最近の人気記事



中日・福谷浩司投手「今回は、原因が頭に浮かんだら『それが原因かもしれないし、幻かもしれない』と付け加えてみようと思います」

福谷浩司
福谷浩司


■2021.08.31 セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」

中|0 0 5  0 0 0  3 0 0 =8
神|0 0 0  0 5 0  0 0 0 =5
中日・福谷浩司投手「今回は、原因が頭に浮かんだら『それが原因かもしれないし、幻かもしれない』と付け加えてみようと思います」

8月31日(火) セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、8-5で勝利! 一時は同点に追いつかれるも乱打戦を制して勝利!!!

中日・福谷浩司 防御率4.53(5勝10敗)
4回0/3 75球 被安打6 与四死球1 失点5 自責5 奪三振3
中日・福谷浩司投手「今回は、原因が頭に浮かんだら『それが原因かもしれないし、幻かもしれない』と付け加えてみようと思います」
中日・福谷浩司投手「今回は、原因が頭に浮かんだら『それが原因かもしれないし、幻かもしれない』と付け加えてみようと思います」
中日・福谷浩司投手「今回は、原因が頭に浮かんだら『それが原因かもしれないし、幻かもしれない』と付け加えてみようと思います」
中日・福谷浩司投手「今回は、原因が頭に浮かんだら『それが原因かもしれないし、幻かもしれない』と付け加えてみようと思います」

【投球結果】

福谷(大野奨)=4.0回5失点
1二ゴロ|遊ゴロ|遊ゴロ
2二ゴロ|空三振|二ゴロ
3右 飛|中 安|バ三振|投強安|(暴投進塁)空三振
4二 飛|三ゴロ|中 飛
5左 安一強安中2①四 球左安①
藤嶋(大野奨)=1回0失点
5左 飛|中2③|三 飛|右 飛
田島(木下拓)=1回0失点
6遊 安|投ゴロ|投 飛|中 飛
福(木下拓)=0.1回0失点
7四 球|空三振|
祖父江(木下拓)=0.2回0失点
7遊 安|空三振|空三振
又吉(木下拓)=1回0失点
8三ゴロ|空三振|左 2|捕邪飛
R.マルティネス(木下拓)=1回0失点
9三邪飛|二ゴロ|遊ゴロ
投手(捕手)=結果





阪神vs中日 2021/08/31 ダイジェスト

■2021.09.01 福谷 浩司さん (@FKJ17) / Twitter


【振り返り】8月31日の阪神戦について




【登板の振り返り】
無死満塁という場面で藤嶋にバトンを渡してしまったこと、これがすべてです。
流れが相手に傾いている場面、特に満塁でのリリーフはハードルが高いので。

マウンドを降りた藤嶋には「同点までで終わってくれてありがとう」と声をかけました。
それでも藤嶋には「ランナーを返してしまった」という思いが残るでしょう。

ただ申し訳ない気持ちでいっぱいです。


青柳くんとの投げ合いは久しぶりでしたね。
今回はお互い悔いが残る内容になってしまいましたが、打席でみて本当に打ちづらい(バッターの嫌がる)球を投げれるので去年から尊敬してました。

毎回思っていることですが、素晴らしいピッチャーの球筋が見れるのは幸せです。
ただ2打席目は「立つだけ」という指示が出てたので、おあずけされたようでちょっとつまらなかったですね笑


良くなかった登板のあとには「何が悪かったのか」、つまり原因を探そうとします。
もしかしたら僕はその原因探しのクセが人より強いかもしれません。(どうせ勘違いでしょうが)

でも、エキシビション期間ぐらいに思ったんですよね。
「原因探しって意味あるのかな?」って。

原因って探そうとすれば必ず見つかってそれっぽく見えるのに、だいたい幻じゃないですか。

たとえば今回の登板で「なぜ打たれたのか」って原因を考えた場合。
打たれたシーンだけ切り取れば

・ボールが高い
・ストライク先行できなかった
・フォアボール直後のストレートを狙われた

みたいに出てきます。
それに加えて僕たち先発ピッチャーは前の試合が終わってから1週間、調整してきてるので「調整に問題がなかったか」とか言い出したらキリがないですよね。
1週間(150時間以上)の行動すべてを疑うなんて無理です。

ルーティンやゲン担ぎが多い人って、そうやって原因探しをする範囲をせまくしているのかな。

なので今回は、原因が頭に浮かんだら「それが原因かもしれないし、幻かもしれない」と付け加えてみようと思います。

原因という妥協点にとどまるくらいなら、「何も悪くなかった」と良いこと探しをしたほうが前向きになれそうですよね。

記事全文を読む

大学時代の中日・福谷浩司投手、日本代表合宿でみんなが移動中に漫画を読んだり携帯ゲームをしたりしている中で1人だけ脳トレをする


中日・福谷浩司投手「結果が出ない時というのは周りの人から色々な話が出てくるんです。改めてこういった話を全部鵜呑みにするのが危険だということが分かりました」


突然の乱調で途中降板となってしまった福谷投手。また切り替えて1週間の調整、次回先発に期待です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 897 :zdlM3ZGIxMW-3ZW(nat24.aitech.ac.jp)
    2021年9月1日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    また言い訳書いてんの?

    27
    30
    -3
    • 905 :DQ2Z0NGE1MT-3YW[s](om126236154142.32.openmobile.ne.jp)
      2021年9月1日 12:16
      >>897
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前もこんなとこで誹謗してる人生に対して分析したほうがええで

      7
      30
      -23
  2. 903 :WYxMhNGU3MW-3ZW[p](pw126236013020.12.panda-world.ne.jp)
    2021年9月1日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そっかそっか、じゃあ次完封頼むな✋

    29
    2
    +27
  3. 906 :mIzMhMjBkN2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月1日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    徐々に分析と禅の境目が曖昧になっていくの、多くの科学者が科学を追求するほど神の存在を信じたくなるやつに似てる気がしてきた。

    コメ欄の分析や反省を「言い訳」としか読み取れない人って、きっと自身の成すことや工夫の道をことあるごとに他者に受け入れて貰えず、何をしてもやっても「無駄だ」「言い訳だ」と腐されて、価値観を毀損されてきた人生の被害者なのだと同情します。

    35
    5
    +30
    • 919 :jZjY4YjE5MG-kMz(120-51-90-135.nagano.fdn.vectant.ne.jp)
      2021年9月1日 12:49
      >>906
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それあなたの感想ですよね
      プロなんだから結果出なければ文句言われる
      単純な話

      7
      27
      -20
    • 929 :DhiOwZWFlOD-jNj(CEPci-08p120-10.ppp18.odn.ad.jp)
      2021年9月1日 13:01
      >>906
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自己紹介かい?

      10
      13
      -3
  4. 928 :DhiOwZWFlOD-jNj(CEPci-08p120-10.ppp18.odn.ad.jp)
    2021年9月1日 13:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頭いいアピールはもう聞き飽きたから結果出せよ

    5
    13
    -8
    • 938 :GI4M5MGU4ND-mZW(p4997010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年9月1日 13:18
      >>928
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      出してたやんけ
      もっとちゃんと試合見ようぜ

      31
      2
      +29
  5. 932 :zQzOzNjdiND-5Nz(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年9月1日 13:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    余計なこと考えすぎなんじゃない?
    もっとシンプルに野球と向き合いなよ

    11
    0
    +11
  6. 952 :GFiYwZDdkMW-3ZW(KD111096095230.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月1日 13:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おおよそ何かのプロでも無い奴らが偉そうに講釈たれてんのムカつくな。
    福谷がどれだけ才能があってその上で努力して今プロ野球選手として投げてるか分かってるのか?
    俺らみたいな凡人には理解できない次元にいて必死にやってるんだよ。
    結果出せ!とか言ってる人もいるが、100イニング投げれるピッチャーがプロ野球で何人いるかって話だよ。
    たかが応援者の立場でしかない人間が、偉そうにプロに説教すんな。

    ただ活躍を信じて応援しとけ。

    32
    6
    +26
    • 678 :DM2OiZWU3OD-jNj[p](pw126167143131.32.panda-world.ne.jp)
      2021年9月2日 06:58
      >>952
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前も偉そうに他人に説教してんじゃんw人のこと言えねーな

      1
      2
      -1
  7. 980 :jU1MlNzYxND-5Nz(d-219-99-252-198.ftth.katch.ne.jp)
    2021年9月1日 14:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ケガでは無さそうだから安心したよ

    15
    0
    +15
  8. 981 :zdhYyZGFiND-jMD(153-125-67-206.catv.tees.ne.jp)
    2021年9月1日 14:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    進次郎みたいな事言い出したぞ

    1
    21
    -20
  9. 013 :jljOzMDQ3ND-5Nz(p8203046-ipngn41901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年9月1日 15:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷の敗戦後のコメントって、いつも的外れなんだよな。
    もっと結果に正面から向き合わないと、せっかくの努力も実らないと思う。

    4
    25
    -21
    • 037 :DQ2Z0NGE1MT-3YW[s](om126236154142.32.openmobile.ne.jp)
      2021年9月1日 17:12
      >>013
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前が頭悪くて理解出来ないから的外れって感じるんでしょ
      ド素人の考えで良くなるなら、誰でも2桁投手を量産出来るよw

      0
      2
      -2
  10. 027 :DRlOjZTMyMW-wMz(KD121104184210.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月1日 16:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    考えすぎ?

    0
    0
    0
  11. 032 :DRlN0NDgzND-mZW(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月1日 16:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷の実力は、本質直球だけの投手で、変化球はヘボ級で低迷していた。
    それを阿波野がツーシームを覚えさせ、ゴマカシができるようになった。
    しかし、打者もさすがに何回も騙されずになれてきた。
    要は、ツーシームは見逃して、真っ直ぐを狙い打てばよいだけ。
    それで、KOが多くなった。
    また一工夫をせんとあかんよ。

    3
    21
    -18
  12. 038 :GIyNkYjZiND-5Nz(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年9月1日 17:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Noteで読める内容は一部でしかないからなぁ。
    文章に出来ることには限りがあるし。

    4
    0
    +4

WYxMhNGU3MW-3ZW[p](pw126236013020.12.panda-world.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。