最近の人気記事



中日・三ツ俣大樹選手が明かした離脱となったケガの理由と今年にかける想い「今年ダメならクビという思いで死物狂いでやってきました。ゆえに信頼をなくしてしまうんじゃないかと不安です」

三ツ俣大樹
三ツ俣大樹


■2021.09.09 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日・三ツ俣大樹選手が明かした離脱となったケガの理由と今年にかける想い「今年ダメならクビという思いで死物狂いでやってきました。ゆえに信頼をなくしてしまうんじゃないかと不安です」





『ナゴヤ球場練習レポート』

森アナ:
嬉しいニュースとしては1軍で故障で離れておりました三ツ俣大樹選手なんですが、

今日、シート打撃に登場しまして順調な回復を見せました。

ずっとスイングや軽めの打撃は行っていたんですが実戦形式というのは今日が初めてでしたね。

練習後、三ツ俣なんですが、

 三ツ俣:
 初のシートになりましたが、

 ケガしてからちょっと期間が空いたんですが良い感じだったと思います。

 痛みはほぼありません。


と。

で、どんなケガだったというところなんですが「左足首の故障」でした。

東京ドームで故障したんですが簡単に言ってしまえば「捻挫」です。

正式な病名というか故障名はもちょっと長いらしいんですが、

右バッターですからバットを構えて打ちにいく時に左足が前足になりますよね。

左足を前にバンッと着くじゃないですか。

スイングしたと同時に左足も当然つま先が外に90度くらい回りますよね。

東京ドームの土というのは意外に固くて粘着質なんですよ。

当然、スパイクですから靴の裏に歯が出ていますよね。

ダンッと足を着いてスパイクの歯が土に刺さります。

足がグッと回って一塁に走ろうとした時にその足が抜けなかったんですって、土から。

源石アナ:
嫌なパターン…!

森アナ:
強引に、何ていうんですかね、

外側に三ツ俣は捻じり抜いたらしいんです。

源石アナ:
本当になんか釘を引っこ抜くような?

森アナ:
そう。

釘を引っこ抜くような感じで外側に自分でグンと捻じり抜いて一塁に走り出したらしいですが、

その捻じり抜いた時にグキッと、まぁ簡単に言えば捻挫のような症状になって、

もう一塁に走っていく段階で痛みが走ったと。

ベンチも走る姿がちょっとおかしかったということですぐさま交代、病院にすぐに行ったんですが、

病院についた段階で1軍のベンチから「明日から2軍です」ということで、

さすがに三ツ俣は、

 三ツ俣:
 僕は痛みに強いほうで、

 ある程度痛いながらもプレーをしてしまうタイプなんですが、

 今回の故障に関してはさすがに無理でした。

 何よりもやっぱり足首の痛みが引かなければ守備ができなかった。

 足の状態がダメならば我慢してもチームに迷惑をかけると思った。

 だからまずは治すことに専念しようと思いました。


と。

今シーズンは色々な出場試合数、打席数、安打数、全てにおいてと言ってもいいでしょう。

三ツ俣はキャリアハイの数字を収めているんです。

ゆえに本人も勝負所だったんですが、

 三ツ俣:
 今年ダメならクビという思いで死に物狂いでやってきました。

 ゆえに信頼をなくしてしまうんじゃないかと不安です。


というふうに言っておりましたね。

で、

 三ツ俣:
 とにかくやっぱり自分の中では代打、そして右打ちとバント、

 ここだけはきっちりやっていこうという思いでやってきました。


ということを言っていました。

 三ツ俣:
 現在の状況に関してはほぼ痛みがない。

 2軍が今は遠征中なんで、

 明日、2軍本体が帰ってきて仁村2軍監督と相談して、

 2軍監督からGOサインが出れば明日から2軍本体に合流します。


ということを言っておりましたね。

源石アナ:
となると打ったり守ったりもできるようになるということなのかな?

森アナ:
本人の感覚では、

 三ツ俣:
 やれる。


というふうに言っておりました。

で、故障があってスパイクの歯がですね、

鉄のものもあれば、プラスチックのポイントというんですが、ポイントのものもあって、

比較的ポイントというやつは滑りやすいと言われているんですが、

その故障がありまして、スパイクの歯をポイントに変えたと。

源石アナ:
そうなんですね。

滑る怖さもあるだろうけど、まぁ金属よりはいいかと?

森アナ:
そうですね。
 
同じ故障を繰り返したくないということで、

バンテリンドームの人工芝なんかはポイントはよく滑るなんて言われるんですが、

そういったあたりちょっと自分で天秤にかけながら道具との相談もしていくんじゃないかというふうに思います。

源石アナ:
球場によって変えたりとかもできることはできるんですよね?

森アナ:
できますよ、もちろん、もちろん。

ただ、

 三ツ俣:
 思ったよりもやっぱり東京ドームの土が粘着質で固くてビックリした。


ということは言っておりましたね。

源石アナ:
あとは久々にプレーする怖さというのもあるでしょうね。

森アナ:
そうですね。

何とか自分でも言っていましたが、

代打での右打ち、そして右方向へのバッティング、

これドラゴンズの1軍メンバーを見ても左バッターは多いんですが、

右バッターできっちり小技をやり切る選手というのは意外に少ないんですよ。

ゆえに三ツ俣が「そのポジションは俺が絶対に獲ってやる、そして離さない」という思いでやっていたんですが、

今回の故障は本当に本人も悔しそうでしたね。

 三ツ俣:
 2軍本体合流して、

 残り40試合切っていますが、

 なんとかもう一度1軍に帰り咲きたい。


ということを言っておりました。

中日・三ツ俣大樹が負傷交代… チーム初ヒットを放った直後に代走を送られる…


中日・高橋周平「僕が打てなかったから負けた試合ありますよね」 三ツ俣大樹「1試合、2試合じゃないから。結構たくさんあるぞ。周平がしっかりしないといけないチームだから」


今年にかける強い想いを持っていた三ツ俣選手。本当に悔しい離脱だったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 900 :WY0MyOTc1MW-3ZW(p695058-ipngn13701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年9月10日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年ある程度結果は出したんだから少なくとも来年は保証されてるはず
    焦らず着実に治してまた頑張って

    64
    1
    +63
  2. 901 :2U2NiYzk4ZT-5ND(softbank126094226205.bbtec.net)
    2021年9月10日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球場ごとにこんだけグラウンド環境が違うなら道具を球場ごとに使い分ける選手もいそうやな

    49
    0
    +49
  3. 903 :WM0O1YWI0YT-1Mj(KD111096249019.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月10日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三ツ俣は結果出してるのに試合出れなくて、ファンとしてすごいもどかしかった。
    首脳陣が変わる来年から心機一転頑張ってほしい

    13
    31
    -18
    • 921 :WJhM5OTEwND-xYj(softbank060097141228.bbtec.net)
      2021年9月10日 06:10
      >>903
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前の脳も別の人間と入れ替わってほしいわ

      12
      12
      0
  4. 907 :WRjOmMDQ0ND-5Nz(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年9月10日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たとえ4割打つ能力があっても試合に出られなきゃ意味が無い
    京田が落ちた時にせっかくショートで三ツ俣なりの貢献ができてたのに
    その時も怪我で直倫にチャンスを与えてしまい出場機会を失った
    そして再びスタメン頻度が上がってきたところでまた怪我をしてしまった
    これを繰り返してしまうようだと首脳陣からは「高頻度で使うとすぐ怪我をする選手」というイメージがついてしまいレギュラーが遠のく

    46
    2
    +44
    • 911 :2YwMyZDYyMW-3ZW(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
      2021年9月10日 01:56
      >>907
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      3割打っても契約更新なかったアルモンテという前例あるからねえ

      37
      2
      +35
      • 047 :TAwOhZDk1MW-3ZW(pl85403.ag1313.nttpc.ne.jp)
        2021年9月10日 14:04
        >>911
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あんな毎年怪我で半分以上いない選手に高年俸も貴重な外国人枠も与えられないでしょ

        10
        1
        +9
  5. 910 :Tc3ZkMmVhYT-yOD(softbank126119009094.bbtec.net)
    2021年9月10日 01:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大きいのは打てなくても勝負強いバッティング、バントも上手い、内野守備も職人レベル。
    地味だけど大好きな選手。順調にファームで結果出して一軍復帰を心待ちにしてるで。頑張れミッツ!

    39
    2
    +37
  6. 914 :jY5MwYjNiMT-4Mz(101-143-31-165f1.kyt1.eonet.ne.jp)
    2021年9月10日 02:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年ダメならクビだったけど、今年はよくやった方だと思うよ
    来年次第だと思うから、無理せず来シーズンに備えて怪我を治してくれ

    36
    0
    +36
  7. 919 :2Q3MyYzQxZT-2MW(61-26-63-219.rev.home.ne.jp)
    2021年9月10日 05:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年はようやっていると思う。ただ、溝脇も土田も出てきたし、堂上も必死になっているから、更に頑張って欲しい。

    35
    0
    +35
    • 887 :GYzOhNmIyMW-3ZW(14-132-153-135.area7b.commufa.jp)
      2021年9月11日 01:37
      >>919
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ溝脇は今年危ないかもしれない…一軍に定着しかけたと思ったらまたケガっていうパターンを何年やってるかわかんないし…
      もう若手でもないから

      4
      1
      +3
  8. 934 :WFhMyZWFiND-xYj(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月10日 07:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的に三ツ俣は絶対必要な戦力だと思うよ
    レベルの高い内野ユーティリティがいないと非常時に対応できんし、悪い意味でメンバーの固定化を招く

    35
    1
    +34
  9. 943 :mIxZ0ZTE5OD-jNj(C247H227.cty-net.ne.jp)
    2021年9月10日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    得点圏打率3割あって、守備も上手くてバントの上手くてヒットも打てるから、ほんまようやってると思う。戦力外まじかから一軍という舞台に立ってし頑張ってと思う。京田くんが打撃不振の時でもそれに起こらない守備や打撃をしてくれたし、未だ併殺打0だし、ゆっくり治して欲しい。

    20
    0
    +20
  10. 948 :WM4NzNDkyMW-3ZW(softbank060079219018.bbtec.net)
    2021年9月10日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備は十分上手くしかもユーティリティとして使えるタイプの選手だし少なくとも来年は確実なんじゃないの?同タイプの堂上は正直年齢の影響かなり大きくなってるし土田はまだ未知数ではあるし

    19
    1
    +18
  11. 954 :zc2MyOWVhMW-3ZW(p672186-ipngn200708tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年9月10日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内野カツカツだし数少ない得点圏期待できるバッターだし間違いなく残るよ

    24
    0
    +24
  12. 956 :TBmY4MTE4MW-3ZW(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年9月10日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三ツ俣はいい選手だよ。
    攻撃面では粘りだったり進塁打だったり意外なパンチ力を見せたり、他の選手に無い物を持ってるように思えた。
    淡白になりがちなドラゴンズ打線の中でいいアクセントを加えてくれる選手だと思う。

    22
    0
    +22
  13. 980 :jQzNkNzI0MW-3ZW(softbank126080163042.bbtec.net)
    2021年9月10日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトは
    投手2
    外野3(あるいは、外野2捕手1)
    内野1
    こんな感じかなあと予想する
    三ツ俣は大丈夫じゃないかなあ

    16
    1
    +15
  14. 005 :jNmN0Y2M3MW-3ZW[p](pw126167149125.32.panda-world.ne.jp)
    2021年9月10日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三ツ俣さん以上に信頼を無くしたレギュラーが沢山居るから大丈夫だよ

    あなたがスタメンになってから勝ち出しました
    磨きかかった右打ちも知ってます

    来年こそレギュラー取る位に活躍して下さい。

    10
    6
    +4
  15. 046 :DFkMyMTIxYj-wND(p3089097-ipngn200410osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)
    2021年9月10日 13:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人的には907さんの言ってるような理由が脳裏にチラついてた故の危機を感じてるんだろうなあ。
    見てる側としては普通にようやっとるやんと思うけども、もし代わりになるような存在が現れたときは……
    と言っても足首って程度にもよるけど、焦ると長引いたり治っても引きずるのが面倒だから無理は禁物だよね。

    13
    0
    +13

WRjOmMDQ0ND-5Nz(110-135-156-9.rev.home.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。