最近の人気記事



Q.―、二塁間でのジャッジがあれば、三塁ランナーは本塁に向かわなかったか? ヤクルト・高津監督「もちろんそうですね」



■2021.09.13 セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」

ヤ|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
中|1 0 0  0 0 0  0 0 x =1
Q.―、二塁間でのジャッジがあれば、三塁ランナーは本塁に向かわなかったか? ヤクルト・高津監督「もちろんそうですね」

9月13日(月) セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」【試合結果、打席結果】 中日、1-0で勝利! 見事なスミ1完封リレー!これでチームは4連勝に!!!


プロ野球2021中日対ヤクルト複雑な決着

【現地から】ゲッツーで勝利と思ったら高津監督の抗議(それを待つファン)☆中日ドラゴンズ(21年9月12日)バンテリンドーム














■2021.09.13 スポニチアネックス

猛抗議のヤクルト・高津監督「引き下がれなかった」「納得できないことだらけ」
Q.―、二塁間でのジャッジがあれば、三塁ランナーは本塁に向かわなかったか? ヤクルト・高津監督「もちろんそうですね」

 試合後、15分抗議を行い、さらに引き揚げる審判団を追いかけるように後を追った高津監督は「あれはいかんね。あんまり審判さんの、人間のやることなのでね、間違いももちろんあるし、そこの制御もしたくないけどね、大事なひとつの勝ち負けだったり、ひとつのアウトだったりというところ、全力で戦っているのでね、もうちょっとはっきりとしたジャッジをしてほしかったなと思いますね」と怒りを抑えるように話した。報道陣から「―、二塁間でのジャッジがあれば、三塁ランナーは本塁に向かわなかったか?」と問われ「もちろんそうですね」と話した。

 審判団からの説明については「ちょっと内容については、控えますけれども、うーん、明らかに、違うなと思うところはあったので、抗議させてもらいました」とした指揮官。「すごく大事なところなのでね、一つのアウト、セーフが、勝ち負けにつながる、ましてこんな状況でね、残り30数試合となったところ、大事な佳境を迎えているわけなので、ちょっと引き下がれなかった」と続けた。

 「僕自身が納得していないのに、選手に納得しろというのもおかしな話だと思うし、ただ、明日を全力で勝つ努力をすることが大事だと思うし、切り替えろと言われても、なかなかあれですけれど、うーん、これから明日勝つためのね、大事な時間を過ごしたいと思います」と前を向いた高津監督は「納得できないことだらけですよ」と話した。

記事全文を読む

審判、お茶を飲む【動画】


中日スコアラー「思っている以上にリクエスト制度の精度が低い。全体的に」


やはり二塁塁審のアウトコールが無かったことが気になっていたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 87 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 228 :2JlMyMjJkND-xYj(softbank060107168247.bbtec.net)
    2021年9月13日 22:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴヤドームのセカンドベースには魔物が住んでいる

    71
    0
    +71
  2. 231 :TZmYlZmVhMW-3ZW(14-132-153-135.area7b.commufa.jp)
    2021年9月13日 22:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうだよなぁ

    41
    0
    +41
  3. 232 :GY3NiZGJkNm-yMG(p5839136-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月13日 22:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    気持ちはわかる
    同じ事中日側で起こったら胸糞悪くて寝れんかもしれん

    80
    0
    +80
  4. 233 :DM5YxNDVhM2-2Zj(p96936891.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年9月13日 22:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    後味悪い終わり方だったけどシャオロン、パオロンのおかげでフフッwてなれた。ありがとう。

    58
    0
    +58
    • 283 :2UzNkMzg5Zj-0Ym(p2441011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年9月13日 22:41
      >>233
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      普通に可愛いよね
      また握手してもらいたいな

      35
      0
      +35
  5. 235 :WRhZ1ZWI5ND-xYj(ai126250035024.11.tss.access-internet.ne.jp)
    2021年9月13日 22:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そらそうよ

    39
    0
    +39
  6. 236 :TMwNyM2RiM2-lNG(14-133-190-134.area5a.commufa.jp)
    2021年9月13日 22:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    審判は強い喝をいれてもろて、

    37
    0
    +37
  7. 237 :2VlMyYTI5Mz-0Zm[s](om126166150201.28.openmobile.ne.jp)
    2021年9月13日 22:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    審判って僕が悪いですごめんなさいって言ったら駄目なんやろ?
    二塁塁審なんでアウトコールしなかったんですか!?って言われたらなんて答えるんだろ

    46
    0
    +46
  8. 238 :DJlMxMzUzND-xYj(softbank060070241163.bbtec.net)
    2021年9月13日 22:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前も直倫と京田が関わってる呪い

    48
    0
    +48
  9. 240 :2YzMzNzI5Yj-wND(123-1-30-192.area1b.commufa.jp)
    2021年9月13日 22:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ結構失礼な質問な気もする

    23
    0
    +23
  10. 241 :mEzZhOTQwMW-3ZW(p0059234-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年9月13日 22:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そら納得できんわな。
    選手側にミスがあるとすれば、それは2塁ランナー3塁コーチャーくらいだけど、その2人にあの短時間の挟殺だかフォースプレーだか訳のわからん状況で正しい判断をしろというのは酷よなぁ。
    まぁ何はなくとも審判がちゃんとやってくれればね。(テレビで見てても状況理解できなかったんですけどね。野球ムズカシッ!)

    34
    0
    +34
  11. 242 :mZkN2ZTcxYj-kYj[s](om126208226094.22.openmobile.ne.jp)
    2021年9月13日 22:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう審判の威厳とかどうでもいいよ

    36
    0
    +36
  12. 243 :GVkZ4ZDVkND-mOD(123-1-52-117.area1b.commufa.jp)
    2021年9月13日 22:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファーストランナーとセカンド塁審がわかっていなかったのが複雑にしてしまった。京田はしっかりわかっていたのがでかい!ナイス京田

    32
    6
    +26
    • 276 :GVkZ4ZDVkND-mOD(123-1-52-117.area1b.commufa.jp)
      2021年9月13日 22:38
      >>243
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あと二塁ランナー三塁コーチャーも一塁セーフをわかっていたらホームに走る必要なかった!一塁塁審はセーフコールしている。高津監督も落ち着いたらわかるが三塁ランナーの暴走。

      26
      14
      +12
  13. 244 :GJlNhNWY5OD-jNj(pd28ba464.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年9月13日 22:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もしホームへの送球が逸れて同点になっていたら逆にウチもあれくらい抗議するだろうし、今回は完全に審判団が悪いよ
    ただフォースアウトに気付いてベースを踏み、何故か続くプレーの中でも集中力を切らさずにホームもアウトにした内野陣はよくやった

    87
    0
    +87
  14. 245 :DU1N2N2UxMW-3ZW(180-196-242-40.area3b.commufa.jp)
    2021年9月13日 22:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    15分の抗議とは言え、泣く泣くそれを飲み引き下がった高津監督はやっぱ大人でしょ。いくら誤審とはいえ。

    52
    5
    +47
    • 332 :zg2ZjNTgyMW-3ZW(softbank126090090106.bbtec.net)
      2021年9月14日 00:31
      >>245
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大人というか、それ以外選択肢なくない?
      あの状況からやり直しするんで中日の皆さん帰ってきて守備についてくださいとはならんだろ

      34
      1
      +33
  15. 246 :TI0YlMzQyMW-3ZW(softbank126220102080.bbtec.net)
    2021年9月13日 22:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ9月半ばで優勝争いしてる状況でこれやられちゃあね
    納得は出来んわな

    56
    0
    +56
  16. 248 :2NhYwMGUxMD-3ZT(h175-177-041-159.catv02.itscom.jp)
    2021年9月13日 22:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このプレーなきゃ小笠原すごい!京田すごい!で終わった試合だったのに最後に全部掻っ攫っていったなw
    ヒロインの小笠原とかすごいやりづらそうだったわ

    70
    0
    +70
  17. 249 :jcwN5YjA0ND-xYj(M014011067032.v4.enabler.ne.jp)
    2021年9月13日 22:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通にただの審判のミスだし
    まぁ気の毒

    41
    0
    +41
  18. 250 :DM2YkNTUyZD-lYj(p5283131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月13日 22:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高津どんまいw審判さんありがとなw

    1
    12
    -11
  19. 251 :GNmMiYWM4MW-3ZW[p](pw126182023126.27.panda-world.ne.jp)
    2021年9月13日 22:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もしも1死ランナー1塁の場面で
    1.守備側がライナーをノーバウンドで取る
    2.審判はショートバウンドと判定
    3.守備側はノーバウンドで取ったから一塁に投げるが、ランナーは審判に従って帰塁せず(2塁へ)
    4.リクエストでライナーをノーバウンドで取ったと覆る
    5.ダブルプレーになるのか?????
    リクエストってその後のプレーへの影響どうするのかな

    11
    0
    +11
    • 304 :WRhMlMTlkNz-jMT(p720107-ipngn200507yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp)
      2021年9月13日 23:09
      >>251
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この場合は恐らくゲッツーが成立しない。
      今回ゲッツーが取れたのは、2塁塁審はコールをしていない=ジャッジをしていないとも取れる。それでいて1塁はセーフとしてコールしているから、バッターランナーがセーフ以降のプレーは全て一連のプレーとして扱うとかそんな感じになると思う。

      6
      0
      +6
    • 409 :GFkYxYmVkND-5Nz(fp5ccaf37b.tkyc405.ap.nuro.jp)
      2021年9月14日 11:19
      >>251
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まさにこういうことが起こりうるということだよね
      どう対処するべきか制度化しておくべき
      リクエスト制度の穴が今回露呈した

      4
      0
      +4
    • 431 :TgyZhYmUwND-hN2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年9月14日 11:45
      >>251
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      おっしゃる通り
      99年に井上一樹が地面スレスレでライナーを上手く取ったが、審判にショーバン判定され
      井上はダイレクトキャッチした自信があったから、2塁に投げずに自らプレーを中断した例があったが(当時はリクエスト制度なし)、
      この井上がもう少し冷静な「綺麗で小狡い井上」で9-6(4)-3と渡っていたらまずいことになってたかもね
      もっとも、流石にこの場合は8.03(c)を適用すると思うが…
      ※走者が自らをフォース状態と信じて2塁に向かったのは誤審のせいであり、昨日のヤクルト戦とは状況が違うから

      1
      0
      +1
  20. 253 :mU2NjOTRkMW-3ZW(softbank060128145073.bbtec.net)
    2021年9月13日 22:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直倫は冷静やけど外野からしたらアウトなのになにしてんやろって感じやったやろうなぁ
    勝ったから裏でありゃないなぁで笑えるやろうけど明日は我が身…
    審判の劣化著しい最近はおじいちゃんにするような大袈裟すぎるくらいのアピールしなあかんのかもな

    35
    0
    +35
  21. 254 :GJiM4NzkyND-jMD(sydcd-03p2-216.ppp11.odn.ad.jp)
    2021年9月13日 22:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三塁コーチの福地が一塁がセーフなことを見逃さなければ良かっただけでは?

    33
    2
    +31
    • 261 :TM0NjMDc0ND-xYj(user19242.clovernet.ne.jp)
      2021年9月13日 22:33
      >>254
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2塁塁審見てアウトだと思ったんだろうね、それなら突っ込ませるしかない

      26
      0
      +26
      • 273 :GJiM4NzkyND-jMD(sydcd-03p2-216.ppp11.odn.ad.jp)
        2021年9月13日 22:37
        >>261
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ランナーの古賀ならその判断しかないだろうけど三塁コーチは一塁審判がセーフのジェスチャーしてるんだから最低でも2アウトになってないことを認識してないとダメでしょ

        30
        0
        +30
    • 266 :jdjOiOWQyMW-3ZW(softbank126063230123.bbtec.net)
      2021年9月13日 22:34
      >>254
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一瞬見ただけのセーフのジャッチと2塁転送して京田が踏んでるのにアウトにならないという目の前の状況
      正直確信をもって前者を信じるのは難しいと思うわ
      もし後者の状況が正しければ西浦がアウトになればゲームセットになるわけでそしたら今度は「なんで古賀を走らせなかったんだ!」ってなるしな
      2塁塁審がアウトのジャッチすればいいだけの話だし

      28
      2
      +26
    • 285 :WRhZ1ZWI5ND-xYj(ai126250035024.11.tss.access-internet.ne.jp)
      2021年9月13日 22:43
      >>254
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あの場面ならアウトセーフ問わず取った堂上の体勢とか投げて逸れたかの確認とか古賀が突っ込めるかの位置把握が先でしょ

      12
      0
      +12
    • 288 :GVkZ4ZDVkND-mOD(123-1-52-117.area1b.commufa.jp)
      2021年9月13日 22:43
      >>254
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全くその通りでセカンドランナーはわからないかもしれないが三塁コーチャーのミスだろう。一塁塁審のセーフジャッジしてる。ホームに走らなければツーアウト一塁三塁だった。

      20
      3
      +17
      • 283 :jc3NkMDc5ND-yMz(124-18-108-252.area1a.commufa.jp)
        2021年9月14日 21:28
        >>288
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まず二塁塁審がアウトコールしなかった=バッターランナーが1塁でアウトになっている可能性有→それだとツーアウト→西浦が挟まれてるからここでスリーアウトになる前にホームを踏んておかないと→でスタートしたんだと思うんだが

        1
        0
        +1
  22. 256 :jA3NzNDI2ZT-kYz(wmx2-pvt-008-172-224-119.kualnet.jp)
    2021年9月13日 22:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルトからしたらこの審判が原因で優勝逃す可能性もある訳だからな
    そりゃ胸糞悪いよ

    33
    3
    +30
  23. 257 :zljYyMTQ0MW-3ZW(g210002212235.d015.icnet.ne.jp)
    2021年9月13日 22:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁヤクルトファンじゃないから好き勝手言えることだけど、この1件をきっかけにチームがさらに結束して優勝すると思うわ

    6
    10
    -4
  24. 258 :2JlM5YmUwOD-jNj(115-37-209-112.area2b.commufa.jp)
    2021年9月13日 22:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むしろ福田はよく指示出したな
    あの一瞬で理解できてた人、他にいなさそう

    73
    0
    +73
    • 292 :2UzNkMzg5Zj-0Ym(p2441011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年9月13日 22:45
      >>258
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      影の支配者だよな
      今日に関しては守備固め成功だね

      54
      0
      +54
  25. 260 :jQwN2Y2FkMT-2OW(M111108217227.v4.enabler.ne.jp)
    2021年9月13日 22:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもサードランナーが動かなければ2アウト1.3塁なんだから突っ込む必要なくね?
    次上位打線からだったしあそこで冒険する必要あったのか

    11
    12
    -1
    • 274 :2JlM5YmUwOD-jNj(115-37-209-112.area2b.commufa.jp)
      2021年9月13日 22:37
      >>260
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一塁セーフを認識してなかった可能性もある
      古賀にとっては「2アウトで一塁ランナーが挟まれてる」ように見えたから、博打に出たのかと

      19
      0
      +19
      • 281 :2Q5OmMWQxND-0NW(i223-217-31-180.s42.a014.ap.plala.or.jp)
        2021年9月13日 22:40
        >>274
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        古賀はそれでもしゃーないが三塁ランナーコーチは一塁セーフ判定に気づいてないとダメ

        25
        0
        +25
      • 336 :WYzNkZWE4MT-2OW(M111108217227.v4.enabler.ne.jp)
        2021年9月14日 00:35
        >>274
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        サード側からは一塁塁審がセーフ判定出してるの丸見えなはずなのにセーフ判定を認識してないってのはただの怠慢では
        実際三塁コーチャーがgoの合図出てるし、二塁塁審が悪いのは当たり前だけどヤクルト側のミスでもあるでしょ

        17
        0
        +17
  26. 263 :TFjNkMmE3ND-xYj(p1118236-ipngn200508kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)
    2021年9月13日 22:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    挟殺プレイの途中で、暴投とかファンブルとか、ミスが出ないかドキドキしていた。

    34
    0
    +34
  27. 265 :GJiNjN2NmMz-0ZD(180-196-34-151.area6b.commufa.jp)
    2021年9月13日 22:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Jリーグのように大きな誤審をした審判は再教育プログラムを受けるようにしてほしい。
    審判のレベルアップは、全力でプレーする選手のためになる事はもちろん、審判自身を守る事にもつながると思う。

    25
    0
    +25
  28. 267 :mM3YmY2Y4ND-xYj(115-36-1-252.area5b.commufa.jp)
    2021年9月13日 22:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルト側の主張って『明確に一塁セーフをコールした一塁塁審』より『なんか知らんけどアウトなはずのコールを出さない二塁塁審』の方を信用してランナー飛び出したってことになってて無理がないか?って思うんよね

    二塁塁審がポンコツなのはまぁ100%その通りだけど、人間なのでミスはあるし、審判がミスしてる時どうするかって判断も間違いなく必要で、そこでヤクルトサイドも間違っちゃったよねって思う。

    まぁそれを全部審判が悪かったってことにしたいゴネる力もまぁ出すだけ出しても損はしないけどw

    42
    6
    +36
    • 284 :GIzYkMTA2ND-xYj(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年9月13日 22:42
      >>267
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だよね。1アウト1・2塁でセカンドへのゴロなんだからどの塁でもフォースアウトとなる状況になってるというのが大前提。

      8
      0
      +8
      • 293 :mUyY2ZTlkYT-lZD(gc211-15-17-118.gctv.ne.jp)
        2021年9月13日 22:50
        >>284
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        一応先にファーストがアウトになっている場合はタッチプレイになるみたいだが、
        どちらにしてもファーストセーフになったのは西浦も一塁・三塁のランナーコーチも理解しているはずだから、
        結局ヤクルト側にもミスがあったのは確かだと思う。
        二塁塁審が一番悪いし、彼がジャッジをコールしなかったから混乱を招いた可能性はあるが、
        中日側の選手(主に福田)は理解できていたのに、ヤクルトはコーチも含めて理解できなかったことだ、とは考えずらいね。

        26
        0
        +26
      • 294 :GIzYkMTA2ND-xYj(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)
        2021年9月13日 22:51
        >>284
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        どの塁でもって言うとちょっと語弊があるな「ホーム以外どこでも」か

        3
        0
        +3
  29. 268 :2JlM5YmUwOD-jNj(115-37-209-112.area2b.commufa.jp)
    2021年9月13日 22:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直倫「やべっ、アウトにし損ねた!」
    一塁審判「セーフ!」
    京田「挟殺???」
    福田「セカンド!!」
    京田「踏んだよ」
    二塁審判(何してんだこいつ)

    こういうことかな

    39
    0
    +39
  30. 270 :mRiY1Nzc2ZD-wZj(softbank126241196133.bbtec.net)
    2021年9月13日 22:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    読売や阪神が優勝するぐらいならヤクルト優勝してくれ

    14
    5
    +9
  31. 272 :DFhOmNTAxMW-3ZW(118-105-114-38.area2a.commufa.jp)
    2021年9月13日 22:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあそもそも普通に2塁アウト宣告してくれればあのままあのプレーは終わって2アウト1.3塁だったろうしな
    ヤクルトサイドからしたらたまったもんじゃない

    25
    1
    +24
  32. 275 :2QxOxNWNkND-1Ym(softbank060114242123.bbtec.net)
    2021年9月13日 22:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局セカンドがアウトだろうがセーフだろうがファーストがセーフな時点で
    あそこでサードが突っ込むのは「本来する必要の無いギャンブル」なんだから
    ヤクルトがギャンブルに負けただけの話。

    27
    4
    +23
  33. 278 :jZmMxY2MxMj-0Zm(197.196.178.217.shared.user.transix.jp)
    2021年9月13日 22:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷沢がルール全く理解してないのによー解説として仕事呼ばれるなって思ったわ

    29
    1
    +28
  34. 279 :WZiNlOGE1ND-xYj(p3082133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月13日 22:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2塁塁審は目を離すなよっていうのは、ちょっと無理があると思うわ
    堂上が1塁送球したの時点で1塁走者は2塁突っ込んでくるわけだし
    打者走者がセーフだと、ランダンプレーに入った時点で1塁塁審が2塁塁審にアピールせずに棒立ちしてるのが一番問題だと思うよ

    7
    1
    +6
  35. 286 :mFhZ3MDEwMW-3ZW(p931109-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年9月13日 22:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勿論二塁塁審が良くなかったんだけど、京田はよう過剰なアピールせずにプレー続けたよホンマ
    前の記憶も蘇ったんだろうなw

    33
    0
    +33
  36. 287 :2Q5OmMWQxND-0NW(i223-217-31-180.s42.a014.ap.plala.or.jp)
    2021年9月13日 22:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福田の意外な状況判断能力の高さに驚いた そのへんはさすが横浜高校といったところなのか

    44
    1
    +43
    • 302 :GY1NhNjZjM2-mND(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年9月13日 23:07
      >>287
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1塁セーフだったのが一番わかっている当事者なんだから当然の指示では?

      17
      0
      +17
  37. 290 :2QxOxNWNkND-1Ym(softbank060114242123.bbtec.net)
    2021年9月13日 22:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だいたい1、2塁間であんな長時間ランダンプレーやってる間にホーム落とそうなんてその時点で相当舐めたプレーでしょ。実際ホーム前で悠々アウトだし。
    あんな成功確率なんて相当低いプレーをしておいて2塁アウトならやらなかった、ノーカン!は通じんよ。

    13
    12
    +1
    • 298 :GZjYhYmQ3Nj-lNj(42-147-27-245.rev.home.ne.jp)
      2021年9月13日 23:02
      >>290
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正しいジャッジしてたらランダンプレーにもならずに二塁アウトなんだが何言ってんの?

      6
      4
      +2
    • 307 :GY1N0NzJkMW-3ZW(180.138.237.160.cyberhome.jp)
      2021年9月13日 23:14
      >>290
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1、京田が二塁ベースを踏みツーアウト(本来は)
      2、二塁塁審が何故かアウト宣告しない
      3、中日側はアウトが宣告されない以上挟殺続行するしかない
      4、ヤクルト側は挟殺プレーが起きてるので打者走者が一塁アウトだと思ってしまった
      5、その時点でヤクルト側から見れば、ツーアウトで12塁間でランナーが挟まれている最悪の状況
      従ってヤクルト側は一か八か本塁突入するしかない
      1億パーセント二塁塁審が悪い

      27
      0
      +27
      • 413 :GFkYxYmVkND-5Nz(fp5ccaf37b.tkyc405.ap.nuro.jp)
        2021年9月14日 11:25
        >>307
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        >4、ヤクルト側は挟殺プレーが起きてるので打者走者が一塁アウトだと思ってしまった
        審判が悪いのは間違いないがここで起こしてるミスはヤクルトの判断ミスやん
        審判がミスしたのが原因だが審判がミスした場合に、どう適切に対応するかで中日とヤクルトの差がでたということや

        4
        2
        +2
  38. 295 :jI1M2M2E3OD-jNj(catv-53-121-186.tees.ne.jp)
    2021年9月13日 22:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そらそうよとしか

    8
    0
    +8
  39. 296 :DIxM1NTRiMW-3ZW[p](pw126158042129.33.panda-world.ne.jp)
    2021年9月13日 22:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本来ジャッジすべきところでされていないとき、その点についてリクエストするのは良いとして、その後もプレーが続いているからややこしい話になった

    8
    0
    +8
  40. 299 :WJhMwYTY4MW-3ZW(localhost)
    2021年9月13日 23:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実は影のMVPは状況を理解できずただボケっと見てただけの周平。
    もし福田や直倫らではなくサードの周平が「京田、セカンドを踏め!」と指示していたら、多分古賀は状況を理解してホームに突入することはなかった。

    45
    1
    +44
  41. 300 :zU3OyMTgyND-xYj(p57d507.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年9月13日 23:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一塁塁審が周囲に聞こえるようにセーフだと声ださない
    二塁塁審はジャッジしない

    地獄かな

    7
    1
    +6
  42. 301 :GZjYhYmQ3Nj-lNj(42-147-27-245.rev.home.ne.jp)
    2021年9月13日 23:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よく審判が特定球団を贔屓してるとか買収だとか騒ぐやついるけど純粋に審判のレベルが低いのよ
    ミスジャッジしても開き直って逆ギレする頭のおかしいやつらばかり
    そもそもおっさんだから目も衰えてるしさっさとAIに変われ

    16
    1
    +15
  43. 305 :Tk0YyMWE1MW-3ZW(h124-241-152-015.user.starcat.ne.jp)
    2021年9月13日 23:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの場面見返したら状況1番最初に理解して指示の声出してたのは福田でその指示で直倫京田も適切なプレーしてた。
    ヤクルト側は一塁走者、三塁走者、三塁コーチの誰かが打者走者セーフの判定を理解してれば二塁フォースアウトのコールが無かったにせよ三塁走者が飛び出すことは無かったでしょ。
    審判に非はあるけど冷静にプレーした中日が偉かった。

    川端はセーフになった後あえて一塁には戻らないことによって挟殺プレーを続行させてミスを誘おうとしたかもしれないけど、結果的に敵じゃなくて味方と審判を混乱させてしまった感じかと。もしかしたら福田はそれに気づいててわざと挟殺プレーに乗っかって三塁走者飛び出させたのかもしれん。

    30
    0
    +30
  44. 306 :Tg1YmMDExMW-3ZW(M014008035193.v4.enabler.ne.jp)
    2021年9月13日 23:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    映像見ると3塁走者の古賀は京田が踏んだのに気付いて3塁に戻ろうとしたのに3塁コーチャーが行け行け!ってやってたから、冷静に判断できなかった3塁コーチャーにも責任はあると思う
    まあ1番責任があるのは2塁審判で間違いないけども

    35
    0
    +35
  45. 309 :TRlM5OWQxMW-3ZW[p](pw126182104196.27.panda-world.ne.jp)
    2021年9月13日 23:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バッターランナー川端は 
    「え?俺セーフになってんのになんでランダンプレーしてんの?俺アウトなの?」
    って思っただろうな

    24
    0
    +24
  46. 310 :GY1N0NzJkMW-3ZW(180.138.237.160.cyberhome.jp)
    2021年9月13日 23:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    報道陣から「確認出来なかったから、その場でアウト、セーフを出さず、リクエストが来たからアウトを確認したことに一連の問題はなかったと捉えていいのか」と問われると、丹波球審は「はい。そうです」と答えた。(スポニチ)

    これが審判の威厳(笑)ですか

    13
    1
    +12
  47. 311 :zJmYxNjJjND-2NT(61-23-157-112.rev.home.ne.jp)
    2021年9月13日 23:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃそうだろう。ヤクルト側は納得しきれんやろ。ただ、外野が「ヤクルトが可哀そうだから二死13塁で再開しろ」って中日側の心情も考慮せずに勝手言うのは業腹っすわ。
    不手際も失敗もなく冷静に処理してケチつけられる対応は一切ないと思うんだが、なぜ悪者にならにゃならん。

    17
    3
    +14
    • 312 :GZjYhYmQ3Nj-lNj(42-147-27-245.rev.home.ne.jp)
      2021年9月13日 23:23
      >>311
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日を悪者扱いしてるやつなんてどこにもいないじゃん

      8
      3
      +5
  48. 315 :TU0ZjMGIyND-jMD(222.230.71.98.ap.gmobb-fix.jp)
    2021年9月13日 23:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルトの言い分が通った場合
    2アウト一塁二塁→中日リクエスト→2アウト一塁三塁
    とかいう理不尽なことになっちゃうから言い分が通らないのは当然
    ただ気持ちとして抗議するのはわかるし審判にはしっかりしてもらいたい

    17
    0
    +17
  49. 319 :Dk3OjODRkMW-3ZW[p](pw126158074173.33.panda-world.ne.jp)
    2021年9月13日 23:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2アウト1、3塁で再開する事が出来ないのって、あの一連の流れでタイムかかるまで1つのプレーとして扱われるとかそういうのなのかな?通常のゲッツーでも1つ目のアウトを判定せず抗議やリクエストでアウトが判明した場合、2つ目のアウトが取り消す形になるようなもんだし。よくわかんないけど

    0
    0
    0
    • 322 :mM3YmY2Y4ND-xYj(115-36-1-252.area5b.commufa.jp)
      2021年9月13日 23:52
      >>319
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      267でも私が書いたけど、1塁セーフのコールを1塁塁審がした段階で、ヤクルトは2アウト1,3塁でプレーする権利は持ってるけど勝手にランナー飛び出してアウトになったってのが審判側の立場なんじゃないかなぁって。
      正直二塁アウトのコールがあってもなくても三塁をランナーが飛び出していいシチュエーションじゃないって…

      13
      0
      +13
      • 473 :jA2N5NWZmND-xYj(softbank126227131059.bbtec.net)
        2021年9月15日 10:23
        >>322
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ヤフコメでも相変わらず理解できてない人がいるけど、ランダウンプレイが続いている時点で、先に打者走者がアウトになってると判断するしかないんやで。
        「ランダウンプレイが続いている」ってことは、「フォースアウトが成立しない」ってことで、フォースアウトが成立しない理由は「打者走者がアウトになっている」以外にないんだから。

        その時点でツーアウトなんだから、三塁ランナーはホームに突っ込むしかない。

        2
        0
        +2
  50. 321 :WYzM3NWM5MW-3ZW(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
    2021年9月13日 23:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    塁審がアウトコールしなかったからプレーを続けてミスってたら点が入ったわけだから、塁審に文句言いたいのはドラゴンズ側でしょ
    後普通に野球わかる人ならコール無くても一塁塁審がセーフコールしててランナー一塁ベースにいるんだから二塁踏んだらアウトなのわかるでしよ
    三塁ランナーもコーチもわからないとダメだし、走ってアウトなのはヤクルトのミス
    同じ条件でミスをしなかったドラゴンズとミスをしたヤクルトと言うのは確かな事実
    塁審はどちらにも平等に影響を与えてるので一番悪いのは時事だが、次はヤクルト側、ドラゴンズ側は悪くはないという事になるんじゃないかな

    16
    0
    +16
  51. 323 :DlkZ3MjMxZm-zYW(p672186-ipngn200708tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年9月13日 23:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは両チーム共悪くない
    二塁塁審が悪い
    つべこべ考えず素直に謝ったらいいのに
    威厳とかどうでもいいから選手ファーストで考えて

    11
    3
    +8
  52. 328 :TRmMkYmMwMm-jNT(pool-200-191.aitai.ne.jp)
    2021年9月14日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よそ見んときの塁審は誤審を認めず変な庇いあいした結果炎上して2軍降格からの退職コンボになったからな
    ミス自体は酷いけどそれ一発で失職は行き過ぎやわ。今度は普通に非を認めて謝罪&再発防止で済ませとけやまじで

    22
    0
    +22
  53. 331 :WQyYxN2I1ND-xYj(115-38-190-26.area1c.commufa.jp)
    2021年9月14日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二塁審が一番悪いんだけども、
    結果論だけどヤクルト側からいったら一塁走者の西浦の挟殺プレーうまかったのが逆に仇になった感じ
    あっさり西浦がタッチアウトになってればある意味問題なく二死一塁三塁になって
    二塁走者の古賀と三塁コーチャーが判断誤ることもなかった

    1
    0
    +1
  54. 343 :DkyMzMjI1Y2-1Yz(p5146139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月14日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    審判が悪いのは間違いないんだけどだからって煽ったり暴言吐いたりして良いとは思わないね
    一つミスをしたら何万、何十万の人から袋叩きに合うんでしょ?そりゃ審判団は同僚を守ろうとするよ
    建設的な方法を唱えるなら分かるけど叩いたところでお互い頑なになるだけだよ
    冷静じゃないのは見てる側もだよ

    6
    2
    +4
  55. 352 :jc3ZyMmIyZD-wMD(KD027092012006.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月14日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二塁のアウトコールがなかったのが最大の問題だけど、ランナーやコーチャーが一塁セーフを知ってたか判ってなかったかも分かれ目だよね

    3
    0
    +3
    • 364 :jc3ZyMmIyZD-wMD(KD027092012006.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年9月14日 01:49
      >>352
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      すまん自己レス
      一塁セーフ知ってたとしても、二塁でフォースアウトにならなかったら一塁の判定を疑ってしまうな
      やっぱり二塁審が悪いわ

      2
      1
      +1
  56. 362 :DVjM5NDAzMW-3ZW(kc116-12-3-29.ccnw.ne.jp)
    2021年9月14日 01:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1塁セーフのジャッジがあった後に2塁の何もないジャッジがあってそのあとランダウンプレーしてたらバッターランナーが1塁セーフになった後に何らかの要因(進塁意志など)で川端がアウトになってタッチプレーになった、と推測するのがコーチャーも3塁ランナーも普通だから本当に2塁審判の失態でしかないと思うよ俺は

    5
    1
    +4
  57. 374 :TJiY0OWNjND-5Nz(14-133-240-114.area5a.commufa.jp)
    2021年9月14日 04:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2塁踏んでからの京田が落ち着いてて
    ミスジャッジを逆手にとって古賀をホームに誘い込んでたな

    2
    0
    +2
  58. 377 :WI2MyYTUxZm-zYW(softbank126227020215.bbtec.net)
    2021年9月14日 05:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤフコメでも『誤審』って言葉を使う人が多いけど、
    結果的に誤審ではなく『審判の職務怠慢』じゃないの?
    2塁では確実にアウトになってるし、その流れでホームもアウトになってるのは『事実』

    5
    0
    +5
  59. 403 :TllNxZWQ2NW-hMD(softbank060119164005.bbtec.net)
    2021年9月14日 10:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか一部ヤクルトファンの怒りの矛先が、抗議してるなか退散した中日に向いてきてるな。
    いやいや、試合終了コールされたのにベンチにいる必要ないでしょ。

    5
    0
    +5
  60. 478 :jA2N5NWZmND-xYj(softbank126227131059.bbtec.net)
    2021年9月15日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誤審した人、翌日も普通に塁審やってたね。ちゃんと反省してるのかな…

    1
    0
    +1

TFjNkMmE3ND-xYj(p1118236-ipngn200508kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。