最近の人気記事



中日・与田監督「結果が出ない時に非常に散々言われることもあったんだけども、特に選手達が黙って辛抱して一生懸命粘り強く練習した。本当に我慢強く練習してきた。その結果がこういう形で今出ているんじゃないかなと思います」

与田剛
与田剛


■2021.09.14 セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」

広|0 0 0  1 0 0  0 0 0 =1
中|0 1 1  0 1 3  0 4 x =10
中日・与田監督「結果が出ない時に非常に散々言われることもあったんだけども、特に選手達が黙って辛抱して一生懸命粘り強く練習した。本当に我慢強く練習してきた。その結果がこういう形で今出ているんじゃないかなと思います」

9月14日(火) セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」【試合結果、打席結果】 中日、10-1で大勝! 打線爆発!チームは今季初の5連勝!!!

中日、今季初5連勝!堂上直倫5打点、京田陽太4打数4安打の大活躍|2021年9月14日【ハイライト】中日ドラゴンズ × 広島東洋カープ




『試合後 与田監督インタビュー』
中日・与田監督「結果が出ない時に非常に散々言われることもあったんだけども、特に選手達が黙って辛抱して一生懸命粘り強く練習した。本当に我慢強く練習してきた。その結果がこういう形で今出ているんじゃないかなと思います」

─先制、中押し、ダメ押し、10-1の快勝で5連勝。今日も強かったですね?

与田監督:
ええ。

本当に打線もこのところずっと調子が良く点が取れますし、

ピッチャーもよく踏ん張ってね、はい。


─最後は大差つきましたが、あの先制点、2アウトランナー無しから下位打線で取れた。今のチーム状況を物語るような先制劇だと思うんですが。

与田監督:
2アウトからの得点でね、非常に良い流れになっていますし、

3-1から松葉のところで本当に色々なベンチに控えている選手達が色々チャンスを繋いでくれて、

(加藤)翔平のフォアボールも大きかったですし、

良い得点だったと思います。


─今日も京田選手は4安打、最後ダメ押しのタイムリーもありました。状態が良いですね。

与田監督:
良いですね。

本当にボールの見極めも非常に良くなってきましたし、

本当に本人がコーチと共にみんなで良くなろうという、

それが良い形になっていると思います。


─そして途中から出た堂上選手も結局今日5打点ということで、途中から出た選手たちの活躍もこの連勝中は目立ちますが。

与田監督:
そうですね。

本当に控えている選手達が途中から良い活躍をしてくれていると思います。


─そして今日、ゲームをしっかり作った松葉投手。今日もこれまで課題と言われた6回の壁、前回に続いて超えました。今日の投球内容はどうだったでしょうか?

与田監督:
本当に素晴らしかったと思います。

2アウトからでも崩れることなくね、

粘り強く1点で抑えるという非常に良いピッチングだったと思います。


─この良い流れ、明日6連勝に向けてということで一言お願いします。

与田監督:
連戦は明日がまず最後の試合になりますけど、

良い形で終わりたいと思います。




『東海ラジオ 試合後 与田監督の談話 / 追加取材』
中日・与田監督「結果が出ない時に非常に散々言われることもあったんだけども、特に選手達が黙って辛抱して一生懸命粘り強く練習した。本当に我慢強く練習してきた。その結果がこういう形で今出ているんじゃないかなと思います」

北山アナ:
与田監督なんですが、

まず森下投手を攻略ということで、

 与田監督:
 去年もやられているので、とにかくやり返さないといけないということで、

 スコアラーとも一緒になってみんなで粘り強く、しつこく攻めていこうという、

 そういうみんなで研究した結果というのが森下攻略に繋がったんじゃないかな。


ということでした。

松葉投手に関しては、

 与田監督:
 立ち上がりがやっぱり安定感があるというのがやっぱり松葉の良いところ。

 去年から非常にゾーンでどんどん投げてくれるし、

 テンポが凄く良いということは去年を見ていて「松葉、やっぱりこれはいけるな」というところがあったので、

 今年もやっぱりテンポ、ゾーンで勝負する、それから立ち上がり、

 非常に安定しているところが良いピッチングの要因でしょう。


ということでした。

それから好調ですよね、バッティングが。

「何かきっかけは?」とか「何か原因があるのでしょうか?」という質問があったんですが、

 与田監督:
 きっかけというのは「これがきっかけで打つようになった」というのはないんだけれど、

 これまでキャンプでやってきたこと、その前の年でやってきたこととか、

 これまでやってきたこと全てが何か選手にとって力強い力になっているんじゃないかな。

 結果が出ない時にですね、非常に散々言われることもあったんだけども、

 非常に特に選手達が黙って辛抱して一生懸命粘り強く練習した。

 打てなくて「ドラゴンズはなかなか打てないなぁ…」と言われる中でね、本当に我慢強く練習してきた。

 その結果がこういう形で今出ているんじゃないかなと思います。

与田監督は応えてくれました。

明日、笠原投手なんですけど、
 
 与田監督:
 期待しているし、

 今、打線を見れば1点,2点を怖がる必要はないんで、

 どんどんどんどん攻めていくというピッチング期待しています。


ということでした。

中日・京田陽太、打ちまくる


中日・堂上直倫、わずか2打席で5打点荒稼ぎの大暴れ!!! 2打席連続タイムリーを放つ!!!


春先から夏場まで苦しんだ打線が秋になり調子を上げてきました。最後までこの調子をキープしていきたいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 37 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 380 :DZhZhZjFlMW-3ZW(p76eda9d0.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年9月15日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結構早くから京田を一番固定してた首脳陣のファインプレーだと思う

    62
    11
    +51
  2. 381 :mZiOjMGQyMW-3ZW[p](pw126157165088.30.panda-world.ne.jp)
    2021年9月15日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今はようやっとるけど、結局3位と10ゲーム差なのは変わらんのだから結果が出たと言われるとそれはちょっと違う気もする、、、

    9
    30
    -21
    • 383 :zhlZwM2Y5MW-3ZW(124x37x197x176.ap124.ftth.ucom.ne.jp)
      2021年9月15日 00:39
      >>381
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      じゃあ今評価せずにあと30試合見てから判断しましょうねー

      10
      3
      +7
  3. 385 :WMxOxMTE1YT-2Yz(124-18-51-190.area1a.commufa.jp)
    2021年9月15日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだかなり言うのは早いな
    5割まで持っていってから言っとくれ

    25
    24
    +1
  4. 393 :WMzM2OGE2ND-hN2(123-48-80-188.area7b.commufa.jp)
    2021年9月15日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今頃結果でだしてどうするんだよ、この責任逃れ監督は

    10
    17
    -7
  5. 396 :zQ0M4Njk5OD-jNj[p](pw126158120245.33.panda-world.ne.jp)
    2021年9月15日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督が「よし!みんなそろそろ打とう!」って言って打ち出したわけでもないんだしこのコメント批判するのは意味が分からん
    特に今なんてようやく波に乗ってきたのに「少し調子上がるのが遅すぎましたね」なんて絶対言ったらいかんだろ

    71
    3
    +68
    • 436 :zEzZ4MTljMT-4MT(118-105-190-28.area7b.commufa.jp)
      2021年9月15日 07:20
      >>396
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      叩いてる奴なんて若手が見れなくてイライラしてる人か与田のやること全てが嫌いな人だけでしょ
      Twitterで5点差で新人の森が見たいとか言ってるヤツおるけどあいつら5Xとか6X、10点差逆転等々もう忘れたんかと思うわ
      どんなに点差があっても相手打線に火がついたら止めれないって身に染みてわかってるはずなのに

      34
      6
      +28
    • 451 :jAwZ3OTJiOD-jNj(31.206.49.163.rev.vmobile.jp)
      2021年9月15日 08:42
      >>396
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      順位がほぼ確定してきたところから打ち出して連勝連勝なんてやったところで無意味なんだよ。与田政権が有能とかじゃないんだわ、これ。森繁監督の時からずっとこういうチームだぞ今の中日。優勝が消えて3位4位はどうかというギリギリのところで噛み合い出す。優勝するチーム作りじゃない。京田、阿部、周平の序盤からの不調だって、早い時期に二軍に落として対処出来た。競争させろと言ってたファンが正しかったじゃないか。ガーバーの昇格だって、打撃練習ですら外野に飛ばすのがやっとの状態で一軍にあげて案の定ボロボロだ。逆に言えば、それらのわかりきったミスをしてなければ、レギュラー陣の不調に対してもっと早く手を打ってれば、根尾木下でエンドランとかわけわからんことしてた序盤忘れたか? 与田政権は、優勝が消えてから途端に采配で暴走しなくなる。采配で負けてるチームだよ。

      20
      26
      -6
      • 458 :GFiMxZTRlND-hN2(fpcf4185a4.chbd004.ap.nuro.jp)
        2021年9月15日 09:13
        >>451
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        全く同感。4位借金持ちにした監督に「どや、良くやっとるだろ」と言われてもね。
        もう一つの勝ち負けに拘泥する順位じゃない。
        つまり、来シーズンはもう始まっているんだよ。準備を始めなきゃ。
        「優勝できるオーダー」を仮に設定して、そこへ向かって動き出す時。
        と、去年の今頃も全く同じこと言っていた。
        新聞社の前近代的でカチンカチンな思考回路では何も変わらない。

        19
        11
        +8
  6. 401 :mZmN1MmZkND-yOD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月15日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    問題あるとすれば仮にうまくいって3位まであと5ゲーム差位に詰めてシーズン終えたとしたらフロントがまた調子に乗りかねんとこだな
    この10年よわい上に客離れてるのは8割がたフロントのせいなの自覚してくれないと絶対優勝なんかできない

    54
    0
    +54
    • 409 :2U4M4YmY4ND-5Nz(14-133-240-114.area5a.commufa.jp)
      2021年9月15日 01:55
      >>401
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      フロントが外国人補強ちゃんとやってたら現段階で5割もあり得たわ
      アルモンテ切って5000万で助っ人獲ってこいは現場に水を指しすぎだわ

      54
      4
      +50
      • 602 :WZmZxZmZlND-xYj(i118-21-67-144.s30.a048.ap.plala.or.jp)
        2021年9月15日 14:47
        >>409
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        活躍してる新外人が12球団でオスナサンタナの2人しかいない
        金出せば解決する問題でもなかったから本質はそこじゃない

        2
        0
        +2
  7. 416 :WRhYkMjllND-lYz(KD111107088121.ppp.dion.ne.jp)
    2021年9月15日 02:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現政権がまいた種がようやく実ってきたって感じだね
    小笠原もエースとしての風格出てきたし、勝ちパターン以外も安定してきた
    野手もお試し感が無くなってきて固定できてるし

    41
    7
    +34
  8. 419 :TI2OlOThmMW-3ZW(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年9月15日 02:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チーム状態がいい時に連戦を迎えてそこで連勝できてるっていうのは選手もすごく自信になってるんじゃないかな
    それもペナント上位を完全スイープ、今年初めてチームがイケイケになってるのを見ている気がする

    24
    1
    +23
  9. 429 :jg0ZxYjgzMW-3ZW(softbank060130095227.bbtec.net)
    2021年9月15日 06:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習はたくさんやってるから体力はあるんだろうな。だから毎年ペナント終盤だけは強い。

    28
    2
    +26
  10. 433 :TUxM4NjdlMW-3ZW(softbank060139058012.bbtec.net)
    2021年9月15日 07:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁでも、シーズン終わってから選手の評価はすればいいでしょ

    8
    0
    +8
  11. 443 :WU4O3YjA3ND-hN2(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月15日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今ちょうど残り30試合、あと20試合で何とか勝率5割までもっていき、
    ラスト10試合で爆発できればCSにギリ届くかどうかという立ち位置だね。
    残り試合を勝率7割はきついけどやれるだけやればいい。

    15
    1
    +14
  12. 445 :WJlZ2ZjJmNG-5OD(mo202-137-190-103.ccnet.ne.jp)
    2021年9月15日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    交流戦前半のときの勢いとはまた違う
    あの時は投手が抑えることで勝ってたけど今回は野手が打つことで勝ててる試合が多い!
    これを見るとフロントがしっかり金出して選手なモチベーション上げて補強してたら普通に強かったのかな?と思っちゃうけど…
    とにかく与田ドラゴンズには意地を見せてくれ!

    21
    0
    +21
  13. 446 :jk3N4ZjAxYj-wND[s](om126166157070.28.openmobile.ne.jp)
    2021年9月15日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手はようやっとる
    首脳陣は油断するな

    このチームは勝つとすぐ浮かれて余計なことする
    変にスタメンいじったり、余計な采配したりと
    連戦だから疲労を考慮していくのは仕方ないが、ムードに水を指すのはやめてくれよ
    お前応援歌騒動も連勝中じゃなかったか?
    よろしくおねがいします

    9
    17
    -8
  14. 456 :mMyOlZWRmND-xYj(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年9月15日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Aクラスはともかくとして5割はできるでしょ!

    12
    0
    +12
  15. 457 :jNmYkZjAwZm-zYW(p672186-ipngn200708tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年9月15日 09:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルトに大幅負け越ししてなきゃもっと悪くない位置にいると思うんだよなぁ

    17
    0
    +17
  16. 461 :TMyNyNmQyMW-3ZW[p](pw126182122093.27.panda-world.ne.jp)
    2021年9月15日 09:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フロントが仕事して新外国人が少なくともほぼ1軍にいられる戦力になってたらCS争いも余裕があったのに

    15
    1
    +14
  17. 462 :jcyM4NDQxMW-3ZW[p](pw126182083192.27.panda-world.ne.jp)
    2021年9月15日 09:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備固めで武田出すのはいいんだけどなんでわざわざ9番に入れるのかがわからなかった。
    福回跨ぎするわけでもないんのに。
    結局満塁で9番武田にまわって代打出せずに凡退してた。そういうとこなんだよ

    6
    1
    +5
  18. 463 :WJiMwMmU1ND-hN2(p475024-ipngn200210toyamahon.toyama.ocn.ne.jp)
    2021年9月15日 09:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    天国にいる木下のような背負っている者が山ほどあるからな。

    他球団のファンの自分とはいえ・・・警戒しないといけないのかな?

    0
    5
    -5
  19. 464 :DE2ZkNmJkMT-2OW(KD027086061084.ppp.dion.ne.jp)
    2021年9月15日 09:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやもうBクラスはほぼ確実だから中途半端に4位死守するとか無駄なことしないで来季に向けて土田を我慢するなりしろよ
    しかもドラフト1ヶ月切ったぞ
    いっそ最下位になって指名順を優位にした方が良く無いか?
    去年と同じ過ちはやめてくれや

    6
    20
    -14
  20. 468 :jE1ZmM2M0ND-5Nz(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月15日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広島と違ってベテラン中堅で固めてるんだから
    まだ借金7あって4位なのにちょっと勝ったくらいで結果が出たとは言えんわな
    こういう起用法でいくなら少なくとも借金完済しないと意味がない

    14
    4
    +10
    • 528 :jBhYjZGM5OD-jNj(M014012113032.v4.enabler.ne.jp)
      2021年9月15日 12:42
      >>468
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      広島は中日と違って若手が主力なんだからそれは違うだろ

      5
      3
      +2
    • 644 :mM4O4N2FkND-xYj(d-219-121-133-201.ftth.katch.ne.jp)
      2021年9月15日 15:41
      >>468
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      坂倉や小園、森下くらいやれればそら使われるわ。あの辺はもう若手の育成枠じゃなくてレギュラーでしょ。で、残念ながら中日にそこまでやれる若い選手はいないんだよね。

      1
      1
      0
  21. 504 :TE0M0OTc2OD-jNj(CEPci-08p120-10.ppp18.odn.ad.jp)
    2021年9月15日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    散々言われたとか何被害者ヅラしてんだよ…結果出してなかったんだから言われて当然だろ

    9
    10
    -1
  22. 522 :jAwM3Y2RmYT-3NG(kc116-12-3-92.ccnw.ne.jp)
    2021年9月15日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    後11試合(9勝2敗)で借金返済できたらAクラスもちょびっとは可能性ある。
     
    まぁ、ドラファンみんなの思いは一つ!”エンジンかかるの遅すぎ(-_-)”

    3
    0
    +3
  23. 525 :TkwNlYmFkMW-3ZW(M014011006192.v4.enabler.ne.jp)
    2021年9月15日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督の采配が悪い、監督代われって一生懸命書き込んでる人が多いけど誰の取り巻きなんだろうね?
    さすがに気の毒になってきた。
    親会社にほとんど補強もして貰えなくてこんなに投手陣と捕手陣整備して選手育てて頑張ってるのにね。

    正直春の臨時のアレがなかったら、去年の秋の好調をキープしたまま打ててたんじゃないの?
    責任はフロントと、手柄を自分のものにしようとしたOBにもあると思う。

    9
    6
    +3
  24. 526 :jBhYjZGM5OD-jNj(M014012113032.v4.enabler.ne.jp)
    2021年9月15日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人中5ローテで投壊してるからワンチャンあるぞ

    6
    0
    +6
  25. 532 :DcxM2YTJlOD-jNj[p](pw126253100003.6.panda-world.ne.jp)
    2021年9月15日 12:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず秋になってからやる気出すのは今年までにしてくれ
    何年も同じことをしてる

    3
    1
    +2
  26. 541 :Dg4NhMTZkMW-3ZW(p2626032-ipngn201301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年9月15日 13:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この時期どこも疲れてるだけじゃないですかね
    特に低迷してるチームほどフルシーズン出てない選手が多いんで
    うちみたいなとこは良くなりがちなんでは

    6
    0
    +6
    • 581 :jAwM3Y2RmYT-3NG(kc116-12-3-92.ccnw.ne.jp)
      2021年9月15日 14:25
      >>541
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      競馬で言うなら後追い、追い込み型。(ΦωΦ)フフフ… 各チームがバテるこの時期のためにスタミナを溜めておいたのだよ!
       
      なお、5馬身ぐらい間に合わん模様

      0
      0
      0
  27. 641 :WRiMiZjliMz-0ZD(h180-200-009-208.user.starcat.ne.jp)
    2021年9月15日 15:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打線で言いたいことはめちゃくちゃあるけど、投手起用に関しては文句ないからな…
    正直、与田さんは監督って言う役職じゃなくて、投手コーチとして呼んであげればこれ程叩かれる事もなかったろうに…

    2
    1
    +1
  28. 069 :zMxNzYjgwZG-3Zj(M014011036098.v4.enabler.ne.jp)
    2021年9月15日 20:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストレート+左が得意な正隋にあんな初球で入るの愚の骨頂でしょ

    0
    0
    0

jk3N4ZjAxYj-wND[s](om126166157070.28.openmobile.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。