最近の人気記事



中日は2軍ではできるのに1軍に来たら良さが出ないという選手が多い…? 森野将彦さん「僕ね、やっぱり1軍と2軍というのは管理するところがハッキリ分けてもいいのかなってのは正直思っているんですよね」

ナゴヤ球場
ナゴヤ球場


■2021.08.27 ガッツイッター(東海ラジオ)さん (@guts1332) / Twitter

『ピアノ百貨presentsガッツナイターオンライン アフタートーク配信』



『ファームの選手の話題』

コメント「Q.石垣くんは?

森アナ:
石垣くんは今が一番良いですよ、素人目ですけど。

配信だからもう言います、良いですよ、今。

森野:
う~ん…見たいけどな、石垣。

まぁ石垣雅海もちょっとね、もう成長しているんだよね、だいぶ。

性格も大人になりつつあって、

落ち着いて野球をやらせてあげたらいいんだけど、

キャラクターがね、いじられ役のキャラクターだから、

ちょっとその分、遠回りしちゃったのかな。


森アナ:
あ~、なるほどね。

森野:
みんなにいじられちゃう。


コメント「Q.梅津投手、上がってこられないんですか?

森アナ:
現状、無理です。

難しいですね、今、ちょっと梅津は。

森野:
まぁね、やっぱり落ち方も良くなかったですし、

まず自分のやれることを整えていかないとキツイですよね。


森アナ:
だから今日も放送中にね、溝脇のところで森野さんに振ったけど、

ドラゴンズって比較的2軍ではできる、

でも1軍に来たら全くその良さが出ないという選手が多いというか、多すぎるんです。

森野:
そうですね。


森アナ:
石垣もそうだし。

森野:
まぁ伝統です、中日の。


森アナ:
伝統なんだ。

森野:
伝統ですね。

僕ね、やっぱり1軍と2軍というのは管理するところがハッキリ分けてもいいのかなってのは正直思っているんですよね、これは。

2軍って育成じゃないですか?

育成というのはやっぱり長い目で見るとか、

今の広島って逆に考えたら佐々岡さんが監督じゃないですか。

小園とか羽月くんとかそれこそ林くんという選手がいるんですけど、

一緒に1軍に上げているんですよ。

2軍でやっぱり汗を流したコーチ・監督が一緒に1軍のほうに引率で行ってあげるというのは大事かもしれないですよね。

森アナ:
今、ちょっとそれがプロ野球界のトレンドになりつつあるんですよね。

森野:
ああ、そうですね。

しっかり2軍で選手の性格も全て分かって、

一緒に5年後、10年後に1軍で戦う。

その繰り返しだと思うんですけど、

「ドラゴンズってそれが無いのかな?」というのは正直思っています。


コメント「オリックスが良い例

森アナ:
そうなんです。

オリックスも良い例なんです。

中嶋監督がずっと目にかけていた選手が今1軍で花開いているんで、

ラオウ(杉本裕太郎)が良い例じゃないですか。

森野:
そうですね。

森野将彦さんが語る広島東洋カープなどで若手選手が活躍する“理由”


中日・落合博満監督「森野が一生懸命見ているのにそんなバッティングしてんじゃねぇよ!」 広島・前田智徳選手「やりづらっ…」


いきなり1軍の監督ではなく2軍で経験→選手と一緒に1軍に引き上げというスタイルを改めて提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 844 :jI0YiODAxOD-1ZD(p5146139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年8月31日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村一軍監督爆誕!

    31
    13
    +18
  2. 846 :DAyM0YmZjYW-1Yj(133.106.146.220)
    2021年8月31日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平も後はもうここから劣化するだけなのか?
    責めてFAまで頑張って3割キープしてたらここから逃げることも
    ここで複数年も獲得出来たのにね残念。

    9
    23
    -14
  3. 847 :DAyM0YmZjYW-1Yj(133.106.146.220)
    2021年8月31日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴドだからだろ
    あんなの誰野球出来るんだよ?

    23
    21
    +2
  4. 849 :jJjZkMmU4Yj-2Zm(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)
    2021年8月31日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうは言ってもプロなんだからやってもらわないと困る

    25
    1
    +24
  5. 850 :GI2N5Y2ZkMW-3ZW(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年8月31日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つまり1軍と2軍の意思疎通が不十分ということですね
    1軍は上に欲しい選手のタイプを2軍と共有できていないし、2軍は選手の性格から起用法、育成方針などをひっくるめた使い方を1軍に共有できていないと

    33
    3
    +30
  6. 853 :2MyMzNTVlYT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年8月31日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石岡、支配下登録されたとたん打てなくなってません?怒りを忘れないでほしいなあ。

    24
    3
    +21
  7. 854 :WY1MzZTlmYT-5ZD(softbank126235048086.bbtec.net)
    2021年8月31日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村監督が来年石川石垣石橋岡林伊藤らを引き連れて中日を改革してくれるから見とけよ

    28
    13
    +15
  8. 855 :mE0YhNjkzZT-wYz(softbank126094209193.bbtec.net)
    2021年8月31日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

     ラオウは前監督の西村があのスイング見ると使いたくなっちゃうからもう見ないって言ってから一軍がどれだけ貧打で負けてもどれだけラオウが二軍で好成績残しても上げなかったからな
     今年の石垣とか伊藤より数段上のレベルの成績をずっと残してたのに結局上がったのは監督変わってからだしぶっちゃけ西村に比べりゃ与田も伊東も可愛く見えたわ

    20
    0
    +20
  9. 879 :WQ4MwMWU5ND-5Nz(ag116-12-3-184.ccnw.ne.jp)
    2021年8月31日 02:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    てっきりガッツがそういう路線で監督になるとばかり思っていたけど、体制がコロコロ変わるせいで人事だけじゃなく選手育成にも影を落としているんだよな。「伝統」と言えばそれまでだけど、いい加減球団と現場が一枚岩になってくれないとずっとこのままだと思う。

    45
    1
    +44
  10. 944 :zMzOwYzMyND-mMD(p2955127-ipngn201407tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年8月31日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島・小山のクロスオーナーシップが有る限り長期的球団運営なんぞ無理

    16
    2
    +14
  11. 072 :zcwMyNmVjND-zMW(p2011010-ipngn200810tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年8月31日 15:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日が監督で客を呼ぼうとする傾向は確かに昔からかな
    ただオリックスの成功例はあの球団の監督が極度の貧乏くじ状態だったからという偶発的なものだし
    森野さんの言うような流れができてるところは他球団でも少ないんじゃないかと

    1
    0
    +1
  12. 829 :mRmO1MTlmMG-kMz(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月1日 02:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍で好成績あげてる選手を一軍に上げたらとにかく使ってあげないと。
    相手ピッチャーのレベルだって上がるのにたまに一打席だけですぐ打てっていうのは無理がある。
    一週間続けてスタメンしてみてほしい。それから判断でもいいじゃない。
    特に今シーズンはもうこんな成績だし。

    1
    0
    +1

DAyM0YmZjYW-1Yj(133.106.146.220) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。