最近の人気記事



トミー・ジョン手術から復活した中日・田島慎二投手のストレート、守護神時代の全盛期よりも進化していた



■2021.09.18 ドラHOTプラス




『田島慎二 気持ちの変化と投球の進化』

─トミー・ジョン手術、復帰まで1年以上かかると言われるリハビリ生活。それでも前向きに取り組んだ。

田島:
後ろ向きになることはなく、本当に順調にできていたので、

次の段階、次の段階にいくことが楽しくじゃないけど、

そういう感じでできたかなとは思いますね。


─そして今年7月。

 田島:
 約2年ぶりに1軍に戻ってこられました。

 昨日の夜からめちゃくちゃ緊張していて、自分が自分じゃないみたいなんですけど、

 早く慣れて1日1日を必死に頑張りますのでよろしくお願いします。

トミー・ジョン手術から復活した中日・田島慎二投手のストレート、守護神時代の全盛期よりも進化していた

─プロ10年目、まるでルーキーのような挨拶にその緊張具合が見て取れた。迎えた復帰登板、これまで経験したことのない感覚に襲われた。

田島:
あの試合だけは今まで味わったことのないというか、

もう地に足がついていないというのは、こういうことなのかなという感じがしましたね。


─実に757日ぶりの1軍マウンド。

田島:
本当に沢山の人に助けられてきて、やっとマウンドに立てたので、

正直ここまで早くとは思っていなかったですけど、

本当に思っていたより早く復帰できたと思います。


─マウンドに戻ってきた田島。その後、完全復活を印象づける試合が。

田島:
あの場面で登板することに「任せた」という気持ちもあったと思うんですけど、


─8月18日広島戦、2点をリードし、2アウト満塁のピンチ。しびれる場面での起用に結果で応えた。4年ぶりのお立ち台にも上がった。

田島:
お立ち台というのあまり正直上がりたくないというか(笑)

あの時はリハビリ期間中もSNSとかでファンの方からも「頑張って」とか色々な声をかけてもらっていたので、

改めて感謝を伝えられる場所でもありましたし、

もう1回ここから再スタートという気持ちになれた場所かなと思います。

トミー・ジョン手術から復活した中日・田島慎二投手のストレート、守護神時代の全盛期よりも進化していた

─リハビリ期間に改めて感じた感謝。それは野球に対する気持ちの変化、そして投球の進化にも繋がった。

田島:
やっぱり楽しんでやらなきゃなという思いがあって。


─2年ぶり1軍のマウンドに帰ってきた田島慎二。ここまで14試合に登板し、手術前からの進化を自身でも感じている。

田島:
真っすぐで勝負できるようになったというか、

真っすぐでファールも取れていますし、

今までの自分と比べると、もしかしたら数字としては変わってきているのかなと思うので。


─今シーズンの最速は自身の最速にあと4km/hと迫る149キロ。全盛期に比べても最速、平均共に上回り、空振りを奪える確率も上がっている。
トミー・ジョン手術から復活した中日・田島慎二投手のストレート、守護神時代の全盛期よりも進化していた

田島:
(リハビリ期間に)筋力的にも色々とトレーニングしたりしましたけど、

そうやって聞くと、やってきたトレーニングとかっていうのが身になっているのかなというふうに感じますし。


─全盛期を上回るほどの球威を手にした田島だが、さらなる進化の気配すら感じている。

田島:
ただまだ自分でもうちょっと(腕を)振れるというか、

まだリミッターが外せそうな感じはあるので、

その時にポンとスピードが上がったらいいかなと思います。


─そして野球に対する気持ちの変化も。

田島:
本来マウンド上で楽しく野球をやるなんていうことは、今まで全くそういう考えがなかったんですけど、

今はしっかり楽しんでやらなきゃなという思いがあって、

マウンドに上がる前までは野球を楽しもうと思ってあがって、

マウンドにあがったら勝負に集中すると言う形が上手く取れているのかなと思います。

トミー・ジョン手術から復活した中日・田島慎二投手のストレート、守護神時代の全盛期よりも進化していた

─リハビリ期間を糧に変え、復活を果たした田島慎二。プロ10年目、まだ進化は止まらない。

田島:
これからのピッチングってのが来年以降に繋がっていくと思うので、

復活というよりは、

より良くなって、また頑張れるようにやっていきたいです。
トミー・ジョン手術から復活した中日・田島慎二投手のストレート、守護神時代の全盛期よりも進化していた


中日・田島慎二vs.日本の4番…絶体絶命のピンチで見せた最高の火消しピッチング!!!


2018年の春季キャンプ、中日・田島慎二投手が巨人・坂本勇人選手を救っていた…?「坂本さん!危ないっすよ!!!」


復活のその先へ、「より良く」と力強く語ってくれました…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 933 :2NkMmM2YxMW-3ZW(p695058-ipngn13701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年9月18日 22:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ようやっとる

    14
    0
    +14
  2. 934 :WEyNmZTNjMW-3ZW(softbank060139058012.bbtec.net)
    2021年9月18日 22:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや、田島が一番凄かったのはルーキーイヤーだろ、2016年もたしかに凄かったが、それ以上にルーキー田島はすごかった

    7
    13
    -6
  3. 940 :zlkO3OWI5YT-3NG(kc116-12-3-92.ccnw.ne.jp)
    2021年9月18日 23:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田島は腹さえ引っ込めれば出来る子

    13
    0
    +13
  4. 959 :mI2N0OGQ1MW-3ZW(124-18-50-14.area1a.commufa.jp)
    2021年9月19日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これダルビッシュとかも言ってたトミージョン明けバグみたいなやつかな?
    球速2.3キロあがるってやつ

    7
    0
    +7
  5. 009 :jQ0NzZjY0ND-lYz(110-134-205-75.rev.home.ne.jp)
    2021年9月19日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球速が上がるのが不思議に思うTJ手術明け
    腕を振らない時期が長いから変な癖がなくなるのかな

    0
    0
    0
  6. 015 :WFiNkZGM3MD-wMm(118-106-154-72.hz.commufa.jp)
    2021年9月19日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちなみに2012田島は最高球速153、空振率が6.7%

    本人のまだやれるっていう感触からしたらマジでこのレベルまで復活出来るかもしれんな

    2
    0
    +2
  7. 020 :WQwNkYWQwYT-3NG(kc116-12-3-92.ccnw.ne.jp)
    2021年9月19日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その前に今年FAでいくら出すかだよな
    FA年に急に成績良くなったりするの球団とはマジで困るよな。
    (FA獲得済み)又吉、祖父江、田島、
    (再契約)ビシエド、平田、ライマル、ジャリエル、
    (FA獲得予定組)福田、松葉、岡田とFAや再契約が今年多すぎる…

    0
    0
    0
  8. 025 :zQ1MlNGFhNz-lN2(g21.219-127-19.ppp.wakwak.ne.jp)
    2021年9月19日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    7回にハマってくれるとありがたい。福、祖父江が安定しないだけに。

    0
    0
    0

WEyNmZTNjMW-3ZW(softbank060139058012.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。