最近の人気記事



山田久志さん「コーチというのはね、今の自分のところのチームのエースは誰だろうというふうにやっぱり読まなくちゃいけないですよね」



■2021.09.21 セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」

神|0 0 2  0 0 0  0 0 1 =3
中|0 0 0  0 0 2  0 0 0 =2
山田久志さん「コーチというのはね、今の自分のところのチームのエースは誰だろうというふうにやっぱり読まなくちゃいけないですよね」

9月21日(火) セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」【試合結果、打席結果】 中日、2-3で敗戦… 一時は同点に追いつくも最終回に勝ち越しを許す…チームは5連勝からの5連敗に…

『CBCドラゴンズナイター 中日×阪神 (バンテリン)』
解説者:山田久志
実況者:塩見啓一
山田久志さん「コーチというのはね、今の自分のところのチームのエースは誰だろうというふうにやっぱり読まなくちゃいけないですよね」



『台風の影響で中9日での登板となった中日・柳裕也投手について』

江田アナ:
今日先発のドラゴンズ・柳について両軍の見方が入ってきました。

まずドラゴンズサイド、阿波野ピッチングコーチですが、

 阿波野コーチ:
 柳にしては制球がまとまっていない部分もあるし、

 前のカードの横浜での2試合もあって、

 しっかり立ち上がりたいと思いから、少し球数も多くなってしまっている。

 ただ、早めに追い込めるようになれば柳のペースになるので、

 カウント負けしないようにしてほしい。

ということですよね。

一方でタイガース・北川バッティングコーチは、

 北川コーチ:
 柳にしてはやはりコントロールが良くないというふうに見ていますが、
 
 そこをしっかりと1,2番が仕留めてくれた。

 完全に立ち直る前に早く追加点を取りたい。
 

と話しています。

塩見アナ:
今日の両サイドベンチ情報はCBCラジオの江田亮アナウンサーです。

やっぱりコントロールが悪いと、

そりゃあまぁそうですね、柳にしたらコントロールが良くないと。

山田:
う~ん…。

私ね、塩見さん、

私、コーチの立場で1つ言わせてもらいます。

コーチというのはね、今の自分のところのチームのエースは誰だろうというふうにやっぱり読まなくちゃいけないですよね。

それとここまで来たら、このピッチャーの今の心境を考えてあげないといけないですよね、今日投げたピッチャーの。

柳というのは先ほど塩見さんが何回も言っているけどタイトルがかかっているんですよ。

じゃあこのピッチャーは動かしたらいかんのですよ、今!

だから大野をスライドさせることは1つもないんですよ、私に言わせれば。


塩見アナ:
なるほど。

山田:
そこでしっかりローテーションで、

このピッチャーを柳が軸なんだから、そこで投げさせて、

1番調整しやすいように持っていってあげるのもこれもコーチの仕事ですよ!

そりゃコーチ同士の考え方が違うといえ、

私ならですよ、私ならそうする。


塩見アナ:
そうですよね。

山田:
大野じゃないですよ、今。

柳ですよ。





中日・柳裕也投手、代打を送られた後もベンチでヘルメットを被り続ける


中日・柳裕也投手「周平さんに周平さんの打ち方を真似して『どうっすか?』って聞いたら『もうちょっとバットを寝かせろ』って言われたんですよ。『そしたらゲッツーになるじゃないですか』って言ったら叩かれました(笑)」


山田久志さんは柳裕也投手を今季ローテーションの軸として回してほしいと見ているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 610 :2ZjOiY2VlND-lYz(115-36-80-169.area5b.commufa.jp)
    2021年9月22日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そのとおり!

    44
    1
    +43
  2. 611 :GVlYlN2I2M2-lNG(14-133-190-134.area5a.commufa.jp)
    2021年9月22日 10:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エースは一人しかおらんものなのかもしれんが、二枚看板ならなおヨシ、三本柱ならもっとなおヨシだし、そのクラスなら多少ずれてもHQSくらいを期待したいところ。柳が一番成績いいよねってのはあるがそれは別として、少なくとも今年の先発陣は柳の一本柱ではないと思っている

    19
    9
    +10
    • 629 :DBhNkYmQ0ND-zMW(p2626032-ipngn201301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
      2021年9月22日 11:32
      >>611
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いやー、さすがに今年の大野投手は「今日は勝てる」というムードを作れなかったし現状ちと厳しいかな
      後半盛り返したけど

      17
      0
      +17
  3. 616 :Dg1Z1YzU5M2-mND(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月22日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野がスライド登板したのと屋外球場デーゲームを避けての登板だったと思えば間隔については仕方なかった。昨日の代打はどうだろうか?DH制だったら降板してたかは疑問

    11
    0
    +11
    • 618 :jBjZiMDE5ND-lYz(36-2-214-97.west.ap.gmo-isp.jp)
      2021年9月22日 11:04
      >>616
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      柳は途中まで投球練習をしてて無死1,2塁で加藤が打席に入ったときはネクストに入っていた。
      柳がネクストに入った時点で柳続投の可能性が何パーセントかあったはずだが実際には想定されうる最悪に近いバント失敗だったのに交代だったから何が合ったら柳続投だったのかがよく分からんくなった。

      バント成功か加藤出塁なら代打も分からんでもないけどバント失敗でも交代だったら最初からネクストに入れる前に交代を伝えておけって思ったわ。

      25
      0
      +25
  4. 620 :WE2MhNjJkMW-3ZW(CEPci-01p32-143.ppp18.odn.ad.jp)
    2021年9月22日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さんはモチベーターとして優秀じゃなかったの?

    12
    0
    +12
    • 630 :zk3MlOTM5MW-3ZW(fp98a5c7e0.aicf110.ap.nuro.jp)
      2021年9月22日 11:38
      >>620
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      柳に関しては継投にブチ切れして首脳陣とハイタッチ拒否したとかもあったし、大野に関しては仕事したけど、柳に対してモチベーターとしての仕事なんかできてないぞ

      21
      0
      +21
      • 631 :jBjZiMDE5ND-lYz(36-2-214-97.west.ap.gmo-isp.jp)
        2021年9月22日 11:47
        >>630
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        柳は横浜→明治と名門の系譜で野球やってたからどうしてもプライドが高い部分があるからな・・・
        なんだかんだで星野→川上の後輩だと思うよ。
        9回完封目前で味方のエラーで失点しようものならグラブ叩きつけたり、9回2失点の何がアカンのですかとか。

        16
        0
        +16
        • 657 :WI0MlMjRjYT-3NG(kc221-121-235-89.ccnw.ne.jp)
          2021年9月22日 12:32
          >>631
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          来年は井端監督川上ピッチングコーチにすれば柳も川上に従うんじゃね?
          明治の後輩だし、川上も選手のケアがうまそうだし。

          15
          0
          +15
      • 658 :WI0MlMjRjYT-3NG(kc221-121-235-89.ccnw.ne.jp)
        2021年9月22日 12:33
        >>630
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ハイタッチ拒否とか色々これは柳イカンと思うけど、首脳陣にブチ切れたい気持ちはめちゃくちゃわかるわ。

        26
        0
        +26
  5. 634 :TBkO1MWNmYz-4M2[s](om126208210245.22.openmobile.ne.jp)
    2021年9月22日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはまったく同意。柳の性格をわかってない。

    26
    0
    +26
  6. 787 :jdmZ4Mjk0YT-jYm(KD118158130082.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月22日 16:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    第二次・山田久志監督……あるかな?
    73歳と高齢だし厳しいかな

    2
    0
    +2
    • 871 :WI0MlMjRjYT-3NG(kc221-121-235-89.ccnw.ne.jp)
      2021年9月22日 18:39
      >>787
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      トランプとかバイデンとかもっと激務でストレスフルな大統領やれるんだし、持病さえ持ってなければ余裕余裕。

      0
      0
      0

zk3MlOTM5MW-3ZW(fp98a5c7e0.aicf110.ap.nuro.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。