれたのは良かったと思う 昂弥もドラフト前に「根尾さんと同じチームでやりたい」って言っていたし、本人達も仲良さそうだし、ドラ1にしかわからない悩みもあるだろうから…
      実際去年の方がのびのびやれてた様に見えたからなぁ…

      24
      3
      +21
    • 934 :WE5ZmMmIyYj-3NT(KD124213099239.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年9月25日 20:04
      >>412
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      程度が全然違うよ

      10
      1
      +9
  32. 488 :2E0ZhYmRiND-jND(p2622063-ipngn6102sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)
    2021年9月25日 16:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状の根尾は現役時代守備職人だったナベより打てないんだぜ?責任どうこう背負わす段階じゃ無いだろ。
    なーんかズレてんだよなあ中日の育成方法って。。。。

    9
    5
    +4
  33. 577 :zFmZyMDgyND-lYz(210-170-15-243.east.fdn.vectant.ne.jp)
    2021年9月25日 17:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    求め過ぎでは…

    6
    1
    +5
  34. 021 :Dg0NiNjE3MW-3ZW(p140226-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年9月25日 20:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやいや江夏もチームのリーダーになる選手宮本も
    根尾くんな目 責任感は半端ない

    1
    1
    0
  35. 153 :jU3O4MzI5ND-1NT(p4332055-ipngn25101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年9月25日 20:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    責任感以前の問題だからなあ…

    4
    6
    -2
  36. 244 :GMxO1ZDFiND-lYz(101-143-31-165f1.kyt1.eonet.ne.jp)
    2021年9月26日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は性格的にも実績的にも、将来的にはリーダーなのは十分分かるが、責任感を持たせるよりもまずプロでの成績残せるように、フィジカルと技術を伸び伸びと鍛えさせてあげる方が良いんじゃない?
    3年目21歳でやらせることが多すぎなのよ

    10
    0
    +10
    • 258 :WY1MmNWMwMW-3ZW(125-9-147-167.rev.home.ne.jp)
      2021年9月26日 00:40
      >>244
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かにまず最初にプロで生き残っていくための技術の習得やフィジカルの強化が最優先やわね。
      正直、まだ身体がプロの体になってない。

      0
      0
      0
  37. 840 :Dg3Y4YzRiMz-iMT(softbank126169114185.bbtec.net)
    2021年9月26日 22:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾には精神論じゃなくてまずフィジカルを鍛える方向で育ててほしい
    一年目からフルスイング方面でバッティング連勝してるんだからそこを変えるのは方針ブレブレで本人に悪影響だと思うし、かといって今の体格だとフルスイングを扱いきれるかって話になるし、まずはフィジカルを伸ばしてほしい。

    0
    0
    0
  38. 854 :GE3OlYmM5Nz-2ZW(p5534008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月26日 23:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    育たないという結果がすべて。責任を取るべきなのは仁村。

    0
    0
    0

jY5M0ZmQ0ND-jND(h061-211-142-210.user.starcat.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。