最近の人気記事



落合博満さん「何点あったからバントしちゃダメだとか、誰が決めたの? みんな痛い目にいっぱいあってるんだよ」

落合博満
落合博満


■2021.09.07 若狭敬一のスポ音さん (@cbcspoon1053) / Twitter



それでいいんじゃないですか?何点あったからバントしちゃダメだとか、誰が決めたの?みんな痛い目にいっぱいあってるんだよ

1点でも多く取ると考えるのがなぜ悪いの。アメリカの変な野球の文化が日本に根付いたから、そういうこと言うんでしょ?


落合博満さん「あいつだけかな、練習するのを止めたのは(笑)」


落合博満さん「若手とベテラン、同じ力だったらベテランを使う」


野球は最後まで何が起こるか分からない、そんな試合でした。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 41 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 893 :zA1ZyZTMxMW-3ZW[p](pw126205175086.3.panda-world.ne.jp)
    2021年9月8日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田がチームを負けさせた試合
    ユーティリティの堂上が下がってなくてベンチには土田も武田もいたのに相手チームに配慮して福田に代走を出さなかった
    勝ちにいかない采配をする一方で福留のスタメン起用等30を越えたベテラン偏重の起用、二軍で結果出した若手はベンチで干して試合感無くなったころに出して降格の繰り返し
    もう一度言う、与田がチームを負けさせてる

    29
    38
    -9
    • 920 :DM3NyYmE4OT-xZj(Server.CoachZ.com)
      2021年9月8日 13:07
      >>893
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ベンチに内野手土田しかいないからね4点差でも残さなあかん、内野の誰かが怪我したらどうすんねん
      ①セカンドリューク、サード堂上
      ②セカンド堂上、サード周平
      どちらが守備固めになるって②じゃないか?ルーキーに温情出場させたらあかんよ勝ちたいんなら

      ①福田の走力&レフトのバックホームが逸れる確率
      ②次の打者京田がヒット打つ確率
      三塁コーチは①選んだだけ、②の確立は得点圏226、満塁打率200の京田
      わいでも送球それる確率のほうが高いから突っ込ませる

      13
      3
      +10
      • 923 :mQzYhZDMzND-5Nz(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
        2021年9月8日 13:22
        >>920
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        シーズントータルの成績で判断して直近の調子の良さを無視するのはどうなんだ
        それは置いとくにしても、京田に回すより強行走塁を選ぶなら尚更代走を出すべきでは?
        結局9回の裏に土田をセカンドで使って内野手は使い切ってるわけだからね
        ていうか土田を使おうが残そうが外野手を代走に出して武田をファーストに置けばいいだけなんだから

        10
        9
        +1
        • 945 :DI0MwNTAzOT-xZj(trenecito.noconname.org)
          2021年9月8日 14:42
          >>923
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          与田の判断だろうよ武田より福田のほうがファースト上手いって
          ファースト大事じゃん、魔送球するショートいるからねw福田さんファーストうまいんだけど指標でも。ファーストのUZR福田1.4ビシエド1.0だぞ

          6
          3
          +3
          • 951 :mQzYhZDMzND-5Nz(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
            2021年9月8日 14:59
            >>945
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            まずは点取ることを考えないと
            与田はビシエドを休ませるために接戦でも武田を終盤ファーストで使うってのを今までやってきたわけだから
            何故必要な時にそれをしないのかな
            結局は点差に油断して細かい采配を考えてなかっただけでしょ

            5
            2
            +3
          • 977 :zAwMiZGUzNj-xN2(p1953221-ipngn200308sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
            2021年9月8日 15:45
            >>945
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            大したイニング出ていない福田のUZRに何の意味があるのか

            0
            0
            0
  2. 895 :TNhNxZTJjMW-3ZW[p](pw126158090221.33.panda-world.ne.jp)
    2021年9月8日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    武田も伊藤も残ってるのに福田に代走出さず結局タッチアウトなのは采配ミスってよりは怠惰だよな
    ライマルが打たれたこと自体は責めても仕方がないけどこういうとこは検証すべき

    57
    4
    +53
    • 648 :WJkNxM2FkOD-jNj[p](pw126193055128.28.panda-world.ne.jp)
      2021年9月8日 22:30
      >>895
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まだこういう妄言に囚われたやつおんのか。
      他人の意見に流されずに、自分で考えなさい。

      1
      9
      -8
  3. 898 :mQzYhZDMzND-5Nz(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年9月8日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    送りバントの有効性については色々と是非があるけど
    与田采配は1点が欲しい場面ではバントを多用するスタイル
    なのにあの試合の9回表、無死一塁で打率の低い亀澤にバントをさせなかった
    5点差もあるからと1点に貪欲な姿勢を欠いていたのは間違いない
    昨日の9回一死満塁、サードは福田。これが接戦だったら代走を出すのが与田采配でしょう
    しかしそれをしなかった。またしても点差で油断していたと言わざるを得ない

    38
    6
    +32
    • 943 :DI0MwNTAzOT-xZj(trenecito.noconname.org)
      2021年9月8日 14:38
      >>898
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      亀澤じゃなく京田だったらバントのサインすら出せないけど?ピンチバンター出す?

      1
      9
      -8
      • 963 :mQzYhZDMzND-5Nz(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
        2021年9月8日 15:10
        >>943
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        与田だったら京田にもバントのサイン出すよね。接戦なら
        京田くらいの打撃力なら打たせてもいいと思うけど、その日は好調だったし
        亀澤は1割台なんだからさ、何もしないってのはダメでしょ

        9
        2
        +7
  4. 900 :jdkYzZDMxMW-3ZW[p](pw126193006221.28.panda-world.ne.jp)
    2021年9月8日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それなのに福田をそのまま走者に残すとは…
    代走要員も守備要員も居たのに

    シーズンでこんなミスを何回もやってたら
    そりゃ勝てんよ。
    もし現状の戦力でも有能な監督ならもう少し勝ててるんじゃないのかな

    43
    3
    +40
  5. 902 :WZkOiNDBiND-0OT(p212068.mirai.ne.jp)
    2021年9月8日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    送りバントして結果が出てればいいよ。
    福田に代走は、福田が誰よりも守備がよくて、肩も良いなら守備固めに残しておくのも采配だけど・・・。

    14
    0
    +14
  6. 905 :zUzNmYTAyMW-3ZW(M014011195033.v4.enabler.ne.jp)
    2021年9月8日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手の誰が力不足とかじゃないけど守備の都合で福田を下げられませんでしたとかなら9回制で通常より多い4人体制をとっている捕手一枠を内外野守備要員に回すべきだと思う。アリエルを代打中心に考えても4人はロスがある。

    29
    0
    +29
    • 922 :TE1N4YjhhND-xYj(36-2-214-97.west.ap.gmo-isp.jp)
      2021年9月8日 13:18
      >>905
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まだ捕手陣はほかの野手陣とくらべれば打撃がいい木下桂アリエルといるからこれらの選手を代打にも積極的に使っていくなら捕手4人態勢もまだ理解できるがそういう使い方をベンチがしないのがな。
      本当に野手起用がアホすぎるわw

      20
      1
      +19
  7. 906 :zJjYiM2IwND-xYj(110-134-205-75.rev.home.ne.jp)
    2021年9月8日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このチームは10点差があっても油断しちゃダメって習わなかったのかな?

    23
    0
    +23
  8. 908 :TRkN1NmMwZG-3Zj(pb6ab32bc.oskea122.ap.so-net.ne.jp)
    2021年9月8日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントすることで痛い目見てるチームがここにあるんですがそれは(白目)

    7
    14
    -7
    • 911 :mQzYhZDMzND-5Nz(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
      2021年9月8日 12:33
      >>908
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今は論点が違うわ
      いつもならバントさせるのに点差があるとしないのは何故?ってこと
      しかもあの試合、5回に阿部にバントさせてるわけだからね
      1割台の亀澤に打席が回ってきて何も策を講じないのは油断だよね

      19
      3
      +16
      • 946 :DI0MwNTAzOT-xZj(trenecito.noconname.org)
        2021年9月8日 14:45
        >>911
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        しゃーないわ亀ってバント下手やったやん京田みたいに
        だから与田もサイン出せなかったんじゃ?

        4
        9
        -5
        • 958 :mQzYhZDMzND-5Nz(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
          2021年9月8日 15:05
          >>946
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          だったら代打でもいいよね
          あの試合控え選手亀澤しか出てないからね。戦力めちゃくちゃ余してる
          接戦だったら何かしらの手は打ってただろうに、それをしなかったのはただの油断でしょ

          13
          1
          +12
  9. 909 :DgwNhMmRlMW-3ZW(124x37x197x176.ap124.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年9月8日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の試合はファン離れさせる試合になりそうで悲しい
    今シーズンもAクラス絶望的で今残ってるファンって根気強くドラゴンズ応援しようって人だと思うけど、そんな人達まで離しかねないよ

    13
    0
    +13
    • 918 :TIzYzMTg3MW-3ZW(i114-189-210-226.s42.a038.ap.plala.or.jp)
      2021年9月8日 13:00
      >>909
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そういうファンもいるだろうけど、ここの書き込み見てると「最後まで与田采配批判しに粘着したろ!」みたいなファンの方が多そう。

      13
      7
      +6
      • 929 :DFhY3ODhlND-0OT(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
        2021年9月8日 13:54
        >>918
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まぁ実際に贔屓目に見ても采配や選手起用に関してはダメ過ぎるから仕方ないのかもね
        昨日だけの問題じゃ無くて、ここ数年の積み重ねだと思うし、実際に勝負勘とか色々と無さ過ぎる
        ずっと言われてたけど、もう去年から監督含め首脳陣は能力的にむいてないのが結果として出ちゃってるからね
        来年はもう交代確実だし、早い方がという時期になって来てるしね
        まぁフロントにも大きな責任は有るのも確かだし、そこももっと言って行くべきなのかもね

        12
        18
        -6
    • 787 :WIxNjMDM3MW-3ZW(FL1-202-247-77-240.gif.mesh.ad.jp)
      2021年9月9日 11:10
      >>909
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなこと思ってたら木下がタイムリーで追いついて福田が代打で勝ち越し本塁打打って松葉に5年ぶりの野外での勝ちがついてなんだかんだ楽しい試合が見れた

      0
      0
      0
  10. 912 :TFkMkOWI0Mj-0MD(13.197.178.217.shared.user.transix.jp)
    2021年9月8日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントの話は実は得点期待値が下がるっていうデータもあったりして正解不正解は無いと思うが、延長が無いシーズンの9回に鈍足で肩も守備も大して良くない福田をランナーにそのまま残して鈍足が原因で点が入らなかったのは間違いなく不正解

    22
    3
    +19
  11. 914 :zM3N0NTFiND-zZj(KD106159237227.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月8日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも与田監督には肩幅とくじ運と人格があるらしいから
    俺なら現状采配もイマイチで補強もまったく期待できないのにそこだけで与田監督に任せていいと思える理由はわからんけど

    13
    0
    +13
    • 937 :mRjY4MzFlMW-3ZW(g210002212235.d015.icnet.ne.jp)
      2021年9月8日 14:18
      >>914
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今の体制でいいとは思ってないよ。
      ただ、今の中日が弱いのはどう考えても野手のせい。それなら野手を統括している伊東ヘッドが責任を取るべきでしょ。個人的には与田監督を始めとした投手コーチを変える必要はないと思っている。
      また、フロントが補強に積極的になるとしたら立浪が監督にになった時だけ。そういう意味では立浪監督、与田ヘッドが理想だけど、そんな格落ち人事はできるわけない。
      つまり、新監督が誕生したら与田を始めとした投手コーチはチームを去ることになる。そうなった時に、今の投手力をキープしたまま攻撃力をUPできるかは不明。

      10
      5
      +5
  12. 916 :TcwNkMjIyMW-3ZW[p](pw126035134159.25.panda-world.ne.jp)
    2021年9月8日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直もし4点差が5点差になってもひっくり返されてた内容だったけどな

    8
    6
    +2
    • 917 :mQzYhZDMzND-5Nz(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
      2021年9月8日 12:52
      >>916
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だからって最善を尽くさなくていい理由にはならない
      9回のダメ押しで諦めムードになってたかもしれない
      1点の違いがバッテリーの焦りを和らげたかもしれない
      内容がダメなままでも運よく強い当たりが正面にいくかもしれない
      より良い状況になる可能性を自ら手放すのは愚か

      21
      3
      +18
  13. 921 :TE1N4YjhhND-xYj(36-2-214-97.west.ap.gmo-isp.jp)
    2021年9月8日 13:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手2人残ってたから打撃がいい桂を代打で使うとか手はいくらでもあったのにな。
    肩は消耗品という理由で投手を緩めにするのはまだ理解できるけど攻撃の手を緩めていい理由はないわな。
    9回で確実に試合が終わるんだから極論言えば9回終了時点で最後の捕手の大野奨太以外は使い切ってても問題ないのに。

    12
    0
    +12
  14. 926 :TIwY2YTBlNW-lOW[s](om126179254209.19.openmobile.ne.jp)
    2021年9月8日 13:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    麻雀とかに近い話で
    1試合レベルではマグレやブレがあっても、100試合単位になれば最善手を淡々と打ち続けられる方が勝つ
    必要な交代はする、バントは投手以外ではしない
    こういうのの徹底ができないなら上には行けない

    6
    1
    +5
  15. 928 :ThiNmZDAxNj-lM2(M014011004195.v4.enabler.ne.jp)
    2021年9月8日 13:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんまり勝つと年俸上げなきゃいけなくなるから球団的には負けでも正解だよ

    4
    2
    +2
  16. 936 :TZiO3YmQ1ND-zMW(p2011010-ipngn200810tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年9月8日 14:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも「石橋叩いてライデル」というのもどうかなあ
    これまでの起用法を見てるとただ惰性でリリーフ投手使ってるようにしか見えない…

    1
    9
    -8
    • 940 :mRjY4MzFlMW-3ZW(g210002212235.d015.icnet.ne.jp)
      2021年9月8日 14:31
      >>936
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あの場面でライデル登板は間違ってないよ。
      そもそも石橋を叩いて渡る起用になったのは、マリンでの6xのせいだし。
      昨年も終盤の点差がある場面で大福丸以外のリリーフに任せたら、点差を詰められて慌てて大福丸投入という試合が記憶にあるだけでも2試合ある。それなら最初から信頼できるリリーフに任せた方が良いでしょ。

      9
      0
      +9
  17. 981 :mNhYwMDkzND-jMD(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年9月8日 15:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の試合なんかカープもランナー結構出してて油断ならない展開だったから、なおさら点を取れる時に取らなきゃいけなかったのに。
    ライマルが打たれたのは結果論の話だからしゃーないけど、福田に代走出さなかったのはただの怠慢だからな。
    詰めるべきところを詰められないんじゃだめよ。
    マリンの6xの時にそれで痛い目見てるのにまるで成長していない。
    代打三ツ間事件も根は一緒よ。打てる手は全部打って0.1%でも勝率を上げようという気が無い。

    10
    7
    +3
  18. 983 :DU0M5MWViN2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月8日 15:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんの言ってることは正しいけれど、昨日一番辛い思いをしたチームに向かって、その辺のファンが結果論で叩くならともかくとして、若狭アナが引用して間接的にファンを扇動するようなマネをするのは卑劣な行為だよ。反省点はあっても、少なくともファンの顔役みたいなポジションに立ってる人間が、チームに追い討ちかけて指揮を腐すような真似をしたのは残念極まりない。煽るような行為で気持ちよくなるのは若狭さんだけで、選手の誰も得しないことを平気でやったことに後付けで予防線を張るなら、最初からそんな真似しないでほしい。

    28
    7
    +21
    • 987 :DU0M5MWViN2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年9月8日 16:08
      >>983
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      指揮じゃなくて士気ね。若狭さんは去年から露骨に与田さんに向かってこういう態度をとるけど、Aクラスずっと入れなかった谷繁、森繁監督の時代にこういう態度を寄せなかったでしょうに。

      8
      3
      +5
  19. 985 :GM1Y1OWViYT-2YT(KD118158130082.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月8日 16:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「投手として二塁にランナーを背負うと投げづらい」という森繁コーチの話を聞いて二塁にランナーを送ろうという発想らしいですね、落合監督のバント多用
    得点期待値が下がろうとも着実に1点を取りに行くことを徹底してそれを守り切るスタイル
    つまらないと言われようと強かったですよね

    5
    1
    +4
  20. 004 :2Q1NmOTZiMW-3ZW(KD027082226111.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月8日 16:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつまで落合のコメント使うんだよ
    もうこいつは関係ないだろ

    9
    3
    +6
    • 501 :WIxY2ZjBmMW-3ZW(i125-205-53-103.s41.a017.ap.plala.or.jp)
      2021年9月8日 20:38
      >>004
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホントに思います。落合落合ってウンザリ。あの頃のVHSでも見てればいいのにって思います。

      2
      7
      -5
  21. 679 :WI1ZwN2I5YT-1Mj(133-106-68-252.mvno.rakuten.jp)
    2021年9月9日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だけど5×の敗戦見て誰もが2年前の6×を思い出しただろ
    その日のラジオ解説がたまたま落合で、言う事がズバズバ当たったと話題になった
    昨日の4点リードに油断したかのような負け方では、あの時の教訓が活かされてないと思うのも当然では

    1
    1
    0

mRjY4MzFlMW-3ZW(g210002212235.d015.icnet.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。