最近の人気記事



谷繁元信さんが語る中日・郡司裕也捕手の課題は…?



■2021.09.12 ラブすぽ – YouTube

谷繁元信による木下拓哉/石橋康太/桂依央利/郡司裕也への捕手評価とは!? 【中日ドラゴンズ】
【中日ドラゴンズ】谷繁元信の捕手評価、1番課題があるのは? ≪木下拓哉・石橋康太・桂依央利・郡司裕也≫

中日ドラゴンズの正捕手争い。
最近は木下拓哉がスタメン出場することが多いが、他の選手の名前も挙がった。

その名前は桂依央利。
谷繁元信さんは良い選手だと評価する。
ここに石橋康太も加えて3人で正捕手争いをしてお互いのレベルを上げていってほしいものだ。

郡司裕也についても話してくれた。
バッティングはしぶといものを持っていて評価したい。
しかし、キャッチャーとしてのスキル、特にスローイング。現状では1軍正捕手のレベルには少し足りないとの評価。
とはいえ、まだ23歳の若手。これからの成長に期待したい。



谷繁元信さんが語る中日・郡司裕也捕手の課題は…?
谷繁元信さんが語る中日・郡司裕也捕手の課題は…?
谷繁元信さんが語る中日・郡司裕也捕手の課題は…?
谷繁元信さんが語る中日・郡司裕也捕手の課題は…?
谷繁元信さんが語る中日・郡司裕也捕手の課題は…?
谷繁元信さんが語る中日・郡司裕也捕手の課題は…?
谷繁元信さんが語る中日・郡司裕也捕手の課題は…?
谷繁元信さんが語る中日・郡司裕也捕手の課題は…?
谷繁元信さんが語る中日・郡司裕也捕手の課題は…?
谷繁元信さんが語る中日・郡司裕也捕手の課題は…?

中日・郡司裕也捕手「ファンの方から梅津さん頂きました。これからはいつでも一緒ですね」 梅津晃大投手「毎日監視しているよ」


吉見一起さん「僕の中で桂、良いなと思っていて」 谷繁元信さん「良いんだけど…最近、桂は楽をしていてキャッチングが物凄く悪くなった」


バッティングに関しては1軍でも光るものを見せてくれた郡司裕也捕手。谷繁さんはスローイング部分での課題があると見ているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 397 :zM2MhMzE0ZT-5ND(softbank126094226205.bbtec.net)
    2021年9月15日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンも知ってた

    42
    3
    +39
  2. 422 :Dg4NlMjUyNG-mZj(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年9月15日 03:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤とフュージョンしたらお互いの弱点を補えたね

    34
    0
    +34
  3. 437 :jQ1Y4Nzg1ND-5Nz(softbank060069136070.bbtec.net)
    2021年9月15日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司は2000本打つような選手になりたいならもう捕手は見切りつけて早くコンバートした方が良い。
    そんな高い次元なんて全く目指してないって言うんなら好きにすればいい。
    でも永遠の二番手捕手のまま終わる可能性が高い。肩からしてどう考えても正捕手起用は厳しい。

    39
    6
    +33
    • 439 :TU1N4NTkwYz-1MD[p](pw126156022017.29.panda-world.ne.jp)
      2021年9月15日 07:54
      >>437
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ゲームみたいに簡単にサブポジがつけばいいんですけどね
      コンバートはチーム事情、現実的に見れば郡司の為になるんだろうけど本人としてはプライド持って捕手をやってるだろうしそれを周りが蔑ろにしてはモチベ自体無くなりそうで難しいですね
      コーチ陣に上手く説得出来る人がいればワンチャン

      9
      30
      -21
      • 449 :TNkNkOTA5Mj-0Zm(197.196.178.217.shared.user.transix.jp)
        2021年9月15日 08:39
        >>439
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        でたサブポジ君w
        郡司の記事に毎回ゲームのサブポジの話ばっかしてキモいて

        10
        8
        +2
        • 557 :TM3M4MjUwND-xYj(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)
          2021年9月16日 00:16
          >>449
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          これに関してはゲームみたいに現実でも簡単に他ポジションができるようになればいいのになあっていう願望でしかないだろ
          敏感になりすぎ

          2
          0
          +2
      • 455 :mRkZhZDEwMW-3ZW(fp8572d350.hygk211.ap.nuro.jp)
        2021年9月15日 08:44
        >>439
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        捕手できないからモチベ下がって仕事できないって、そんなん許されるの小学生までやろ…
        何か成績残して契約繋がないと無職になるんやで?

        22
        5
        +17
        • 484 :TFmMzZGE0Ym-mM2[p](pw126158109000.33.panda-world.ne.jp)
          2021年9月15日 10:50
          >>455
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          別にその選手が無職になってもあんたが困るわけではあるまい。
          ポジションに対して確固たる信念がある選手にとって、そんなもの余計なお世話でしかない。

          12
          16
          -4
  4. 438 :zMxNzYjgwZG-3Zj(M014011036098.v4.enabler.ne.jp)
    2021年9月15日 07:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司は前評判くらいホームラン打ってくれりゃええんや。
    短所補う練習するより長所伸ばした方が良いって京田が証明してる。

    43
    1
    +42
  5. 442 :DQxZ1YTllND-hN2(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月15日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト前に全スカウトが肩はアカンと判定。
    中日が捕手難で拾った。まあ予想通り。
    六大学三冠は長嶋時代とは大差。杉山が実証済。
    郡司は送球しながら、自分で情けなく思うだろうな。
    弱肩は練習では治せない。

    2
    13
    -11
    • 448 :TJjM1NDgxND-xYj(softbank060097141228.bbtec.net)
      2021年9月15日 08:31
      >>442
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アンタ文章の書き方も最後の郡司の気持ち知ってるみたいな文も全部キモいっすね

      11
      0
      +11
  6. 452 :WNlYiYTA2ND-hN2(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月15日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁は監督就任が決まっていた2013年ドラフト前、福岡大・梅野と法大・木下、大商大・桂の3人のビデオを見比べて迷わず桂指名に踏み切った経緯があるだけに、桂への期待はあるだろう。ところで郡司の外野転向の話題が出ると必ず「そんな甘くない」などという書き込みをする人が出るが、中日oBの和田さんはじめ、飯田さん、秦さん、関川さんら、捕手から外野転向で大成功した人はとても多い。皆捕手に思い入れはあっても良い説得のされ方をしてその後の野球人生が好転した。郡司に対しても説得の仕方だと思う。足もあるんだし、外野には向いてる。捕手の経験は打席での配球の読みに生かせば良い!

    34
    6
    +28
  7. 453 :mMyOlZWRmND-xYj(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年9月15日 08:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋選手がバッティングといいキャラクターといい次期正捕手候補であるのは間違いない。
    加藤選手が抜けたので今回のドラフトで1人くらい捕手指名してもいいね笑

    17
    2
    +15
  8. 469 :mMwNxMTExND-xYj(36-2-214-97.west.ap.gmo-isp.jp)
    2021年9月15日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に中日の中にはアライバ森野はレギュラー取る過程で外野も内野もやりながらだったし福留は本職内野から外野にうつって超一流になった。
    他球団見ても巨人は若手は割といろんなポジションを守りながら出番を増やしている選手が多い。
    他にも一時は打撃を生かして他ポジションをやりながら捕手での出番を増やしている坂倉とか栗原もいる。

    別に石橋にしても郡司にしても打撃はいいんだからいろんな形でまず1軍で試合に出る機会を増やしていくのも手だと思うけどな。

    13
    6
    +7
    • 476 :2VmM2NjEwND-xYj(42-144-113-220.rev.home.ne.jp)
      2021年9月15日 10:28
      >>469
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホークスファンの友人に聞いたが、栗原はもうとっくに捕手としての実力は海野に抜かれているらしい。
      他のポジションで1軍にいるからかろうじて第3捕手みたいな扱いにはなるけど、将来の正捕手は2軍でしっかりと捕手として実戦経験を積んでいる海野になるだろうって。
      他のポジションでも良いからとにかく試合に出たいならそれでも良いけど、捕手として成功したいならやはり遠回りになるだけだよ。
      両方とも美味しいところだけ簡単に頂戴出来るほど、そんなに甘い世界ではない。

      21
      2
      +19
  9. 474 :TlmNiMTQ2ND-0OT(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
    2021年9月15日 10:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司の件に関しては、まだ今すぐどうこうという問題ではないし、打撃に関しては他の捕手よりは良いモノがあるわけで、そこを伸ばして試合に出たいというのなら外野をやればよいだけだし、アリエルにしてもチームでの自分の立ち位置とか試合への関わり方も見ながら自分で決めればいいと思う
    どのレベルの話なのかはプロが見ないとわからないと思うので、これは見守ってくしかないと思うが、中日の捕手の層が上がって来ているのは間違いないというのは嬉しい話だと思う

    16
    0
    +16
  10. 479 :zU1OiZjE3Ym-mM2[p](pw126158121211.33.panda-world.ne.jp)
    2021年9月15日 10:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アリエルの成長についても谷繁に解説して欲しい。
    今レギュラー争いをしているんだし。

    0
    12
    -12
  11. 558 :TM3M4MjUwND-xYj(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)
    2021年9月16日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋は高卒だからまだ全然見てもらえるだろうけど、郡司は大卒だからね。そろそろ結果残さんときつくなってくる。キノタクが衰えてくるころには石橋が出てくる可能性は高いし、こういうこと言うとめんどくさいやつが絡んでくるけど他ポジションは考えるべきだと思う。

    5
    2
    +3

TFmMzZGE0Ym-mM2[p](pw126158109000.33.panda-world.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。