最近の人気記事



山田久志さん「チームのために自分がやっぱり長打を打たなきゃダメだという、そういうことを考えることは悪いことではないよね。それをやっぱり1年間やってみないといかんのよ」

高橋周平
高橋周平


■2021.09.21 セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」

神|0 0 2  0 0 0  0 0 1 =3
中|0 0 0  0 0 2  0 0 0 =2
山田久志さん「チームのために自分がやっぱり長打を打たなきゃダメだという、そういうことを考えることは悪いことではないよね。それをやっぱり1年間やってみないといかんのよ」

9月21日(火) セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」【試合結果、打席結果】 中日、2-3で敗戦… 一時は同点に追いつくも最終回に勝ち越しを許す…チームは5連勝からの5連敗に…

『CBCドラゴンズナイター 中日×阪神 (バンテリン)』
解説者:山田久志
実況者:塩見啓一
山田久志さん「チームのために自分がやっぱり長打を打たなきゃダメだという、そういうことを考えることは悪いことではないよね。それをやっぱり1年間やってみないといかんのよ」



『中日・高橋周平選手について』

塩見アナ:
左バッターボックスに高橋周平が入っています。

この高橋が段々とバッティングが良くなってまいりました。

2軍の試合に出てみたりとか、

色々なことがありましたので、高橋周平も。

山田:
周平は今年はキャンプとかオープン戦で一時少し長打を追求しようとね、

それに取り組んだと思うんだけど、

それが前半戦あまり上手くいかなかったのでね、

それがちょっと調子を崩した原因の1つじゃないのかな。

塩見アナ:
体重をちょっと増やしてホームランを倍増しようという話があったんですよね。

今良くなっているというのは今も素直にバットを出していきましたけども。

山田:
去年までの打撃だね、

センター中心に打つというね。


塩見アナ:
本人は得点力不足、

だったら自分がホームラン、あるいは長打を打たなきゃダメなんじゃないかと考えたんですが。

山田:
いや、私はそれも一理あると思いますよ。

チームのためにね、自分がやっぱり長打を打たなきゃダメだという、

そういうことを考えることは悪いことではないよね。

それをやっぱり1年間やってみないといかんのよ。

途中でまた変えるとかね、そういうことじゃなくて、

オフに色々と考えてまたやっていく、

それでいいと思うんだけどね、1年くらいは。


中日・高橋周平「やっぱりホームランを打てるのは魅力があると自分も感じていますし」


レジェンド・立浪和義さん「中日・高橋周平選手はホームランを捨てて率をもっと上げていったらいいんじゃないですかね?(笑)」 高橋周平「…(笑)」


なんとか長打を求めていこうという姿勢を評価しながら、1年間は続けてみてほしかったと山田久志さんは語っていました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 752 :TcwZ0ZDBiMW-3ZW[p](pw126205141070.3.panda-world.ne.jp)
    2021年9月22日 15:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体重のせいだとか長打増やそうとして失敗したとか色々批判があるけど、そもそもの方向性は間違ってなかったと思う。元々長打を期待されてた選手だと自覚してたわけだし。
    問題は一軍コーチよ。福留と波留にアドバイス貰うまで周平自身さまよってたわけだから。

    33
    4
    +29
  2. 754 :GUyYmOWU3MW-3ZW(fsa0566bbe.aicf110.ap.nuro.jp)
    2021年9月22日 15:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年間やってみたらスタメンすら無くなったんですがそれは

    12
    5
    +7
  3. 755 :TAzO0NzdmND-lYz(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年9月22日 15:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それで使われなくなったら元も子もない
    あれを一年間貫いて良くなってたとは思えない
    半年続けて僅かな光明も見えないなら諦めるには十分な時間でしょ
    本当に解説者ってのは無責任だ

    12
    7
    +5
    • 182 :GI0M2NDYzYT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年9月22日 21:43
      >>755
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      覚悟が中途半端だったんでは?バット寝かせたままでホームラン打者なんて都合良すぎ!

      2
      2
      0
  4. 757 :DBhNkYmQ0ND-zMW(p2626032-ipngn201301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年9月22日 15:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打を狙える打者に育てるならひたすら気楽に打たせるべきだったのでは…?
    肉体改造やフォームの変更もあるだろうけどキャプテンの肩書で
    長打だけではなく確実性も求める結果になってしまったような

    12
    2
    +10
  5. 759 :mQ3N1MjdjMW-3ZW(paafff4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年9月22日 15:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一発打てる外人がいてそこに日本人も続くってのが理想だけど、来たのが中距離砲のガーバーw

    16
    0
    +16
    • 762 :2E0ZkYjM2MW-3ZW(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)
      2021年9月22日 15:51
      >>759
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まさかのゼロ距離砲だったな

      18
      0
      +18
  6. 775 :WE0NyYzQ5MD-5N2[s](om126194231253.10.openmobile.ne.jp)
    2021年9月22日 16:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パワーが必要なのは事実だよ
    何かと擦られがちな2011も含め、ドラゴンズが強い時期にはちゃんと打線にホームランがあった
    ドラゴンズが強くなるために必要なのがホームランなのは明々白々なんよ
    それを認識して「じゃあやろう」と考えた周平をサポートできない球団にも責任があると思う
    ウエイトそっちのけでひたすら走り込まされる投手陣、高松を筆頭に全く肉のつかない若手野手

    10
    1
    +9
    • 776 :WVjZmMWM0ZT-xYT(softbank126094226205.bbtec.net)
      2021年9月22日 16:17
      >>775
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高松はどんだけ食っても肉がつかん体質らしいから無理じゃないか
      ソフトバンクの周東や岡田と同じやろ

      9
      0
      +9
  7. 803 :zE3ZxOGI5ND-jND(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月22日 17:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    10年間で最高11本の本塁打しか打てない打者だ
    流し打ちのアヘ単打者、内角ドンづまり
    スウィングが鈍いからアカン
    身の程知らず

    4
    10
    -6
  8. 058 :TViMjYjc3MW-3ZW(fpdb68d119.aicf004.ap.nuro.jp)
    2021年9月22日 20:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    せめてホームランテラスが有れば続けられるんだろうがな
    プロ野球選手が人生賭けて変化を求めてるのに、ファンは変化を恐れているんだから救いようがない

    7
    3
    +4
  9. 161 :DdlZhYTcxND-lYz(zz2010402400D2E024E1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年9月22日 21:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の阪神戦でのレフトへのサヨナラホームランがよほど快感だったのか、
    とにかく流し打ちしかしない。手首でも痛めているのか?
    ライトへ強い打球を狙わない限り、率もホームランも何も残せない。
    そこを意識改革しないと7番でシーズン50打点で褒めてもらえる選手止まり。

    3
    0
    +3
  10. 206 :TgyN0OWY5ND-lYz(softbank126023185072.bbtec.net)
    2021年9月22日 23:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの低いトップで長打が増えるとは思えんのだが

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。