最近の人気記事



中日・阿波野投手コーチ「9連戦,10連戦は1,2軍の連係が必要になってくる」 笠原祥太郎、清水達也、山井大介らが「競争になると思う」

清水達也
清水達也


■2021.08.30 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日・阿波野投手コーチ「9連戦,10連戦は1,2軍の連係が必要になってくる」 笠原祥太郎、清水達也、山井大介らが「競争になると思う」






『ナゴヤ球場練習レポート』

森アナ:
4人というのは大野、福谷、小笠原、柳だと思うんですが、

 阿波野コーチ:
 ローテーションピッチャーというところでは今の4人、

 ローテを守る大変さを初めて感じている人もいる。

 最後、この9月,10月、歯を食いしばらないといけない。


というふうに言っておりました。

9連戦、10連戦というところで阿波野投手コーチは、

 阿波野コーチ:
 1,2軍の連携というのは必要となってきます。

というふうに言っておりました。

2軍の投手に関しては、

 阿波野コーチ:
 まぁもうちょっと競ってほしいというか、

 1軍のピッチャーと競い合うようなレベルに来てほしい。
 
 2軍の登板に関しては「0だから良かった」「0だからOK」という判断にはなりません。

 そのピッチャーのスタイル、そのピッチャーの投げ方・抑え方っていうのがあるんで、

 ここをしっかりと求めていきます。

 アンラッキーな失点とかはいいんです。

 向こうの理想通りに点を取られてしまったりすると、やっぱり判断基準としてはダメっていうことになるよ。

 そのピッチャーのスタイルとか抑え方っていう内容をしっかり見ていきたい。


ということを言っておりました。

■2021.08.30 日刊スポーツ

中日阿波野コーチ「4人には歯を食いしばって」投手総動員で超過密日程対処
中日・阿波野投手コーチ「9連戦,10連戦は1,2軍の連係が必要になってくる」 笠原祥太郎、清水達也、山井大介らが「競争になると思う」

 借金12で4位のチームは8月31日から6連戦、9連戦、10連戦、6連戦と続く。3位阪神との13ゲーム差を詰め、Aクラス入りに望みをつなぐためには過酷条件となるが「消化するのが目的ではない。4人には歯を食いしばってもらい、9連戦、10連戦は1、2軍の連係が必要になってくる」と投手総動員で乗り切る構えを見せた。

 31日から31試合が予定される34日間で歯を食いしばってもらう4人とは開幕からローテーションを守る大野雄、柳、福谷、小笠原。2軍からの昇格候補としては笠原、清水、ベテラン山井らが「競争になると思う」と同コーチは続けた。

記事全文を読む

中日・阿波野投手コーチ「地獄のような日程が待っている」 中日ドラゴンズの9月日程が大変なことに…?


高卒育成ルーキー・上田洸太朗投手が開幕から8試合連続無失点! 中日ドラゴンズ2軍個人投手成績 2021年防御率ランキング/週間投手成績(8月29日時点)


9月の試合日程の関係で現1軍メンバーの他に先発投手がさらに必要な状況。シーズン終盤の競争に注目です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 42 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 789 :GJjNmMmIxOD-5Nz(M014011065002.v4.enabler.ne.jp)
    2021年8月30日 22:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井淳志さんも是非1軍で使ってくれや

    2
    13
    -11
    • 794 :GI5M2ZDlkOT-4Yz[p](pw126254061018.8.panda-world.ne.jp)
      2021年8月30日 22:20
      >>789
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手の話ですよ

      1
      0
      +1
  2. 792 :GI5M2ZDlkOT-4Yz[p](pw126254061018.8.panda-world.ne.jp)
    2021年8月30日 22:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    笠原と清水か…
    最近の調子見ると不安だけどなぁ

    18
    1
    +17
  3. 793 :WFmO0MTM1Nz-3ZT(223-252-75-82.cpe.medias.ne.jp)
    2021年8月30日 22:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    争いもなにも清水一択じゃん笑

    14
    1
    +13
    • 796 :jQzMhMTc2OT-4Yz(softbank060130095227.bbtec.net)
      2021年8月30日 22:23
      >>793
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なお直近の試合2回4失点KO

      16
      0
      +16
      • 797 :WFmO0MTM1Nz-3ZT(223-252-75-82.cpe.medias.ne.jp)
        2021年8月30日 22:25
        >>796
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なら他二人選びますか?

        9
        0
        +9
      • 811 :zZmMyMGVmMW-3ZW(dhcp106089.orihime.ne.jp)
        2021年8月30日 22:57
        >>796
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        直近は一回無失点だぞ。

        10
        0
        +10
  4. 799 :2E0NlYzJjMW-3ZW(81.net119083174.t-com.ne.jp)
    2021年8月30日 22:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直、山井も笠原はきついかなぁ。清水は7月後半くらいに仁村さんから一軍でも抑えられるってコメント出てたし、1番希望ありそうだけど最近見かけない気がするのがどうなのか。
    個人的には勝野がどうなってるのか気になる。一応前半戦はローテだったわけだし、後半戦使えるなら使って欲しい。前半良くなかったところがシーズン中に改善できたのかってのも成長の証だと思うし、今後もローテ守ってくなら大事なことだと思う。

    24
    0
    +24
  5. 801 :DE3ZxZWJjMW-3ZW(p2765130-ipngn201311tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年8月30日 22:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    梅津はまだダメか〜
    いつケガなくエースになってくれるんだろうか…

    17
    0
    +17
    • 858 :WZhMjZDViMW-3ZW(softbank126080163042.bbtec.net)
      2021年8月31日 01:35
      >>801
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川翔と同じく幻の存在に片足突っ込みかけてる感ある…

      9
      1
      +8
    • 859 :zRmY4OTU1ZD-1Ym(KD027086061084.ppp.dion.ne.jp)
      2021年8月31日 01:43
      >>801
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      栗林にしとけばよかったわ

      9
      8
      +1
  6. 802 :Tk4M0ZjlmMW-3ZW(softbank219170134096.bbtec.net)
    2021年8月30日 22:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで先発として好投してた森をわざわざ中継ぎに戻して、山井とか言ってんの?普通に森先発で良くないか?

    21
    0
    +21
  7. 803 :zVkN1MTQzMW-3ZW(123-1-11-59.area1b.commufa.jp)
    2021年8月30日 22:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    笠原の復活に期待したいなぁ
    まだ若いんだし頑張ってほしい

    15
    5
    +10
  8. 807 :Dc2MmNWUxZG-mZT(pda6e257c.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
    2021年8月30日 22:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡野はどこ行ったん??

    13
    0
    +13
    • 834 :GZiN0Y2YzMW-wMz(KD121104184210.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年8月31日 00:09
      >>807
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かに

      6
      0
      +6
    • 900 :2IzO5OTIyZj-hMD(pc29248.amigo2.ne.jp)
      2021年8月31日 06:50
      >>807
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      前に髭生やしてる姿が上がってたで

      5
      0
      +5
  9. 808 :Dc2MmNWUxZG-mZT(pda6e257c.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
    2021年8月30日 22:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森君とか佐藤とか先発やらしてもおもしろいと思うけどな

    10
    0
    +10
    • 591 :TViM0NzEwNT-mND(M014011144224.v4.enabler.ne.jp)
      2021年9月4日 11:22
      >>808
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一瞬佐藤先発してましたもんね確か

      1
      0
      +1
  10. 809 :mNhMiYThhYz-hYz(p3224-ipngn6701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年8月30日 22:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに森博人の起用は謎だな
    二軍の先発不足が原因で一軍には必要ないロングリリーフとしての調整になってるでしょ
    正直松葉とジャリエル使った方がいいレベルで先発の駒は無くなってる

    10
    0
    +10
  11. 810 :Dc4YkNmE1ND-5Nz(27-138-16-247.rev.home.ne.jp)
    2021年8月30日 22:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝野はフォーム修正中だっけ
    なんだかんだ試合作ってくれるからいてくれると助かるんだけどなぁ

    12
    1
    +11
  12. 812 :WMyOhZDdmOD-jNj(C247H227.cty-net.ne.jp)
    2021年8月30日 23:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    笠原くんは1イニングかな、ランナーだすと焦るイメージがある

    9
    1
    +8
    • 823 :jRkNjYzBhMW-3ZW(p672186-ipngn200708tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
      2021年8月30日 23:38
      >>812
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      デビュー年の中継ぎ笠原も中々危ういで
      不整脈手術やる前は間違いなく先発タイプだったんだがねえ
      しのごの言ってられる立場じゃないしやってみるのはありかもしれんね

      7
      0
      +7
  13. 814 :DFiZ4YTdlMT-2OW(M111108217227.v4.enabler.ne.jp)
    2021年8月30日 23:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    申し訳ないけどここに来て山井を使う理由が分からない
    それなら経験積ませる意味でも若手を使った方がいいのではって思ってしまう
    まあ、梅津が怪我で高橋はまだ無理だし誰って言われても中々渋いけど

    21
    1
    +20
  14. 817 :2M1YkOTI3MW-3ZW[p](pw126205086242.3.panda-world.ne.jp)
    2021年8月30日 23:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう優勝は無理なんだし若い力を積極的に試していこう。

    11
    1
    +10
    • 819 :TJhOjOTBlYW-1Yj(133.106.146.173)
      2021年8月30日 23:33
      >>817
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      優勝!?100年無理。
      もう3位すら不可能の間違いですね。

      13
      24
      -11
  15. 820 :TJhOjOTBlYW-1Yj(133.106.146.173)
    2021年8月30日 23:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    44歳スタメン優先なんだよな

    11
    1
    +10
  16. 821 :TJhOjOTBlYW-1Yj(133.106.146.173)
    2021年8月30日 23:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何が二軍との連携だよ
    二軍の存在なんて忘れてるくせにさ
    こごまで二軍無視の球団ここが一番凄いだろ

    7
    10
    -3
    • 828 :Tk4MlZTQ4Yz-xOT(148.125.148.210.rev.vmobile.jp)
      2021年8月30日 23:44
      >>821
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二軍から遊びに来る選手は何もできずにすぐ帰るから忘れちゃったんでしょ
      連携とかほざく前に使える選手を1人だけでいいから上げてくれ~~
      あっチャンスが少ないとか言い訳はいらないです

      14
      2
      +12
  17. 822 :TJhOjOTBlYW-1Yj(133.106.146.173)
    2021年8月30日 23:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3位不可能なのに44歳スタメンを拘る。
    3位不可能なのに二軍から積極的に若いの呼ばない。
    仮に石垣など奇跡的に呼んだとしても3位不可能なのにずっとベンチに座らせ、代打で2,3打席だけ立たせて即二軍。

    恐ろしいよ。

    11
    2
    +9
  18. 824 :jRkNjYzBhMW-3ZW(p672186-ipngn200708tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年8月30日 23:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうCSも絶対無理だし山井さんは一回見極めという意味で上げるのは悪くないかもしれん
    流石にコロナの観客制限理由に2年連続で現役続行はベテランとはいえ許されんで

    7
    1
    +6
    • 827 :TJhOjOTBlYW-1Yj(133.106.146.173)
      2021年8月30日 23:41
      >>824
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      山井大介さん
      藤井淳志さん
      引退試合だけでも満員にしてほしいよね。引退試合で稼げないとか勿体無い。

      4
      9
      -5
  19. 825 :TJhOjOTBlYW-1Yj(133.106.146.173)
    2021年8月30日 23:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年中田翔身体万全に戻して岡本様と打点王争うだろ
    いよいよ待望の鈴木誠也来るだろ。ついでに筒香も拾ってやるだろ
    そしてもう野球しか考えない復活の清田育宏だろ
    こんなチームが同リーグにいてさ
    テラスにしない限りはまぐれも起きないし100年は優勝不可能だろ。

    2
    12
    -10
  20. 829 :TJhOjOTBlYW-1Yj(133.106.146.173)
    2021年8月30日 23:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年鈴木誠也と筒香と清田育宏加わるチームに
    山井大介先発
    3番福留孝介
    4番ビシエド
    5番藤井淳志
    これで挑みそうで恐ろしい。

    3
    17
    -14
  21. 830 :TcwZ2N2JkYm-mM2[p](pw126182079141.27.panda-world.ne.jp)
    2021年8月30日 23:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    またTJhOjOTBlYW-1Yj(133.106.146.173)が怒涛のコメント連投で荒らしているのか。
    言っても聞かないと思うけど、自分のブログで書け。
    そこなら誰にも決して邪魔されることなく、自分の夢や理想を存分に書き連ねられるぞ。

    25
    1
    +24
  22. 831 :jY3YmYjI2YT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年8月31日 00:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    笠原は球速を気にして目一杯投げすぎてる。投手は上から目線で投げないと。

    1
    1
    0
  23. 837 :zRhN1MjVkYW-1Yj(133.106.146.113)
    2021年8月31日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3位不可能
    しかも一軍のポジションガラガラ
    これで二軍の若手を積極的に使わない意味が分からない。
    ハマと広島はどうでも良いけど
    必死になってる阪神ヤクルト巨人の投手に二軍の若手経験でどんどん戦わせれば良いのに勿体無い。

    5
    11
    -6
  24. 857 :WZhMjZDViMW-3ZW(softbank126080163042.bbtec.net)
    2021年8月31日 01:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかシーズン始まる前は先発いすぎて贅沢な悩みだみたいな感じだったが、蓋開けるといつも通りだな
    なんで投手スペばっかりなんだ、スカウトが悪いのか?

    2
    0
    +2
    • 875 :GI2N5Y2ZkMW-3ZW(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
      2021年8月31日 02:24
      >>857
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      5回3失点で失格扱いになってしまう野手の実力が悪い

      7
      2
      +5
  25. 907 :TkyNwNzVhMD-jYz[s](om126166213152.28.openmobile.ne.jp)
    2021年8月31日 07:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この3人で言うなら、コントロールが乱れていない時の清水投手位しか上では使えないでしょうねぇ。
    笠原投手や山井投手も勿論頑張って欲しいけど、現実は厳しいかと。
    ただ、清水投手の乱れていない時というのがどんだけあるか知らんけど。

    3
    0
    +3
  26. 912 :WM0M5MTBmMW-3ZW(123-1-81-55.area1b.commufa.jp)
    2021年8月31日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり前半戦の活躍もあるし、勝野が間に合えば一番落ち着くんだけどどうなんだろう

    2
    1
    +1
  27. 965 :DRjZlYjViND-mZW(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年8月31日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山井も最後にボコボコにされて
    引退やむなし、アキラメがつく登板にしろよ。

    3
    2
    +1
  28. 922 :TJhNzNzVkOW-yMj(g21.219-127-19.ppp.wakwak.ne.jp)
    2021年9月2日 23:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それジャリエルは例外ですか?ジャリエルこそ0で抑えたからいいわけではないという選手だと思うんですが。

    1
    0
    +1

WFmO0MTM1Nz-3ZT(223-252-75-82.cpe.medias.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。