最近の人気記事



レジェンド・立浪和義さん「バンテリンドームで打つことってバッターは難しいと思うんですよね」

立浪和義
立浪和義


■2021.08.23 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション – 立浪和義のキャッチボールRADIO』
レジェンド・立浪和義さん「バンテリンドームで打つことってバッターは難しいと思うんですよね」




お便り「Q.先週のドラゴンズは1勝2敗2分とチームの借金が減らないですね。投手陣は頑張っているのに野手が肝心なところでタイムリーを打てない原因は何でしょうか?

立浪:
これはもうずっと言われていることですけども、

でもね1つ、バンテリンドームで対戦した時に対戦相手もそんなに打てていないですから。

多田木亮佑さん:
なるほど。

立浪:
それだけバンテリンドームで打つことってバッターは難しいと思うんですよね。

ピッチャーも良くなるし、単純にね。

まぁでもそれを本拠地にしているわけなので、なんとかはしないといけないんですけれども。

まず1つ、やっぱり打てていない時は絶対に力んでいますよね。

自分が打たないといけないとか、そういう気持ちは誰でも出るんですけども、

まぁそこで冷静な読みと、当然力んでしまうんですけども、

いつも言うように下をしっかり力んで、上体をどれだけ力を抜けるかというところですか。

あとは狙い球とか、そういった読みとか思い切りですよね。

「このボールが来たら初球からいこう」であったり、打つ方向を決めることだったり、

そこをやっぱりもう少し漠然と甘いボールを打ちにいくんじゃなくて、

「甘いところきました、打てました」、「良いところ投げられました、簡単に抑えられました」じゃなくて、

投手が一流になれば一流になるほど簡単に失投というそういうチャンスで少なくなるので、

もう少し狙い球を1球インサイドに投げられてもちょっと我慢してアウトコースに踏み込んでいくとかですね、

1球インコースに対して凄くやっぱりあとあと反応しすぎてしまって、やられていまうとか、

やっぱり引っ張りにかかるとどうしてもボール球まで手を出しやすくなるので、

やっぱりチーム全体でずっと言われている課題なわけですから、

なにかちょっとこう、チームでやっていかないといけないですよね、個人じゃなくてね。


バンテリンドーム成績)
中日 52試合 打率.236 25本 143得点
巨人 *9試合 打率.200 *6本 *23得点
阪神 *9試合 打率.232 *4本 *22得点
De *9試合 打率.265 *8本 *31得点
広島 *8試合 打率.223 *3本 *18得点
ヤクルト *8試合 打率.290 *3本 *31得点
SB *3試合 打率.224 *1本 **6得点
千葉 *3試合 打率.144 *1本 **5得点
オリ *3試合 打率.212 *0本 **9得点

レジェンド・立浪和義さん「アリエル・マルティネス、現状では自分ならやっぱりレフトで使いますね」


レジェンド・立浪和義さん、小学生に弾丸ライナーを浴びせてしまう…


前提として本拠地・バンテリンドームで打つことは打者にとってなかなか難しいこととしながら、それでもチーム全体として改善へ取り組んでいくことが大切だと立浪和義さんは語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 856 :GI2N5Y2ZkMW-3ZW(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年8月31日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    狙い球に腹を括れないことが問題なのか、狙い球を一発で仕留める技術がないことが問題なのか
    根深いなあ

    12
    3
    +9
  2. 861 :TIxN5YmU0YW-1Yj(133.106.142.228)
    2021年8月31日 01:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正にその通り
    ナゴドは野手の墓場
    テラスにしない限り無理。不可能

    32
    11
    +21
  3. 862 :TIxN5YmU0YW-1Yj(133.106.142.228)
    2021年8月31日 02:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランテラスにして
    石垣、石川などに30本いや40本まだまだ50本の夢を与えないのは何故なのか?
    生え抜きで一生20本すら届かないとか完全にバランス崩壊してます。
    NPBがホームランテラス用意しないといけません。
    それからDHも導入は絶対。一人でも多くの野手に生きるチャンスを与える為にも

    24
    11
    +13
  4. 863 :TIxN5YmU0YW-1Yj(133.106.142.228)
    2021年8月31日 02:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエド16本外人
    木下7本
    周平5本
    阿部5本

    これNPB何とも思わないの!?何が誇りだファンだよ
    神宮だって村上、山田が50本行く訳じゃないし、非力なやつでも簡単に30本行くなんてことも有り得ない。
    それを考えたらナゴドは異常。適正じゃないのが分かります。
    NPBこそがホームランテラスを用意しないとおかしいです。

    16
    13
    +3
  5. 866 :TIxN5YmU0YW-1Yj(133.106.142.228)
    2021年8月31日 02:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下ギリ10本の大台に乗せられるか?
    日本人が10本すらもやっとなんてどんな球場だよ
    2点、3点差で即試合終了の球場だし
    だから何故NPBは何も思わないの!?

    12
    10
    +2
  6. 887 :mNlNiNjQwND-5Nz(p4880129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年8月31日 02:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランが出ないっていうならそのとおりだけど 打てない点が入らないのは広い狭いとは別問題 相手も打ててないでこっちが負けるんなら向こうのほうが野球がうまいってだけだね

    17
    9
    +8
  7. 892 :Tg4M0MDU2ZW-wYT(p2534123-ipngn200613tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年8月31日 03:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フェンスの青色がバッターにとって球が見えづらくなるって周平?が言ってたけどどうなんだろうか

    19
    0
    +19
    • 902 :TFlYkNDY4OT-4Yz(softbank060130095227.bbtec.net)
      2021年8月31日 06:59
      >>892
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビシエドも札幌ドームの方が広いけど球は見えやすいから打てるとか言ってたな。単に日ハムの投手がしょぼいだけかもしれないけど

      22
      2
      +20
  8. 899 :jcxZxYzg5NG-kMm(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)
    2021年8月31日 06:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現実的な案としてはフェンスの色を変えてみるかだなぁ、緑の方が飛ぶらしいし

    14
    0
    +14
  9. 911 :zZhNmOWVkYT-xNz(softbank126243206254.bbtec.net)
    2021年8月31日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年でも早く正常な球場でプレイできるようにしてあげて
    立浪さんサイドからもお願いします

    11
    2
    +9
  10. 923 :2QxN2NWU3ND-5Nz(KD118156185154.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年8月31日 10:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それでも年間15本打った年もあったし、安定して3割前後打っていた
    やっぱ天才だよ立浪さん

    9
    0
    +9
  11. 941 :DM0M3NWJmMW-3ZW[p](pw126158093109.33.panda-world.ne.jp)
    2021年8月31日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やけにテラス待望論者が多いなと思ったら一人が連投してただけで草。

    10
    1
    +9
  12. 992 :DQ0ZhMTNjND-5Nz(p761051-ipngn200606sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)
    2021年8月31日 13:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランが少ないということは、
    それだけ成功体験も減るということですよ。
    野手の自信が鍛えられないということです。
    テラスを作るのが手っ取り早いんでしょうけど、なかなか着手しない。
    そこで思ったのが、フェン直でもホームラン並の演出をしてみたらどうでしょう。
    今よりは野手の自信がつくかもしれません。

    5
    1
    +4
  13. 029 :Tg5N2YzZjYT-2YT(KD118158130082.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年8月31日 14:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    例えば今年テラスを設置していたとしても、本塁打以上に被本塁打が増えるだけだったんじゃない?
    長距離砲育成のノウハウのある打撃コーチを入閣させるなどのチーム改革を先に進めないと対戦チームの方がテラスの恩恵を受けるだけの結果になるよ
    テラスを設置して勝てなくなったとしても簡単に撤去出来るわけでもないだろうし(何よりみっともないし)テラスありきの発想は危険に思える

    2
    4
    -2
  14. 046 :TllZiOTc2ND-mZW(p4997010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年8月31日 15:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴドは飛ぶボールOKにしてほしいなあ
    球場格差を是正するためにも

    2
    0
    +2

TFlYkNDY4OT-4Yz(softbank060130095227.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。