最近の人気記事



森野将彦さん「高橋周平は長打を捨てるという感じでもないですよ。当たり前の形に戻しただけだと思います、僕は」

高橋周平
高橋周平


■2021.09.08 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
森野将彦さん「高橋周平は長打を捨てるという感じでもないですよ。当たり前の形に戻しただけだと思います、僕は」




大澤アナ:
森野さん、

高橋周平の打率が.250を超えました。

森野:
まぁね、相当ひどかったからですね。

大澤アナ:
今のところマルチ・マルチと続いてきてますからね。

森野:
まぁでもね、このぐらいやっぱり打てますよ。

大澤アナ:
よく言われますけども長打を形としては捨てるようなフォームにもう1回なったということで、

森野さんはいいんですか?

森野:
長打を捨てるという感じでもないですよ。

当たり前の形に戻しただけだと思います、僕は。

大澤アナ:
当たり前の形?

森野:
構える時にヘッドを立てたからホームランが打てるかといったら打てないですよね。

構える時にバットを寝かしたからじゃあ長打を打てませんというわけでもないと思うんですよね。

それもやっぱり見ていてバットのヘッドが今まで高いところにあったものが下がって出てきているんですよね。

今、下げているのを立てて出てきているんで。


大澤アナ:
あ~分かった、言われて!

森野:
それぐらいたぶんバット1本くらい高い位置からバットが出ているんですよ。

そりゃあ打てるようになっていますよ。


大澤アナ:
だから森野さんから見たら今の形だったら打てて当たり前だと?

森野:
そうですね。

だから坂本みたいに高くヘッドを立てて、落ちないように上手くヘッドを出せる選手はいいですけども、

周平にはできないということですよね。


大澤アナ:
高く立ててバットを構えて、

高橋周平選手の場合はバットをスイングの時にそのヘッドが下がってしまう?

森野:
下がっちゃう。

それだとやっぱり速い球は打てないですし、対応力というのも減ってしまう。

今は理にかなったことをやっていますよね。


大澤アナ:
ちょっとバットを寝かせているんだけども、

そのままそのヘッドは立てて、ボールに向かっていける、入っていけていると?

森野:
そうですね。

立って出てきますよね。

ヘッドが立つから強い打球が飛ぶ。

だから結局ゲッツーとか打っていた時って弱い打球し飛んでいないんですよ。


大澤アナ:
そうでしたね(笑)

森野:
だからやっぱりそれは本人も分からないと。

もう一流というか、ある程度の選手にはなっているんで、

もうちょっと早く気づけよっていう。


大澤アナ:
あ~、遅いと?

森野:
遅いですよね。


大澤アナ:
まぁそうですね。

もう100試合以上というところまで来ているわけですもんね。

森野:
当然、気づくことは気づけるんですけど遅すぎる(笑)

大澤アナ:
よく確かにダブルプレーになると、良い当たりだからダブルプレーなんて言いますけど、

高橋周平選手の場合は違いましたもんね。

森野:
全く違いましたもんね。

正面に弱い打球でおあつらえ向きのゲッツーというね。

大澤アナ:
でも今のフォームってやっぱりどうなんですか?

先ほど「そんなホームランが出ないわけではない」とおっしゃっていましたけども、

実際、どうなんですか?

森野:
出づらいのは間違いないと思います。

距離が、ヘッドスピードが落ちるのでね。

そういう部分では出づらいのはあるんですけど、

でも芯に当たればある程度の力があればフェンスオーバーはしますから。

それだけの力は持っていますからね、高橋周平は。

60%ぐらいでホームラン打てるよという形でいいんじゃないですかね。


大澤アナ:
そうか。

で、今はその60%の力でも打てる形になっていて、

あとホームランになるかどうかは芯に当たるかどうかと?

森野:
そうですね。

確率が増えればホームランになる確率が増えますから。


中日・高橋周平、1軍定着時期をともにした波留敏夫コーチに相談してバットを寝かせる 福留孝介「おまえは寝かせるタイプだと思うよ」


森野将彦さん「周平、お前がスタンドから周平を見たらどういうふうに映るのか見てみな」


森野将彦さんは「理にかなうことをやっている」と今の高橋周平選手の打撃スタイルを評価です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 049 :ThiOzYTdhNG-lMT(ai126250168086.11.tss.access-internet.ne.jp)
    2021年9月10日 14:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野の言っていることが正しいんだとすると周平がというよりコーチは何をしているんだろうという疑問が出てくる

    39
    4
    +35
    • 955 :WExY0ZWM5MW-3ZW(118-105-1-88.area2a.commufa.jp)
      2021年9月11日 10:39
      >>049
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何もしてないどころか、間違ったアドバイスをしてるはず。じゃなきゃもっと早く気付くだろう。
      福留がいなかったら?
      ホラーだわ

      4
      0
      +4
  2. 052 :TY5OmZmQ2MW-3ZW[p](pw126254077142.8.panda-world.ne.jp)
    2021年9月10日 14:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野さん「バットを寝かせて構えることでヘッドを立ててスイング出来る様になった。そりゃ打てる。もっと早く気付け。」
    山﨑「技術的には全く変わっていない。心理的な問題。」
    森野さん「周平は今の打ち方でもホームランに出来る力がある。芯に当てる確率が高まればホームランも増える。」
    山﨑「周平はオフに打撃の大改造が必要。これ以上は悪くならない。」
    どっちの言うことが正しいんだ???

    32
    0
    +32
    • 058 :DkzM4ZDAwMW-3ZW(ec2-18-183-75-22.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com)
      2021年9月10日 14:51
      >>052
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃバッターとしてのタイプが違うんだから、理想のバッターになるために言ってることも違ってくるでしょ
      山﨑みたいに低打率でもホームラン打ちたいなら山﨑の言うこと、森野みたいなバッターになりたいなら森野のアドバイスを聞けばいい

      30
      1
      +29
    • 085 :Dg0ZzODE1OD-jNj(212.205.49.163.rev.vmobile.jp)
      2021年9月10日 15:51
      >>052
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      フォームが変わってるんだから森野の言うことが正解。悪い時の周平は体が前に突っ込んでたし、そりゃ打てないよという形で打ってた。それを心理的な要因とだけするのは間違いだよ。

      立ててたバットを寝かせたから、ボールを待てるようになって体が突っ込まなくなった。ほら。どう考えても技術的な問題だろ? 山﨑の言うことなんて信用しちゃダメよ。

      17
      4
      +13
    • 088 :DA0ZkNWUzND-zMW(p2011010-ipngn200810tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
      2021年9月10日 15:53
      >>052
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「心理的な問題」って今の1軍のコーチも言っていたような…

      10
      0
      +10
    • 089 :DdmZyZjEwOD-jNj[p](pw126193019071.28.panda-world.ne.jp)
      2021年9月10日 15:53
      >>052
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      世の中に正解なんてのは一つとは限らないんよ

      6
      0
      +6
      • 101 :TZiN3ZjVkMW-3ZW[p](pw126254086164.8.panda-world.ne.jp)
        2021年9月10日 16:02
        >>089
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それは確かにその通りだけど、この件に関してだけ言えば森野は早く気づけるレベルの技術的な問題と言ってるのに山﨑は技術は関係なくメンタルだと言ってるんですけど・・・?

        6
        1
        +5
    • 107 :2JlMmN2ZlYT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
      2021年9月10日 16:07
      >>052
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      森野はバットを寝かせても長打を打てなくなるわけじゃないと言ってるだけ。今の形で長打を打てるとまでは言ってない。
      バットを寝かせたら長打を打てないと言ったのは山崎武司。つまり森野は山崎の説を完全否定。
      結局のところ、長打を増やすには打ち方を変える必要があるけど、それは山崎の言うやり方ではないし、森野も答えは言ってない。

      12
      0
      +12
  3. 059 :mQzNhZDdlMW-3ZW(flh2-119-241-190-161.tky.mesh.ad.jp)
    2021年9月10日 14:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野はアベヒ推奨っぽいよな

    13
    0
    +13
    • 067 :2RiMzMmRiOT-4Yz(p5834138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年9月10日 15:18
      >>059
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      横浜の佐野みたいな打者になって欲しい

      13
      0
      +13
  4. 063 :WQwNwZTY3MW-3ZW(115-39-226-63.gz.commufa.jp)
    2021年9月10日 15:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも打球あがってなくね?

    5
    5
    0
  5. 069 :TM4NzNDk0MW-3ZW(g1-27-253-251-160.bmobile.ne.jp)
    2021年9月10日 15:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    できたら佐野や村上みたいになってほしかった

    9
    1
    +8
  6. 079 :DNjYzMWQ2OT-4Yz[p](pw126193037171.28.panda-world.ne.jp)
    2021年9月10日 15:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    年齢的には中堅な訳だし、今からホームランバッターとして大改造は無理そうやね
    期待してた形ではないけど、今の方が断然戦力になってるからこのままがいい

    9
    0
    +9
  7. 122 :WVjYjMmY0ND-0OT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月10日 16:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎年ごちゃごちゃ言っているが、時はどんどん過ぎていく。
    このまんまのアヘ単選手で終わるだろうな。
    FAでもええで。

    9
    14
    -5
  8. 127 :jlhNmNjEyYT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年9月10日 16:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平はヘッドを捕手側に寝かせる。丸も寝かせるけど体の前に寝かせる。打つ直前にはヘッドが立ってるといったってまったく手首の動きが違う。周平のはホームランがすごく出にくい寝かせ方だと思う。まあ本人がそれでいいようだからそれでいいけど。森野は山崎や周平を心配するファンやOBの意見を否定したいだけの、口から出まかせレベルの人間と思う。

    6
    10
    -4
    • 131 :WJhM5OTEwND-xYj(softbank060097141228.bbtec.net)
      2021年9月10日 16:42
      >>127
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福留も捕手側にバット寝てたけどな

      9
      1
      +8
  9. 130 :WJhM5OTEwND-xYj(softbank060097141228.bbtec.net)
    2021年9月10日 16:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バレンティンだってトップに入った時はヘッド寝かせてるしな。
    SB松田だってペーニャだってバットは寝てた。
    バットの寝かせで変化するのは得意コースだけだと思ってるよ

    13
    0
    +13
  10. 248 :2Q3MyYzQxND-zZj(61-26-63-219.rev.home.ne.jp)
    2021年9月10日 18:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    youtubeで去年と今年の比較をしている人がいて、その動画を見ていた思ったのだけど、構える時にバットを寝かせていても、トップの位置ではバットは立てている。寧ろ、バットを最初に寝かせているときの方が、トップに入りバットを立てる際に反動がつくから、手が体から離れた位置に動き、落合のいう「深いトップ」の状態になるから、スイング自体も大きく強くなっている。

    寧ろ、今まではトップが浅いのに、自分は長打を打つためにフォームを変えていると思っているから、強く打とうとして、上半身に力が入り、上体が突っ込み、波留が言うところの「上半身と下半身があっていない」状況になっていた。

    結局、落合もトップに入るまでの体の動きは、どうでもよいと言っているから、最初、バットを寝かせていようといまいと関係ないということになる。落合の本は文字ばかりで読みづらいが、改めて読んでみてすごいと思った。

    7
    1
    +6
  11. 655 :zUwNmMWJjND-xYj(pl47629.ag2001.nttpc.ne.jp)
    2021年9月10日 20:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だから4番時代の立浪みたいな打者が進化系でもいいじゃないっていう話で
    30本40本打てなきゃお前はダメだっていう押し付けをしたら育つもんも育たんわよ

    6
    1
    +5
  12. 879 :mY3NiYWZkYz-hOD(ai224033.d.west.v6connect.net)
    2021年9月11日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何度も言うけど彼はサードだから。いくらバンテリンドームでもやっぱりある程度ホームランはほしいよ。今のように二桁いくかいかないかなら.330近くは打ってくれないと。.300前後でホームラン一桁じゃ、中日みたいにセンターラインに長打が無いチームでは魅力が無い。

    5
    1
    +4
  13. 907 :WZhN4ZWUwMW-3ZW(125-9-147-167.rev.home.ne.jp)
    2021年9月11日 04:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり、今のロッテとかを見てると、テラス作った方が計画的に打者育成はしやすいんやろうなぁって思った。
    ライナー性でもホームラン入るようになるのは中距離バッターにとってはかなり有り難いやろうし。
    もちろん、フロントと現場との意思共有や選手の才能・適性に応じた計画的な育成プランは必要不可欠やけどね。

    2
    0
    +2
  14. 959 :WExY0ZWM5MW-3ZW(118-105-1-88.area2a.commufa.jp)
    2021年9月11日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヘッドを寝かせる、立てるだけじゃないから。
    一般的には、右足のステップする位置(クロス過ぎて身体が回らずインコースが捌けない。最近良くなった)、体重移動(前に動き過ぎて間が取れない→詰まらされる、泳がされる)、回転軸(左打ちは前目がよいが、人それぞれ。周平は前目がいいと思う)

    0
    0
    0

2RiMzMmRiOT-4Yz(p5834138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。