最近の人気記事



中日・米村明チーフスカウトが見た、過去にいたとある高校生ドラフト候補の野球に取り組む姿勢「このピッチャーは獲りたいな」

米村明
米村明


■2021.09.11 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・米村明チーフスカウトが見た、過去にいたとある高校生ドラフト候補の野球に取り組む姿勢「このピッチャーは獲りたいな」




『9月18日(土)に配信される文春野球コラムのためにCBC・若狭敬一アナが中日・米村明チーフスカウトに電話取材した話題(詳しくは文春野球コラム記事で) / 本人の性格、人格まで把握してドラフト指名しているという話題の続き』

若狭アナ:
ちょっと記事に書いちゃっているんですけど、性格エピソードで、

「あっ、そんなところまでも見ているんだ」と思ったのは、

米村スカウトは以前、ある高校生のピッチャー注目選手がいて、

当然、ピッチャーとしては素晴らしいのは分かっているんだけども練習を見に行った。

ブルペンで投げていた、「良い球投げるなぁ」と。

するとブルペンが終わったあとにブルペンの整備、

これを彼は一度も下級生にさせなかった。

自分が投げたマウンドというのは自分でトンボかけて、

自分でしっかり足場を固めて綺麗にしていつも帰って行った。

普通は「おい!やっておけ!」と下級生に任せるんだけども、

このピッチャーはいつ何時行っても絶対にマウンドは下級生に整備させなかった。

この野球に取り組む姿勢、マウンドに対する真摯な思いというのは「やっぱり採用する価値があるな」と思ったそうです。

その当時の高校生の名前は「吉見一起」と言います。

金光大阪時代の吉見一起を見て「うわ~、このピッチャーは獲りたいな」、そう思ったそうです。

そういった性格を見極めるための練習での態度の話もちょっと散りばめております。


中日・米村明チーフスカウト「ハッキリ言うと不作なんだけども、それ以上に今年のドラフトは物凄く難しい」


中日・米村明チーフスカウト「補強ポイントは即戦力野手です。バンテリンドームだからといって長距離砲の野手を指名することを避け続けるのはいかがなものか」 ただし、会社側、中日球団側などのリクエスト次第では…


吉見一起さんは高校生としての指名はなかったものの、その後社会人を経て中日ドラゴンズへ。こういった部分もスカウトは見ているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 351 :DM1Z0YzdlND-xYj(115-36-1-252.area5b.commufa.jp)
    2021年9月14日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    や吉神

    47
    0
    +47
  2. 355 :zhmNmYjZkND-xYj(p5258129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月14日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他の多くの選手にもこういうエピソードがあるんだろうね

    41
    0
    +41
  3. 358 :TczZkY2RkND-xYj(softbank126208073238.bbtec.net)
    2021年9月14日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これが本当の紳士球団の姿よ

    48
    0
    +48
  4. 367 :TdhNiNjg0MW-3ZW(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年9月14日 02:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本的にドラゴンズは日本人も外国人も性格を重視して獲得するし、そうした選手にはしっかり引退後もサポートしてあげてる印象

    45
    0
    +45
  5. 371 :DRmZjMWNhMW-3ZW(27-143-133-246.rev.home.ne.jp)
    2021年9月14日 03:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトで選ばれなかったとしても、その後のキャリアで選ばれる可能性もあるわけで、そのなかで前々のキャリアでの行動もきちんと見られているとは

    33
    0
    +33
  6. 375 :2NkM1MTlkMz-2ND(p0006689-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年9月14日 05:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うぉ~
    来季はコーチやってくれ

    29
    0
    +29
  7. 376 :GNjN4ZDQ4ZD-lYj(p5283131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月14日 05:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぐう聖エピやけど後輩の立場だったら気まずいわ。お前何吉見(先輩)にやらせてんだよってなるし。

    13
    29
    -16
    • 394 :WI2OiNjhlMW-3ZW(110-134-205-75.rev.home.ne.jp)
      2021年9月14日 09:25
      >>376
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも下級生にやらせるのが当たり前って風潮がまず時代遅れですからね

      31
      0
      +31
    • 466 :TBkNxZDMxMW-3ZW(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)
      2021年9月14日 13:00
      >>376
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      後輩の立場なんかお前に分かるわけないだろ

      6
      4
      +2
  8. 453 :TUwN2Y2RlND-zZj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年9月14日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    性格が悪いと周りからサポートが受けられなかったりとかそういうこともあるからね。
    才能だけでは限界がある。

    11
    0
    +11
  9. 470 :GM1YiMDJkZT-5ND(softbank126094226205.bbtec.net)
    2021年9月14日 13:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若松はどこで腐ってしまったのか…

    3
    1
    +2

DM1Z0YzdlND-xYj(115-36-1-252.area5b.commufa.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。