最近の人気記事



中日ファン「Q.高橋周平選手、連日のヒット量産で復活したと信じていますが…」 山崎武司さん「心の病が少し解けたかなと。技術的にはそんなに変わっていない」

高橋周平
高橋周平


■2021.09.06 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
中日ファン「Q.高橋周平選手、連日のヒット量産で復活したと信じていますが…」 山崎武司さん「心の病が少し解けたかなと。技術的にはそんなに変わっていない」




お便り「Q.高橋周平選手、連日のヒット量産で復活したと信じていますが、山崎武司さんが以前、“今シーズンはとりあえず今のままでいいけども、またシーズンオフになったら色々と考え直さなければ”みたいなことをおっしゃってみえましたが、今の周平選手をどうご覧になっていますか?

山浦ひさしさん:
ちょっと去年のようにバットを寝せる感じ、

ホームベース寄りに垂らすような感じに戻した感じですけどね。

それでヒットが出だしましたけどね、どうですか?

山崎:
心の病が少し解けたかなと。

技術的にはそんなに変わっていない。


山浦ひさしさん:
心の問題ですか?

山崎:
はい。

気持ち。


山浦ひさしさん:
そうすると自分がちょっと楽になったというか。

山崎:
やっぱり試合に出てたら何打席もヒットが打てないこともあるんですけど、

でも高橋周平クラスになれば試合になればヒット出ますよ。

だからそこの負のスパイラルが長かったっていうだけで(笑)


山浦ひさしさん:
なるほど、なるほど。

山崎:
だけど、あのバッティングの技術でじゃあホームラン20本打てるかといったら、

僕は断言します。

絶対に打てない。

山浦ひさしさん:
武司さん、言っていますもんね。

山崎:
絶対に打てない。


山浦ひさしさん:
だからホーム方向じゃなくて逆にピッチャー方向にバットを入れて、

その反動で力をっていう。

山崎:
今は高橋周平の天性、ポテンシャルでなんとかバットに当ててヒットにしている。

だけど、この前のセンター前にヒットを打った時は良いバッティングはしていたんだけど、

まぁ再三、僕の話を聞いてくださっていますけど、

高橋周平は今年のオフからもう大改造をね、

大手術をしなきゃ僕はいけないと思います。


山浦ひさしさん:
そうですか。

また深みにハマりそうで怖いんですけども。

山崎:
いやいや、これ以上は悪くならないからやったほうがいいです。


山浦ひさしさん:
今シーズン、どん底と思えば?

山崎:
そう思えば、

やっぱり上乗せのことを考えると、やったほうがいいと思いますね。


高橋周平が週間打率4割超え!!! 中日ドラゴンズ2021年シーズン野手OPSランキング/週間打撃成績(9月5日時点)


山崎武司さん「高橋周平がバット持った時のシルエットで『こいつ、天才だな』と」


ヒットの本数自体は増えてきましたが、技術的な部分自体はそれほど変わっていないと見ているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 581 :WRhZwM2FlMW-3ZW(180-197-125-92.area3b.commufa.jp)
    2021年9月7日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず周平プレッシャーから解放されたのはいいこと
    死にそうな顔してたのが随分顔色がよくなっただけでとりあえず今はいい
    来年はそれだけ言うなら
    純然たる長距離砲で理論も語れる山崎をコーチ、おまけで福留を兼任で左打者のコーチしてもらおうか
    山崎の人柄とかで問題でるかもしれんがこの打者成績の惨状を改善するならそれくらいの毒饅頭食うくらいの覚悟がいる気もする

    18
    16
    +2
  2. 582 :WM3N5YWNhND-0OT(36-2-156-178.west.ap.gmo-isp.jp)
    2021年9月7日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平が20本打てるならAクラスは固いやろなあ
    まあ打てないからこの現状なんやけど
    このまま単打マンで終わるんやなく志高く長打打てるようになってほしいわ

    28
    0
    +28
    • 624 :GNhYiYjZiMW-3ZW(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)
      2021年9月7日 08:14
      >>582
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういうファンの声も周平を可笑しくするんだよな

      6
      10
      -4
  3. 584 :WJlY0OWZiZT-kN2(p6192067-ipngn28302marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年9月7日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジャーマン臨時でもいいからコーチ来てくれ
    少なくとも今の打撃コーチたちよりはマシやろ

    13
    24
    -11
    • 591 :GQ2OwZTI2ND-5Nz(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
      2021年9月7日 00:49
      >>584
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      と言って「歴代最低」を更新していくんだろうなぁ
      解説でもっともらしいことを言ってると評価って上がるよな
      結果が出てない人を批判するか、現実を無視した理想論ばかり言ってれば間違いにはならないからね
      例えばバント批判しまくってた解説者がいざ監督に就任するとバント多用したりってのはよくある話

      33
      4
      +29
  4. 595 :WQ5OyZWExMW-3ZW(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年9月7日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に大改造するか今のものをベースにするのかはともかく、選手として結構な分岐点に立ってるのは間違いないのは事実でしょうなあ

    18
    1
    +17
  5. 596 :TMxY0OGZhNz-wYT(softbank060099195006.bbtec.net)
    2021年9月7日 01:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今更和製大砲目指すの?
    石川昂弥おるやん
    周平は今まで積み上げてきたモノがあるんだからそこを磨いた方が良さそうだけど...

    30
    2
    +28
  6. 608 :2Y0ZzYzJkMT-iOD(p2859142-ipngn201001osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)
    2021年9月7日 04:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マイナーチェンジすら失敗してんのに
    普通にやったら大改造とかできるわけない。
    直さない限りファームってくらい
    強権発動する必要があると思うけど
    今までの経緯からしてまず無理でしょ。

    13
    0
    +13
  7. 613 :jUwY1ZDRmND-yOD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月7日 07:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただ打つだけじゃだめなのは折角横浜さんが証明してくれてるので
    自分にあったスタイルで頑張ってほしいです

    17
    0
    +17
  8. 616 :TgyNxNDhkMW-3ZW(softbank126053093121.bbtec.net)
    2021年9月7日 07:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これから周平はピークが来るのに大改造なんかして全くダメになったら周平の総年俸が大きく減ってしまう。まだ2億ちょっとしか稼いでないのに。
    あまり無責任なことを言わないでもらいたい。

    15
    4
    +11
  9. 635 :jkxO0YWVhMW-3ZW(FL1-218-227-55-46.mie.mesh.ad.jp)
    2021年9月7日 08:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こーゆーOBの言葉で周平も迷うのでは?

    12
    2
    +10
    • 680 :jhkY2NmZkYj-mNT[s](om126133223063.21.openmobile.ne.jp)
      2021年9月7日 13:29
      >>635
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      直接言われたならともかく、テレビやラジオで解説者が聞かれたことに自分の意見答えただけで惑わされるならその程度の選手ってこと

      3
      1
      +2
  10. 636 :TFiYmZDcxYT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年9月7日 08:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本来得がたい長距離打者だと信じているから、山崎の言う大改造をやってもらいたいけど、本人が一念発起してやるのでなければうまくいかないだろうな。

    5
    0
    +5
  11. 639 :TQyZ1YTdkNj-lNj(42-145-220-254.rev.home.ne.jp)
    2021年9月7日 09:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でかくするのは上半身じゃなく下半身にしてくれ
    岡本みたいに気持ち悪いくらいに太もも太くして

    1
    2
    -1
  12. 643 :DdhMiZDFjND-0OT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月7日 10:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同年の小柄吉田正尚の振りとは雲泥の差。
    ブウウウーーンとブツ位の大差がある。
    高卒時ドラ1と圏外がこんなにまで開いたか。
    大改造したらさらに悪くなるぜ。

    1
    0
    +1
  13. 646 :GQwM4NWI4M2-lNG(14-133-190-134.area5a.commufa.jp)
    2021年9月7日 10:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周り(OBもファンも)が周平にHRを求めすぎな気はするんだよな、理想として.280で25本を求めるのか.320で10本を求めるのか。まぁ.320で25本打ちますが一番いいのがそれはそうだけど…

    4
    0
    +4
  14. 656 :WY5M1ODNkMW-3ZW(14-132-153-135.area7b.commufa.jp)
    2021年9月7日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頼むからあなたは口出さないでください

    3
    1
    +2
  15. 691 :jZkMmOWRhMW-3ZW(118-106-41-72.area2b.commufa.jp)
    2021年9月7日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平は打率残せる選手なんだから、そういう選手だと割り切って、高卒の若手(石川昂など)を和製大砲にしたてあげることに専念した方がいいと思います。
    Mr.ツーベースでなにがいけないんですか?

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。