最近の人気記事



レジェンド・立浪和義さん「何があったかは分からないんですけども、やっぱり木下なら木下で固定して残り試合やりたいなというふうには思いますね」

木下拓哉
木下拓哉


■2021.09.06 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション – 立浪和義のキャッチボールRADIO』
レジェンド・立浪和義さん「何があったかは分からないんですけども、やっぱり木下なら木下で固定して残り試合やりたいなというふうには思いますね」




お便り「Q.今後のドラゴンズ打線、活気、復活、課題、立浪さんならどうしますか?

立浪:
う~ん…やっぱり大島を1番に持っていって、

3番、もう周平をずっと使っていくしかないですから、ちょっと良くなっていますし、

自分であればですよ、5番にマルティネス入れて、レフトでね。

まぁ勝っている試合は早めに守備固めを出して。

キャッチャーは最近、木下はあまり使われていないですけれど、

何があったかは分からないんですけども、

毎日日替わりですから、やっぱり木下なら木下で固定して残り試合やりたいなというふうには思いますね。


多田木亮佑さん:
中のことはだって分かりませんもの。

なんで木下さん、あんなによく打つのに、

良い調子でスタメンでマスク被っていたのにころころ変えられちゃうんだろう。

立浪:
たぶん、あるとしたらリード面のことだと思うんですけどね。

これはもう誰が出ても始めは一緒ですから、やっぱりあれだけ試合に出ているわけですからね。

そういうところをやっぱり上手く勉強しながらやっていかないとリードって覚わらないですから、

ちょっとキャッチャーの使い方が最近もう日替わりですから、そこはちょっと心配ですね。


多田木亮佑さん:
だからずっとドラゴンズのキャッチャー、

要するに軸になるというか、正捕手になっていくというふうに考えたら、

マルティネスさんではないですもんね。

立浪:
そうですね。

マルティネスがじゃあこれからドラゴンズのキャッチャーを背負っていくのかといえばそうではないので、

その辺がちょっとどうなのかなと思いますし。


多田木亮佑さん:
そうすると柳さんいる、大野さんいる、キャッチャー固定する。

サードは周平さん、ショートは京田さん、ファーストはビシエドさん。

セカンドは…セカンドの阿部さんが予定していましたけども。

立浪:
そうですね。

土田が上がっていますから土田を使うとか、

上げたんだから使えばいいかなと思いますけどね、今いないですから。

多田木亮佑さん:
そうすると外野にマルティネスさん、大島さん、ライトが…。

立浪:
ライトが、まぁ孝介も頑張ってはいるんですけども、

やっぱり誰か若い外野手が出てこないとですよね。


多田木亮佑さん:
立浪さん、チャンスがあるということじゃないですか?

裏を返せば。

立浪:
そうですよ、ありますよ。


多田木亮佑さん:
これだけドラゴンズ、今そこに入れるチャンスはいっぱいあるということですよね。

立浪:
そうです。

今は出るところありますから、

来年になったら、やっぱりまた補強で外国人が外野手で入ったりするかもしれないですからね、

なにか良い形見せておかないとね、今。

やっぱり空いているわけですから。


多田木亮佑さん:
補強で外国人が入ったとして、

どういう外国人が欲しいですかね?

立浪:
やっぱり外野手になるでしょうね。


多田木亮佑さん:
クリーンナップを打てる?

立浪:
長打を打てるバッターですよね。

そうやってガーバーとか獲ったわけですからね、

上手くいかないですね、なかなか。


レジェンド・立浪和義さん「アリエル・マルティネス、現状では自分ならやっぱりレフトで使いますね」


レジェンド・立浪和義さん、巨人移籍の中田翔選手を語る


1番・大島、3番・高橋周平、5番・A.マルティネス、木下拓哉捕手の固定、土田選手の起用などを提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 37 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 942 :zU5Y2MzIxMW-kYz[p](pw126182150016.27.panda-world.ne.jp)
    2021年9月8日 14:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の5×見たら、正捕手どころか当分二軍でいいとすら思えたわ。
    一発のある坂倉相手にインコース3連投。しかも高め。次の相手が田中ということも考えてなんで外の球要求しなかったの?
    インコース使うのはいいけど3連続はないやろ。
    アリエルの方がよっぽどいいリードをする。
    基本強気な攻めのリードだが、かといって無策に突っ込むようなアホな真似は絶対にしない。
    あんな無策なリードをするくせに正捕手ぶるなど大概にしてもらいたい。
    首脳陣に干されて当然。

    22
    34
    -12
    • 950 :GMwZwOTQzYj-yOD(123-1-30-192.area1b.commufa.jp)
      2021年9月8日 14:59
      >>942
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      八回まで再三のピンチがあったのに3失点で防げたのは木下のおかげでもあるでしょ?

      17
      6
      +11
    • 954 :jhmM0MjI4Nj-lNj(42-145-220-254.rev.home.ne.jp)
      2021年9月8日 15:03
      >>942
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      木下って正捕手ぶったの?
      それはいつ?
      そんな言動を木下はしたの?

      16
      5
      +11
    • 984 :mVlMyNjMyNG-lMT(ai126149231103.54.access-internet.ne.jp)
      2021年9月8日 16:01
      >>942
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こんな無茶苦茶な意見に20人以上も賛同してるって終わってるな
      根も葉もない誹謗中傷に賛同してる愚か者が多いこと多いこと

      2
      2
      0
  2. 944 :zRjOyYjA1ND-xYj(14-133-190-134.area5a.commufa.jp)
    2021年9月8日 14:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上に4人キャッチャーいるんだし無理に固定しなくても先発ごとに専属でもいいんじゃないか案とやっぱキャッチャーは固定しないとダメだよ案があるとは思うんだけどどっちがいいんでしょうね?

    26
    2
    +24
    • 952 :mRkO3Yzk5YT-3NG(kc116-12-3-92.ccnw.ne.jp)
      2021年9月8日 14:59
      >>944
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昭和じゃないんだし、分業に決まっとるやん。
      一番相性のいいキャッチャーと組ませて少しでも勝率上げる。キャッチャーの疲労軽減。正捕手以外のキャッチャーのモチベ軽減の削減。いいことづくめやん。
       
      全てのピッチャーと一番相性良くなって勝率が良くなったから結果的に全試合マスクとかになるなら文句ない。それとはちがい、”正捕手は全試合マスクかぶるべき、年間マスクかぶらせて育てないといけない”という古い考えで明らかに相性の良くない投手のときもリードさせて当たり前のように炎上するのは愚行以外の何物でもない。

      39
      7
      +32
    • 653 :WJkNxM2FkOD-jNj[p](pw126193055128.28.panda-world.ne.jp)
      2021年9月8日 22:52
      >>944
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      先発投手なら良いんだけど、中継ぎ投手もいるのに途中から傾向変えるとか、中途半端はよろしく無いよ。
      固定できるなら固定がベスト。
      投手ごとってのは、固定出来ない時の苦肉の策。
      本来なら捕手四人もいらないし、その分を他のポジションに回すべき。

      2
      2
      0
  3. 947 :DVmY0NmQyNz-mZD(115-36-69-174.area5b.commufa.jp)
    2021年9月8日 14:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少しは桂に出場機会与えたれよ、8月以降1打席も立ってないんだぜ。
    みんな調子よくて使いたいから捕手4人にしてるんじゃないのかよ。

    39
    1
    +38
    • 967 :jIwMmNWUzMW-3ZW(123-48-135-6.area1b.commufa.jp)
      2021年9月8日 15:14
      >>947
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      普通に2軍に落として欲しいね
      使われない選手には使われない理由があるんだし

      25
      1
      +24
  4. 948 :jNjNjMmVhND-5Mj[s](om126166206229.28.openmobile.ne.jp)
    2021年9月8日 14:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リードを良く言われるが
    この好調の投手陣を引っ張ってるのは木下なんだよな

    18
    24
    -6
    • 953 :mRkO3Yzk5YT-3NG(kc116-12-3-92.ccnw.ne.jp)
      2021年9月8日 15:01
      >>948
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もはや、ピッチャーが良かっただけで木下以外でも同じかもっと良かった可能性が浮上してきてる
      加藤出したの本当失敗やったわ

      21
      21
      0
      • 957 :jhmM0MjI4Nj-lNj(42-145-220-254.rev.home.ne.jp)
        2021年9月8日 15:04
        >>953
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なんで加藤が出てくんの?
        この地獄打線に2割すら打てない加藤が入ってチームが強くなると本気で思ってんの?

        38
        3
        +35
        • 966 :mRkO3Yzk5YT-3NG(kc116-12-3-92.ccnw.ne.jp)
          2021年9月8日 15:14
          >>957
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          加藤はリード良かったし、弱点のポロリもかなり改善されてたから最低でもいつも1−2とか2−3とかの僅差敗けが減ってもっと勝率良かった可能性が高いやん。木下なんておってもおらんでもどうせ点数はいらないんだし。

          5
          21
          -16
          • 968 :jhmM0MjI4Nj-lNj(42-145-220-254.rev.home.ne.jp)
            2021年9月8日 15:16
            >>966
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            出た出た加藤信者特有の加藤はリードがいいとかいう妄想
            そもそも去年加藤正捕手で始まって勝てないから途中で木下に変わって3位になったのに何を根拠に加藤はリードがいいとか言ってんだよ

            31
            6
            +25
          • 970 :jIwMmNWUzMW-3ZW(123-48-135-6.area1b.commufa.jp)
            2021年9月8日 15:17
            >>966
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            普通に打てなくて僅差負けが増えるだけですよ^^

            19
            1
            +18
          • 971 :jhmM0MjI4Nj-lNj(42-145-220-254.rev.home.ne.jp)
            2021年9月8日 15:18
            >>966
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            後追加すると何を根拠に加藤はポロリが改善されたとか言ってんの?
            ロッテで既に捕逸1失策1じゃん

            13
            2
            +11
      • 965 :jIwMmNWUzMW-3ZW(123-48-135-6.area1b.commufa.jp)
        2021年9月8日 15:13
        >>953
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        木下以外でも同じなら打ってる木下で良くないか?

        13
        8
        +5
      • 969 :DU2ZiNjgzYT-zMD(dcm2-122-135-186-252.tky.mesh.ad.jp)
        2021年9月8日 15:17
        >>953
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        加藤は最低2割は打たないとうちでは無理だ

        どうせ去年は叩きまくったくせに

        24
        0
        +24
      • 982 :jNjNjMmVhND-5Mj[s](om126166206229.28.openmobile.ne.jp)
        2021年9月8日 15:56
        >>953
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        じゃあリードはやっぱりどうでもいいよね

        1
        5
        -4
  5. 949 :GY1NjYjg1OD-1ZD(p5146139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月8日 14:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1番大島、3番周平、5番レフトマルティネス、キャッチャー木下固定ね
    それができたら理想とは思うけどね、パワプロとは違うからね
    外からでは分からない事情もあるだろうしね

    17
    7
    +10
    • 956 :jg3ZyNDlmYz-1MD(124x36x231x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp)
      2021年9月8日 15:04
      >>949
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ロハスの守備見て思った。
      本人にその気がないならレフト・アリエルはやめた方が良いと思う。
      それよりも、外野経験があるビシエドに就いてもらった方が良い。
      たとえGG争いから離脱する形になっても。

      28
      3
      +25
  6. 964 :jIwMmNWUzMW-3ZW(123-48-135-6.area1b.commufa.jp)
    2021年9月8日 15:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日ドラゴンズあるあるの試合出てない選手の評価が勝手に上がるのまじでやめてほしい
    貧打で苦しんでるんだから大野奨太なんて使う余地ないし、桂が使われていないのには何か理由があるんだろうし

    48
    3
    +45
  7. 972 :TM2Y4Zjc1ND-5Nz(210-194-98-170.rev.home.ne.jp)
    2021年9月8日 15:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アリエルは捕手として起用するからこそ最大の輝きを放つ。
    いつまでも昭和脳の立浪と多田木亮佑は金輪際ドラゴンズに関わらないで欲しい。

    28
    9
    +19
    • 976 :zJjYiM2IwND-xYj(110-134-205-75.rev.home.ne.jp)
      2021年9月8日 15:28
      >>972
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アナウンサーにまで文句言い始めるのは違うでしょ
      立場こそアナだけど知れる範囲は俺らと代わらんから思った疑問を解説OBにぶつけるだけなのに
      それは失礼だと思う

      12
      16
      -4
      • 475 :WIxY2ZjBmMW-3ZW(i125-205-53-103.s41.a017.ap.plala.or.jp)
        2021年9月8日 20:29
        >>976
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        多田木さんは俳優ですよ

        2
        0
        +2
    • 654 :WJkNxM2FkOD-jNj[p](pw126193055128.28.panda-world.ne.jp)
      2021年9月8日 22:57
      >>972
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キノタクがアリエルになったところで、戦力の上積みなんて言うほど無いよ。
      外国人捕手っていう物珍しさはあるけど、難しい選択やぞ。

      1
      2
      -1
  8. 973 :jIwMmNWUzMW-3ZW(123-48-135-6.area1b.commufa.jp)
    2021年9月8日 15:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下のリードにいちゃもんつける前に指標として圧倒的マイナスを出してるセカンドとレフトを何とかしないとね
    木下は捕手としては並かそれ以上に打ってるんだし、特にレフトなんて他球団と見比べれば勝てない理由が浮かび上がってくるでしょ

    3
    9
    -6
  9. 974 :DFhY3ODhlND-0OT(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
    2021年9月8日 15:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の最後の配球は??だよね・・・
    結局投手が調子の良い時は木下でいいんだけど、そうじゃない時は木下じゃ何ともならんのだよね
    元々あまり野球脳とか相手の観察とか良くないと思ってるんだけど、まぁ今は仕方ないよねいないし
    石橋か郡司に期待するしかないけどそれまでは肩の事も含めて木下で行くしかないんじゃないのかな

    11
    13
    -2
    • 986 :mVlMyNjMyNG-lMT(ai126149231103.54.access-internet.ne.jp)
      2021年9月8日 16:05
      >>974
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういう分かった風の事を言う素人は一体何様なんだろうな
      プロ入りしたキャッチャーなんかみんなお前よりよっぽどリードについて詳しいと思うけど

      18
      1
      +17
      • 992 :DFhY3ODhlMW-3ZW(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
        2021年9月8日 16:24
        >>986
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        普通に野球見てたらわかってくるだろそんな所
        逆に何見てんの?どうせ結果だけとかハイライトだけみてる奴なんだろうけど

        2
        12
        -10
      • 994 :DFhY3ODhlND-0OT(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
        2021年9月8日 16:31
        >>986
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        相手はプロだぞとか言ってるんじゃなくて、その位野球見てるのなら自分の意見位語れる様になってくれ
        合ってるかとか間違ってるじゃ無くてその位語れるくらい野球見てくれ
        それから意見してくれ

        2
        13
        -11
  10. 978 :GI5M3NWQ4Ym-mM2[p](pw126182079141.27.panda-world.ne.jp)
    2021年9月8日 15:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライデルを2度も大炎上させた木下の罪は重いと思う。

    13
    8
    +5
    • 979 :Tc4Z4OGFkND-1NT(p4324129-ipngn25101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年9月8日 15:48
      >>978
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそもライデルが良くなかったろ

      22
      6
      +16
  11. 989 :TM0Z2MmExMW-3ZW(180-197-125-92.area3b.commufa.jp)
    2021年9月8日 16:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平と木下の固定もそうだけど
    横浜戦で解説してたとき
    シフトを敷かれた福田に対してセカンドゴロ打てばヒットになるからそれを狙うべき、
    横浜サイドもシフトは敷くべきじゃないとか
    来年監督になるかんな分からんけど個人的にそうなったら嫌な予感がするんだけど

    11
    0
    +11
    • 993 :WNjMyMjMzMW-3ZW(softbank126053087034.bbtec.net)
      2021年9月8日 16:27
      >>989
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ、立浪のように簡単に犠牲フライや内野ゴロで確実に打点を挙げられる人間からしてみればセカンドゴロなんていつでも打てるんだろうし、そうすべきなんだろうね。
      問題は彼ほどの打撃技術や選球眼は誰も持っていないことなんだけど。

      10
      0
      +10
  12. 990 :jNjNjMmVhND-5Mj[s](om126166206229.28.openmobile.ne.jp)
    2021年9月8日 16:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リード批判してる人は
    バッテリーの会話、ブルペンでの投球
    投手が要求通りの球を投げたか
    投手が首を振ったか
    これをしって批判してるの?

    9
    1
    +8
  13. 486 :WIxY2ZjBmMW-3ZW(i125-205-53-103.s41.a017.ap.plala.or.jp)
    2021年9月8日 20:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この「キャッチボールラジオ」聴いてますけど、2人本当に試合見てるのかなっていうお話の内容多くないですか?少し前には、あんまり打てないファームの選手をあげろとかも言ってた。同じように思う方いたら嬉しけど。

    3
    0
    +3

TM0Z2MmExMW-3ZW(180-197-125-92.area3b.commufa.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。