最近の人気記事



中日・与田監督「それは相手だって3巡目に入ってくると多少は対応してくるし、その1点を責めるつもりは全くない」



■2021.09.01 セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」

中|0 0 0  1 0 0  0 0 0 =1
神|0 0 0  0 0 2  0 0 x =2
中日・与田監督「それは相手だって3巡目に入ってくると多少は対応してくるし、その1点を責めるつもりは全くない」

9月1日(水) セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、1-2で敗戦… 1点を先制するも試合中盤に逆転を許す…

中日・松葉貴大 防御率3.70(2勝3敗)
5回1/3 73球 被安打4 与四死球2 失点2 自責1 奪三振4

中日・与田監督「それは相手だって3巡目に入ってくると多少は対応してくるし、その1点を責めるつもりは全くない」
中日・与田監督「それは相手だって3巡目に入ってくると多少は対応してくるし、その1点を責めるつもりは全くない」
中日・与田監督「それは相手だって3巡目に入ってくると多少は対応してくるし、その1点を責めるつもりは全くない」
中日・与田監督「それは相手だって3巡目に入ってくると多少は対応してくるし、その1点を責めるつもりは全くない」

【投球結果】
松葉(木下拓)=5.1回2失点
1中 安|二ゴロ|空三振|四 球|(暴投進塁)四 球|投ゴロ
2二ゴロ|右 飛|空三振
3遊ゴロ|中 飛|空三振
4見三振|左 安|二併殺
5遊ゴロ|遊ゴロ|遊ゴロ
6右 安|投犠打|中安①|遊失策|
田島(木下拓)=0.2回0失点
6二ゴロ|右安①|一ゴロ
三ツ間(木下拓)=0.1回0失点
7空三振|
福(木下拓)=0.2回0失点
7空三振|遊ゴロ
祖父江(木下拓)=0.1回0失点
8遊 飛|中 安|(緊急降板)
岡田(木下拓)=0.2回0失点
8三併殺
投手(捕手)=結果






『東海ラジオ 試合後 与田監督の談話 / 中日・松葉貴大投手について』
中日・与田監督「それは相手だって3巡目に入ってくると多少は対応してくるし、その1点を責めるつもりは全くない」

─松葉投手について。

与田監督:
前回同様、よく投げてくれた。

ボールの乱れも、前回のような突然の乱れはなかった。

3巡目に入れば多少は対応してくるし、

その1点を責めるつもりはない。





■2021.09.01 サンケイスポーツ

【指揮官一問一答】中日逆転負け…松葉粘投を与田監督は評価「その1点を責めるつもりは全くない」
中日・与田監督「それは相手だって3巡目に入ってくると多少は対応してくるし、その1点を責めるつもりは全くない」

与田剛監督(55)の主な一問一答は以下の通り。

――松葉は六回途中2失点(自責1)。一回に満塁のピンチを断って立ち直った
前回(8月25日ヤクルト戦、五回途中3失点)同様、よく投げてくれたと思います

――六回は守備の乱れもあって逆転を許した
彼自身はよく投げてくれたと思うし、ボールの乱れも前回のような、突然の乱れもなかったのでね。本当によく投げたと思います

――六回や、相手の打順の3巡目で失点してしまう点について
そこまではゼロ点に抑えているわけだから。それは相手だって3巡目に入ってくると多少は対応してくるし、その1点を責めるつもりは全くない

記事全文を読む

中日・阿波野投手コーチ「松葉に救われた、連敗もかなり本当に止めてくれた時は彼の持ち味っていうのが発揮できたと思う」 伊東ヘッドコーチ「全然、面影はない。今の投球スタイルっていうのは松葉の良さが出ている」


中日・大野雄大投手「『やっぱりピッチングってコレやな』って僕の中で思ったんですよね、松葉のピッチングを見て」


この日の松葉投手は6回に逆転となる失点をしてしまったものの2失点にまとめる内容。後半戦は3試合で防御率1点台と徐々に安定感も出てきました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 646 :jE3ZwNzVjMW-3ZW(flh3-125-194-52-155.tky.mesh.ad.jp)
    2021年9月2日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わかってるなら回の頭から代えましょうよ
    何回同じことを繰り返すのか

    23
    8
    +15
  2. 647 :TM4OkZTY4ZD-wOG(global221-226-072.aitai.ne.jp)
    2021年9月2日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それをオリックス時代から何十回と繰り返してるからこれだけ総合成績で負け越してるんやで

    23
    0
    +23
  3. 649 :mVkM4OGE3MW-3ZW[p](pw126033130214.23.panda-world.ne.jp)
    2021年9月2日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉を責めるとか責めないの話じゃなくて、なんで毎度6回に崩れる松葉を性懲りも無く続投させたかっていうあなたの采配の話を聞きたいんだと思うけど

    26
    5
    +21
    • 658 :2FjN2NzgzOD-jNj(softbank126163074223.bbtec.net)
      2021年9月2日 01:05
      >>649
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      9連戦で少しでも投手温存したいって考えれば、これまでの傾向だけで代えましょなんて考えにはならんと思うのだが。
      結果論で叩くとかアホくさ。

      13
      18
      -5
      • 659 :mVkM4OGE3MW-3ZW[p](pw126033130214.23.panda-world.ne.jp)
        2021年9月2日 01:08
        >>658
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        結果論、、?
        柳や大野が6回に打たれたらそりゃ結果論よ
        毎度毎度6回に打たれてる松葉だからこういうことを記者も聞いてるんやぞ

        24
        2
        +22
      • 670 :TJiN1ZTlkMW-3ZW(dhcp106089.orihime.ne.jp)
        2021年9月2日 04:48
        >>658
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        温存したいという考えがあるなら、ビハインドで細く継投したり勝ちパターンの祖父江を使ったりしないでしょ。

        14
        0
        +14
        • 721 :2ZhMxOTBjOT-4Yz[p](pw126253040159.6.panda-world.ne.jp)
          2021年9月2日 11:50
          >>670
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          2イニング前準備だから祖父江の準備始め時はリードだったと思うので別にビハインド祖父江はおかしくないけどね。

          2
          0
          +2
    • 679 :GMxYwYmQyM2-xOW(p2531203-ipngn200613tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
      2021年9月2日 07:06
      >>649
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホントそのとおり。この監督、自分のこと解説者だといまだに勘違いしてる。

      10
      6
      +4
  4. 651 :jc2M0YTc2MW-3ZW(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年9月2日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    遅くとも中野バント成功のあたりで交代だよなあ
    それまで三振2つだったし欲張ったかね

    18
    0
    +18
  5. 654 :DUzZ0MjQ3MW-3ZW(p7132084-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月2日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ9連戦で前日中継ぎ大量投入っていう最悪の状況だったからギリ分からなくはないけどね
    その状況じゃなければせめて1人ランナー出した時点で代えるべき

    17
    0
    +17
  6. 666 :TE3O2ZjJkMW-3ZW(M014011195033.v4.enabler.ne.jp)
    2021年9月2日 02:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ確かに6回途中1失点は十分なんやけど決まって6回に打たれたり崩れたりってのは気になるよな。起用する側もローテで投げてる投手が絶対5回までですってなると使いづらいから行ってくれってなるんだろうし。ここは松葉が越えないといけないカベ。

    13
    0
    +13
  7. 667 :WYwN0Mjk1MW-xZD(M106073100194.v4.enabler.ne.jp)
    2021年9月2日 04:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    6回のマウンドに行かせるのは問題ないけどワンナウト2塁になった場面で変えなきゃダメだよ
    そこで田島にスイッチしてれば同点にこそなれど逆転されることはなかった。
    失点してから変えるんじゃ遅い。
    欲張りたくなるのも分からなくはないが、彼の勝ち星を守るためにもここはスパッと変える厳しさが必要。

    9
    1
    +8
  8. 668 :TJiN1ZTlkMW-3ZW(dhcp106089.orihime.ne.jp)
    2021年9月2日 04:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉はどんなに投球が良くてもどんなに球数が少なくても3点差以内ぐらいだったら、5回で変えないといけない。先発としてそれでは困るというなら、最初からローテーションに入れないで貰いたい。オリックス時代から基本的に6回にピンチ作ってリリーフ陣に火消しして貰っている投手なんだから、今更変わることなんて無理。まぁ同点に追いつかれることは想定内というなら続投でもいいけど。

    5
    3
    +2
  9. 669 :TJiN1ZTlkMW-3ZW(dhcp106089.orihime.ne.jp)
    2021年9月2日 04:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビハインドであんなに細く継投してなおかつ勝ちパターンの祖父江も使ってる時点でリリーフ陣を温存するつもりなんてなかったでしょ。

    14
    2
    +12
  10. 680 :WUxM5NzZjM2-lNG(14-133-190-134.area5a.commufa.jp)
    2021年9月2日 07:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果論ではなんとでも言えるとはいえ、今までの松葉を見てきた上でアウェイ1点差リードの6回松葉続投は蛮勇と言わざるを得ないでしょ。

    9
    1
    +8
  11. 685 :WU2MkMDllND-xYj(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年9月2日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉のエネルギーは五回終わったところでも満タンでした。
    いかんせん、6回に入るとエネルギーの消耗度合いが通常の10倍以上になります。
    祖父江の異常に気付くなら松葉の異常にも気付いてほしいわ。

    7
    2
    +5
  12. 690 :mYyZ0ZDA1Mj-5Y2(14-132-163-113.area4a.commufa.jp)
    2021年9月2日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何巡目でも対応できない打線のチームもあるらしいぞ

    6
    5
    +1
  13. 695 :2I4NlNzFiND-5Mj(softbank126074113152.bbtec.net)
    2021年9月2日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎日そうだけど
    今回はいけるんじゃないかと思うだろ
    前日中継ぎ使ったし翌日ロッドだし
    継投って難しいよ

    3
    3
    0
  14. 699 :TdjYhNWY4OD-jNj(174.205.49.163.rev.vmobile.jp)
    2021年9月2日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相手は対応できるようになるけど自軍はできないと言ってるのか

    3
    0
    +3
  15. 703 :DU3OyMmVmND-5Nz(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年9月2日 09:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    6回2失点って言うほど崩れてるか?と思ったけど、このチーム中日だったわ。
    2失点は大炎上だからしょうがないね。

    1
    2
    -1
  16. 706 :GMwM4MDEzMW-3ZW(p5004135-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月2日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉はオリの時から6回2失点なら上出来って言われてたような選手だから責めるつもりないけど、1点取れるか取れないかの中日のチーム事情と合ってないのが可哀想

    0
    0
    0
  17. 711 :2Q0ZyNTQ0ND-mZW(p2622063-ipngn6102sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)
    2021年9月2日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    例えば6回までに3点4点取ってりゃ6回投入もありだろう。
    だが昨日は完全に1点勝負の流れ。
    結局あとの回にあれだけ投手つぎ込むなら6回の要所で代えるべきだったよ。
    負けた上に中継ぎ消耗しただけって毎度の事ながら与田さん試合の流れ読めてなさ過ぎでしょ。
    ぶっちゃけ松葉の6回を今更「課題」になんてしないで欲しい。
    残り試合そんなに無いんだから今年の松葉は5回6回はダメな人という前提で試合しないと。

    3
    2
    +1
  18. 733 :2U5N1ZWFkOD-jNj(softbank060113035208.bbtec.net)
    2021年9月2日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エラーが無かったら6回自責1で済んでるんだから責める気にはならんなあ

    2
    0
    +2
  19. 764 :DU5NiYjg1ZT-5Nj(p5532004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月2日 14:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    責めたいのは松葉じゃなくて監督なんですけどね。

    そこをなんとかするのが采配であって。

    1
    0
    +1

mVkM4OGE3MW-3ZW[p](pw126033130214.23.panda-world.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。