最近の人気記事



中日・米村明チーフスカウト「ハッキリ言うと不作なんだけども、それ以上に今年のドラフトは物凄く難しい」

米村明
米村明


■2021.09.11 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・米村明チーフスカウト「ハッキリ言うと不作なんだけども、それ以上に今年のドラフトは物凄く難しい」




『9月18日(土)に配信される文春野球コラムのためにCBC・若狭敬一アナが中日・米村明チーフスカウトに電話取材した話題(詳しくは文春野球コラム記事で) / ドラフト市況について』

若狭アナ:
今年のドラフト市況はどうなのか?

これ記事には書いていないんですが、

 米村チーフスカウト:
 ドラフト全体、市況は豊作か不作かと言われれば、

 今年は不作。


と言いました。

不作というと今年のアマチュア選手に失礼になるかもしれませんが、

やっぱりこれは年々によって良い選手が沢山いる年とそうでもないというところがありますから、

 米村チーフスカウト:
 ハッキリ言うと不作なんだけども、

 それ以上に今年は物凄く難しい。


と話していたんです。

理由はコロナです。

去年も確かにコロナの影響があったんですけど、

去年はよくよく確かにそうだなと考えると春先からドラフトまでの夏、ちょっと秋口くらいまでの半年間、

各アマチュア選手というのはなかなかまともな練習ができなかった。

緊急事態宣言も出されましたので活動休止などもあって、この半年間まともな練習ができなかった。

ただ、一冬越している感じというのは把握できたので選手の成長曲線というのはイメージできたんだけれども、

今年の選手に関しては丸1年コロナの影響でまともな練習ができていないんですね。

そりゃそうですよね。

となると、スカウト的には高校生の場合は2年生から3年生、大学生も3年から4年、

社会人もやっぱりドラフトイヤーにかかる1年の伸び、成長というのを見て、

当然ドラフトの順位も変わってきますし、指名するか否かもチェックする。

このドラフト直前のまるっと1年がとても大事なんだけども、

米村スカウトは、

 米村チーフスカウト:
 どの選手も丸1年、本来の練習ができていません。

 成長するはずの選手が横ばいなんです。

 特に高校生、甲子園も見ましたが、

 今の状態が実力なのか、本当はもっとできるのか非常に評価が難しいんです。

 特にバッターに関しては実戦不足、練習不足から、

 ストレート、真っ直ぐを捉えられない選手が多いですね。

だから非常に難しいんですね。

で、さらに米村スカウトは、

 米村チーフスカウト:
 練習をよく見に行く。

 練習を見に行って、試合のプレーには現れない性格を判断する。


人格ですね。

野球に対する取り組みだとか、他のチームメイトからどう思われているか、

そういった性格も把握して獲っている。

ところが、

 米村チーフスカウト:
 練習もなかなか見に行けない。

 行ったとしても自主練習でひとりでやっている。

 なかなか性格判断も難しい。

という話をしていましたね。

中日・米村明チーフスカウト「補強ポイントは即戦力野手です。バンテリンドームだからといって長距離砲の野手を指名することを避け続けるのはいかがなものか」 ただし、会社側、中日球団側などのリクエスト次第では…


中日・米村明チーフスカウトがドラフト注目選手として名前を挙げた選手のうち2人「上武大学・ブライト健太は集中力のある時は超人的なプレーをします」「駒澤大学・鵜飼航丞は鍛えたら化け物になるでしょう」


新型コロナの影響などからこれまでの野球生活と一変。スカウト陣も判断が難しいようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 88 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 546 :2IzY5OGMxOD-jNj(fp276f5792.tkyc623.ap.nuro.jp)
    2021年9月12日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    観客が少ない甲子園だと、客がたくさんくるプロの舞台にあってるかの判断も難しそうだよなと思ってる

    47
    1
    +46
  2. 547 :WU5N2NTNkYz-xOT(5.230.214.202.rev.vmobile.jp)
    2021年9月12日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大卒野手適当に指名しとけば評価された超簡単ドラフトを大失敗に終わらせたお前らには難しいだろうよw
    去年コロナ禍で評価が難しいからって9人中6人を合同練習会から指名するって論外だろw
    1年分の仕事の6割が2日間に集約されて後は野球太郎眺めるだけって楽な仕事だなオイ

    18
    35
    -17
    • 558 :GRlM5ZWZjND-xYj(d-219-99-243-105.ftth.katch.ne.jp)
      2021年9月12日 11:54
      >>547
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      合同練習会の印象だけで土田をけなしてたドラフト論者がたくさんいたよな
      あいつらどこいったんだろ

      11
      1
      +10
  3. 548 :jhmYzYzU3Mj-0Zm(197.196.178.217.shared.user.transix.jp)
    2021年9月12日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ずっと野手が弱点だったのに毎年投手中心、昨年に至っては現場の即戦力投手って要望を無視して高卒投手
    で歴史的貧打打線を目の当たりにして急いで野手補強しなきゃ、からの野手不作年
    暗黒球団特有の負のスパイラルやわ

    67
    15
    +52
    • 588 :WYzMlNDdkMW-3ZW(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)
      2021年9月12日 12:36
      >>548
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年Aクラスだけどな

      8
      30
      -22
      • 611 :jhmYzYzU3OD-jNj(197.196.178.217.shared.user.transix.jp)
        2021年9月12日 13:11
        >>588
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        こいつみたくたった一度の3位で満足するファンも少なからずおるんやから球団もそりゃビジョンも持たず地元ドラフトするわな

        14
        25
        -11
  4. 549 :jgwY4YzZjNz-mZD(cmfh1-p122.cmf.hi-ho.ne.jp)
    2021年9月12日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    割と野手に関しては豊作だと思うけどね。

    1
    11
    -10
  5. 550 :2RkM4ZDBhZm-zYW(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月12日 11:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手に関しては不作かもしれんが、投手は方策と言われてるからな。だからこそ、即戦力の野手が欲しい中日には難しいドラフトになるかもしれない

    64
    2
    +62
  6. 551 :WYyYmOTY2MW-3ZW(g210002212235.d015.icnet.ne.jp)
    2021年9月12日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年はドラフトの目玉になる選手がいない気がする
    昨年は野手なら佐藤、投手なら早川がいたし、一昨年は佐々木、奥川といたけど、今年は誰?という感じ。
    ただ、その分競合で外しても評価が変わらない選手は取りやすいと思うから、純粋にウチが獲得したい選手を指名すればいいと思う。

    45
    0
    +45
    • 750 :TM2Z1M2FjMW-3ZW(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2021年9月12日 17:26
      >>551
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      早川はエース級にはならないって言われててそれなら栗林だったしサトテルはドラフト時めっちゃ指数低くて地雷みたいに言われてたはず
      栗林なら中継ぎになるから将来のエースをで高橋なのは納得できるし即戦力として森取ってるんだから悪くはなかったよ

      24
      2
      +22
  7. 552 :jZiYwY2UzMz-3ZG(p290164-omed01.osaka.ocn.ne.jp)
    2021年9月12日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団はもっと現場の声に耳を傾けるべき

    50
    1
    +49
  8. 553 :2RkM4ZDBhZm-zYW(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月12日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    特に1位は本当に難しい気がする。即戦力野手で一位候補は正木くらいかな。2位でブライト、梶原あたりが取れるのであれば、1位は即戦力野手じゃなくてもいい気がするけど、高卒の投手だけはやめてほしい。いい方向に向かうことを願うばかり

    41
    6
    +35
    • 663 :jE2M1NWNiZT-kN2(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年9月12日 14:32
      >>553
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ワイも同意見
      即戦力の左腕と野手は早めに抑えたい
      そこで小園君に行ったら全ての指名が1テンポ遅れる
      1位では若干高掴みの印象あったとしても、正木君かブライト君、梶原君辺りを抑えられれば以降の指名にも余裕が生まれる
      指名順位は正確には分からんけど、即戦力野手、左腕(山田君桐敷君石森君辺り)、ロマン砲候補(阪口君前川君田村君辺り)までを、3位までの枠使って上手く取れたら個人的には満足
      繰り返すけど、小園君に行った時点でこういうイメージも根底から崩れてまうからな…

      21
      0
      +21
  9. 554 :2M5YjOGVjZj-2OT[s](om126194084087.10.openmobile.ne.jp)
    2021年9月12日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    関東近郊の甲子園出てない素材型(石川翔)とか何度もドラフト漏れてるノンプロ(岡野)は取るなよ

    4
    25
    -21
    • 556 :mM1NhYTJiNG-lMT(ai126183124096.57.access-internet.ne.jp)
      2021年9月12日 11:42
      >>554
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なお祖父江

      19
      0
      +19
  10. 555 :Dg5Y1OTI5ND-5Nz(14-133-88-62.area5a.commufa.jp)
    2021年9月12日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コロナで対外試合が2年間全くできていない世代
    現地で見られないので実際の能力は映像で判断するしかない

    この状況で高卒中心のドラフトしたらまじでやばい

    34
    1
    +33
  11. 557 :DA3OwMGMwND-mNT(kc119-82-175-5.ccnw.ne.jp)
    2021年9月12日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    例え今年が不作でもスカウトがそんな事言ったら選手に悪い印象持たれるんじゃないの?だから記事にしてないんだろうけどその中で金の卵を見つけるのがお前らの仕事やろかい!

    33
    20
    +13
  12. 559 :TUwMjMjI5MW-3ZW[p](pw126205166121.3.panda-world.ne.jp)
    2021年9月12日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年野手が不作なんてのは去年からある程度分かってたことなんだから牧を指名しときゃよかったんだよ

    35
    13
    +22
    • 571 :TlmN5YWYyOD-jNj(M014012113032.v4.enabler.ne.jp)
      2021年9月12日 12:13
      >>559
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      牧指名しないのはアホだよな 

      26
      10
      +16
    • 584 :zljNkMjc5YT-5ZD(124x35x224x58.ap124.ftth.ucom.ne.jp)
      2021年9月12日 12:29
      >>559
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうだな、指名順的に単独1位指名しか無理だったけどな

      42
      0
      +42
      • 597 :DBhNmNzM5OT-4Yz[p](pw126166029203.31.panda-world.ne.jp)
        2021年9月12日 12:46
        >>584
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        普通に単独1位でええやん。高橋なんか動向分からなかったんだし、補強ポイントでもなかったんだから無視して牧、佐藤で固めとけば良かったんや。

        21
        28
        -7
  13. 565 :jJmZwZmFlYT-1ND(p3b921123.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
    2021年9月12日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団が投手にいってる間に即戦力の野手をとろう
    梶原とかブライトとかを一本釣りするのもありだと思う

    36
    3
    +33
  14. 566 :TA0O3YmNkND-yOD(KD027092071050.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月12日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    牧はDeNAに先に指名されたので、森になったという記事を見たが、、野手を獲ろうとしたなら変えちゃぁいかんような気もするが。。。いずれにしても、この3年間の投手ばかりのドラフトで、一人も1軍で活躍している投手がいないというのは、スカウトの力量が足りないのだと思われても仕方がないのでは?新体制ではスカウトも一新してもらいたいものだ。

    22
    11
    +11
    • 572 :zAzZjNzFjMW-3ZW(123-48-135-6.area1b.commufa.jp)
      2021年9月12日 12:13
      >>566
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      すみません!例えば去年で言えば誰を取れば良かったのでしょうか?

      31
      1
      +30
      • 577 :WYyYmOTY2MW-3ZW(g210002212235.d015.icnet.ne.jp)
        2021年9月12日 12:22
        >>572
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そうなんだよね。結局牧を取られた時点で中長距離タイプの野手はいなくなっていた。強いて言うなら高卒の来田だけど、来田を指名していたら土田の指名はなかったと思うし。
        結果論だけど、最初の入札が即戦力投手だったのは既定路線だったので、早川or栗林に行って外れで牧というのが一番いい形だったのかなと思う。

        30
        4
        +26
      • 578 :Dg5Y1OTI5ND-5Nz(14-133-88-62.area5a.commufa.jp)
        2021年9月12日 12:23
        >>572
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中日のドラフト2位以降を見るに獲るべき選手はいなかったな
        だから牧を獲るなら1位しかなかった
        去年の即戦力野手それも1軍レギュラークラスが何人もいた年に高卒中心のドラフトをやって
        今年の野手不作年に即戦力を求めてるんだから
        なんか噛み合ってないなあ 中日のスカウトは

        23
        7
        +16
      • 598 :DBhNmNzM5OT-4Yz[p](pw126166029203.31.panda-world.ne.jp)
        2021年9月12日 12:47
        >>572
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        2位で土田と前倒しして若林3位とかでも良かったかもね。リストアップしてたわけだし。1番無駄だったのは4位の福島指名。中野が取れた順位で垣越と似たようなのは要らなかった。

        10
        30
        -20
        • 607 :TNlZjYjBmZD-mY2(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)
          2021年9月12日 13:01
          >>598
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          無駄は失礼すぎるやろ

          24
          5
          +19
    • 613 :DVmZ3ODg4OD-jNj(softbank126163084255.bbtec.net)
      2021年9月12日 13:19
      >>566
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年はともかく、一昨年とその前も投手ばかりだっけか。
      3年間投手ばかりのドラフトとは。

      12
      2
      +10
  15. 568 :zAzZjNzFjMW-3ZW(123-48-135-6.area1b.commufa.jp)
    2021年9月12日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もちろんドラフトも大事なんだけど、ドラフトで即戦力を取ったからって補強をケチるのはやめて下さいね
    強いチームでもドラフトと補強両方に力入れてるのに弱いチームが片方でも手を抜いたら一生追いつけないですね

    39
    0
    +39
  16. 575 :TlmN5YWYyOD-jNj(M014012113032.v4.enabler.ne.jp)
    2021年9月12日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前川一位、福元二位、徳丸三位、中西四位とかやって欲しい 智辯産はプロでも活躍してる選手多いし

    6
    19
    -13
    • 587 :mE3MmNjk0OT-zNz(221x242x177x171.ap221.ftth.ucom.ne.jp)
      2021年9月12日 12:35
      >>575
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡田

      3
      10
      -7
      • 608 :TNlZjYjBmZD-mY2(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)
        2021年9月12日 13:02
        >>587
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        別にそこで名前出すほど活躍してないわけじゃないやろ

        21
        4
        +17
      • 712 :GUxMyMDAyYj-mNT(softbank126091031074.bbtec.net)
        2021年9月12日 16:42
        >>587
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        むしろ智辯の中じゃ当たりの部類だろ
        中日の育成ですら育った高卒投手だし

        12
        1
        +11
  17. 580 :TNiZzOTliNz-4Mz(ag221-121-247-90.ccnw.ne.jp)
    2021年9月12日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1位ブライト,外れ1位梶原,2位山城の3位大社左腕,下位に高卒野手,投手、社会人野手とかの指名だったらベストじゃないかな

    10
    11
    -1
  18. 581 :zBmNyMGZhND-zZj(61-26-63-219.rev.home.ne.jp)
    2021年9月12日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何を言っているのか分からない。下位指名は難しいが、上位指名は例年よりも簡単ではないのか。

    不作に加えて、候補の多くが練習ができていないのであれば、例年以上にプロ入り後の練習が必要になるし、そもそもドラフト時点での評価も分かれるから、無理するほど上位指名しなくても良いはず。

    また、ここ数年のドラフト獲得者が全くと言っていいほどスタメンに名を連ねていないのは異常としか言いようがない。投手も即戦力が一軍に居ない。

    今年は打者で言えば、正木一択。投手で言えば、数名の大学生。個人的には正木で行ってほしい。

    7
    22
    -15
  19. 583 :DAyYzZGY1ZD-5N2(d202051034161.cable.ogaki-tv.ne.jp)
    2021年9月12日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正木とブライトって一位指名じゃないと獲れない感じ?

    6
    0
    +6
    • 590 :WYyYmOTY2MW-3ZW(g210002212235.d015.icnet.ne.jp)
      2021年9月12日 12:38
      >>583
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昨年の牧みたいに他球団との兼ね合いで2位まで残る可能性はあるけど、かなり可能性は低いと思う。

      11
      1
      +10
    • 624 :TdjMhNDkxOD-jZT(p5589135-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年9月12日 13:46
      >>583
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本来1位級かは置いといて今年の大学スラッガーのトップなのは間違いないと思うので欲しいなら2位で取れるなんて皮算用はしない方がいい

      16
      0
      +16
    • 638 :jVlZxNzRlMW-3ZW(124-18-28-249.area1a.commufa.jp)
      2021年9月12日 14:08
      >>583
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      4位だとそれまでに2位指名されそう
      他球団の補強ポイントに合致してる

      10
      0
      +10
    • 657 :TA3N4MWI1ND-0OT(p0052611-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
      2021年9月12日 14:28
      >>583
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正木はハズレ1位まで含めて最初の12人までには確実に消えると思って良い
      正木の立ち位置は去年の牧に近いが、米村さんの言うように今年は不作というか目玉クラスが少ない
      佐藤・隅田・廣畑の即戦力組に、小園・風間・森木の高校BIG3の計6人が入札濃厚
      で、この後の単独~外れ1位候補がかなり少ないのが去年との違い
      正木や天理の達あたりがこの辺の2番手グループに含まれる
      なので、悪くてもハズレ1位、スラッガータイプが欲しいなら最初から正木を指名する球団もあり得る、というぐらい

      14
      0
      +14
    • 660 :TA3N4MWI1ND-0OT(p0052611-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
      2021年9月12日 14:30
      >>583
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あ、ブライトは正直まだよくわからん
      何せ実績が少ないしまだ評価も固定されてないと思う
      各球団の眼力の見せ所かもしれない

      12
      0
      +12
      • 672 :WYyYmOTY2MW-3ZW(g210002212235.d015.icnet.ne.jp)
        2021年9月12日 14:50
        >>660
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        春に見せた活躍を秋でも継続できれば1位指名確実
        逆に不調に陥れば1位の12人からは外れる感じかな

        7
        0
        +7
        • 677 :mM1NhYTJiNG-lMT(ai126183124096.57.access-internet.ne.jp)
          2021年9月12日 15:09
          >>672
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          秋リーグ延期したらしいで

          9
          0
          +9
  20. 585 :DY0Z4ZWViYT-1Mj(zz20174198096F626D81.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年9月12日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手→野手→野手か野手→投手→野手の順番で指名する感じになりそう。
    佐藤隅田→ブライト正木→前川阪口田村かブライト正木→椋木鈴木黒原→前川阪口田村
    個人的には前者が理想だけど、野手優先でブライト正木はアリかもしれない。競合外して去年の西武のイメージで野手指名っていうパターンもありそう。

    7
    1
    +6
    • 594 :2E1YxMzhiZT-kZD(softbank126087166004.bbtec.net)
      2021年9月12日 12:43
      >>585
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      欲しかった野手が残っていないorまさか残っているとはとか言って、毎度2位で投手行くから大人しく1位で野手言っとけって思います。

      29
      5
      +24
  21. 586 :jVkMxMGYwMW-3ZW(122x220x82x97.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年9月12日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんだかんだで阪口になりそう

    5
    3
    +2
  22. 589 :WVlY2ZTFmMW-3ZW(softbank060139058012.bbtec.net)
    2021年9月12日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こいつらマジで仕事してる?

    19
    22
    -3
  23. 592 :DBhNmNzM5OT-4Yz[p](pw126166029203.31.panda-world.ne.jp)
    2021年9月12日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ高校生は不作だし、大社卒もすごいのはいないからな。正木も競合するほどの野手でもなく、豊作年ならハズレで十分取れるレベルだし。まぁできる限り頑張ってくれればいいよ

    12
    0
    +12
  24. 595 :DRiMyNzU2MD-5Y2(softbank060072049052.bbtec.net)
    2021年9月12日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正木は広島がお熱らしいね
    1位投手でもいいけど2位3位でブライト前川あたりを狙って欲しい

    14
    0
    +14
  25. 601 :DU3OlNWRiMW-3ZW(118-105-114-38.area2a.commufa.jp)
    2021年9月12日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    不作というか、去年と違って大社含めて時間のかかるタイプが多そうだよね。
    ドラフトで若い有望株を取り入れつつ、即戦力の大砲は外国人で補って来シーズンに臨むのが理想かな。
    佐藤、牧みたいにいきなりレギュラー級の働きできる野手をドラフトで取ろうとしたら危険。

    29
    0
    +29
  26. 604 :zcwZ2Mzk4N2-0NW(kc116-12-3-38.ccnw.ne.jp)
    2021年9月12日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前川ほしいよー
    来年捨てて将来強くしようよー

    14
    15
    -1
    • 675 :jhhNiZmQwZm-1Nj[s](om126161000002.8.openmobile.ne.jp)
      2021年9月12日 15:03
      >>604
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これも手法としてはアリなんやけど、今から来年も地獄見せられると思うと胃が痛くてな…

      13
      0
      +13
    • 695 :mIwNyZmZlND-xYj(p761051-ipngn200606sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)
      2021年9月12日 16:04
      >>604
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大卒野手は来年の方がいいし、
      来年に大卒野手を多く指名することを見越して、
      今年の野手は高卒指名で人数控えめに指名ってのもアリなんよな。
      1軍の戦力が並程度にあればの話だけど。

      20
      0
      +20
  27. 606 :Tg0Y5MTZiND-1NT(p4324129-ipngn25101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年9月12日 13:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局有望な野手取れずに終わりそう

    13
    1
    +12
    • 609 :GMwO0NmQ0YT-3NG(kc116-12-3-92.ccnw.ne.jp)
      2021年9月12日 13:09
      >>606
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      MLBみたいに完全ウェーバーにしないと、弱いチームが1位を競合外しまくるといつまでたっても強くなれんやんな。あと、NFLドラフトみたいにドラフト順の売り買いをFAとかと絡めて早く認めて欲しい。

      9
      0
      +9
  28. 612 :TdjMzNWIwMW-3ZW(p2553128-ipngn18001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
    2021年9月12日 13:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日のスカウトって翌年の展望を確認しないでその年のドラフトに臨んでんのか?
    高校生はともかく、大学生や社会人ら突然ドラフト候補として湧いて出てくるほうが珍しいんだし、予測くらい立てられるだろ
    立てられないから昨年野手スルーしたわけだが

    5
    12
    -7
  29. 615 :Tk3OxMWZjND-0OT(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
    2021年9月12日 13:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    不作とは言え指名しなきゃ何も変わらない
    どうせ投手だろうが野手だろうが、当たりか外れなんてわからないんだし
    1.2.3位で野手指名しとけばいいと思うけど
    1位で即戦力左腕行くなら、2.3.4位で野手行く位の意気込みは見せて欲しい
    1位正木、2位ブライト、3位前川、位狙ってそれが無理なら代わりを入れ替える位の戦略で挑んで欲しい
    3人獲って一人位モノになればそれでもだいぶ良いよ

    12
    2
    +10
  30. 616 :jhjYiMzVlND-0OT(KD106167216091.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月12日 13:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    不作の年に良さそうな選手を見つけることが難しいのはどの球団も一緒。
    こういう時こそスカウトの腕の見せ所。

    20
    0
    +20
  31. 618 :GRiOlOTZiNz-kZT(60-61-74-177.rev.home.ne.jp)
    2021年9月12日 13:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手は補強ポイントだけど、野手だけを獲得すればいいってわけじゃないのが難しいところ
    そろそろ祖父江さんみたいなリリーバーと左の先発ほしい

    10
    2
    +8
    • 625 :2I1O2NjhhMW-3ZW(180.138.237.160.cyberhome.jp)
      2021年9月12日 13:51
      >>618
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手成績はいいけど枚数はもっと欲しいですよね
      即戦力野手取りつつ先発6番手とかビハインドリリーフでそこそこの成績残してくれる即戦力投手取れないかなあ

      4
      0
      +4
  32. 619 :GQ2NhNmIwND-0OT(123-48-80-188.area7b.commufa.jp)
    2021年9月12日 13:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1位、正木、ブライト
    2位、梶原
    3位、鵜飼
    4位、地元高卒

    8
    9
    -1
    • 620 :GQ2NhNmIwND-0OT(123-48-80-188.area7b.commufa.jp)
      2021年9月12日 13:43
      >>619
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      藤井、平田、遠藤、お疲れさまでした

      13
      3
      +10
  33. 621 :DY5YwZGFmND-xYj(KD113158059053.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月12日 13:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年のアホドラフトでさらに難易度をあげていくスタイル

    8
    14
    -6
  34. 622 :DVkMjNzg3MW-3ZW(p8fbdf113.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年9月12日 13:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでもいいから戦力になる人とって

    8
    0
    +8
  35. 626 :TdjMhNDkxOD-jZT(p5589135-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月12日 13:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず1位2位は大砲系野手で行ってくれ
    必要なジャンルを最低限取りに行った上で弱いなら今ほど不満はたまらないし

    8
    3
    +5
  36. 640 :DI2N1OTRhMW-3ZW(i121-112-84-12.s41.a034.ap.plala.or.jp)
    2021年9月12日 14:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現場の状況を理解してないドラフトなんて去年に限らずあったよ。

    個人的には2012年かな。久本の退団,小笠原孝の引退で即戦力左腕の指名が必須だったのに高橋朋己や公文を指名しなかった。あの時点でもうこの球団のスカウトは一切信用してない。

    10
    4
    +6
  37. 641 :DBkN5MmU1ND-yOD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月12日 14:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年素人の顔色窺って博打に出るならいよいよ無能
    まあ地元偏重ドラフトの時点であり得ん位無能なんだけど

    9
    8
    +1
  38. 665 :TM1ZyNmViMW-3ZW(p5258138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月12日 14:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よりによって去年Aクラスに入って例年通りBクラスにいたら2位で取れた牧を逃してるあたり何もかも噛み合わなくてある意味面白い

    6
    3
    +3
  39. 670 :zg4NjM2QxYT-1Mj(softbank060068065110.bbtec.net)
    2021年9月12日 14:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳と京田以降、レギュラークラスに人材を送り込めていないスカウトが不作とか言ってはいけないだろ。
    あえて他球団スカウトに対する戦術で言ってるのか、エクスキューズをチラつかしているのかよく分からん。

    8
    7
    +1
    • 759 :TM2Z1M2FjMW-3ZW(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2021年9月12日 17:35
      >>670
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      渡辺も出てきたし高松は一軍戦力
      土田もついに出てきたし石川は怪我明けどうなるかわからんけど直前まではよかった
      広島みたく2年程度で一度みんな潰れるくらいならまだいいんじゃない?

      6
      0
      +6
  40. 671 :mRiOlYzUxZm-zYW(p672186-ipngn200708tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年9月12日 14:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は正木でも去年に混ぜてたら一位じゃなかった、逆に今年牧混ぜてたら一位だったと思うくらいには不作だと思うんだよね
    今年のトレンドは高卒投手豊富なんだが、1番補強ポイントと合致してないが、どこかで乗っかる事はあるか?
    投手は即戦力の左腕、中継ぎ即戦力
    野手は即戦力は最低2人、高大社問わず大砲系の獲得を

    6
    0
    +6
  41. 674 :GQ3NwMjNhMW-3ZW(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年9月12日 15:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1位で牧を取るべきだったってのは完全に結果論でしょ。
    牧が一年目から結果残したからそういうことを言えるだけ。

    それはそれとして、不作だって言って今から予防線張ってるスカウトはクソだよ。

    21
    6
    +15
    • 320 :2Y0NkNWQ5ND-jMD(sydcd-03p2-216.ppp11.odn.ad.jp)
      2021年9月12日 20:17
      >>674
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      豊作って言ったら見る目が無いっていうだけだろ

      5
      0
      +5
  42. 692 :mIwNyZmZlND-xYj(p761051-ipngn200606sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)
    2021年9月12日 15:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2021年ドラフトは10月11日、もう来月なんだね。
    ロマンのある指名して欲しいなぁ~

    5
    0
    +5
  43. 696 :DY1Z2MGNmMW-3ZW(115-38-190-26.area1c.commufa.jp)
    2021年9月12日 16:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年のドラフトどうみても本社の横槍が入った
    しかもシブチンだから補強もろくにしてない
    色々首脳陣やスカウトも言われてるけど、
    本社の横槍は入るわ補強費は出さないわ
    その上コロナで頑張るスカウトや首脳陣も大変だと思う
    俺は応援してるから頑張ってほしい

    10
    2
    +8
  44. 698 :WEwOiNTE1Mj-mMj(14-132-163-113.area4a.commufa.jp)
    2021年9月12日 16:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    不作のチームが何言ってんの

    4
    3
    +1
  45. 702 :WUyN5ZWVkMW-3ZW(pc2e236.ztv.ne.jp)
    2021年9月12日 16:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    難しいと言うが不作ならば上位二つを野手に絞っても良いのではないか?
    いい素材のはずの投手を取ってきたが出てくるのは遅い即戦力投手なら意外に下位指名が活躍してるし

    3
    1
    +2
  46. 716 :zMxM3MWE4Nz-hND(p930230-omed01.osaka.ocn.ne.jp)
    2021年9月12日 16:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトもそうやけど、コーチ人事やな気になるのは

    5
    0
    +5
  47. 717 :WM3N3Y2NiOD-jNj(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年9月12日 17:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これまで野手の長距離砲がいる年に指名してこなかったくせに一体どの口が言ってるんだか。。
    今年は投手豊作の年なのに、野手の長距離砲に方針転換して今年は不足だとか、計画性がなさすぎ。
    ただしだからと言って投手を指名するなよ。
    野手の長距離砲の方針だけは変えるな。この先何年も。

    6
    4
    +2
  48. 734 :2I2N2NGFlOT-kYz(115-37-9-14.area3a.commufa.jp)
    2021年9月12日 17:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正木君…外野守備はかなり評価低い。
    ブライト君、梶原君…打撃はこれから。
    鵜飼君…打撃、守備ともにロマン派。
    来期直ぐ使える即戦力はいませんしデビュー時期が石川君達と被りそうですが…大切な1位を使いますか?。
    ちなみに、正木君・ブライト君・梶原君のうち2人は2順目で獲れるでしょう。
    去年の佐藤君は打撃の脆さから『ランス』と呼ばれ地雷扱いされてたのに前半の活躍は彼の努力と幸運だと思います。
    ドラゴンズで育てられたかは疑問です。
    1位は高橋君で正解だったと自分は考えます。
    今年は隅田知一郎君を希望します。

    12
    1
    +11
  49. 744 :TI0M1YTAzND-zZj(fpd30220d5.tkyc214.ap.nuro.jp)
    2021年9月12日 17:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズは1位はともかく2位指名が相当まずい印象がある
    去年から高校生、大学生、社会人が統合された2008年ドラフトまで13年間振り返ってみて
    指名されたのは森、橋本、梅津、石川翔、京田、佐藤優、浜田、又吉、濱田、西川、吉川、小川、伊藤
    1位(投手9人、野手4人)以上に2位指名が投手に偏っている(投手11人、野手2人)結果が
    現状の貧打に繋がっているのは間違いない上に、まだキャリアの浅い選手もいるけど
    ファンの大半が実績に合格点を与えそうな2位指名の選手となると
    京田と又吉位しかいないのは辛すぎる。スカウトの問題か育成力の問題かは不明だけど
    2位で高卒の選手を6人指名してここまで結果が出ていないのを考えると
    2位は大卒、社会人、育成と割り切った方がいいと思う。

    4
    1
    +3
  50. 669 :TA0O3YmNkMT-xNW(KD027092071050.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月12日 21:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロなのだから結果論での評価は当然てす。それも見抜けない素人スカウトはいらないと言うこと。素人がワイワイいつのは良いが一軍で活躍できない大卒以上の指名になったらスカウトの責任ということ。プロであり、それが仕事なのだから当然。我々一般企業でも同じなのです。

    0
    8
    -8
  51. 002 :TkxNhOTBmNG-hNG(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年9月12日 22:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手野手と拘らないほうがいいのかもね
    良い選手を取る
    しかし、スカウト部長が不作とか言っちゃダメだろう
    選手側が嫌な気持ちになる
    去年みたいな大物が居ないとか、言い方はあるだろう

    6
    1
    +5
  52. 016 :mY5MhODA0ZT-kZD(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年9月12日 22:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スカウト部長だか何だか知らんが、人の上に立ってるのに言い方ってものがあるでしょ。
    ドラフトを待ってる高校生大学生社会人の選手が聞いてどう思うのか?

    3
    3
    0
  53. 054 :TEyZ3NTAyOD-jNj(180-197-208-84.area51a.commufa.jp)
    2021年9月13日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    豊作の都市に獲得しなかったお前らが悪い
    何を今更

    3
    1
    +2
  54. 057 :WVlZ1ODljMW-3ZW(122x215x85x90.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年9月13日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の佐藤とか試合見に行ったスカウトは全員絶賛してたけど中日スカウトはどうだったんだろうか

    0
    1
    -1
  55. 063 :mViM4ZjQ3Mz-2ND(p0006689-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年9月13日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    畔柳君がいいです。

    1
    1
    0

zMxM3MWE4Nz-hND(p930230-omed01.osaka.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。